社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

先週は21世紀塾に商工会議所セミナー・ビッグデーター、週明けIT関連会社と打ち合わせ

2017年06月27日 | 日記

先週、恒例の21世紀塾や商工会議所のIT化支援セミナー「ビッグデータの動向」や龍馬展、ビジネス英会話と結構ハードなスケジュールだった・・・

今回の21世紀塾は、いつものように場所は松韻だが、9月に予定されている第300回の記念例会の打ち合わせを行った。

今回も250回の記念例会のように来賓を100名近く集めて、三島プラザホテルで盛大に行う予定。

特別講師には、

町工場の娘
諏訪 貴子
日経BP社

諏訪貴子氏を招き特別公演してもらう予定で、自分はどうも受付をやるようだ。

汚い格好だとまずいから、やばい・・・・身なりを美しくしなくては

 

ちなみに、250回の記念例会では

マインドの法則 -実践ワーク-
久瑠 あさ美
日本文芸社

久瑠あさ美氏が特別講師でした・・・・

 

商工会議所のIT化支援セミナーでは、

DATUM STUDIOの長岡裕己氏を講師に招き

『ビッグデーターの動向』をテーマに、実際にどんなことをやっているのか?顧客はどういう客層か???を詳しく説明してくれた。

現在は、金融機関や商社からのオーダーが多いとか。

広告に対しての効果や与信のアルゴリズムを作成したりしているようだ。

説明の中で、具体的な人工知能の活用シーンで空室率を予測し不動産購入を決定という例があったので、そこのところを突っ込んで質問し、

エリア別賃貸動向予測とタイプ別・単身者、ファミリー、新築、築古リノベーション物件、シェアハウスなど細かい予測動向について聞いてみたら、まだそこまでデーターがないと語っていた。

かなり、不動産会社からの問い合わせがあると言っていたが・・・・

契約書がアナログなので????とか言い訳していた。

 

週末は、目黒雅叙園で坂本龍馬展。

 

オトナ留学MBA渋谷校によりビジネス英会話を・・・・。

 

そして週明けの26日。

駅近築古テナントビルに計画している、シェアキッチン&カフェ、Coworking spaceのホームページから集客システム、予約や管理、スマートロック、前金決済ができるかどうか???の打ち合わせをかなり時間をかけてIT関連会社と打ち合わせをした。どのくらいの予算になるか????

見積もり依頼をした。

 

今週末は、情報専門学校に留学生のための寮(ゲストハウス風)の配置計画やデザインを見せなきゃならない。

都内にも行ったり、結構、今週もハードになりそう。

 

PS.来月もかなりハードになる

商工会議所のIT化支援セミナーだけでも2つ。「シェアリングエコノミーの動向」、「共生型ロボットの世界」

久しぶりに投資家仲間と伊勢神宮に参拝・・・

そして25,26日の賃貸住宅セミナー

時間マネージメントと体調管理には気をつけないと・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーシング力を強めるためにも、ダイワグループの流通店舗事業部の人間と

2017年06月22日 | 日記

この間、久しぶりにダイワグループの流通店舗の人間を呼び出してランチをさせてもらった。

ダイワグループの流通店舗といえば、国道沿いなど郊外に商業施設をリーシングし地主に建貸、定借を提案するのがメイン・・・

自分も遊んでいたため、ご無沙汰だったんで、今、何が旬か????どのようなところが出店意欲が強いのか????

自分のリーシング力を強めるのと同時に、そこからどう連想ができるのか???いかに自分が関わる案件に活かせれるか???

リサーチしたく久しぶりに

「しゃぶしゃぶ食いに行かねえ・・・・チェーン店だけどね・・・」と言いながら、

すかいらーくグループのしゃぶ葉によって、しゃぶしゃぶしてきた・・・

「以前に比べて、出店意欲な旺盛なところ少なくなりました・・・本当に・・」

「そりゃあ、君たちみたいなところがどんどん建てさせたからだろう・・・しかし、ひどいよなあコンビニ。ありゃあ、地主泣かせだぜ・・・この間オープンしたらもう閉店。いくらスクラップ&ビルドとはいえひでえじゃん。建設協力金積んでいるとは言っても、特にファミリーマート。なんでだあ・・・」

「まあ、ファミリーマートもサークルKと一緒になってもめてますからねえ・・・・。サークルK、結構閉じてますでしょ・・・中でかなりもめてるみたいですよ・・・」

「まじ、なんか金融機関の合併と同じだなあ・・・ところで、なんか面白いことねえの???」

「今は、とんかつですね。・・・」

「はあ???????なんでトンカツなん????」

「いやあ、かつ家の成功ですかねえ???松屋、トリドール、あああ、このすかいらーくグループもトンカツバージョン出したいみたいですよ・・・」

「えええ、そうなんだあ????あの丸亀製麺のトリドールがねえ・・・」

等々・・・・・・話が大いに盛り上がり、また、食い過ぎてしまった・

 

このダイワグループの人間とはもう10年の付き合いになる。

 

 

聞けば、今のポジションは課長代理とか・・・・

最初は新入社員だったけど・・・・

10年、一生懸命やってきた人間は違うなあ・・・・と改めて感じた。

久しぶりにいい時間を過ごせた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商工会議所のIT化支援セミナーでも、 そしてWBSでも エヌビディアかあ????

2017年06月22日 | 日記

週明けから商工会議所主催するIT化支援セミナーが始まり、第1回目の最新IoTの動向に参加した・・・・

どうせ無料セミナーでいつものように、参加者も少ないかと思ったら、各企業のIT部門の方々、経営者など多くの方が定員を超えて参加していたのは驚いた。

やはり、第4時産業革命を皆さん意識していることがひしひしと感じられた。こんな田舎でも。

『広がるIoTの世界』をテーマに

ITジャーナリスト兼一般社団法人ITビジネス研究会代表理事の田中克己氏を講師に招き

日本経済の課題ー存在感の揺らぎ

2010年の生産労働人口が8000万人から2045年、日本の人口が1億人を割る時に生産労働人口は

5300万人と言われている。

どうするのか日本経済!!!

から

具体的に、じゃあ、IoTってなんぞや!!!

簡単に言えば

10万円の冷蔵庫がタダで、ネット接続によりサービス換金になる。支払わなければ電源が止まる。といった感じ。

そこでIoTが普及する背景で出て来たことが、4Gから5Gの世界へ

(能力が1000倍に)

自動運転(0.001秒の速さで車同士や信号機がデーターをやりとりし、事故を防ぐ)

遠隔医療(患者の状態を遠隔地からでもわかる)

IoT(1m2あたり100万台の端末と通信)など

 

その中で講演でも度々出て来た企業

そして昨日、テレビ東京WBSで特集されていた企業

エヌビディアが気になった・・・・

ソフトバンク、トヨタも投資する注目企業・・・

時代の波は刻一刻と変化している

 

いかにそれの乗るか????

 

今、駅近築古テナントビルの再生に取り組んでいるが、地方の田舎ではなかなか月極めで1フロワー、1テナントというのは難しくなってきている・・・

 

やはり、1フロワーを複数でシェアする時代だと自分は思っているが、問題は管理。

できれば人を極力使わないようにしたい。

それにはIotが不可欠。

 

来週早々、地元のIT企業と打ち合わせをするが、地元企業にこだわらず色々聞いてみたいと思っている。

 

駅近築古ビルだけでなく、今後、レジデンス系の不動産賃貸業にどうIoTを生かしていくか???という時代もすぐにきているのではないかと思う。

究極のIoTを使った自主管理とか!!!!ね・・・・

 

今日も、商工会議所でセミナーがある。今回はビッグデーターについて

 

当然参加するつもり・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あああ、骨董屋さんが・・・・・、古本屋さんでひと時

2017年06月19日 | 日記

昨日、J3 アスルクラロ沼津戦を前に、自分はねこと白鳥のサンデーマーケットの様子を見るため、

(時間が早かったせいか、人はあまり来ていなかったが・・・いつも午後から人がくるから)

仲見世商店街と新仲見世商店街を散策・・・ 

 

 

 

新仲見世商店街を入って行ったら、

あれれ・・・・

いつもの骨董屋さんが

『ええええ、まじかあ

やめちゃったのかあ・・・・がっくり・・・』

 

いい雰囲気で好きだった

 

が・・・寂しいなあ・・・・

 

 

 

そんな中、目に止まった古本屋さん・・・いつも入ろうかよそうか・・・とウロウロしていたが

思わず入って見ると、

これがなかなか・・・

面白そうな本ばかり・・・・・時間を忘れてここにずっといたい気分・・・・

 

思わず、

この本を手にしてしまいました・・・・

この古本屋さん・・・おじいちゃん店主だけど

 

やめないで、まだまだ続いてほしいなあ・・・・・

 

また寄ってみよっと・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STARTUP WEEKENDは自分との趣旨が違っていた・・・明日はアスルクラロ沼津の応援に

2017年06月18日 | 日記

金曜日から始まったStartup Weekend 沼津は

どうも自分の趣旨と内容が違ったようで、

もう、事業として走り出したものに関しては対象外ということで、

妄想段階のもの、海のものとも山のものともわからないものを、ビジネスにしていけるか???ということなので

自分が考えていた案件のブラシュアップに使おうと思っていたこととは、かけ離れていたため、初日参加しただけで、2日目以降は、参加しないことに決めた・・・

ただ、最初、自己紹介の段階で、駅近築古ビル案件で関連するビジネス情報専門学校の先生&生徒さんたちと会え、話ができたことは今後のことを考えると良かった・・・

 

Startup Weekendの1日目が終わり、その後、BARで結構、カクテルを飲んだら

 

今日、土曜日は死んでいた・・・・飲みすぎたか????

歳かなあ????????

 

日曜日は、サッカーJ3  午後3時キックオフの

アスルクラロ沼津VSブラウブリッツ秋田戦がある・・・・

 

現在、2位のアスルクラロ沼津・・・・

 

また、応援に力が入るなあ・・・頑張って応援してこよおうっと・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加