社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

第3回沼津市リノベーションまちづくり戦略会議に・・・・

2016年08月31日 | 日記

30日、夕方から行われた第3回沼津市リノベーションまちづくり戦略会議に参加してきました・・・

寂れた新仲見世商店街で、こんなに参加者がいるのかあ・・・とびっくりしたのが第一印象…

まず、市の宝推進課から

エリアリノベーションゾーンとして市の方で考えているゾーンを紹介

また、この間マスコミでも紹介されたcafe,

 

若い女性が商店街の中にデイサービスを起業したケースを紹介、

 

市の方でもいろんなことを考えているんだあ・・・と感心

 

そして講師の、梯輝元氏と嶋田洋平氏から実際、手がけた北九州でのリノベーションまちづくりを説明していただいた・・・

最初、行政が想定したエリアと離れていた梯氏のビル・・・

最初に狼煙を上げた、梯氏のビルから広がり現在はアーチストエリアに

ディスカッションでは、この沼津で起業、町おこしをしたい人達がこんなにいるんだと

各自参加者の意見が鋭く、

皆、目が光って生き生きとしていた・・・

都内から、わざわざこちらに移住し「あんなところで??????」という田舎でCAFEを営んでいる方などの話が聞け

結構刺激になり

来月のリノベーションスクール@沼津の前段階として、本当に有意義な時間だった・・・

 

自分は相変わらず言いたいことを言う人間なんで、商店街の役員さんなどは、はらわた煮え繰り返ったんだろうなあ・・・

 

でも、事実だから・・・

 

さあ、8月も終わり・・・

上期の最終月、9月がきます・・・頑張んないと

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、沼津市リノベーションまちづくり戦略会議に・・・

2016年08月30日 | 日記

昨日、9月に行われるリノベーションスクール@沼津の参加費用を振り込んだら、

今まで全国各地で行われたリノベーションスクールの公開プレゼンテーション、講演などの動画を送ってくれた・・・

開催まで勉強するようにとのことだが、

どの参加者のモチベーションは高く、興味ある提案がどんどん出されていた・・・

自分のやってみたいこともあり、ますます参加することが楽しみになってきた・・・・

 

いい刺激をもらえそうだ・・・・・

 

今日は夕方から、リノベーションスクールのスクールマスターの嶋田洋平氏(らいおん建築事務所・都電家守舎・リノベリング)がファシリテーター、ゲストスピーカーに北九州リノベーションまちづくり推進協議会会長の梯輝元氏を迎え、

 

新仲見世商店街で

第3回沼津市リノベーションまちづくり戦略会議

「沼津の不動産オーナーの役割」をテーマに

 

ディスカッションすることに・・・・

 

早速、行ってこようと思ってます・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシャー副議長、送別会、ジム、退去…etc

2016年08月29日 | 日記

いやあ、金曜日

注目されていたFRBイエレン議長のジャクソンホールでの講演・・・

どうでしたか???

マーケットでは、イエレンさんより自分がよく見たことのあるCNBCのFEDウォッチャーのスティーブ・リースマン氏のフィッシャー副議長のインタービューの方で動いたみたいですねえ・・・

日経の豊島逸夫氏のコラムでも書いていたけど・・・

自分としては、FXもそうですが金先物の方を見ていて

結構楽しみました・・・

「やり!!!おっしゃあ!!!

あちゃー、やべえ・・・」とスリル感を味わっていました・・・

本当は、こんなtradeしていたらダメなんだろうけど・・・

皆さんは、どうでしたか???

 

土曜日は、長年英会話の学校を務められていたN先生の送別会に参加・・・

久しぶりの飲み会に参加してきました・・・

いつもこの英会話の学校の飲み会は、始まるのが遅く、まだ一次会が終わらないけどPM11時を過ぎていたので、年寄りにはこたえる時間なので、早めに切り上げてきました・・・

 

家に帰ったら爆睡・・・・

気がついたら、昼手前までぐっすり寝ていたみたい・・・(若い人たちにはもうかないませんねえ)

 

今日日曜日は、土曜日に引き続きジムで、体をいじめ・・・

 

あまりにいじめすぎちゃったんで

 

気持ちが悪くなり・・・吐きそうになり、またまた死んでおりました・・・・

 

そんな中、アパマンさんから1棟目の退去連絡が・・・・

 

「マジ????

来月退去2件目じゃなかった???????1棟目の物件???マジかよう・・・・」

 

 

 

 

週明けから、トレード&不動産、それと英語ちゃん・・・・

 

また気合いを入れないとダメですねえ・・・

本当頑張らないと・・・自分に鞭打って

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は注目されるFRBイエレン議長の講演がありますねえ・・・

2016年08月26日 | 日記

今日は、注目されるFRBのイエレン議長のジャクソンホールでの講演がありますね・・・

日経CNBC、STOCK VOICE、BLOOMBERGなどでもこの話題がほとんど

このほか海外ではイエレン議長と注目されているのがBOJのMR.KURODA

黒田総裁・日銀の次の政策が相当注目されている

やはりこの円高で何かやってくるのでは???

ヘリコプターマネーの言葉が頻繁に出てくる・・・

 

最近、日経225先物、金先物に手を出し始めた・・・

来週、そして9月・・・・

どうなるのでしょうか????

にゃはははは・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月行われるRENOVATION SCHOOL NUMAZUに参加決定・・・

2016年08月26日 | 日記

今日、地元の沼津市から

9月16日から3日間で開催されるRENOVETION SCHOOL NUMAZUの受講参加メンバー仮の決定のメールが来た・・・

参加費用を振り込めば正式参加メンバーになる・・・(すぐに振り込むけど)

自分はこのリノベーションスクールは賃貸フェアーなどに参加した時から興味があり、座談会にも興味があり聞いていた・・・

そのリノベーションスクールが自分の地元で開催されるということで、すぐ参加の申し込みをした・・・

 

この「リノベーションスクール@沼津」では、沼津の実際の空き物件「遊休不動産」を対象に、市内はもちろん全国から集まった志のある参加者が「ユニット」と呼ばれる8人程度のチームを組んで、沼津のまちの未来を本気で考え、受講者は3日間でリノベーションに事業計画を練り上げ最終日に有給不動産のオーナーに対して提案、スクール後に提案をもとに実事業化を目指すもの・・・

 

SCHOOL MASTERは嶋田洋平氏(らいおん建築事務所代表取締役・北九州家守舎代表取締役・都電家守舎代表取締役・リノベリング代表取締役)

UNIT MASTER

大島芳彦氏(ブルースタジオ専務取締役・リノベリング取締役)

平松圭氏(小僧COM取締役社長)

坂田裕貴氏(HandiHouse project)

自分の好きな雑誌などでよく掲載されるブルースタジオの大島氏などが参加されるので非常に楽しみ・・・

 

そんな自分の地元沼津は

メインの商店街の仲見世商店街がガン・・・

 

この間も上土商店街で夜の稲荷市「NUMAZU NIGHT」を開催していて

一生懸命、集客して、

自分も

こんな店があったんだあ・・・・・・と感心したり

空いているスペースにやる気がある若い人たちが頑張っているのに・・・

 

 

メインの商店街の

仲見世商店街ではいつものようにガラン

同じ日の同じ時間・・・

なんだろうなあ・・・これ

 

やる気のある若い人たちが、市の助成金をせっかく生かし頑張ろうと思っていても、仲見世商店街のボスに承諾してもらえないと出店できない・・・

「夜の8時以降に営業はしてもらいたくない」と平気で言ってるんだから・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加