社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

またかあ、ジャイアントキリング・アイスランド、そして仮押さえが入り

2016年06月28日 | 日記

昨日夜、EURO2016でイタリアVスペインを見て、イタリアらしい試合、

昔、コンテ監督が好きだったので。2−0で勝って興奮し、

その後、イングランドVSアイスランドは眠くなってしまって

寝てしまった・・・

朝、起きたらアイスランドが勝っていた・・・・

WOWOWより

「マジかあ・・・・、ひょっとしたらと思っていたが。あのオランダのEURO予選で本出場させなかったきっかけがアイスランドだったしなあ・・・」

アイスランドといえば、サブプライム、リーマンショックのあおりで、経済破綻になった国だ・・・

人口も30万人ちょっと、300万人ではなく・・・

サッカー選手のプロがセミプロも含め約400人・・・

数年前から、全天候対応のサッカー場を建設し、協会が徹底的に強化を図るなどして、レベルを上げてるみたいだけど・・・

 

 

我が日本代表はなあ・・・・・

もっと、頑張ってほしいなあ・・・

 

ところで、この間、リフォームが完了した物件の部屋に、先週末に内覧したお客様から、

仮の押さえが入って、明日正式返事をするが、すごく気に入っている様子・・・

なんとか決まってくれるように、祈るのみだ・・・

 

マーケットの方も、英国の格付けも、トリプルAから下がっているようだし・・・

今日も頑張って稼がないと・・・ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CTの検査結果・・・・、そして、弁護士案件を

2016年06月27日 | 日記

週明けの今日、朝早々、予約していた病院で、先生から胸のCT検査の結果を聞いた・・・

「あのねえ・・・、君の肺、すごく綺麗なんだよねえ・・・

肺気腫とか、肺がんの兆候なども見られないし・・・・

なんだかなあ????脂肪肝はあるけどねえ」

「ズこ・・・・・・・・・・』

「内科じゃねえ・・・もう限界・・・・

もしなんだったら、耳鼻咽喉科の方にも見てもらって・・・

多分、わからないと思うけど・・・・」

 

なんで、こんなに長く咳が止まらないんだろうと

むやむやした気持ちをなんとかしたかったので、耳鼻咽喉科に行ってみてもらった・・・

 

そしたら、すぐに、鼻にカメラを突っ込んで検査していただいたが・・・

やはり、

「口頭がん、食道癌の症状も見られず・・・・うんんん・・・・ん

大丈夫じゃない・・・」

「そうですかあ・・・・大丈夫ですかあ???」

と結局、なぜ、こんなに咳が長く続くかわからずじまい・・・・

 

まあ、癌ではないみたいなんだけど・・・・・

ごまかして生きていくしかないかあ?????

 

そんなんで、トレードはなかなかできなかったが

world marketzの時間帯・・・

 

PM10時頃からのポンド円の上げ下げでちょこっと取れた・・・

 

不動産の案件については、県庁所在地の2件が1件は指値に売主が応じずボツ。

もう1件の弁護士案件が、ほぼ決まりで7月決済案件としてまとまりそうだ・・・

 

そして首都圏案件については、今日朝、仲介業者に

「この物件、積算と販売価格がかけ離れすぎているので債務超過物件になってしまうので、将来的この物件を購入したことで、重荷になってしまうことは間違いない・・・

金融機関の目線もこの物件を保有していることで、マイナスに見るだろうから、他の人にお願いします・・・・」

と辞退させていただいた・・・

自分としては大好きな風俗エリア真っ只中にある物件だったので・・・

ちょっと心が動いたんだけど・・・・でへへ

 

PS.ところでEURO2016サッカーの方はすごいねえ・・・

英国のユーロ離脱派が勝った翌日に試合があった・・・

ウェールズVS北アイルランド

ウェールズは離脱派が勝利

北アイルランドは残留派が勝利

審判がイングランドのセット

ウェールズの国家はー我が祖先の地 

北アイルランドはイングランドと同じ国家

 

今回の件で、北アイルランドは独立という声もあるが

過去の北アイルランド問題を考えると・・・どうなるのか??

 

1910年代、英国の植民地であったアイルランド・・・英国からの独立運動・戦争・・・

 

自治権など認められたが、すぐに全体の32州中、北部、イングランド、スコットランド系の住民、プロテスタントが多く占める6州が英国に・・・

アイルランドはカトリック系が主・・・

少数だったプロテスタントだった北部6州が危険を感じ、英国よりに・・・

その後、カトリック系過激組織・IRAと英国軍との戦いが激しくなる・・・

 

今では北アイルランドでもカトリックが40%占めているようだが・・・

アイルランドと一緒になりたい、独立したい、英国に留まっていたいと、意見が様々でなかなかまとまらないらしい・・・

 

でも、今回の件でまた、IRAなどがテロなど過激なことをしなけらばいいんだが・・・

以前、リビアから武器供与されていたこともあるしね・・・・

 

試合はウェールズが勝ったが

北アイルランドも頑張った・・・

アイルランド人って、アイルランドも北アイルランドもすごいツピリッツを持っている・・・

試合を見ていると本当感心する・・・・

 

自分が押していたクロアチアは負けてしまった・・・ポルトガルに

 

今日もすごいドラマが待っていそうだ・・・

 

 

ところで、自分は9月に来日するQUEENのチケットSS席の先行予約をした・・・

フェレディーマーキュリー生誕70年、没後25年ということで来日

ボーカルは

ADAM LAMBERT

 

思い出深い日本武道館で名曲を一緒に歌いたい・・・すごーーーく楽しみ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国のEU離脱派勝利に戦略見直し日本企業・・・・やべえか1棟目

2016年06月26日 | 日記

英国国民投票の投票結果が出て一夜明け、残留派から第2回目の国民投票を・・・、それからロンドン独立を叫び署名運動が活況を呈しているようだ・・・

各メディアも、国民投票の結果を受けて、激しく報道している・・・

今日はスペインの総選挙・・・

そして残留派が勝利していたスコットランドは、再度、独立を問う国民投票の準備を・・・と

第1首相が会見していた・・・

昨日、ウェールズと対戦した北アイルランドは残留派が勝利していた・・・

長年、北アイルランド問題を抱えていた英国にとって、今後、どうなるのか??

まだまだ、英国内でも意見が真っ二つに分かれている問題を二年かけてどうやっていくのか?

この影響が、伝染しなければいいんだけど・・・・

今日、スペインの総選挙、10月にはイタリアの上院の権限縮小を問う国民投票にユーロ離脱論も加えるか???

そして来年、オランダ総選挙、フランス大統領選挙、フランス下院選、ドイツ総選挙がある・・・

極右政党が台頭する中で、どうなるか全く先は見えない・・・・

 

 

 

そんな中、今回の件で、英国をEU市場への足がかりとしてきた企業の拠点移転、戦略の見直し

と日経新聞に掲載されていた・・・

日立、トヨタ、日産、本田、ソニー、キャノン等の名が上がっていった・・・

 

実は自分の保有する1棟目に、トヨタ、キャノン、このほか矢崎総業などの輸出企業の方々、その関連企業に派遣されているエンジニアが入居している・・・

派遣の割合も以前より増えている・・・全部がエンジニアで期間工ではいないが・・・

リーマンショックの時はトヨタのドライスティックな国内の配置転換に大きく影響を受けた・・・

自分は単身用なので、被害は少なかったが、その後のトヨタ関連子会社3社の合併により

東北に拠点が移動したのをまともに受けたのが、ファミリータイプを新築した地元の地主さん・・・

 

リーマンショック後、破綻した方も出た・・・・

 

明日からのマーケットはもちろんのこと、世界的政治・経済ニュース、日本企業の動き、動向など

今後の動き、そして金融機関の姿勢・・etc

 

ほんと注視していかなきゃならないと肝に銘じた・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G7で失笑を買った安倍首相だったが、BREXITで高まる欧州版『リーマンショック』

2016年06月25日 | 日記

いやあ〜〜、昨日は英国EU離脱Brexitを問う国民投票・・・・

結局、離脱派が勝ったわけだが・・・・疲れたあ・・・

マーケットは大荒れの1日だった・・・日経CNBCより

自分は

7時半からチャートを見ていて、ポンド円

下がりそうだったんで、5分足ーボリバンの10MAから下がった時点で

ショートエントリー

156.98成り行き

その後、グーイン

すげーすげー

1分足でも見ていたら、PC画面からローソク足が消え

唖然・・・・・

表示されたら、窓開け

そして、巻き戻し・・・・

やべえ・・・決済、決済・・・

えっ・・・・・・刺さんない、刺さんない・・・

やべええ・・・戻ってるのに・・・・アアアアアアあ

そして

刺さり

150.59・・・・

ああああ

もっと利益出ててたのになあ・・・・と利益の金額を見て

まずは満足・・・

 

この後、ちょこちょこ短期で

この利益を2倍近く伸ばしたが

トレードやりすぎて

 

減らし

朝、利確した利益に戻ってしまった・・・

その後夕方、首都圏の案件でS銀に断られたが、仲介業者が他の金融機関を紹介するとのことで

法人2社の3期分と個人の確定申告書3期分を持って行って打ち合わせ・・・

この物件ダメでも、金融機関の開拓のためにはいいかと思い、品川で打ち合わせすぐにとんぼ返りで地元の戻って

・・・・

 

よせばいいのに

チャートを見つめて

ついつい手を出してしまった

そして昨日1日稼いだ利益の4分の1

朝のトレードで得た

利確の半分になってしまった・・・

 

何やってんだろう・・・またまた、ルール無視・・・

すげー反省した・・・・

 

 

だけど、昨日の結果、英国の国民投結果、誰が予想しただろうか・・・

誰もが最後には残留が勝つだろうって思っていたのでは・・・

G7サミットで安倍首相がリーマンショック前の状況に似てると説明した時、キャメロン首相、IMFのラガルド、ドイツのメルケル首相たちは失笑したとか???との報道がなされ野党はそれをネタに攻撃したが

キャメロンは辞職・・・

 

 

今、動揺が走っている・・・

 

ある欧州系銀行幹部は「特に高止まりする英国の不動産市場が、企業の英国離れにより商業不動産などで投資解除が口火を切り、一斉に投げ売り崩壊が始まりかねない」と懸念・・・

 

Brexitにより政治経済の不確実性は相当期間、英国経済に「負の影響」を及ぼす。企業投資や雇用、消費支出を押し下げ、企業や家計マインドは悪化・・・

 

住宅市場の低迷が資産市場の弱体化、信用収縮が進めば英国経済はリセッションに落ちかねない・・・

英国への直接投資、証券投資が減少し、ポンド下落は英輸出企業の競争力は高める反面、輸入品の価格高騰により家計の購買力を圧迫。企業の生産コストの上昇、ポンド安メリットを減殺、そしてEU加盟メリットの関税問題・・・輸出は伸び悩み

英国景気後退の荒波が欧州全体に普及・・・

 

英金融機関では駐在員の一部にすでに異動命令が出ていたようだ・・・

離脱が決まれば直ちに、パリへ向かう

ロンドンが金融センターの地位を失えば、マイナス金利の影響で厳しい経営環境にある欧州銀行の収益がさらに落ち込む・・・

今回のショックでドイツ銀行の株価も下落・・・

あのドイツ銀行だ・・・やばいとか言われている・・・

ここが潰れれば、リーマン以上の崩壊になる・・・

欧州金融不安があのリーマンショックを髣髴させるようなことにならなきゃいいのだが・・・

 

自分にとっても影響を受けそうなのが1棟目の新築で建てた物件への影響だ・・・

今日の日経に出ていた

英EU離脱で関税・為替注視  日本企業、戦略の練り直し・・

 

続きは次号・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 地銀さんの事前承諾、買付、リフォーム確認、大家の会etc...

2016年06月24日 | 日記

検討していた県庁所在地の2案件の融資が・・・

地銀さんの方で事前承認されたので、買付を入れた・・・

昨日、買付を入れていたが仲介業者が休みだったので、今日、担当者から細かい打ち合わせの連絡が、

 

退去があった部屋のリフォーム確認していた時に連絡が来た・・・

リフォームの方も無事終わり、この週末、内覧のお客様がすでにいるので、アパマンのIちゃんが決めてくれることを期待して・・・

愛のムチ連絡をした・・・

 

今日は本当に蒸し蒸しする暑い日で

小洒落たカフェ・FLOYAで涼みながらひと時を過ごした後・・・

 

 

夜は、顧問税理士事務所の先生を囲んでの

袴田大家の会を久しぶりに開催・・・

先生のお知り合いの割烹のお店・日本料理 真の文で盛り上がった・・・

なんか、毎回毎回、自分のストレス発散の場所になっているような気がして

関係者の方のは申し訳ないんだが・・・

楽しいひと時を過ごさせていただいている・・・

 

PS.最近、トレードの方は順調・・・

ポンド円で利益を出し続けています・・・

このままのペースで稼ぎたい・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加