社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

やっぱり、今は売り手市場だなあ・・・

2016年05月29日 | 日記

最近、先輩で不動産会社を営むI社長が、2年前に自分が売却した物件が

また、売却できそう・・・・と連絡があった・・・

金額を聞いたら、自分が売却した値段より、3000万円上で買い付けが入り、

それで、決まりそうだと・・・

「マジですか???自分の売却金額にスルガの中間省略の業者が1000万円以上乗っけって、買主さんスルガから売買金額の2000万円上乗せで融資してもらったと言ってたよねえ・・・」

「その後、20戸中、5戸空いて、固定資産税、リフォーム代が苦しくなって、すぐ売却ってことになったんだけど・・・

その2000万円乗っけって掲載したけど、それは難しく、1000万円の上乗せで新たな買主さんから買い付けが入ったんだよ、結局、YOUの売却金額の3000万円上の金額・・・

やっぱり、異常だよなあ・・・

銀行出すんだからなあ・・・・まあ、今度の売主さん儲けはないけど、手放せるんで気が楽になったようだよ・・・・」

「ほんとだよなあ・・・・異常だよなあ、賃貸状況は変わらず、どっちかというと人口減で大変なのに、銀行出すから不動産価格だけ上昇してるんだからなあ・・・・・」

 

ほんと時代は変わるものです・・・・

ほんの4年前にJAの破産物件でちょっと高い買い物をしたなあっと思っていたら、

夜逃げ、滞納の嵐で手放したが・・・

うまく売れたなあっと思っていたが

購入した時から4年経ったばっかりだったけど、購入金額から6000万円上で買い付けが入るとは????

考えられないよなあ・・・

 

ところで、フィリピンのセブ島の自分が購入した物件・・・

タンブリの物件の進捗状況をが送られてきた・・・

人気物件のようで、全部売り切れたとのこと・・・

自分が購入した物件はF棟なので完成は2020年なんだけど・・・

やはり、リーズナブルな価格だったのか???

フィリピン人が結構、買える金額設定だったのも影響したのも大きかったかあ・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しかし、地銀さんの営業ってさあ????でも・・・

2016年05月29日 | 日記

今週は、FXミリアカMTCのライブトレードに参加、

久しぶりに仲間たちとのトレードで刺激を受けた・・・やっぱり、一人より竹井先生や仲間たちとのトレードは勉強になる・・・

 

 

そんな中、原油価格が上昇してきており、WTIも一時、50ドルを超えた・・・

原油先物トレーダーは、50ドルを超えることはなかなか難しく、目線は下と見ているが・・・

いつも強気のエモリキャピタルマネージメントの江森ちゃんが、STOCK VOICEに出演・・・

彼は、一旦50ドルで跳ね返されて下落はするが、

40ドル~80ドルのレンジで見ている・・・と

5月30日のメモリアルデー・戦没将兵追悼記念日

 から非公式な夏・・・・本格的なドライブシーズンが始まる・・・・・・

60ドルまで行くことも当然あり得ると解説・・・

この後、アメリカの株は上昇の始まり・・・

と堀古キャピタルマネージメントの堀古ちゃんと同じ目線だった・・・この後、ドル円と日本株について解説

ただ、日本株の大幅下落は中国の人民元の切り下げと非常に連鎖しているので、日々、人民元のチェックは怠らないようにと

さあ、どうなるか???

そこで、原油が上昇してきたことで

地銀さんに付き合った投資信託が上昇してきた・・・

全担当者が、一生懸命だったので米国エネルギー革命関連ファンドに付き合った・・・

もう、底かと思って30ドル台前半の時に購入したが、その後、20ドル台に下落

大幅にマイナスを食らっていたが、ここのところの上昇で利が乗ってきたら・・・

新しい担当者、同年代の女性融資部長が

「利が乗ってきたので、他の商品に買えませんか???」っと・・・

 

 

まじかよ~~

いくらマイナス金利で厳しいからって

お客の利益関係なしに手数料稼ぎかよ・・・・自分のことしか考えてねえじゃんかよう、山一と同じじゃねえか・・・

銀行の営業ってこれかよう・・・・

やっぱり、信用できねえよなあ・・・銀行ちゃんは・・・

 

そう言いながらも

別の融資役席に不動産の案件を持って行った・・・・

女性融資部長はどうも不動産融資に長けてなさそうだったので・・・

ちょっと興味がある案件だったので、別の融資役席に案件を持って行ったのだ・・・・

 

前に進めばいいけど

感触が良くなかったら別の地銀、信金に声をかけてみるんだけど・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21世紀塾と・・・ようやく1年経って・・・・

2016年05月24日 | 日記

昨夜は21世紀塾の例会があり、地元の県会議員が来て講演したんだけど・・・・

よくよくレジメを見たら民進党だった・・・・はあああああ・・・・

時間がもったいねえ・・・・

「活かせ地域特性」をテーマに

地方創生と静岡県東部地域の特性、ファルマバレープロジェクト、内陸フロンティアを拓く取り組み

など

説明していたが、

所詮、連合から推薦されているので、枠からはみ出した発想というか、斬新な考えなんか

出てくるわけでもなく、一言、二言目には財源がない、財源がない・・・・

ばかり・・・

 

よく、金がない、金がないという人間も多いが、

なきゃ、あるところからどう引っ張ってくるかを考えるしかないじゃん・・・

コンセッション、PFI、特別目的会社を作って、投資家を募って投資組合、金融機関のシンジケートローンを組み合わせてファンドを作ったり、クラウドファンディングや

なきゃないなりにいろいろ考えればいいのに・・・ダメ元でもいいから

プレゼンしなきゃ始まらねえだろう・・・・馬鹿じゃねえのかなあ・・・・

 

と言いそうになったけど

 

そこは情けない・馬鹿な50過ぎのオヤジでも分別はあります・・・

無駄なエネルギーは消費せず、静かにしておりました・・・にゃはは

 

人工知能(AI)の進歩で、これから働き方も大いに変わってくるのに、相も変わらず民進党の言ってることは・・・・・情けねえよなあ・・・・

 

 

 

そんなことはいいにして・・・

今日はアパマンのIちゃんからテンション高い声で・・・

「あの~~

1年間、空室だった懸案の物件の◯◯◯号室に申し込みが入りました!!!!!!

と爽やかな、爽やかな連絡に・・・・

「まじ、まじ、まじ~~やったあ!!!!ありがとうごじゃいます・・・・・」と:::

 

 

去年リフォームして、結構、費用をかけたんだけど、全然、決まらなかった・・・

内覧まで結構いくんだけど、なかなかクロージングまで行かず・・・

決まらなかった理由も、はっきりせず悶々としていた・・・・

 

この間、この物件で退去連絡が1件あったので、内心、まじいなあ・・・・て思っていたところ

 

しかし、最近わかったことだが

この1年間決まらなかったのも自分にも原因があったようだ・・・

結構費用をかけたリフォームだったが

 

 

自分が良かれと思ってリフォーム会社の社長と相談して 決めて実施したが、全体的に暗かったのが大きな原因だったようだ・・・

床のフローリングやクッションフロアーなどもっと明るい白っぽい色にすればよかったか????

 

やっぱり、一人よがりのマスターベーションは、ほんとよくないと大いに反省・・・

アパマンのIちゃんにどうしたら入居者が好むようなクロス、床の色など

ヒアリングはほんと大事だということを改めて痛感した・・・・

 

PS.日経CNBCを見ていたらサーフィンビジネス・経済を取り上げていた・・・

もっと、ビジネス的にでかくならないものかのう????

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の金曜日は久しぶりにMBAバッチメイトと六本木で・・・

2016年05月22日 | 日記

先週金曜日は、久しぶりにフィリピン英語留学MBAのバッチメイト達と会い、

六本木の南蛮亭六本木総本店で飲み食い、バカ話etc・・・・

大いに盛り上がった・・・

起業家、一部上場企業勤務のもの、そしてファンドを運営している会社のオーナーも参加・・・

近況、ビジネスの話、投資の話、下ネタ話など・・・

気がついたら一箇所で、11時を過ぎていた・・・・

ファンドを運営している会社のオーナーをふと見ると

「オオおおおお・・・・いい時計しているねえ・・・・どこの??いくら???」とすぐ聞いてしまう私・・・

おおお・・・ロレックス、ダイヤが・・・・

「まあ・・・1200万円ぐらいですかね・・・・

Audemars Piguetの1億7000万円もありますけどね・・」

「まじ、まじ、まじ・・・・次、見して・・・次会うときに・・・・」

自分より17下で、時給160万円以上かあ~~・・・・・まいったなあ・・・

俺なにやってんだろ・・・・・

 

もっと、しっかりしないとダメじゃんか・・・・

ともう一人の自分が𠮟咤激励するんだけど、

 

なんか、ケツに火がつかないんだよなあ・・・・と呑気に言っている自分・・・

 

昨日、早速見た是枝監督の「海よりもまだ深く」の

阿部寛演じる、リョウタ=50を過ぎたオヤジ、ダメなやつ、情けねえやつ

にそっくりじゃねえかあ・・・・俺・・・

まじかよー

 

競輪場で、「勝負をしろよ、勝負をよおーーーーーーーー」

って阿部寛が吠えってるんでけど・・・

 

「それさあ・・・お前にだろ・・・・」って思わず言いそうになってしまった俺・・・

 

でも・・・

似てんだよなあ・・・

自分とお袋と交わす会話

 

阿部寛と樹木希林との会話がね・・・・・本当に・・・

 

さあ、明日は21世紀塾、

グチ言ってる場合じゃないよなあ・・・・

もう一回気合い入れ直して頑張んなきゃ・・・・本当に・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産会社も更新完了、物件保有会社も新たな期に・・・・

2016年05月18日 | 日記

なかなか咳が止まらない日が続くが

先週、不動産会社の方も更新が無事完了・・・

物件保有会社の方も今月から新しい期に入り、心機一転・・・

車を入れ替え・・・

ますます頑張らなきゃっと思っているのだけれども・・・・

最近、

裁判所に行ったら、

こんな物件が競売になっていた・・・・

伊豆グランパル、シャボテン公園・・・

小さいときよく行ったっけなあと思ったんだけど・・・

だんだん昭和

が無くなっていくのかなあ・・・・最近思うことも多くなってきた・・・

 

そんな中、最近、自分は是枝裕和監督の映画にハマっている・・・

不動産に携わっているせいか舞台になっている物件をよく見る習慣になっている・・・

 

是枝監督の

「歩いても、歩いても…」は三浦海岸の築古物件

 

「海街diary…」では鎌倉の築古物件・・・

そして

今週21日から上映される

「海よりもまだ深く…」は

清瀬市の旭ヶ丘団地・・・・・

味があって、いい感じそう、懐かしそう

今回の「海よりもまだ深く」のメイキングを見て、また、映画館で見ようと思った・・・

是枝監督とは同じ年・・・

同じ時代に生きているので非常に共感する部分も多い・・・

実家に帰った時の兄弟、両親との会話・・・

和まされたり、ハッとさせられたり・・・・

 

「海よりもまだ深く・・・」を見終わったら、

また、

 

「もっと、親孝行しなきゃいけないなあ・・・・」と

思うんだろうなあ・・・

 

阿部寛と同じような

できの悪い息子は(俺は)・・・・

 

 

そんな自分・・・

今日は、山梨県の富士吉田市にある

金運神社

 

新屋山神社

に行って祈願してきました・・・

 

 

気合を入れに!!!!! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加