社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」に学ぶ・・・・

2016年03月31日 | 日記

日経225なども三角持合いから、そろそろ上に行くかなあ・・・と期待していたら

FRBイエレン議長のハト派発言・・・により

ドル円下落・・・・円高に

最近、少し円安に戻ってきたかと思っていたんだけど

この円高の影響で日経225も今日も含め3日間下落・・・・

サンフランシスコ連銀など他の連銀総裁からの早期利上げ発言から

ドルも戻ってきたかと思いきや・・・・

「マジかよ・・・・・」と自分思い通りにならず、

昨日は・・・・

気分を切り替えて、日経CNBCなどアナリストやステラジストが進めていた映画・・・

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を見に行ってきた・・・

 

自分的にはかなりエキサイティングな映画で非常に面白かった・・・・

 

人によっては、何が何だか全然わからなかったという方もいるようだが・・・

ある程度、金融用語が出てくるので、理解できなかった方もいるかもしれないが、日経新聞や普通の新聞でも経済面を見ている方だったら、あのリーマンショック前の2年間・・・

サブプライムの中身、銀行の融資姿勢、格付け会社のいい加減さ、あのウォール・ストリートジャーナルの姿勢・・・

そして、自分なんかにCDO債務担保証券のセールスが来たわけ・・・・

etc

 

あの当時、何があったのか????

こうだったのか・・・・と

この映画、「世紀の空売り、世界経済の破綻にかけた男たち」が原作・・・

ノンフィクション・・・

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)
東江一紀
文藝春秋

 空売りの難しさ、人間の胆力、

そして、特に不動産・・・

現場の状況・・・・今何が起こっているのか???

そして、この融資姿勢はどうなのか????

映画の中で、ストリッパーがコンドミニアム含め5つの不動産融資をしてもらっているとの場面が出てくる・・・それも審査なしで・・・

こんなのが、AAAの中に入れ込んであって、CDO債務担保証券としてばらまかれたんだから・・・

最近、安倍内閣の経済ブレーン浜田参与もモーニングサテライトでこのことについて、

「よく消費税を先送りすると格付けが下がるとよく言うが、その格付け会社がいいかげんなんだから・・・・」と

マネー・ショートを見たのような話をしていた・・・・

映画を見ると、「本当にこんなええ加減なのか???格付け会社って・・・」と誰もが思うような光景が出てくる・・・

 

この映画を見て、改めて学んだ・・・・

不動産の現場が今どうなっているのか????

自分の足で、直接自分の目で確かめ、

今の銀行の融資姿勢がどうなのか????

 

国策のアベノミクスだからと言って、

人口が増えているわけでない・・・

家賃も上がっているわけでもない・・・・・

空室は多い・・・・

 

だけど、融資は出る・・・・

物件がない・・・・

あっても、物件価格が高い・・・・

 

中間省略業者がレントロールを改ざんして、銀行の融資をより以上出させる・・・・

 

ほんと、自分の目で確かめていかないと

ババつかまされて、破綻してしまう・・・・

 

自分にとって都合の良い解釈をするのでなく、

冷静に判断しなくては・・・・・

 

明日からは新年度!!!!!!

マイナス金利が本格化してくる中で、

日銀のホームペーじでもわかるように、地銀・信金の貸家に関しての貸し出しのモニタリングをしている・・・・

昨年末、金融庁が一部、地銀に関しての不動産融資への偏重が指摘された・・・

 

それでも、貸出先がなければ、手っ取り早く数字を稼げるのが不動産融資・・・

マイナス金利によって

地銀・信金の再編も本格化してくるだろう・・・・

 

ほんと、ババつかまされないように気を引き締めていかないと・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冴えないけど、頑張らないとなあ・・・・

2016年03月29日 | 日記

フィリピンから帰ってきてから体調を崩してしまい、堕落生活してしまった自分・・・・

今月FXで大損・・・利益を出しているのが日経レバとガンホーだけ・・・

何やってんだか・・・

不動産の方もなかなか物件がなく

競売物件突っついて、任売で、できるかと思いきや金額が高すぎ、

沢さんが講師をしている新築アパートの三和さんの物件も見たが・・・

「こんな金額じゃなあ・・・」と銀行に持って行く気にもなれず・・

ダメ元で競売物件、入札に参加するかあ・・・とアパマンに寄ったら、「東京の業者が管理料いくらで家賃相場どうなんでしょうか???」と聞いてきたみたいだ・・・

どうせ中間省略の業者だと思うが・・・

レントロール改ざんしてエンドにババを掴ませるんだろうけどなあ・・・

ほんと邪魔くさいよなあ・・・と嘆いていたら

 

この間、自分の車のバックカメラの調子が悪いので、中古車ディーラに寄ってみたら・・

おおおお・・・

あるじゃん

 

ランボルギーニ・・・・・・・・・・・・が

「かっこええなあ・・・・・・」とよだれ垂らしながら見ていたら・・・

「これ・・・、昨年のやつで5,500万円ぐらいですねえ・・・」

「聞いてねえよ・・・」

「新車で6,500万円ぐらいですかねえ・・・」

「だから、聞いてないって言ってるじゃん・・・」

とマネージャーと漫才を

 

でも、生きているうちに一度は保有してみたい車です・・・

 

 

先週の22日は、恒例の21世紀塾の例会に参加・・・

先月フィリピンに行っていたので久しぶりの参加・・・

地元の栗原沼津市長を講師に迎え・・・

「結局、ららぽーとはどうなったの???」とか

沼津市の財政、消防の広域連携、JRの高架化、市立病院の現況、市職員について

などetc...

様々な話が聞け有意義だった・・・

ちなみに、ららぽーとは2019年度に開業するという・・・

 

ところで、自分に融資してくれている地銀の支店長が昨日、理事に昇格・・・と連絡があり・・・

もうちょっとでかい支店に異動・・・

すごく、うれしそうだった・・・

 

だが、自分の担当者も異動

県庁所在地の市役所の企画課に出向とか・・・・

「そんなことってあるの????また、担当者変わるのかよう・・・また、4月から新しい支店長に担当者かよう・・・・できるヤツが来ればいいけどよう・・・、

まあ、いいけど

これからは信金さんの方に比重かなあ・・・・」

「また、また、またあ・・・・大丈夫ですからできる支店長にできる担当者つけますから・・・・」

 

 

「本当かなあ・・・・」と

M信金さんに寄ったら、

「ちょうどよかった、もう少しすればちょっと弾けそうな案件が出ますから・・・」

「ほんと???、マジ?????」

「裁判所案件、M信さんの案件が本年度一番多かったんだけど????」

「いやあ、これからも出てきますから・・・・」

「えっ、アパマンも言ってたんだけど、大家さんから色々相談に乗ってるって・・・」

「いやあ、ここに来てリーマンショックで家賃を大幅に下げた方々からの相談が来ているんですけど・・・」

「難しいのかあ・・・・」

「ええ・・・・・・・・・・・・・」

 

ちょっと新年度から気を引き締めていかないとなあ・・・

何回この言葉言ってるのか・・・・

 

競売案件も積極的に自分の基準で入れていこうっと・・・

ダメ元でもいいから・・・

 

気合いの入れ直しだ!!!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は、小林先生を送る会・・・

2016年03月07日 | 日記

土曜日は横浜から地元に帰り、夕方から

21世紀塾の顧問であり、日本大学国際関係学部の教授でもある小林通先生の送る会に出席させていただいた・・・

小林先生は、国際関係学部に38年間在職、この3月で定年退職を迎えることになり、日頃、地域の皆様との交流が広いため、100名を超える関係者が出席した・・・

21世紀の塾長でもある、小野 塾長が発起人代表で挨拶・・・

豊岡三島市長も駆けつけるなど、小林先生の人脈の広さがうかがえた・・・

お孫さんから花束を受け取った後、小林先生が謝辞・・・

定年退職とはいえ、年齢が70歳とはとても思えない若さ・・・・・・

これからも21世紀塾をはじめ、三島市、静岡県東部のために頑張ってほしいと心から思った次第・・・

 

ところで、

 

また、風邪をひいてしまった・・・

疲れが出たのか????このところ免疫力、抵抗力が落ちたのか、ちょっとのことで風邪をひきやすい体質になっている・・・

歳なのかなあ?????

明日はFXミリアカのライブトレードなのに・・・・

まいったなあ・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、太陽光の確認、裁判所、TOTO....そして~

2016年03月05日 | 日記

昨日は朝から太陽光の現場に行き・・・

『なんだあ・・・、全然進んでねえじゃん・・・パネルもまだあげてなくて、マジかあ・・・これで今月の連携間に合うのかあ???」

と太陽光の業者に連絡・・・

「てめえ・・・ふざけてんのかあ???これで今月の連携間に合うのかあ???1月9日に申請、1月末に東電から承諾・・・3月の連携に間に合わせるよう進めるって話じゃなかったのか??来月の決算月まで発電できなかったら、この節税スキームが成り立たないじゃねえか・・・

おめえら何やってたんだよ!!!1ヶ月遊んでたのかよ・・・東電と・・・あん??

てめえら、もし、この節税スキームが成り立たなかったら訴訟だからな、東電の担当者にも言っとけよ!!!!」と・・・

そしたら、夕方、太陽光の業者から電話があり、「東電の方でも今月、全力で連携、間に合わせるようにしますと確約とりました・・・」

「そう・・・やればできるじゃん、やれば・・・仕事してなかったんだろ・・・もう・・・しっかり仕事してくれやあ・・・・」とけちょんけちょんに言ったけど・・・

 

あとは金額だな・・・粘り強くヤンないとなあ・・・とnegotiation lessonで学んだのを生かしながら・・・

 

ところで、税理士と打ち合わせをしていたら、

「この頃、スルガ、結構いい物件、持ってるんですよ・・・場所もなかなかいいんですよ・・・」

「マジ!!!それで???」

「でも、まーニャンさんは無理なんですけどね・・・』

「なんで!!!」

「だって、スルガじゃあ、まーニャンさんブラックリストに載ってますもん・・・」

「なんで????」

「だって、借り換え期間も短いし、ほら・・・JAの破産物件もスルガの中間省略業者ルートで売却、そして、この間の売却物件ーM信とスルガの破産物件(一部スルガの担保漏れ)もスルガの中間省略で売却したでしょ・・・

一番貸したくない客って言われましたもん・・・・」

「あっちゃあ・・・マジかよ・・・ちっきしょう・・・あいつだろう・・・そんなこと言うやつは、本店営業部の・・・

じゃあさあ、ダメもとでいいからさあ、ほら、スルガが無尽だった頃、青野の根方銀行って言われていたころから支援していたのが、母親が出た親戚の本家って、一応言ってくれる???ダメもとで・・・もう、昔だから全然話にならないと思うけど・・・

しかしよう、不動産投資家から高金利で貸して、地元の資産家にはS銀でも勝てないような優遇金利で、子息にも何ならうちの銀行にも就職しませんか?と囲っているくせになあ・・・

俺なんかさあ、真面目に真摯にさあ・・・不動産賃貸事業しているのになあ・・・・」

「僕にそんなことを言われても????」と税理士・・・

 

がっかり、肩を落として・・・

ここんところ裁判所で競売開始決定案件・配当要求最終公告、確認してなかったなあ・・・と思い出し

まあ・・・、案件もないと思ってたら、

 

 

また、M信案件が・・・・

 

 

結局、各ブロックごとの不動産情報集めている部署の部長には肝心な情報は回って来ないんやなあ・・・

支店と本部の管理課で進めるからなあ・・・

結局、あの部長じゃあ・・・ピエロやなあ・・・しょうがないなあ・・・

なんとか本部の管理課といい関係になれるといいんだけどなあ・・・

 

と思いながら気を取り直して、横浜に・・・

今回は、コンサート会場の隣のINTER CONTINENTALに宿泊・・・

久しぶりに、TOTOのコンサートを満喫した・・・

やっぱり、いいなあ・・・TOTO

 

 

そして・・・・

今日は地元にもどり、

自分も会計をやらせてもらっている21世紀塾顧問の

日本大学国際関係学部教授の小林先生がこのほど退任されるということから、送る会があるのでそれに出席させてもらう・・・

発起人に、卒論でお世話になった・・・・・

昔よく、11PMの大橋巨泉氏の曜日に、性学者として出演していた石渡先生の名があったので、

来られたら、嬉しんだけどなあ・・・・・・・どうかな???

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に過ぎてしまった…セブ語学留学inMBA

2016年03月03日 | 日記

あっという間に過ぎてしまった、フィリピン・セブ語学留学inMBA・・・

やっぱり、楽しかったなあ・・・

 

 

日本に帰ってきて、ぽっかり穴が開いたような感じでセブシックになっている自分・・・

人生初めての、英語でのプレゼンテーションは結局2回やりました・・・

2回目のプレゼンは、ドナルド・トランプについて

2回目のプレゼンの時は、皆、暗記していたので、自分も前日夜まで必死で暗記したので、恥かかなくて済んだ・・・

 

 

不動産視察と英語の短期語学留学・・・

ほんと行って良かった・・・

境遇が違う様々な生徒たち・・・

一部上場の自動車メーカー、製薬会社、自営業者、ファンド運営者、メガバンクに勤める肉食女性陣、退路を絶って仕事を辞め3ヶ月の留学を決意してきている女性、ドクターetc...

いろんな話が聞け最高なひと時を過ごした・・・

グループレッスンでは、すでに日常、英語で会議している人たちに混ざり、自分の意見を述べたり、今の自分の足りないものを如実に実感できたのは非常に有意義だった・・・・

フィリピンに実際に行ってみて、貧富の差が予想以上に激しかった・・・

あらためて、自分の取り巻く環境がいかに恵まれているのか、痛切に感じた・・・

MBAではcore teacherのMr Arnにはとても世話になり、かつ、ケイちゃんには、色々、様々なことを教えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱい・・・

また、時間を調整して、再び、MBAに留学しようと思っている・・・

その時は、もう少し発音、making sentens、vocabularyなど、もうちょっとマシな状態で行こうと思っています・・・・

 

そんな中、日本に戻った途端、太陽光の業者から連絡が・・・

電柱を新たに設置しないとダメだと東電から連絡があったとかで・・・

想定より費用がかかるとのこと・・・・

『はあ・・・・おめえらの想定はどうなってるんだあ!!!!それでもプロかあ!!!!このやろう!!!」と久しぶりにガンガンに切れてしまった・・・・

太陽光の業者と東電と自分とでこれからnegotiationです・・・・

 

不動産賃貸は現在繁忙期・・・

 

気合を入れ直して、がんばんなきゃ!!!!!

 

PS.明日は横浜でTOTOのコンサートに行ってきます・・・

2年ぶり....

弾けてこようと思います・・・・楽しみ!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加