社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

ダラス、FORT WORTH PROJECTを

2016年01月31日 | 日記

テキサス州、ダラスに行ってきました。

ご機嫌なテキサスサウンドが流れる中で、初のアメリカ本土上陸を楽しませてもらいました。

1月29日、注目された黒田日銀総裁・・・

日経CNBCでも甘利大臣が辞任、平野ちゃんがアベノミクス正念場と言っていた矢先

マイナス金利導入のテロップが・・・

おおおお、ついにやったかあ・・・

まだ手はありますと、頑として譲らなかった黒田総裁・・・

自分はテキサスに向け準備をしていたので、右往左往・・・

「やっぱり、やったかあ・・・ECBドラギちゃんが追加緩和をとやったので、このままだったら、緩和競争で負け、前白川総裁のと時のようにな異常な円高を警戒したのか???

やはり、原油価格の低下が響いているんだろうな、物価上昇目標2%は本当にできるのか??各企業の想定レートも119円だったから1−3月期の決算に与える影響が、一番黒田総裁が気にしていた賃金アップに響くからなあ・・・」

自分は為替より、日経レバで利益が出たが・・・

 

成田から10時間半・・・

DALLAS FORT-WORTHへ・・・なんかえらい暖かい

二日目は

朝、デバロッパーのA2Aのオフィスで

ミーティングしていざ出発・・・今日はFORT-WORTH中心に

ダウンタウンを見てみるが、以外と人が少ない・・・

人口増えているのに・・・

日本の感覚と違い・・・とにかく土地が馬鹿でかい

人口密度が少ないのだ・・・建物も高層ビルが少ない

車社会なので・・・必ず車で何分かが基準・・・

南部特有の町並みを通りながら

 まず、WINDRIDGEに

昼食を挟んで

そして、FOSSIL CREEK

SENDERA RANCHへ

仕入れ値と基盤整備費を聞きながら

建築条件付の住宅販売価格を聞きながら、えらい儲けてるなあ・・・・と

夜は、Major League baseballの写真などが飾ってあるお洒落なレストランに連れて行ってもらい

ビッグなサイズを平らげてしまいました・・・

三日目は、A2Aのオフィスで

税金、個人、法人、LLC

について細かく説明

 

また、融資関係を細かく説明してくれた・・・

午後、

ダラスのダウンタウンや、トヨタの北米本社の敷地を見学

 

ダラス・フォートワース

テキサス州のGDPがカナダ以上

ダラス、フォートワース 両市の人口が約680万人、ここ1年間の人口の伸びが約14万人、

1日約400人増えている勘定・・・・・

マレーシア、シンガポールのGDPも上回る両市・・・・

街並みは田舎だが

フェデックス、アマゾン、これからトヨタやフェイスブックなどが進出してくる雇用創出エリア

 

魅力的な街ではあるが

自分のとっては

キャピタルゲインだけでなくインカムゲインも狙いたい

 

 

だけど今の自分では、

アメリカの税金、融資、融資期間、金利などを総合すると

自己資金の少なさがガン・・・・

 

まだまだ、アメリカ不動産は自分には難しい・・・・と感じた・・・

それにしても

アメリカの法人税

連邦税だけでも39%とは・・・・・

高っ・・・・・

じゃあ・・・

LLCって言っても

アメリカと日本は租税条約を結んでいるので、

海外でのLLCについては

日本の国税局は法人だと言っているみたいなので

日本で住んでいれば

日本が主導権をとるので・・・・

どう扱いされるのか・・・・

 

しかし、すごく勉強になった・

充実した

テキサス不動産視察だった・・・

 

帰りの飛行機は、13時間もかかってしまった・・・

腰がまた

痛っタタタタタタタタタタタタ・・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーケットは原油に振り回され・・・自分はガラスの腰が それと・・・

2016年01月27日 | 日記

いやあ、本当、原油価格に一喜一憂・・・マーケットは日々振り回されていますが

自分は、マーケットどころではなくガラスの腰がいかれてしまったのか????

「痛っあああ・・・・、マジかよ・・・・腰いてええ・・・・」と急に痛くなってしまい

過激なHをトライしたわけでもないのに

車を乗り降りするにも「イテテて・・・・」と痛みに耐え切れず

整形クリニックに駆け込むと、レントゲンから

「椎間板ヘルニアではないんですが、ちょうど痛い部分が・・・

骨と骨の間が狭くなっていて、間に入っている軟骨が削れている状態ですかね・・・長年、使っているからねえ・・・・」

「先生、それって、老化からですかあ・・・・」

「まあねえ・・・・」

「うっそう・・・・・」以前、肘や首が痛くなった時も「老化からくるもの・・・」って

言われたんだよなあ・・・

自分では若い、まだまだ若いと思っていたんだけど・・・

段々ガタがくるなあ・・・・トホホ・・・情けない

 

今週はFRBのFOMCと日銀の金融政策発表があります・・・・

FOMCは日付が変わり、明日の朝4時に声明発表があるけど・・・

3月の利上げは????どうなのか????

 

また、金曜日、自分はテキサスに出発する日だけど日銀の金融政策発表があり、Mr黒田の会見など注目されますが・・・

ダボス会議の時にbloombergの女性キャスターにインタビューされてご機嫌が良く、強気だったがどうなるのか???バズーカー出るのか???手が本当あるのか???のう

 

話は変わり、

昨日は、21世紀塾でマイナンバーについての研修会があったが

なかなか難しくて、全部が全部理解できなかった・・・

結構、これから大変になるよなあ・・・・と感じた・・・

 

そんな中、塾生で・・・ある会社社長と雑談・・・

「社長、すげえ・・忙しくて儲かってるらしいじゃん・・・うらやましいなあ・・・」と言うと

「いやあ・・・・、もう・・・仕事多くてさあ・・・断ってるよ・・・」

「えっ、まじ???贅沢こいてるじゃん・・・社長・・・」

「いやあ、人、集んなくてさあ・・・仕方なく、断ってるさあ・・・その代わり賃金、上げてみてくれれば考えるけどさあ・・・」

「そうかあ・・・人、集まんねえかあ・・・」

そういえば、自分が住んでいる老朽化マンションのエレベーターで話しかけられたおばちゃん・・・

リフォーム工事頼んでいるんだけど、まだ、職人が集まらないとかで全然工事に入れないのよ・・・もう、だいぶ待ってるんだけどねえ・・・・とか言ってたなあ・・・

 

政府も

景気対策で、公共事業増やしたって事業こなせないじゃん・・・人いなくちゃあ

どうするんだろう・・・

 

そんなことより、今日地銀さんで支店長と担当者と雑談で盛り上がったのが・・・

最近のS銀・・・

「あのさあ、最近S銀・・・うんともすんとも言わず電話もかかってこないし、年明け前とはえらい違いだよん。年明けには絶対連絡しますからって言ってたのになあ・・・

アパマンの売買担当者も最近、S銀さん、全然ダメですよ、締めちゃって・・・

スルガも以前ほどでもないし

って言ってるしさあ。本当S銀はお得意の手のひら返しみたいだぜ・・・」

「あっ、それこないだ言っていた、金融庁の一部地銀の不動産融資貸し出しの懸念ってあったじゃないですか??一般紙に載ってたって言ってたじゃないですか。

「ああ、金融庁が一部ヒアリングをってやつね・・・」

「今度S銀のTOPのN西さんが地銀のTOPになるからじゃないですか????」

「えっ、地銀の協会のTOPになるの???

それじゃあ、次期・地銀のTOPの銀行が築年数関係なくガンガン融資しているってんじゃあ、

やっぱり、やばいよなあ・・・・あああ、そうなんだあ・・・それでね」

ガッテン!!!!!!

 

また、S銀・・・・渋銀に逆戻りかあ

まあ、関係ないけど・・・

 

PS.先週は車の入れ替えをした。決算対策用の車にしたんだけど

V8だったんで、リッター4・・・ガソリン、メチャメチャ食うわあ・・・

あれ????もしかしたら3かも

トホホ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れるマーケット、先週は新宿2丁目、語学留学申し込み、今週も忙し・・・

2016年01月21日 | 日記

今日からスイスでダボス会議・・・

bloombergでもCNBCでも現地からのリポートしていたが、

我らが小谷さん

(ニュース➕10より)

貪欲に取材してるじゃん・・・

何せ、選ばれたジャーナリストじゃなきゃ取材できないからなあ・・・

たいしたもんです・・・・と感心しながらも

 

相も変わらず、荒れるマーケット…

今日も日経225

16146円、632円マイナス、-3.71%

日経225先物も16000円を割る勢い・・・

日付が変わっても、NYダウーマイナス、S&P、ナスダックもマイナス・・・・原油(WTI)は28ドル台、そして市場参加者の気持ちを表しているように、恐怖指数・VIX指数が29を超えたりしている・・

年が明けて、暖冬から急な寒さを迎えたように、ガラッとトレンドが変わったよう。

マーケットも安倍政権にもアゲンストに

 

不動産融資もあれだけ積極的だったS銀も、全然来なくなったし、アパマンの売買部門でもここにきて金融機関も渋くなってきたと言っているが??????

締めてきたかあ??????

 

恒例の

stock voiceのworld marketzではゲストの山中ちゃんが

かなり、いいところまで下がってきているんですが、水星の逆行も25日まで・・・

オーバーシュートがダマシになりますから・・・・と言っていた・・・

FXやったるで!!では、北野誠っちゃんが「ショットしている時に踏み上がってくるのがめちゃめちゃ頭にくる」と、まるで自分の気持ちを代弁してくれるようだった・・・・

今日もやってもうた・・・・のだ・・・・ショートで・・・・

 

そんな自分・・・

先週は金曜日にFXミリアカのMTCチームでの新年会に参加・・・

エル・フラメンコでフラメンコのショー見たのち、新宿2丁目でオネエ・・・のお店に

朝まで飲み明かしてしまった・・・

そして翌日、気分は二日酔いの最悪気分だったが、

語学留学の説明会に参加し・・・これは絶対やるしかないと決心!!!!

 

2月8日から3週間、フィリピンセブ島でみっちり英語づけの毎日に・・・

 

セブ島にもいい案件があったので手付を入れているので・・・

マニラの物件も含め、ついでに現地確認する予定・・・

今月末のテキサスに引き続き、かなりハードな日程になりそう・・・

 

日曜日、ビリオネアブードキャンプに参加し、翌日MTCチームのライブトレードに参加・・・

なかなかトレードの方はうまくいかないが努力するしかない・・・

 

ここにきて、自分の保有する物件も繁忙期の中、退去の連絡が来ている・・・

気を引き締めていかないと、他の物件にお客を取られてしまう・・・・

 

アパマンと連携して、年度末でも満室にしたいものだ・・・・

 

 

しかし、NYの方も大丈夫だろうか???2時台になって

原油27ドル台じゃん・・・・恐怖指数・VIX指数は31超えてるじゃん・・・・

 

朝のクローズどうなるのか???

日経のオープンはまた下がるのか?????

 

いよいよかあ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週、マーケットは荒れ…、そして・・・・

2016年01月12日 | 日記

先週、山中ちゃんが言った通り、水星の逆行中はマーケットは荒れる・・・テクニカルが効かない場合があると言っていたが

案の定こんなに荒れるとは、日経平均も5日連続下落・・・SQの週は荒れるというが・・・

中国政府もオタオタしているところをつけこまれているのか・・・

そんな中、9日は六本木に寄り、六本木ヒルズ内のレストランで竹井ゆうちん先生チームのテキサス不動産のランチセミナーに参加してきた・・・

様々な投資家が参加、刺激を受けた・・・

中国の方も来ており、やはり、北京・深センはやばい・・・、それと海外不動産視察として海外に行くのも難しくなってきているとか・・・生な情報も聞けた・・・

 

とりあえず、自分は1棟目を所有した時点で、トヨタと切っても切れない関係にあるので、トヨタが北米本社をカリフォリニアからテキサスに移す場所も視察するということ、そしてシェールガスで賑わっている地も近いことから、昨今の原油安がどう影響しているのか・・・

輸出解禁となれば在庫が減る・・原油マーケットにどう影響を与えるか??イラン、サウジの問題もあるが・・・

 

また、トルネードやハリケーンはどうなのか???

NYやカリフォルニアが人口減っている中で、テキサスが人口の伸びが著しい・・・とかetc・・・・・

投資する、しないは別として、直航便も安いことから

 

直接行ってみたいという気持ちにかられ、自分の目で確かめようと今月末に行われる視察に参加することに決め、手配してもらうようお願いした・・・

アメリカ本土に行くのは初めて・・・ハワイ、グアムはあるんだけど・・・

 

今週の13日にはフィリピンのセブ島の不動産ディナーセミナーにも参加する・・・

これは魅力的なので、

フィリピンでの語学研修とくっつけて行きたいと思っている・・・

先月に続き、今月も日程がいっぱいだ・・・

15日の夜はミリアカコンサルティングチームの新年会、17日は竹井ゆうちん先生のセミナー、そして18日はミリアカコンサルのライブトレード

 

体調を崩さないように気をつけないと・・・

 

PS.今日はゴールデンクラブ賞を見ていて、デカプリオとシルベスタスターローンがそれぞれ受賞・・・

二人とも頑張っているなあ・・・俺も頑張らなきゃ・・・・・と思っていた矢先

BBCを見ていたら、悲しい知らせが

まじかあ、David Bowie・・・

かっこよかったよなあ・・・・

この間の好きだったナットキングコールの娘、ナタリーコールが死んだばかりだったのに・・・

また、青春時代によく聞いていたアーティストが亡くなってしまったあ・・・・ショック

 

そしてもっとショックだったのが、北川景子ちゃんの結婚・・・・わかっていたけど・・・ああああ・・・ショック、ショック~~

そんなことはいいとして、今日はデトロイトでモーターショーをやっているみたいでブルームバーグで

トヨタの北米CEOがインタビューを受けていた・・・

 

それとBMWのディーラーのマネージャーが言っていたM2が紹介されていた・・・

M3よりコンパクト・・・だけど結構かっこよかったなあ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりなあ・・・・後ろに不動産担保ローンが付いていたら

2016年01月06日 | 日記

前号の続き・・・

裁判所で昨年、気になった競売開始決定案件・・・

すっかり忘れていてが、債権者が自分の融資してくれている金融機関だったので・・・

どんな様子なのか????

支店長とブロック管轄部長に本部と債務者がどんな感じなのか探ってもらった・・・

自分はのんきにこの案件、バルクでまとめて任意売却にしてくんないかなあ?????安く・・・ねえ!!!

 

そして、僕ちゃんに融資して・・・・・

 

なんて、だいぶ昔のようなことを言って、飽きられてしまったかと思ったが、

進捗状況を細かく教えてくれた・・・

 

やはり、競売開始決定案件・・・

裁判所で配当要求最終公告で競売開始決定案件を閲覧できる・・・

つまり、公になる・・・

競売申請段階や開始決定前だったらなんとか任意売却とかの話もできようが、公になるといろんな業者が入り込み、債務者、債権者側に接触しだす・・・つまりゴチャゴチャしだす・・・

なんで、俺んとこじゃあダメなのか????

 

 

小泉&竹中時代から競売の方にまわす割合が増えているし、ましてや今回の案件

2番手に不動産担保ローン(サラ金???)が付いているし、なおさら・・・

 

競売だったら、判子代しかなんないけど、任売だったら、こちらとしても、これだけに金額出してるんで、この金額だけは欲しいと言うだろうからなあ・・・・めんどくさいよなあ・・・

「そうですねえ・・・本部の方でもめんどくさいので競売の方に進めていくと思いますよ・・・・この間と同じように・・・」

「あああ、自分が参加した競売案件ね・・・、競売の方にしたほうが多く回収できるよねえ・・・・おたくとしてはねえ・・・」

ということで、

この競売開始決定案件はパス・・・

このエリア、家賃相場がかなり低いので、すごく安く手に入るようだったら考えたのだけど・・・

たぶん、競売とかになったら高い金額じゃないと落ちないだろうと・・・なので見送り・・・

 

話は変わって、マーケット、年明けから荒れてますなあ・・・

今日も朝からアップル関連株が上げ・・・、為替が円高なためトヨタなど輸出企業が日経平均を押し下げ、そこに中国の元切り下げ、

そして北朝鮮の初の水爆実験成功などの悪いニュースにひきづられ

自分も調子がいいと思いきや、損切りに引っかかったり、思ったようにトレードできなかった・・・

相変わらず下手っぴーなトレード

 

 

恒例のstock voiceやFXやったるで!を見ながら、気分を取り戻し

おっ、清水ちゃんタキシードか、マリリン、相変わらず可愛いのお・・・

おおおお、でかいなあ・・・

ルーディカボーンちゃんのDAX、日経225解説・・・

シカゴからは

あれれ・・・この人、CNBCでよくコメントする人だあ

おっと、山中ちゃん、今日はFXやったるで!の方に出演・・・

相変わらず、水星の逆行について語ってた・・・

北野誠ちゃんも

中国、銀嶺カードも制限とか・・・爆買いも終わり????今度の春節が最後????

インバウンド銘柄、今年はダメか???

 

原油価格もこの間の地政学リスクで上昇するかと思いきや40ドルいかないもんなあ・・・

今日は34ドル台・・・

資源国通貨も下落基調・・・中国がこんなじゃ・・・なあ

ある意味チャンスなんだけどなあ・・・生かしきれてないや

 

金曜日は米雇用統計・・・・

 

土曜日は竹井先生のテキサスの不動産ランチセミナーに参加してきます・・・・

 

今月も車の入れ替えや、1棟目の退去者で長く住んでいた方だったが、かなり部屋が汚れて酷いためリフォーム費用がかかりそう・・・

なんか出費ばかりだ・・・

 

気をつけているんだけどなあ・・・・

 

さあ、明日も早い・・・・早く寝ないと

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加