社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

ちょっと気を抜くと、退去…空室増・・・・ 最近、ポンドに

2015年07月30日 | 日記

暑い日が続く中、気を抜いていたのか????

退去連絡が続き、明日退去、来月17日退去と、新たな空室が・・・

空室が一室と思っていたが、これで空室3室・・・

 

なかなか空室が埋まらない中、新たな空室・・・

どうしたらアパマンがスムーズに動いてくれるのだろうか????といつものように考えているのだけど・・・

雑用になるが・・・

ポストに郵便物が溜まっている等と注意しても、なかなか行動に移してくれない・・・

管理戸数が多いから???

あまりうるさく言う大家でいたくはないんだけど、気の優しい大家さんでいたいのだけど、

 

だけど、口うるさく言わないと行動してくれないので、あえて言っているのです・・・

後で、後ろから刺されないようには注意をしているが・・・

人をうまく動かすのは難しいです・・・

world marketzより

今日は、朝方、FOMCがあり、先ほど米4~6月GDPの速報値が良かったのか、ドル円上昇・・・

 

自分はここ2日、散々、痛い目にあったポンドでなんとか利が乗っています・・・

昨日のFOMC発表前、ドル円中心にクロス円上昇、ポンド円で利が乗り・・・

夜中の12時頃、下がったとこでも売りで取り、FOMCの時、右往左往しながらも

利益も取れて・・・

 

日経レバも、日経平均が下がったところで仕込み、今日手仕舞った・・・

ちょっと利益を取れた・・・

いつもこんなように利益が取れればいいんだけど・・・

今月も明日で終わり、

8月に・・・

 

暑い中大変だけど、がんばろっと・・・・今日も⒐キロ走った・・・

今、TOTOを聴きながら、走るのが一番の幸せ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく言う、金融機関は担当者次第というが・・・

2015年07月29日 | 日記

しかし、ほんと暑い日が続くなあ・・・

体力的にかなり参っているが、今日もジムで8キロ走りこんできた・・・

最近、1ヶ月で100キロ以上走っている・・・いい感じ

 

今日は、以前にも書いた3番目に保有した物件の近くで売り出す土地の所有者と位置指定道路の権利部分の一部と自分の物件が該当する土地に一部水道管が占有しているため、

売買交換することになり、債権者の地銀さんで決済をしたんだけど・・・

 

6月に前担当者が、異動・・・

今度の担当者、自分の先輩も会ったようで・・

「今度の担当者、あれじゃ・・・、駄目だなあ、使えねえや・・・」と言っていたが、

ほんと使えない・・・

今日も段取りが悪く、前もって渡す書類など、当日になってゴタゴタ・・・

どうなってるのか???ろくに不動産のことがわかっていない様子・・・、

そんなんで「定期積立お願いします・・・」とか、自分のことばかり、

不動産の話をしても、ほんとわかっていない様子・・・

 

しばらく、この地銀さんとは遠のきそうだ・・・・

 

もう一つの、信金さんも

前の担当者が異動・・・4月から新たな担当者が来ているが・・・

どうもレスポンスが悪い・・・

以前の担当者は、小柄だが、かなり仕事ができたので、

この信金さんとしてはかなり規模が大きい母店の支店長代理として出世してしまった・・

それと比べると今度の担当者はかわいそうなんだが・・・

 

よく、不動産投資セミナーでも話に出てくる「金融機関は担当者次第…担当者が変わればガラッと変わる・・」というけど、

なんでこうなるのかなあ・・・

 

まあ、金融機関だけではないんだろうが・・・・

 

常に、金融機関の新規開拓は必要か!!!

 

ところで、進歩はないFX・・・

仕事の合間に本屋で立ち読み、思わず買ってしまった・・・

なんとか改善したいものです・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、太陽光は取りやめに・・・・先週はいろいろと

2015年07月28日 | 日記

暑い日が続く中、ブログもサボってしまっているこの頃・・・

先週はいろいろありました・・・

3月の購入した物件の屋根の上に設置を予定していた太陽光・・・

太陽光の業者、日本政策金融公庫の担当者、自分も含め、チンタラやっていたのか???

東京電力が買い取り金額、29円は無理で、27円になってしまうということから、収支の関係上あまり無理しても仕方がないので、取りやめにすることにしました・・・

そして・・・

19日は、投資の学校のセミナーが都内であったので行ってみた・・・

stock voiceのworld marketzでおなじみニックが出ることで行ってみたんだけど、各講師のセミナーに導入するためのセミナーだった・・・・ちょっと残念・・・

そんな中、自分…

木曜日に…とあるFXトレーダーチームの寄り合いに参加してきました・・・

なんと自分の目の前でチームリーダーが…ものの13、4分で350万円稼いで見せてくれたり、

話の合間に、また、10分程で250万円ほど稼いで見せてくれた・・・

「なんなんだあ・・・・なんで、なんで・・・」と聞きまくったんだけど・・・

「なんでだ、なんでだ・・・同じ人間なのに・・・」と悶々としながら帰ってきた・・・

基本的にはスキャル、ダイバージェンスで反転を狙うという形なのだが?????

 

金曜日は久しぶり、地元大家の仲間で飲み会を・・・

FX大好きな税理士・・・(今までの顧問税理士事務所の長男)に話すと・・・

「そんな天才な人とは違うんだから、無理、無理・・・」と言われてしまった・・・

とほほ・・・

飲み会では、不動産の話が中心となり、

メガ大家規模の大家さんが、悩みを・・・

規模ばかり追ってしまって、資金ショートしそうとか???

やはり、1つの法人に偏らせても、税金が・・・etc

うまく、物件売却しながら増やしていく・・・入れ替え

収支、税金のバランス、複数の法人をうまく使いながら・・・株の建て玉の操作のように

ということで

2日の投資家けーちゃんたちのメガ大家のセミナーに参加したかったんだけど、

それより前に

 

FX攻略.comのセミナーで

ニックや

あの・・・・・・・・・

 

バラエティ番組にも出ている

ウルフ村田ちゃんが出るということで

そちらに出ることにしてたので

 

今回のメガ大家セミナーには参加できず

残念・・・・

 

でも2日は楽しみ・・・

 

PS.25日の夜は地元での花火大会があり、自分は駅近に移転したので、住んでいる老朽化マンションの窓から花火が近くに見えるということで、

爺さん、婆さん、そして、妹夫婦、姪っ子、その彼氏などが来て、

飲み会に・・・・

大いに盛り上がったんだけど・・・疲れました・・・やっぱり年なのかなあ???

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

究極のせどり会社…オリちゃんに学ぼう・・・っと

2015年07月17日 | 日記

前号の続きで、夜・・・・

久しぶりに知人からの連絡があり、マーケット話、投資話等々・・・かなり盛り上がった・・・

「どう、稼いでる????相変わらず、負けてる????俺、原油、底で拾って、60ドル超えてから、うまく売り抜けたぜ・・・へへへ・・・」

「すげーじゃん…なんで、俺、勝てねえだろう・・・????

そんなことよりさあ、すげえなあ・・・オリちゃん

宮内チャン、今季の報酬、50億円超えたじゃん・・・中で働いてる人間は大変だけどなあ・・・

でも、今つくづく思うけど、オリちゃんて・・・投資家目線で見ると、すげえなと思うぜ・・・」

(オリちゃん=オリックス)

日経ベリタスより

最近のオリちゃん、フランスのバンシ・エアポートと組んで新関西国際空港&伊丹空港の空港運営権の2次入札まで進んでいるし、

太陽光発電では最大に・・・

 

自分も、契約社員として2年間、営業推進役の仕事に携わらさせていただいたが、

でかい会社だけど、面白い会社だった・・・

『オリちゃんて、何の会社????』よく聞かれたけど????一言では言えないんだよなあ・・・事業内容は時期によって大きく異なるからなあ・・・

創業事業…オリエントリースの名の通り・・・リース事業だったのが

今では全体の中で2割・・・

 

通常、金融機関が手掛けない、ラブホ、パチンコの融資、高知のカツオ、診療報酬などを担保に融資したり・・・とにかくニッチな部分の目をつけ・・・金利で稼ぎ

 

旅館の再生、水族館の再生、不動産投資事業、税の繰り延べ商品・航空機&タンカーなどのオペレバ・・・

M&Aなど様々な事業を手掛けてるんだけど、

自分が学ばなきゃっとつくづく、感じるのは究極の背どりを行っているところだ・・・

不動産投資はもちろんのこと、安く仕入れ基本5年ホールド、そして十分なROAを確保したのちexit・・・

最近、あのWBSの大江キャスターが結婚した相手・マネックス証券の松本社長・・・

そのマネックス証券の筆頭株主だったオリちゃん、うまくS銀に売り抜いたし、

とにかくうまいんだよなあ・・・

リーマン前の稼ぎ頭だったのは不動産・・・ノンリコースもやってたし・・・

だけど、リーマンの後はガラッと中国はじめとするアジアに舵を切る・・・、

とにかく変わり身が早い、時代の変化に対応するのが早いのだ・・・

 

航空機、タンカーなんていうけど、不動産と同じように

投資家集めて、オリちゃんが幹事となって投資組合が事業体になり、特別目的会社を作り銀行などのファイナンスをアレンジして、テナントである航空機会社や日本郵船などの会社に貸すわけだから

強引な言い方すれば、同じようなもん・・・

不動産投資家としては、大いに学べる会社だということが、今になって痛感する・・・

中にいた時は、クライアントなどカスタマーにはえげつない数字を提示していると思ったが、投資家目線では当たり前・・・

 

最近、自分の宅建会社にあの穴吹工務店からFAXで案内が・・・

 

あの、破綻した穴吹工務店…

現在は、大京グループの子会社…

その大京グループはオリちゃんの子会社・・・

時に、デベロッパー1位、2位だった会社を傘下に置いているオリちゃん

改めてすごいなあと思うんだけど・・・

 

自分の会社・・・オリちゃんの超ミニミニ版みたいな会社にしたいと妄想しているんだけどなあ・

 

夢のまた夢かあ・・・とほほ・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は急遽・・・PNB東京へ 相変わらず・・・・

2015年07月16日 | 日記

昨日は、フィリピンの不動産の件で急遽、PNB東京へ車で飛ばし、すぐさま地元に逆戻り・・・結構忙しかった・・・

一昨日、フィリピンの不動産で仲介に入っている業者から連絡があり、小切手に完成までの36回分、サインしてフィリピンに送って欲しいとのことだったが・・・

フィリピンナショナル銀行東京支店で作った口座・・・

サイン、漢字でしたかなあ???それとも????

すっかり忘れちゃったんで・・・、

確認ついでに、頭金の残り部分の第1回目の引き落としが無事できるよう自分の口座にフィリピンペソで引き落とし金額分を入れとくため、直接、PNB東京に行ったのだ・・・

仲介業者の担当者に、各書類の写真とサインした小切手をフィリピンに送る封筒の写真などをそれぞれLINEで送り・・・確認しながら作業を終え・・・

そして地元にもどると

猫があまりの暑さに、ちょっとした日陰で涼んでいた・・・(死んでないよ)

夕方、ロンドンタイムになって、CNBCを見ていたら、英語でマーケッツ!のHIDEMIちゃんがTOKYOからのBOJレポートで

日銀金融政策決定会合の結果、黒田日銀総裁の会見内容をレポートしていた・・・

かっこいいよなあ・・・彼女

と思いながら

チャートを眺めながら・・・

stock voiceも見ながらも

 

トレードの内容は????最低・・・・・どうしよう?????

情けないなあ・・・・なんで感情のコントロールができないんだろう・・・

自分のトレード、マスターベーション化しているのか????

ジムで気分転換しているんだけどなあ・・・・

 

しかし、FRBのイエレンの公聴会があったり、

先ほど、ECBのドラギちゃんの会見もあったり・・・・

材料目白通しなんだけどなあ・・・・

なんで勝てないんだろう!!!!

 

最近、自分のメルアドに、やたら、お姉ちゃん達からの

バイナリーで勝ったとか

FX…ユーロドルで、今,600pips勝ってるとか、勝手に送られてくるんだけど・・・

おじさん、めちゃめちゃ悔しいです・・・・

本当に・・・めちゃ悔しい・・・

 

ところで、

昨日夜遅く知人から久しぶりに電話があり・・・

 

続きは次号・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加