社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

くりっくフェスティバル2014で・・・・・

2014年11月22日 | 日記

今日22日は浅草橋で、ロイター、stock voice連携 くりっくフェスティバル2014~株×FX投資戦略フォーラムin TOKYOに行ってきた・・・・3連休・・・初日なのにすごく活況・・・

連休明けから、来月14日の選挙までのマーケットをどう見るか????戦々恐々・・・熱気一杯の会場に・・・

 

まず、オープニングセッションに立った日経CNBCのレギラーコメンテーターでおなじみの岡崎良介氏が開口一番…

「アベノミクス信奉者だった私なんですが・・・、選挙はやって欲しくなかった・・・・・、アベノミクスは失敗!!!」と・・・

転換点を迎えた株式市場~増税は?米国利上げは????と題し・・・・

デフレ化を脱していない、低金利の中での増税はやはり、無理があった・・・(前回の増税は、ナチュラルなインフレ・・・金利が2.5%~3%での増税だった)

今年年初早々、天井を付けて下がったのも、外国人が消費税増税を気にしてのこともあり、8月後半からの円安基調も増税後の落ち込みを想定していた…4-6のGDPが−7.1%(−7.3%に改定)を受けてから徐々に・・・円安に

そして黒田バズーカー、そして再増税見送り

。。。ちょっと、悪い円安になろうとしている・・・・・・・・・

 

投資主体別売買動向:外国人をみると

2012年11月~2013年12月まで約17兆円の買い越し

2014年1月~2014年10月まで6000億円の売り越し

この外国人達の動きで大きく変わる????

 

リフレ派・・・量的緩和政策の理論的支柱…マッカラム・ルール

日本の場合マネタリーベース40%の増加で名目GDPは3%程度上昇すると推計されていたが・・・・シナリオが崩れてきた????

そんな中での選挙・・・

解散・選挙の株価は上昇???と株式市場関係者からよく流れてくるが、

過去9回の解散後の株価の動きを見ると大きく上昇しているのは、小泉郵政解散と前回の野田首相の時の解散の2回のみ

後は横並びか下落している・・・・また、増税後の選挙では与党に当然のごとく厳しく、かつ株価も下落している

 

それでも日銀の黒田バズーカー第2弾QQE2は大きい

物価動向を加味する名目成長率3%の達成にこだわる日銀にとって、4-9の数字は大きな誤算

ETF,REITの買入額も3倍にするのも4-9 の二の舞にならないようにするため・・・等々、興味そそる話をしてもらった・・・

 

2部のセクションでは

高金利をねらえ!!!オセアニア、新興国通貨の行方~と題し、大倉キャプテン、武部力也氏、岩本stock voiceキャスターを進行役に

最近のドル円について語った後

大倉キャプテンが

相場に対する考え方を・・・・

情報とは自分が最後に取得するものと認識(自分に来る情報は最後…決して一番早いわけではない)

自分の考えに独自性は無いことを知れ

サイレント・マジョリティーを認識する

自分がどう考えているかVS市場がどう考えているか(ギャップの認識)

大波と小波の認識

市場は群衆心理で動く(人間の欲望の具現化)

今、トンデモナイことが起きていることを

認識せよ!

株価バブル・円安バブル!!????

アベノミクスの正念場だ!!!!ということを!!!

 

第3部では主催者からクリック365、クリック株365の説明を受けた後

 

第4部では、大橋ひろ子ちゃんの司会進行で

三菱UFJMS証券 チーフ為替ストラテジストの植野大作氏、日経CNBCレギラーコメンテーター ブラウン・ブラザーズ・ハリマン 通貨ステラジストの村田政志氏、よく北野誠のFXやったるで!!!でゲスト出演する日銀出身者 プレビデンティア・ストラテジー代表の山本雅史氏による

「メジャーカレンシー:ドル、円、ユーロの行方」と題し、討論に・・・・

えっ、そうなの??????

ああ・・・・そうかあ・・・・・

 

と疑問に思ったり、大きく頷いたり、有意義な時間だった・・・・・・

 

週明け、参考にしなきゃ・・・

 

PS.不動産の方も目をつけている物件の進捗状況等の打ち合わせをしないと・・・・

それにしても、大橋ひろ子ちゃん、相変わらず、綺麗だったなあ・・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もいろいろありました・・・・・、それにしても寒くなったなあ・・・・

2014年11月21日 | 日記

今週もいろいろありました・・・・

17日、いつも恒例の21世紀塾に参加・・・・

塾生に市会議員等の方々がいるので、当然選挙の話が多かったが、塾生の1人が・・・・

「[ごめんね青春]で売上が上がっている…三島コロッケパンなんですが・・・、あの山◯パンがすぐまねてコンビニで売り出してんですよ・・・・

なんだかんだって言って・・・・ご当地パンで人気が出てくるとすぐパクってしまうんで、たまんないですよ~~~」

「そりゃあ、しかたないべえ・・・、やっぱ資金力が違うからなあ・・・・」と大笑い・・・・

 

翌日、18日、注目されていた安倍首相が消費税再増税先送り、衆議院解散会見を、ブルームバーグ、日経CNBC・CNBCアジアでは朝から2期連続で実質GDPがマイナスになったことからリセッション・・・アベズ・リセッション、アベズ・ギャンブルと題して特集していて、世界が注目していた・・・・

それを受けて、はしごを外された日銀黒田総裁会見が、相変わらずの強気発言・・・

円安なのに輸出が伸びない・・・以前のようなJカーブ効果が少ないと言われる中で、

輸出の徐々に伸びてくる・・・・相変わらずの強気だ

確かに、7-9 のGDPの数字は悪かったが、よくよく見ていくと改善されている部分も・・・

4-6の落ち込みに対し、特に自動車関連の在庫調整は凄まじく、その影響もあり、7−9の数字に影響したのもある・・・

20日発表された貿易収支も、市場予想1兆270億円の赤字に対して、7100億円の赤字・・・・

3.11以降の構造変化により、エネルギ、燃料費の輸入が嵩む中、輸出が伸び・・・赤字を縮小している

今週、トヨタが燃料電池車のMIRAIを発表した・・世界に先駆けて・・・・水素関連株も上昇・・・・・水素族筆頭の小池百合子先生は内心ウッシシ(笑いが止まらなか)・・・・??????

 

そのトヨタのレクサスが・・・・民主党政権だった時の1㌦70~80円台の時から現在、118円近辺・・・・

どれだけ値段の競争力があるか・・・・ちょっと、考えれば解るよねえ・・・特にスバルの代名詞・・・・富士重工

ユーロにしても、ユーロ円はユーロドル×ドル円だから

欧州に人気のマツダ・・・・すごいよねえ・・・

 

GM,フォードはほんと大変だろうなあ・・・・、あっ、ヒュンダイも…ねえ・・・

 

自分の身近な1棟目の入居者さん達のトヨタ、キャノンさん株価も調子いいし、地元の東レさんも良いんで・・・・アベノミクス成功して欲しいなあ

 

でも、なんだかんだ言ったって・・・・この間の17日の発表は速報値!!!!!

12月上旬に改定値が発表されます・・・・

 

統計って・・・・いい加減だから・・・・?????

だいぶ変わるかも?????この間マイナスだったけど、こんどプラスかもしれないねえ・・・・・・・選挙戦に影響するかもねえ・・・・・

 

 

水曜日の夜は恒例のstock voiceのworld markezで山中さんをチェック、

北野誠のFXやったるで!!!

では西原宏一さんの解説「終わりなき緩和~それでも続く株高・円安???」と題して

 

とにかく、下がったら買い・・・・簡単な相場・・・・と

でも・・・・

なかなか下がんないんだよねえ・・・・とたらればFX・・・・・

 

そんな中、今日麻生財務大臣の発言・・・・急な円高は芳しくない・・・から

円高に・・・・

夕方、ECBドラギちゃん会見でユーロ下落・・・・

ドイツ…ZEW景況感指数は良かったが、製造業PMI、非製造業PMI悪かったからねえ・・・・・どうなん???ドイツ

 

PS.ところで

リフォームの方がまだフローリングが完了した程度で進んでいない…大丈夫かなあ???引っ越しできるのか???

と思いながら・・・・

窓からの夜景見ながらビールでノドの渇きを潤したのでした・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわあ・・・・・・こんなに悪いかあ…7-9実質GDP年率マイナス1.6%かあ・・・、やっぱりなあ

2014年11月17日 | 日記

今日注目されていた7-9の実質GDPは年率マイナス1.6%となった…速報値だけど

(日経CNBCより)

悪い、悪いと思っていたが、ここまで悪かったとは・・・・

市場予想は、+2.0%とかだったのに・・・マイナスとは…

前にも書いたが、内閣府は今月には手元に上がってきているだろうからねえ・・・、そりゃあ、消費税再増税なんか言えないよねえ・・この数字見たら

自民党の税調の野田ちゃんもやむを得ない・・・てコメント出していたし・・・

4-6の−7.1%からV時回復・・・とか言っていた政府は・・・・・?????

輸出については、1.3%増だけど、3.11以降構造変化で、原発の稼働停止に伴い液化天然ガス(LNG)をはじめとする燃料輸入が高水準で0.8%増・・・

期待されていた、設備投資も0.2%のマイナス・・・、市場予想はプラスとしていたのに

 

消費も弱い・・・

個人消費も0.4%プラスだったが、自動車など耐久消費財を中心に需要が低迷

住宅投資も6.7%減・・・消費増税による反動減の影響が残っている

 

先週、積水ハウス、Pana Homeの決算発表があったが

プラスで上方修正の話が出ていたが・・・戸建は不振、来年からの相続税の増税による対策・・・賃貸住宅の大きな伸びが起因している

金融機関と話していても

住宅ローンの件数が少ない・・・

だから、地主さん紹介してください・・・・・

といつもうるさく言われる・・・

 

みんな必死だよねえ・・・・

 

これで消費税再増税は延期だろう・・・・

 

しかし、いくら景気対策をしても増税にはかなわない・・・・

 

アクセルをいくら吹かしても、ブレーキを一緒に踏んでいたら、スピード上がらないよね

解っていたけど・・・

これで日経平均も下がるだろうから、押したところで拾えるよねえ・・・

 

ただ、GPIF,日銀も買ってくるから

そんな大きな押しはあるかなあ・・・

 

現在、10時半過ぎ、日経平均300円以上の下げ

もっと、押さないかなあ・・・・

 

あっ、まずい

金融機関に謄本、配置図、公図持って行かなきゃ

 

あっ、忘れてた、今日は21世紀塾&忘年会があったんだっけ・・・・・

飲み過ぎに注意しないと・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫かあ・・・・とうとう、また誕生日を迎えることに・・・

2014年11月16日 | 日記

昨日の金曜日、ちょっと目をつけていた物件が前に進みそうになり、4棟目の売却を手伝ってくれた不動産会社の社長と打ち合わせをした後、

購入に向け地銀さんに相談・・・

かなりの乗り気だったので・・・、上機嫌になった自分だが、まだまだクリアしなきゃならない問題も多い物件・・・

今日、司法書士の先生に相談・・・・来週から忙しくなりそうだ。

 

しかし、ホノルルマラソンまで1ヶ月なのに・・・・ここんところ体調が悪かったせいか、全然、走れていない・・・ヤバい

 

ところで、

 

今月27日に今住んでいる2棟目の一室から引っ越し・・・

身内の物件を借りて住むわけだが・・・

今日、リフォームの進捗状況を見たが・・・・

大丈夫かあ????

築古物件のため、畳からフローリングにし・・・・3DKから2LDKニするわけだが・・・

畳を上げたら、下地がかなりボロボロだったとか・・・とりあえず急ピッチでやってるようだが、なんとか間に合って欲しい・・・

 

有り難いことに、自分が退去する部屋に内覧の問い合わせが来たとの連絡がアパマンからあり、

すぐ異動して、退去する部屋の原状回復と、簡易リフォームしなきゃならないかも・・・とリフォーム会社の社長に…

自分…使い方が悪いから・・・・直し大丈夫かなあ??????

今回、引っ越して住む部屋は、バルコニー部分がサンルームになっている・・・・夜景でも眺めながらビールでも飲めるようにしようかと考えているわけだが・・・

ここから下を見ると、駅・・・ホームに入ってくる電車が見えたり、なかなか良い場所・・・

 

本当は、もっと早く引っ越して、自分の誕生日・・・・一緒に祝ってくれる女性と楽しみたかったのになあ・・・・

 

また、今回も寂しい誕生日だったよ・・・・・体調悪いし・・・・・はあああ・…情けねえ・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり、今月解散、12月14日選挙かあ・・・・消費税再増税1年半延長・・・・?????

2014年11月14日 | 日記

昨日、今日とマーケットは消費税先送り催促相場…、政局相場になってしまってるねえ・・・

やはり、17日の7-9のGDP速報値…前期比2%割れの低成長が見込まれ、4-6の−7.1%からのV字回復を期待していたが、とても話にならない数字のよう。

 

そもそも消費税を5%から8%へ引き上げる際、5.5兆円規模の補正予算を組んだのにも拘らず、景気腰折れ、問題の本質を見誤った。低所得者層には増税に耐えるだけの「担税力」が無かった・・・

読売新聞の世論調査も10%の引き上げに対して、時期を遅らせるべき、今の8%から引き上げるべきではないを合わせて反対が8割を超える・・・

また、安倍内閣のもとで景気回復を実感していない・・・79%に達している

景気回復が鈍い状況にあって国民の8割が反対する再増税を決めれば、景気失速に中小企業や地方からアベノミクス批判がわき上がるのは火を見るよりあきらか・・・

 

こんな中で、来年の統一地方選、戦えるのか????

再増税先送りは、対策を練る為の「時間を買う』政治的な意味合いがある。さらに、4兆円以上の大型補正予算で公共事業など「地方創世』に手厚い予算配分を強行、増税先送りでも日銀の追加緩和「QQE2」により国債購入80兆円への拡大で財政悪化懸念による長期金利上昇はしばらく回避される・・・・

(ジャパンエコノミックパルス参照)

どうもこのシナリオ、12日に否定会見した菅官房長官と安倍首相が2人で描いたシナリオとか・・・・菅官房長官は13日の黒田日銀総裁の発言を受け、「政府が決めること・・・」と強く会見で語っている。

黒田日銀総裁…はしご外されたかあ?????

 

じゃあ、マーケットは????

ここんところ、個人を含め日本勢売っていたが、それに反して外国勢がガンガン買っている・・・

最近の日経ヴェリタスでも外国人が以外と消費税再増税に対してリスク、格付け会社も景気の腰を折るなら、先送りでも格付けは下げない…という話もあり、

あれだけ国際公約だから、株価は下落!!!!と言っていたが・・・

先送りで外国勢がガンガン買っている・・・ルー財務長官も・・・・そんなに早くしなくても・・・と言ったとか

今日ジムから帰ってきて

tararebaFXでもこの話題・・・

 

しかし、安倍首相・・・ここまで話が出来上がっているのに・・・

えっ、なにそれ??・・・てなことになったら、前に解散撤回した海部総理になっちゃうしねえ・・・大島前副総理もあそこまで言ってしまったんで・・・

たぶん解散するんだろうな…  内閣府VS財務省

19日に解散するのか、21日になるのか???安倍首相がどう、国民に語るか????

小泉郵政解散のようにファンド勢が見ているし・・・

ただ、大橋ひろ子ちゃんも言っていたが、

 

相場には 噂で買って、事実で売れ と言う格言がある

 

外国勢が実際、来週 解散・消費税先送りとなって、売るのか???それともHOLD&増やしていくのか????

どうなるか????微妙…

利益確定で売って欲しいなあ・・・・

 

下がったところで拾いたい・・・・・・・

 

17年4月に再増税する為に、アベノミクス第2幕…バブルが発生するのか???

その上昇と、その後の暴落でなんとか

一財産つくりたい

 

今まで自分は80年代バブル、2000年インターネットバブル、小泉バブルを経験し、唯一、小泉バブルで物件を購入できた・・・

このアベノミクスバブルの上昇と崩壊による暴落で利益を得たい!!!!

 

量的緩和だけでは、潤うのは富裕層だけ…

 

第3の矢は、農業委員会、JAだけをみても、耕作放棄地等の問題からも解るように、改革は非常に難しい・・・

 

富裕層以外は、増税、物価高で苦しむだけか?????

 

PS.昨日、ジムで久しぶりトレーナーのKちゃんのチェックが入り、食事、体重をチェック・・・・

やべえなあ・・・と思いながら

「リバウンドしてるじゃないですか・・・・、食べ過ぎ!!!!」

「1週間、夕飯は炭水化物一切駄目…、パン、白米、油物駄目ですから・・・・」

「エッ、出来ないよ・・・・・」

「出来ないという言葉は無いです・・・・必ず、出来る…糖尿病になりたくなかったら、甘い物一切駄目だから・・・」と言われてしまった・・・

盗み食いがばれてしまった・・・

トホホ…

 

昨夜のworld marketz   相変わらず…マリリン可愛かったなあ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加