社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

全然だめだなあ・・・・・気分転換・・・・バランスボールで・・・

2013年10月31日 | 日記

今日の朝方、午前3時からのバーナンキFRB議長の発言が…思ったよりハト派的な発言でなかったので・・・・

あれれ・・・・ドル高????

ドル円上昇・・・・

やべえ、やべえ・・・・・ユーロドル持ってて・・・・あちゃあ・・・・あらら・・・

 

そして、今日の日銀の金融決定会合の…現状維持・・・その後の円高・・・・ドル円下落・・・

用事で外出していたため・・・流れに乗れず・・・・・あちゃあ・・・・

全然だめだなあ・・・・・

 

もう10月も終わり…

 

気分転換・・・・

 

恒例のジムで、プライベート食事チェック&トレーニング

先週、自分が体調が芳しくなく…途中で切り上げたため今日はその分も加えて・・・・

 

来月から2ヶ月間の新しい筋トレのメニュー作成のため、各マシンでの筋トレの限界点を計るため、重さ、回数をチェック・・・

間にランニングマシンを入れてのサーキットトレーニング・・・

 

またまた.キツそう・・・・・

 

それと、今日は久しぶりにバランスボールトレーニングを行った・・・

 

これ、地味だけど、結構効くのだ・・・・・

どうしても、年齢を重ねるとバランスが悪くなる・・・・

 

 

 

 

 

これだけ…真剣にやるだけでも、汗びっしょりになってしまった・・・

また、Kちゃんにしごかれた・・・・・

 

 

これ、結構やってみると難しいんだよなあ・・・・本当に・・・

明日から、11月、また、気相いれ直さなきゃなあ・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとバテ気味???・・・・それと・・・

2013年10月29日 | 日記

今週に入って、ちょっとバテ気味なのか、疲れやすく元気がない・・・

為替もあららら・・・・パットしないなあ・・・・はああ・・・、自分の下半身みたい・・・(笑)

日曜日、また、畑の草刈りで一日過ぎてしまって・・・・筋肉痛・・・

 

今日は、各支払等…・銀行に寄ったりしていたら…・あっという間に時間が経ってしまった・・・

もう、10月も終わり・・・・・早いなあ・・・・今年もあと2ヶ月・・・

 

そんな中、弁護士事務所から

建物明渡訴訟の第1回裁判期日が決まったので、連絡してきた…

11月18日に決まったようで、第1回は通常、実質的な審理には入らないので裁判所に行かなくても良いとのこと・・・・

時間かかりそうだなあ・・・・・

 

この間、アパマンの人間と話したが、他の大家さん…・都内に住んで遠隔操作をされている大家さんの物件も同じような滞納が発生し・・・、自分と同じように裁判するという・・・

多いみたいだよなあ・・・・滞納案件

 

ところで、愛読している今週の日経ヴェリタスの中で・・・・

FX Signal記事・・・

約定遅れに賠償命令の波紋・・・・・という見出しに目が・・・・

 

約定が10秒以上遅れると損害賠償もーーー

外国為替証拠金取引(FX)に関して東京地方裁判所で16日に下された判決が話題に・・・

 

損失を限定するために…損切り・・・

指値注文の約定が遅れ、損失が額が不当に膨らんだとして、茨城県の男性が松井証券に損害賠償を求めていた訴訟で、約200万円の支払が命じられた・・・

 

争われた事案は、2004年3月9日午前3時頃・・・

男性は1430万㌦のドル買い・円売りポジションを建て、予想がはずれたときに備えて、自動的に損失を限定する注文を1㌦=110円89銭に設定。

 

で・・・・

 

ドル相場は徐々に下落、注文設定レートに達したがすぐに約定されず18秒が経過した後、ようやく決済された。

その時のレートは110円25銭・・・結果的に64銭安い価格で売るはめに・・・・・

 

FX業界が注目したのは、判決が示した「10秒を超えるスリッページは合法的範囲を超える」との判断基準・・・

 

スリッページとは・・・注文と実際の約定との間に時間や価格のずれが生じること

 

FX会社が顧客から受けた注文をインターバンク(銀行間)市場に取り次ぐ際、銀行との取引がすぐに成立しなかったときに発生する。

 

松井証券では「社内体制を今一度検証するが、現在はこうした事例が起こる可能性はほとんどない』と控訴はしない方針だが・・・

 

業界では、「18秒かかるのは、今はもちろん、04年当時としても異例・・・」との見方が一般的。

東京地裁が示した許容範囲の目安は10秒・・。それ以内に必ず約定するようシステムを整えるのは今ではそう高いハードルではない・・・・

 

というが…

 

それでも、市場が荒れて相場が急激に変動するような状況では、一定時間のスリッページは最近でも起きている・・・・

2チャンネル等にも書き込みが多い、スリッページについて・・・・「この会社は酷いとか…」色々・・・・

 

 

判決では、「顧客はインターバンクと同程度の価格で約定されると信頼して契約関係に入る・・・」と信頼に足るシステムの整備する責任を問うているが・・・

 

 

どうなんだろうね?????

 

PS.ところで、昨日、またまた、テラスハウスを観てしまった・・・・・・・・男はつらいよ!の寅さんになってしまうのか??テッチャン、頑張れ…

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はバレエの発表会に・・・・   そしてカンプリア宮殿を・・・

2013年10月27日 | 日記

日付が変わっているので、昨日は、いつもお世話になっている不良債権を主にする不動産コンサル社長の娘さんが

主催するモダンバレエの発表会に行ってきた・・・

 

実は、自分も広告を出しているので、どうせなら気晴らしにというつもりで覗いてみたのだ・・・

ホールに入っていくと、ビックリ、予想外の人の多さ・・・

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと思われる方々が・・・・・いっぱい・・・

驚いたのは、小学生の低学年だと思うが…・非常にレベルが高く、思わずオジさん感動してしまったのだ・・・

最初は、おちびちゃんだから、どうせお茶を濁した程度のものだろうと思っていたが、どうして、どうして・・・

すごいじゃん・・・・・自分の世界にお客を引き込むもの持ってるじゃん・・・・という娘が何人か・・・・

 

聞けば、振り付けも自分たちに考えさせるように教えているようで・・・・

 

やはり、そのせいか、やらされているというより・・・・自分たちが創って…楽しみながらやっているので・・・

生き生きとしていて・・・・

 

特に、オジさん・・・・舞踏劇の

「アレキサンダとぜんまいねずみ」は感動してしまった・・・・恥ずかしながら・・・

 

いつもひとりぼっちのねずみアレキサンダーとおもちゃのぜんまいねずみウィリー・・・のお話・・・

あまりの可愛さに・・・

 

腹黒オジさん、心があらわれた気持ちになりました・・・・久しぶりに、感動しました・・・

 

 

ところで、話は変わって、この間、経営者の友人と話をしていて、今週のカンプリア宮殿(テレビ東京)に出てた

二人の若手起業家が良かったよ・…と言っていたので・・・・

テレビ東京ビジネスオンデマンドで観たら・・・・

 

注目の若手起業家登場!目指せ100億円SP

 

売り上げ 80億円・・・リサイクルショップ トレジャーファクトリー 野坂英吾社長・・・・

中学時代にもう起業しようと思っていたと言う・・・

バイタリティーがあった商社マンのオヤジさんを乗り越えるためには、起業するしかなかったと・・・

 

リサイクルショップの経営って・・・、かなり厳しく、以前この番組でも放映された生活倉庫は経営破綻し…譲渡されている・・・

その野坂社長が・・・・

ビジネスって、最後の『無理』を突き抜けていかないと、ものにならない・・・

 

うまくいけた人とつまずいた人との大きな違いというものは、

 

やりきったか、その前で無理とあきらめたかその差・・・」

 

「とにかく自分はユーザー視点で、なんとか変えられるという思いが強かったと語っている」

 

今の自分の胸に突き刺さる言葉だ・・・・

 

そしてもう一人の・・・

 

ビーサイズ 代表の八木啓太社長・・・・ひとり家電メーカー・・・・と評されマスコミに注目されている・・

企画開発ーデザインー技術開発ーマーケティングー製造ー販売・・・・をひとりで・・・

彼の作品

高性能LEDライト STROKE 39,900円・・・番組中で村上龍氏が買っていた・・

設計ーCAD(コンピュータ設計支援システム)…10年前は1000万円していたものが、今は無料でダウンロード

部品作りー3Dプリンター・・・CADデーターから立体物を造形・・・値段16万円・・・・

     試作品をもとに、金属加工メーカーで量産化

高性能LEDー電子部品商社から購入

電子基板作りー電子基板設計も無料ソフトで可能、電子基板を製造してくれるサービスもあり、ホームページからアップロードすると

       実際の基盤を製造してくれる

パイプーデザインで大事なパイプの曲げ・・・、技術力がある町工場に依頼

設計から販売まで10ヶ月・・・・

 

見ていて目から鱗が・・・

 

奥さんも映っていたが・・・・結婚前…おつきあいをしているときに富士フィルムをやめて…・起業するということに・・・・・

「私が口を出すようなことじゃないと思ったんで・・・・」と、何という肝っ玉が座った奥さんだろう・・・

 

そんな彼が、起業する気持ちの大きくさせたのが・・・・

あの、スティーブ・ジョブスの言葉だったという…

 

今日が人生最後の日だとして、それでも今日やる予定のことをやりたいか???????

 

それを自分に問うた時、・・・・

 

会社には行かず、自分で何か創りたいものを創る・・・・と思った」という・・・・・

 

 

オジさん、今まで何をやってきたのか!!!

 

もっと、頑張んないと・・・・・・、必死で頑張んないとなあ…   

 

もっと・・・・もっと・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・・PCの調子が・・・  それと前号の続き

2013年10月25日 | 日記

いやあ、昨日はPCの調子が悪くなってしまい、すったもんだ・・・為替も稼げたのに、うっかりミス等があったり、これまたすったもんだの一日だった…

 

さて、話は前号の続き・・・

「やはり、調整があってからですね…・自分は売ってないんですよ・・・・若い方達は売ってますけどね・・・1シリーズ、X1、3シリーズのディーゼルとかをね・・7シリーズなかなかむずかしいですねえ・・・・」

「そうなん?????輸入車…絶好調・・・・とか言ってない?????」

「今、確かにメルセデスのAクラスは馬鹿売れですし、Cクラスとか売れてますけどね・・・・・、やはり、自分のお客様方・・・・様子見が多いですよ」

「行き着くところはやっぱり、🇺🇸かあ……Iマネージャーのお客さん、経営者や、役員が多いから・・先読み…どう考えるかだよなあ・・・

テーパリング、債務上限問題もなあ・・・・・・・・・年明けまで先送りされたような感じだし・・・」

 

「そうなんですよ・・・」

「来年3月以降どうなるかだなあ・・・・俺も、トヨタさん等の動きで左右されるんだよ・・・今、消費税の駆け込みで量産体制でやってるけど、来年4月以降どうなるか????

今の自分の物件でも東北ナンバーの方が住んでいたり、4月以降・・・配置転換ありそうだし・・・・・」

 

「そうですね、配置転換、ありますね・・・・」とIマネージャー・・・

(Iマネージャーのお客さんトヨタ関係も多い・・・・トヨタ関係の仕事をしていても奥さんや、娘さん達がBMWを乗っているのだ)

 

「だから、この11月から来年の繁忙期の準備をして、準備万端にしていきたいんだけどなあ・・・・今年4月以降・・・結構苦労したんで・・・3月末頃退去連絡がくるとなあ・・・・大変なんだよ・・・」

「そうなんですかあ・・・・トヨタさん、富士重工さんとのねえ・・・・」

「そう、日経にも書いてあったけど、リーマンショック以降富士重工さん、トヨタさんの車生産していたけど、今、絶好調・・レガシー、フィレスタ売れ売れ・・・・間に合わないみたいだねえ・・・北米でねえ・・・・だから、トヨタの車・・応援生産しないみたいだし・・・

 

となると・・・・・配置転換どうなるのかねえ・・・・・、

あっ…・そういえばCanonの方も人数は少ないけどいたんだっけ・・・、業績も不振だし、株価も不調なんで…どう影響出るかなあ・・・

 

ところで・・・・・・・

 

Iマネージャーは消費税の駆け込み…あんまり関係ないじゃない????」

 

「まあ、全く影響ないっていうのはありませんけど、会社で保有し・・・・決算、節税対策で購入される方々が多いので、あんまり、消費税の駆け込みっていうのはないですねえ・・・」

「やっぱり・・・・・富裕層の客…いっぱい持ってんじゃん・・・・・」

 

「今度X5の新しいのも出るんですけど・・・・」

「もう、お客さん確保してるの???・・・すげえなあ・・・・・・」

「あの4シリーズのクーペも・・・・」

 

「なんだあ・・確保してるじゃん…さすがスーパー営業マン・・」

 

等々…四方山話をしてしまった・・・・・

 

それにしても、スケコマシ・・・口八丁、手八丁のIマネージャーには

おどろき・・・さすがだ・・・

 

自分もいろいろ教えてもらいたいものだ・・・・もっと、頑張らないとなあ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は円高・・・・・そして・・・

2013年10月23日 | 日記

昨日は、🇺🇸の雇用統計で・・・・すったもんだ・・・

為替アナリストも全然当たんないなあ…・今回の雇用統計ではあまり動かないなんて言っていたけど・・・すげえ…動いたじゃん・・・

何とかマイナスにならないですんだけど・・・

 

今日は変わって・・・・

クロス円が下落・・・

昨日の利確だけでなく・・

🇺🇸の10年国債の金利が2.5%をわり、中国の短期金利市場の金利が7月以降で大幅上昇・・・

円高に・・・・アジア株、欧州株とも下落・・

NYタイムになって、若干ユーロ円が上昇か…

なかなか大変だあ…勝つのは・・・・

 

ところで、昨日、自分の車の調子が悪くなったため、BMWのディラーに寄ったら・・・

口八丁、手八丁、スケコマシ(失礼)のIマネージャーに捕まってしまった・・・

 

「お久しぶりです・・・・どうですか???景気の方は???」

「いやあ、駄目だよ・・・こっちは・・・、さっぱりさあ・・・・」

「またまたまた・・・・・・・・」

「Iマネージャーみたいに,アベノミクス効果でガンガン売りまくっている人とは違うんだから・・・・、売れて売れてしょうがないだろ…売れて、売れて・・・・なああ」

「そんなことないですよ・・・・・」

「だって、富裕層の客…いっぱい持ってんじゃん・・・・隠さなくても良いじゃん・・・」

 

「実は、・・・

確かに昨年10月以降のアベノミクスの影響で、私、かなり売りました…・はい・・・・5シリーズ、6シリーズ、7シリーズを中心に・・・はい・・・

おかげさまで・・・・」

 

「すげええ・・・・・・・やはり、スーパー営業マンは違うなあ・・・・」

 

「でもですね・・・・・

年明け絶好調だったんですけどねえ・・・・・、途中、力強さが続かなくてですね・・・

なんとか3月の決算付きには帳尻合わせたんですけどね・・・・

それで、株価の調整があったでしょう・・・・・」

 

「ああ・・、5.23のFRBのバーナンキ議長の発言による調整ね・・・・・」

「はい、あれから・・・・・、高級シリーズが出ないですよ・・・・・」

 

「へえ・・・・それで、それで・・・・・・・」

 

続きは次号で・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加