社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

上期も今日で終わり・・・、明日から下期・・・

2013年09月30日 | 日記

早いもんで、今日で上期が終わり、明日から下期・・・・

アメリカの財政協議・・・・上院・下院のねじれ・・・・どうなるのか????

先程まで、ラジオ日経のUストでFXの番組を見ていたが・・・

 

4日のアメリカの雇用統計発表されるのかなあ????

 

 

 

ところで、宅建業協会から

 

黄色の紙に、事務所および日常業務の自主点検についてのお願い と書かれた書類が送られてきた・・・

毎年恒例の11月に免許業者(県住まづくり課 宅地建物班)による事務所の立ち入り調査・・・

があるようで・・・

 

立ち入り調査の目的は「宅建業法上規定が遵守されているか!!!!」に他ならないとか・・・

 

点検表の中で、目に止まったのは・・・

無免許事業のへの関与 (12条)

 

反復継続的に売買を行うには宅建業の免許が必要

「免許業者が媒介すれば売り主は無免許でもかまわない」というのは大きな誤り・・・

 

 

万一、これを行えば、媒介業者も「無免許幇助罪」に問われるとある・・・

 

この反復継続的売買の対象になる程度がどうなのか?????

 

ちょっと、確認しとかないといけないなあ・・・・・・

明日、宅建業協会に確認しとかないとな・・・・・

 

 

PS. 今週末は、友人と北海道旅行です・・・・・

 

楽しみだなあ・・・・・乗馬・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相のNY証券取引所のスピーチ・・・・&Gordon Gekko

2013年09月28日 | 日記

今日、午前中登録していたLINEの首相官邸からメッセージが・・・・・

見たら、25日のNY証券取引所において・・・安倍首相のスピーチの動画だった・・・・

 

 

これ日本のプレゼンテーションだった・・・寿司、リニアモーター、女性・・・・etc

 

そんな中、自分の好きな映画 wall streetを持ち出していたのが、面白かった・・・1作、2作の時代背景等・・・

そして、Gordon Gekko・・・マイケル・ダグラス扮する

 

 

第1作の彼がスピーチする   Greed is Good!! (欲は善・・・・・)

1980年代、日本が1番パワーがあったとき・・・・

この映画を見て、ウォール街に就職した人間も多かったとか・・・

その彼らが、サブプライム、リーマンショックを引き起こしたとは・・・・

 

 

そして、2作目・・・インサイダーで収監され、無事刑期を終え、刑務所から出てきたGordon Gekko・・・・

Greed is not good・・・evil(悪)と講演していたが・・・・・・

後は、映画で見てください・・・・

 

Buy my アベノミクス・・・・

 

ところで、12月に、Martin Scorsese & Leonardo Dicaprioコンビで・・・

 

The wolf of wall street・・・・・上映されるんですね・・・・これは楽しみだなあ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ、筋肉痛が・・・・・ネガティブトレーニング・・・

2013年09月28日 | 日記

2日経ったのに、今日の夕方から筋肉痛・・・

一昨日、ジムで恒例のプライベート・トレーニングで、ネガティヴ・トレーニングにトライ・・・

今、筋肉痛でオジさん大変・・・

 

ネガティブトレーニング・・・・

マシン等の筋トレで、戻すときに・・・・ゆっくり、時間をかけて戻したり、

 

他人に加重をかけてもらったり・・・・

 

 

 

これ・・・・

かなり、オジさんにとっては・・・・きつい!!!!

 

ここんところ慣れてきたのか、筋トレでも次の日に残らない・・・・

と言ったことが・・・・

インストラクターのKちゃんの炎に火をつけてしまったのか・・・・

「きついヨ・・・・コレ、スゲーーーーきつい・・・・・死にそう・・・・・」

と嘆いたが・・・・

 

後の祭り・・・・

 

 

「アッ、痛・・・・・・・痛・・・・・・・・」・・・・

今日ジムで軽く走ろうかと思っていたが・・・・・

 

パスパスパス・・・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお山の大将さんと・・・・賃貸のおばちゃんと・・・・・

2013年09月27日 | 日記

今週、アメリカの暫定予算、債務上限問題等・・・ねじれで2011年の再来????

為替の方もなかなか難しく・・・・初心者の自分は現在ポジションなし・・・・わかんねえ・・・

 

ところで、今日はお山の大将さんが事務所に寄ってくれて、色々話をしてくれ、

自分が今、金融機関に依頼してる案件について、アドバイスをもらったり、

相談にのってもらい、金融機関側から見たアドバイスをもらえた、

 

感謝です・・・・

 

午後は久しぶりに賃貸のおばちゃんと・・・・

現在、滞納で裁判を行う案件の説明と、自分の物件を取り巻く賃貸状況、

リフォームについての情報交換・・・etc

 

久しぶりにあったので、話が尽きなかった・・・

 

話の中で人間関係の話になり・・・

「一生懸命にやっても、相手に解ってもらえない・・・こんなにしてもね・・・・考えられないよねえ・・・」

とお互いに盛り上がったが・・・

 

待てよ・・・・・

 

相場でも、チャート分析し、過去のパターン、ファンダメンタルから

「おお、バッチし・・・」と余裕・・・・と思ってエントリしたら・・・・

「あれ・・・・、

あれれ、・・・・あれれれれれ・・・・、うっそ・・・・、やばい・・・」

と自分の描いた方向と反対に行ってしまうこと多々あり・・・・

 

よく、相場は正しい・・・常に・・・と為替に携わる方々が言う・・・

 

 

自分の描いたとおりにならない、そうなってほしい・・・願望じゃしょうがないよねえ・・・

人の所為にできる訳でないし・・・思うように行かなくて損が多くなったからって・・・・

 

人間関係もそうだよねえ・・・・

 

結局、元は自分だよね・・・・

 

反省!!!

チャートの前で・・・

「なんでだよ・・・・・・・・」とほざいてる場合じゃないよなあ・・・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月に入ってからだなあ。。。。具体的になるのは・・・

2013年09月26日 | 日記

今、地銀さん等にお願いしているリフォームの融資の1本化と4棟の金利見直し提案は来月に具体的になりそうで、各金融機関の方向性が解った・・・

裁判の方も具体的には10月から・・・・訴状確認とか・・・

 

地銀さんに声をかけたことで、信金さんも真剣になってきた・・・・・

良い提案していただければこちらは有り難いが・・・・

 

ところで、日曜日最終回だった、半沢直樹のドラマ・・・42%の視聴率だったんですね・・・・

演出者は最後のシーンは視聴者に考えさせるように・・・・・したとか言っていたが・・・

 

原作者の池井戸潤氏の

 

オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋
オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋

の文章はテンポはよく、あの竹中平蔵氏も好きな作家の一人とか言っていた・・・・

また、あのWOWOWで放映された

 

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)
池井戸 潤
講談社
空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)
池井戸 潤
講談社

トラック・・・・タイヤ脱輪事件をテーマにしたも非常に興味深かった・・・・

 

さて、バブル入行組・・・・団塊世代をののしっていたが・・・

 

ロスジェネの逆襲
池井戸 潤
ダイヤモンド社

今度は就職氷河期・ロストジェネレーション・・・・・・ロス・ジェネの逆襲・・・・

部長待遇で東京中央銀行から東京セントラル証券に出向した半沢直樹・・・

ロス・ジェネが・・・バブル入行組をどう見てるのか・・・・・

プロパー社員と出向してくる人間との確執・・・・

 

いやあ、不動産投資家&大家にとって・・・・勉強になります・・・・

非常に面白い・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加