社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

先週末はジャガイモを、月曜日はリノベーションシンポジウム「HAGISO」の・・・

2017年03月08日 | 日記

先週末は、暖かくなったことから畑に行ったら、草が・・・・

やっぱりなあ・・・・暖かくなると雑草がすぐ・・・なあ・・・

雑草を取った後、ジャガイモを植えた・・・

これからマメに畑行かないとなあ・・・・

 

週明け、月曜日は沼津リノベーションまちづくりシンポジウムがあり、

講師に、雑誌でも多く紹介されている

谷中の

『HAGISO』の仕掛け人、宮崎晃吉氏を講師に招き、

「HAGISO」の成り立ち、経緯、仕掛け、

まちのコンテンツを利用して、まちをホテルに

テーマに進めている

 

現在の様子、問題点など語ってもらった・・・

懇親会でも話をさせてもらったが、やはり、街並みを残す難しさの中に

税金の重さ、負担が大きいよねえ・・・と

 

特に、谷中などもそうだけど不動産評価が高ければ、相続評価額もめちゃ高いし、

売ってしまうか、

相続評価額を下げるため、借り入れして

俗に言う、相続対策でアパート&マンション作るか??って話になるもんねえ・・・

と酒を飲みながら談笑・・・

 

その後、自分は信金さんの女の子を独り占めにしてしまったが・・・

迷惑だったかなあ???(笑)

 

しかし、木造の築古物件・・・・

いつも気になるのが、

リノベして果たして耐震大丈夫なのか??

自然災害というのは、いつも人間が考える以上なものが起こる。

あの程度の柱で大丈夫なのか???構造計算はしているのだろうが?

オーナーの立場だど気になるのが、耐震と耐火の問題・・・

万が一、火災になった場合、築古の物件。金融機関では建物の評価は俗にいう0だが、

保険の方は果たして保険金どこまで出るのか???

どうなのかなあ???

ましてや、再建築不可の場合は??????

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曜・金曜日と管理会社に冨... | トップ | 昨日は信金の支店長と・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL