社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

商工会議所によって相談したら・・・・

2017年04月20日 | 日記

一昨日、商工会議所により、いつも相談に乗ってくれる方と、Coworking spaceの件で、富士や静岡の案件ケースを紹介しながら自分がやりたい主旨を話したら、かなり話しにのってくれて

「それじゃあさあ、ファンド使いなよ!!!それと自分たちが資金を出すとか言ってたけど、中小企業庁が押し出している経営革新制度があるから、これ使いなよ・・・」

静岡県でもやっており、相談窓口は各商工会議所、各商工会、県中小企業団体中央会となっている。

実は、この話、最初、自分の物件に融資してくれている信金さんに相談していると言ったら、

嫌な顔しているので

「なんで??????」と聞いたら

「だってその信金さん、独自で経営革新、進めちゃうもん・・・・」

「ひょっとして商工会議所さんで相談窓口にすると、ボーナスポイントになるんだあ〜

日本政策金融公庫の融資の橋渡しをするのと同じで・・・・」

「・・・・・・・」

言わずもがなかあ・・・

 

聞けば、ラブライブサンシャインのキャラクター使用申請の窓口も商工会議所なのだという。

それじゃあ、商工会議所になるしかないじゃん・・・窓口(笑)

この秋から2ndシーズンが始まるしなあ・・・・

 

「それと、聞いてると、こちらのIT、IOTの補助金も使えるのでは????」と

と紹介してくれた。

 

 

そんな話を大家さんに連絡したら、

「そうなんだあ、良いねえ・・・」

「それで大家さん、1階のコインランドリーなんだけど、中2階も含めシェアキッチンを考えているんだよねえ・・・、それと2階から上は、Coworking space、個室ブース、シェアオフィス、ヨガスタジオ、マラソンランナー更衣室、シャワー室等考えてるんだよねえ・・・」

「シェアキッチンかあ、良いねえ・・・」

「おおおおおお・・・・・・・・

ラブライバーやアスルクラロ沼津、今、旬な内浦などと連携し多くの人たちが集まる情報発信基地になったら良いよなあ・・・・・・」と盛り上がった。

 

早速、市のまちづくり推進課に連絡したら、

「昨日、商工会議所の方が来て

市のファンドのことで来てましたよ・・・」

早速、動いてくれたんだ。

じゃあ、自分も気合を入れて、経営革新支援事業の事業計画まとめないとなあ・・・

自分の宅建業登録している会社が自分の個人名義の物件、資産管理法人の物件のサブリースをしているので、今回も都内のHAGISOのように大家さんとコアしながらサブリースをしていく方向で進めていく予定。

静岡や富士、CO-BA渋谷など実際、行ってみて、事業計画を練っていかないと・・・

気合入れて頑張らないとなあ・・・

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レスポンスの良さ、先へ先へ... | トップ | ちょっと残念、支援していた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL