社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

シェアリングエコノミー、供給主体の責任が曖昧かあ・・・

2017年07月23日 | 日記

先週は、納涼会を兼ねた21世紀塾があり、塾生の近況や健康話に盛り上がり、

楽しいひと時を過ごすことができた。

週初めは、商工会議所主催のIT化支援セミナーの一つ

「シェアリングエコノミーのトレンド」をテーマに

Airbnb

Uber

クラウドワークスなどの実例を使いながら説明。

確かに、シェアリングエコノミーは飛躍的伸びると思うが、

デメリットとして

供給主体の責任が曖昧

業法への抵触

がある・・・・・

 

安全性、何かあったらの責任は????

 

自分たちが進めている駅近築古ビルの1Fで計画している、シェアcafe&飲食.

シェアキッチンとは違い、コンセプトはアメリカにある

インキュベーション・キッチン『ユニオン・キッチン」

のようなものを

どうしたらできるか???と思って今、計画を進めているが

やはり、供給主体の責任をどうするのか??

例えば、食中毒を出した場合の責任etc......

 

ちょうど、今週、27、28日に市が進めていたリノベーションまちづくり事業に参加していたメンバーを集め、各メンバーチームの進捗状況、サブリースマネージメントについて、リノベリングの方がアドバイザーに入り、勉強会がある。

直接、ユニオンキッチンも視察に行った方々がいるので、この地元に合うのか??も含め、色々聞いてみたいと思っている。

 

 

また、今週火曜日までには、設計事務所から4Fの情報専門学校の留学生寮の用途変更申請も含めた予算&スケジュールが出てくるので、具体的に前に進む。10月生の受け入れに間に合わせないといけないので、結構ハード。

先週の連絡電話では、学校側では1フロワーだけでなく、2フロワーを寮にして欲しいとの希望がある様子・・・

これらを含め、オーナーと相談しながら、確実に前に進めていきたい。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16,17日はお伊勢参り・・・・... | トップ | 昨日は、賃貸住宅フェアーで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL