マー ペース 

マイペースなマーの日記。
ダンスとネイルと食べることばっかりです☆



キライな言葉使い・・・

2017-04-06 10:10:33 | お仕事☆
職場では新人さんの研修なんかもする。

研修では、研修資料にもある「ファミコン言葉」は使わないように注意する。

それに加えて、「私の嫌いな言葉使い」も使わないように注意する。笑

「ファミコン言葉」は

ファミレスやコンビニのスタッフがよく使う、間違った敬語や丁寧語。

「~でよろしかったですか?」(なぜ過去形?)とか

「お名前の方、お願いします」(名前に方は使わない)

などなど・・・

で、「私の嫌いな言葉使い」は無駄に使用する

「~させて頂きます」(させて頂く事なんてほとんどないの。「致します」でしょ?)と

「ご遠慮頂けますか」(遠慮してもらうことではなく、「おやめ頂けますか」でしょ?)

なんか丁寧っぽいけど、耳障りだし恩着せがましいし、私はすごくキライ。


接客をする仕事はどんな業種も研修したらいいよね。

区役所の窓口の人とか、駅員さんとかバスの運転手さんとか、もちろんコンビニのアルバイトさんも。

バスに乗ってて「発車のほうしていきます」なんて言われたらイラッとしてバス降りたくなる 笑


あー日本語も難しいね・・・






ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旦那さん誕生日☆&肉体改造☆ | トップ | 香港人が遊びに来ました~☆1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL