まひる日記

タキシード猫・まひるの日記です。
ダイエット、がんばっています。

2008年1月よりgooブログへ移動しました。

10歳になりました(…4月に、ですが)

2015年12月09日 17時37分25秒 | Weblog
まひるです。

今年の4月に、10歳になりました。
いつもはあたしのお誕生日を忘れちゃうお母さんが、今年は珍しく覚えていて、ちゃんとお刺身をくれました。





これ、2年半ほど前の記事に出した写真なんですが…。
あたしの家の前の杉林が根こそぎ伐採された事があったんです。
杉林を切るのに2月に切るなんて!!と、もうもうと舞い上がる黄色い花粉に顔をしかめながらお母さんがうめいてましたっけ。

その跡地が、今はこんな感じになってます。



あ、厳密に言うとこれはちょっと前の写真で、今は木の葉がすっかり黄色くなってます。
でも、お見せしたかったのはあのまっさら平らな跡地がこんなに雑木の茂る林になったところなので、こっちの写真の方が良いと思うんです。
植物ってすごい、ってお母さんが喜んでます。

林が育ってきたせいか、また小鳥の声が近くに聞こえるようになりましたし、この前なんて、お母さんはイタチ?を見たそうです。
赤茶色の身体で、あたしよりもちょっと大きい位で、頭と耳が小さくて、あたしのしっぽよりも短い細いしっぽの生き物が、マンションの前庭を走って横切って行ったそうです。
2回、見たそうです。

お母さんはイタチ?だけじゃなくて、キツツキとかカケスとか、バカモンバカモンって鳴くカラスとか、他の人の見ていない動物をいっぱい見てるそうです。
あたしも見てみたいです。



ここの所、めっきりと冷え込むようになりました。
あたしもここ数日は、電気あんかを愛用しています。
(ざぶとんの上の、ピンク色のがあんかです)



ホントはこういうのはあんまり好きじゃないです。
でも、数年がかりであたしの警戒をほぐすべくしつこく努力?をしてきたお母さんの労をねぎらうため…っていうか、今年はホットカーペットが古くなったのを捨てたっきり新しいのを買い損ねているとかで寒いんです!
お父さんが忙しくて大きい物のお買い物に行き損ねてるらしいです。
仕方ないので、あんかを使ってあげてる、っていう感じです。

もう、早くホットカーペットを買ってくるか、エアコンつけるかしてほしいです。

…ていうか、もしかしてこれもあんかを使わせようという策略でしょうか…?



お母さんのことばかり書き過ぎました。

お父さんは相変わらず元気で声が大きいです。
お兄ちゃんはあたしとよく遊んでくれます。
お姉ちゃんも相変わらずギターを抱えて歌っています。
らいぶというのをやってるらしいです。
見出しの写真を撮ってくれたのは、お姉ちゃんです。

あたしは元気です。
相変わらずメタボって言われてますけど元気です。
今一番気になっているのは、お母さんとお父さんがぼそぼそと「まひるのヨボウセッシュ」とかいう相談をしている事です。

それと、そろそろまんまの時間なのも気になってます。
さっきからおねだり鳴きをしてみているんですけど、「まだ」って言われておしまいにされてます。

さぁそろそろ本気のおねだりモードに入りましょうか。


皆様、どうぞ元気で良いお年をお迎えくださいね!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり過ごしています。

2014年11月16日 12時45分24秒 | Weblog


こんにちは。
まひるです。

すっかりご無沙汰している間に、夏を通りこして秋も終わろうとしています。
年を取ると、月日の過ぎるのが早くなるとか言うそうですが、そういうモンダイとはちょっと違うような気がします…。

ええ、そりゃ9歳ともなると若猫と一緒というワケにもいかないとは思いますけど。

あたしは元気に過ごしています。
棚の上のベッドにもちゃんと飛びあがれています。
体重も、大体7kg前後で安定していますが、何か。





今年の冬は大雪が降って、お母さんが大騒ぎしてました。
仕事場から帰る時にあまりの雪の量に、町を走る車もなく、国道の車も停止したまま動けなくなり、町がしーんとしてたんだそうです。



石段もこの通りすっかり雪に埋もれててねっ、と言ってましたが、残念、写真がぼけぼけです。
まぁでも確かに、階段というよりはお布団に足跡をつけたみたいになってますよね。

あたしはお兄ちゃんに抱っこされて雪を見たり、



こっそり脱走して雪に初めての!足跡を残したりしました。



↑記念の足跡です♪





これは今、あたしが愛用している首輪です。
可愛いでしょう?
でもホントにホントの事を言わせて貰うなら、首輪はない方が好きです。
でも、首輪を外される時って、大体お風呂に入れられる時なので、首輪はしていた方が良いです。





寒くなってきたので、最近はお日様が家の中にまで差し込むようになってきました。
あたしには嬉しい、日なたぼっこの季節です♪
よく晴れた日には窓辺が暖かくて、気持ちが良いです♪

のんびり、暮らしています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑です。

2013年08月19日 18時06分54秒 | Weblog


夏ですねぇ。
皆さん、いかがお過ごしですか?
あたしは冷房の効いたお部屋でのんびりしてます♪


今年は記録的な猛暑だ!!とニュースで言ってます。
確かにお日様の光は強いです。
そのせいで、今年の夏のお出かけは中止になりました。
あの、おばあちゃんのお家です。
1階でリリーがキャンキャン吠えてるお家です。
あたしの居場所の2階には、エアコンがないのです。
暑いお部屋でネッチュウショウになるのが心配だから、あたしはおばあちゃんちには連れていけないんですって。


でもねっ。
それで、お出かけが中止に…なったのはあたしだけなんですよ。
お父さんやお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんはみんな、おばあちゃんちに行ったんです。
あたしだけ、お留守番だったんですよ!!
なんてことでしょう!!

まぁあたしは一人前の猫ですから、一晩お留守番するくらい、へっちゃらですけど。
雷がすごく鳴っててエアコンが切れちゃったって、平気でしたけどっ。
…まぁ、お父さんが早く帰ってきたから許してあげましょう。




今年の夏は、お兄ちゃんがベランダで育てているバジルがすごいことになってます。



こんな感じのが、いくつもあります。
それで、お母さんとお兄ちゃんが「収穫だ~♪」と楽しそうに葉っぱを集めてます。
袋に集めた葉っぱの匂いをかがせてくれるんですけど…ちょっとあたしの好みの匂いじゃないです。
カンベンしてほしいです。


お母さんはお母さんで、ばらを育て始めてます。
切り花で買ってきた花から芽が出て根っこが出たので、鉢植えにしたんだそうです。
トゥインクル・ローズとかいう名前のミニばらだそうです。





近くまで寄って行って見てみたいんですけど、残念ながらここしばらく、「脱走」には成功してません。
もう少ししたら、ダイキボカイシュウなるものが始まって、ベランダには出づらくなるそうです。
それが始まるまでに、チャンスがあったらぜひぜひお外に出て、パトロールをしておきたいものです♪


そうそう、この夏には、お母さんとお兄ちゃんで、5年ぶりに梅干し作りに挑戦してました。
5年前にお母さんがカビさせて以来、放り出してた梅干し作りです。



今年はちょっとだけ作ってみたんだそうですが、出来は上々♪と、お母さんが自画自賛してました。



おまけの画像。

窓辺で寝てたら、お母さんにお胸をなでなでされちゃいました…。








本日のあたしの体重は6.8kgでした~。
夏バテも夏太りもせず、キープできてます♪
ダイエットは…えっと…なんのことでしたっけ?




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空です。

2013年06月15日 17時39分44秒 | Weblog


まひるです。
すっかり梅雨空で、どんよりした日が続いてますけど、皆さんお元気でしょうか?

お母さんが、ホットカーペットカバーをかけ替えたので(つまり本体は出しっぱなしってことです)、お部屋がちょっと夏っぽくなりました。
でも、カバーが何であれ、あたしはカバーの下に潜り込むのが好きなんですけどね。

夏っぽいカバーは、こんな感じです↓


あ、この白いのはバスタオルです。
あたしがこのタオルの上でお昼寝できるようにとお母さんが敷いたようなんですけど、こうしてまくらにする方が、あたしとしては好みです♪




最近、お兄ちゃんとお母さんが毎日ベランダに出ては何やらやっています。
二人で、ハーブの類をいっぱい育てているんです。
…あたしはベランダには出して貰えないんです。
ズルイです。

お兄ちゃんはバジルというのの種を山ほどまいたらしいです。
お母さんが、まき過ぎ!と文句を言ってました。
そういうお母さんは、パセリを山ほど育てているようです。
去年育ててたパセリのこぼれダネから芽が出た!という話です。
まるでパセリに追われるように毎日毎日収穫してはお料理にムリヤリ使っています。
お母さんもまき過ぎなんじゃないでしょうか。

それから、ミントとシソとカモミールも、わさわさと育ってるそうです。
お兄ちゃんが、カモミールを間引きたいけど、間引く先がないって言ってました。
間引いたのまで全部植え直して全部全部育てるつもりらしいです。
その内、新しいプランターでも買ってくるんじゃないでしょうか。

今度、何とか二人の目を盗んで、ベランダに偵察に出てみたいと思います。
あたしのお家なのに、あたしの偵察できないところがあるなんてガマンできませんもの。
…ただ…その後、足が汚れてるとか言われてお風呂に入れられる可能性があるので…要注意です…!!



明日は父の日だそうです。
母の日に珍しくカーネーションの花を貰ったお母さんが、お返しにとバラの花を買ってきました。



父の日のプレゼントの花がバラなのかカーネーションなのかでお父さんとお母さんが何やら言ってましたけど(どうやらお父さんは父の日も母の日もカーネーションを贈るのだと思い込んでたようです)、まぁ何はともあれ、花を贈り合う間柄なら良いんじゃないでしょうか。
あたしなら…どうせ赤いものならお刺身の方が嬉しいですけどね。


本日の体重は…6.9kgだそうです。
体重を計ったお母さん、あたしの体重よりも自分の体重に目が点になってました。
今夜はお母さんのまんまが少し少なくなるかもしれませんね(笑)




<おまけの画像>


お母さんの手をペロペロ…。



ガジガジ…。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8歳になりました。

2013年05月19日 18時40分28秒 | Weblog


お久しぶりです。
まひるです。
8歳になりました。

あたしがこの家に来たのは、8年前の6月6日のことだったそうです。
推定4月生まれとお医者様がおっしゃるので、お誕生日は4月6日ということにしよう!…と言い出したのはお母さんなのに、お母さんたらすぐにそれを忘れちゃうんですよね。

でも、今年はちゃんと覚えていてくれて、ちゃんとちゃんと特別おやつを貰う事ができました♪

…その代わり、おばあちゃんだねぇとか言われる事が増えました。
たしかにカリカリのフードも缶詰のフードもシルバー用なんだそうですけど、おばあちゃん呼ばわりは、ちょっと失礼しちゃうと思うんですけど。




この冬から春にかけての一大事件といえば…マンション前の林がなくなっちゃったことでしょうか。



↑これが数年前の、窓からの景色。




↑これが、今の、窓からの景色です。

ベランダから下をのぞきこむとこんな感じ↓です。



これ、2月の…杉の花粉の一番飛ぶ時期に伐ってたんです。
その後、今に至るまで何にもせず放置されてます。
どうせ何もしないんなら、1カ月前か1カ月後にずらしてくれれば良かったのに、とお母さんが文句を言ってました。
杉の木を1本伐る度に、ものすごい量の花粉が舞いあがって、窓の外が真っ黄色になってました。
向こうのお家や林が黄色くかすんでました。
そりゃもう、すごかったんです。
でも、その中で作業していたおじさん達が、マスクも何も着けてなかったというのが、お母さんには一番のオドロキだったみたいです。


花粉の時期の後にはいつものように桃の花が咲いてました♪
今年はあまり良い写真が撮れなかったようですので、代わり?に、近所の霞川沿いの桜の写真を何枚か載せておきましょう♪










あたしの体重は…冬以来6.8~7.2kgの間を行ったり来たりしています。
残念なことにお母さんが新しい体重計の使い方を覚えてしまったので、またちょこちょこと計られるようになってしまいました。
体重が7kgを超えると、お母さんがくれるカリカリの量が、微妙~に少なくなってるみたいです。
それよりは、遊んでくれる時間を延ばしてくれたら良いのにね。



そうそう、春先には、もうひとつ、大事件がありました。
お風呂場とトイレのリフォームをしたんです!
家の中の様子が変わってしまって、嗅ぎ慣れない匂いもするので、ちょっとパトロールはしてみたんですけど…。
なんだか明るい色に変わってました。
みんな、キレイになったと喜んでます。

でも、ですねぇ…!
お風呂はやっぱりお風呂なんです。
この前、あたしもお風呂に入れられましたけど…お風呂はやっぱり苦手です!!
カンベンして欲しいです!!
なので写真もナシです!

お風呂に入れてくれたのは珍しくお兄ちゃんでした。
お風呂はイヤという意思表示にと、お兄ちゃんの足に臭い液をたらしてやったんですけど、お兄ちゃんたら平気な顔であたしを抱きしめてお風呂場に連れ込んだんですよ。
その後、あたしがお母さんにゴシゴシ拭かれている間に、お兄ちゃんたらのんびり自分の体を洗ってました。
…ちょっとクヤシイです。





そんなワケで…8歳になりましたけど、あたしは元気です♪
ミルクをねだるのも上手になりましたし、ウ○チをした後に片付けてと鳴いて気付いて貰える率も高くなりました♪



あとは…いかに体重測定とお風呂をうまくかわすか、ですねぇ!
あたしはオトナな賢い猫ですので、オトナかわいいやり方で、うまくやってみたいと思います♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加