よもやまひろっく日記

「アリバイがあります!」って、時の為に。

触発されて。

2017-04-04 21:14:10 | 日記
先日の同窓会の打ち上げで、
遠方に嫁いだ同級生のマダムとひとしきり
食材トークに花が咲きました。

そのマダムったら、ものすごい食通!
自宅で生ハムまで作っちゃう強者でした。

その彼女とオリーブオイル談義に。

そして先日、
マダムから安くてオススメのオリーブの紹介メールが届きました。
『サンテラモエクストラヴァージンオリーブオイル』です。
見たことはあったんですが、未体験なので早速購入。

ハモンセラーノとサーモンも買ってきてつまみ作りをしました。



左はストレートなオイル、右はワインビネガーと塩を少々混ぜて、
カルパッチョのためのドレッシングを作りました。

スパイシーな風味でしたので、
翌日は久々にペペロンチーノを作ってみました。



そのマダムから
自宅のオリーブオイルラインナップ画像が送られてきました。

マヒロックさんも愛用の井上誠耕園さんの『緑果絞り』もありましたが、
な、なんと、

オリーブオイル界の逸品、
『ラウデミオ』と、
満月の夜に絞るっつー、
幻の『フルムーン』が!

その他に見た事無いのも何点か。

流石は自他共に認める食いしん坊さんです!

脱帽でした。笑

ま、せっかくですから
マヒロックさんも買い物がてら都内にオリーブオイル探しに行きました。
狙いは『ムーランドゥカランケ』でしたが、
取扱店の1店目は定休日。
2店目には無かったので、
その代わりに、



イグーリアの『アルドイノ エクストラヴァージン ”フルクトゥス”』

と、

缶のボトルで有名な『サンマルティーノ』

を、買ってきました。

そう言えば同窓会の打ち上げで、

「マヒロックの家の庭にピザ窯造らないか?手伝うぞ!」
なる、提案で盛り上がりました。

美食家マダムさんも「造ろう!レンガ積むの手伝う!!」
と、ノリノリでした。

本当に、レンガ積むために飛行機でやって来そうな盛り上がりっぷりでした。

そんな会話で盛り上がる仲間たちです。

そんなひと時が幸せです。

さ、
オリーブオイルを楽しみましょう!




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 没頭。心地よく。 | トップ | タイトル『ダンスフロアの片... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事