フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき14年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らし愛車は妻の運転で故障が度々だ。

2017年03月21日 17時34分19秒 | 日記
我が愛車は96年式のマツダMPVに乗って居ます。
2006年にインターネットで探しフィリピンに持ち込んだ中古車です。
メータ―表示74.000km表示の車で店頭販売価格29万円+輸送料と左ハンドルへの改造プラス車検費用を含め総額で当時64万円に成りました。


2009年にはルソン島南部からサマール・レイテ島・ミンダナオ島・・カミギン島・ボホール島・セブ島を渡り2000km走りドライブを
してきました。



そんな車も20年を経過すると故障が出始めました。
最初の故障は2012年にファンベルトの交換に整備に出した時にメッカニックの不注意でファンベルトの掛け間違いでクランクシャフト・
プーリーの脱着の故障が発生・・併せてオイルシールの摩耗からのオイル漏れなどで写真の部品を日本から取り寄せ何とか修理を致しました。








幸い我が友人が元マツダの整備を担当していた関西マツダの店長経験の有る方で良きアドバイスや支援をしてくれました。

お蔭様で2017年の年明けまで故障無く動いてくれましたが運転に目覚めた妻が運転をする様に成ると途端に故障が発生し始めました。

年明け早々にはエアコンの調子が今一と言って来たので専門家に見て貰い直したのですが今度は完全にエアコンが利かなく成ったと言って来たの
で修理に出したらラジエターの水漏れが発生・・・そして併せてパワーステアリングの異音…オイル不足・そして直ったと思ったら又 ラジエター
の水漏れ発生・何度も修理工場へ行ったり来たり・・・勿論、故障の原因はフィリピンの修理のいい加減も有ります。





物真似修理の上手なフィリピン・・・少し問題が出ると次々と問題が続きます。
でも、素晴らしいのは30年前以上のサニーやカローラ・三菱ランサーなど骨董紛いの車が走り回って居ます。

日本では先ず見る事の出来ない車が街中を走って居るのは驚きです。
そんな事を考えると妻の運転でもチャンと手入れをして上げればまだまだ乗れるのは間違い無いと思います。

友人が言ってましたがドライバーが変わると故障が出始める何て言ってましたが雅にそんな事が当たって仕舞った我が愛車です。
でも、今年74に成る私は運転は妻に任せ14年目のトライシクルで運転を誤魔化して居ます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルソン南部の季節は夏に移行... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti )
2017-03-21 23:26:05
Malilipotさんみなさんこんばんは

 故障続発ですか(汗)

確かに経年劣化っていうか一つ不具合が出ると次々に
故障が続きますよね!
私も過去15年物のタウンエースがジェネレーターの不具合から始まりトルコン、インジェクションと立て続けに故障してとうとうセールスに根負けして買い換えたこと有ります
 まあ日本なら払った金額に見合う修理は出来ますがフィリピンは人間が故障をふやすって聞きますから大変ですよね

 でもMalilipotさんには良き友人がおられるようで車の修理も助かりますね

 トライシクルも手入れが行き届いてMalilipotさんが物を大事にされるかただって良く分かります

 車もトライシクルも奥さんも?幸せなんじゃないでしょうか(笑)
こんな処です。 (Malilipot)
2017-03-22 06:05:29
Sarumotiさん、お早うございます。

フィリピン田舎暮らしは常にこんな問題が着いて回ります。
日本なら直ぐに車の乗り換えが可能ですがフィリピンでは安全と言う文字は皆無で新車を買ってもメカニックに壊されるし道路事情や人間性も見てもポンコツを上手に乗ることが一番ではと思います。

月曜からマニラに出て来て居ますが車は修理工場へ任しぱなしです。
帰ったら何とか成って居るだろうとの気持ちです。(爆)

何してもフィリピン暮らしは開き直るのが生き方かなぁーと思う次第です。
昨日はマニラの日本大使館に行き年金機構に提出する在留証明を貰いに行って来ました。
今日はマカティに有るはっちんと言う日本食惣菜のお店で納豆など買いに行って来ます。
明日夕方には家に戻る予定です。

マニラの物価も日本より高く1回当たりの日本食レストランで食べると1.000ペソは超えて仕舞います。

矢張り日本が一番ですね。
Unknown (jungle)
2017-03-23 01:28:36
Malilipotさん,みなさん,こんばんは。
20年選手とは思えないほど,綺麗な車ですね。
これだけ手入れがしっかりしていれば,後10年くらい大丈夫じゃないですか?
私の通勤車も結構乗り込んでいます。2003年だか4年だかに新車で買ったので今年で13〜4年目,距離は16万キロ走っています。
手入れが良ければ長く乗れるのですね。
たまにはオイル交換してみます。
こんな様子です。 (Malilipot)
2017-03-23 06:41:20
jungleさん、お早うございます。

マニラも今日で4日目・・・・疲れますし飽きました。
そして一番が食事何ですが日本より高く美味しく無いのです。
寿司類はシャリが酢で〆て無い事です。
そば類は調理人で茹で方がバラバラなんですね。
何しても矢張りフィリピンと言う処は真似事は上手でも真から外れて居る事は確かです。

今日の午後4時のフライトで帰りますが愛犬の私を待っている事が一番の私の寄りどこです。

マニラの食事はブログで取り上げますね。
車はラジエターの修理が完璧に直って居るか心配です。
外見は綺麗でも私と同じポンコツですからね。(爆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。