フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき14年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らしはこんな問題もあり

2016年11月12日 06時06分24秒 | 日記
我が暮らし近頃は妻や身内に泣かされてばかりです。
ルソン島の南部のビーコル地方は此れと言った産業も無くお米とヤシの実が採れる程度で後は何も有りません。
貧しい地方では身内には仕事も無くその日暮らしの生活をしています。
そんな身内の近くに暮らし13年の年月が流れましたが身内は相も変わらずそんな生活が今でも続いて居ます。
私も年金暮らしなので決して楽では有りませんが仕事の無い身内より未だ益しで何とか暮らして居ます。
身内を少しでも助ける為に貴重な年金から日当を払い我が家で雑用をして貰って居ますが決して彼らは働き者では有りません。
おのずと知れて貧乏から抜け出られ無いのは当たり前です。
そして日本人との違いはプライドが高く頑固と来ています。
そんな訳で仕事が有っても直ぐに辞めて仕舞います。


新しく海まで続く道が出来たと思ったら・・・何か工事を遣ったらしい・トライシケルで探索しました。
我が家から直ぐ傍です。


そんな身内の中でも我が家で働くのは妻の姉と従姉妹の叔母にその子供達で彼らの都合に併せた感じ働いて貰ってます。

妻の姉の場合は子供達を学校に送りだしてから午前中1~2時間程度でその日の私達が食べる料理を作り帰って仕舞います。

姉には子供が3人居て小学校の子供が2人そして日本の中学3年生と同等のハイスクール3年の男の子が居ます。




ビックリ・・・こんな田舎の海に海岸に防波堤が出来ました。
静かな内海に・・・・・津波でも遣って来ると言うのか・・・本当に呆れた感じです。


そんな子供達も学校が休みの時は我が家に来て食事を取ります。
まあ―食べるだけなら未だ我慢出来るのですが彼らの汚れた衣類を帰る時には平気に置いて行きます。
全く鈍感と言うか厚かましいと言う嫌に成ります。
勿論、洗濯は妻の役目に成り干したりタタムなどは妻の仕事に成って仕舞うのですね。
1日4~5人も来たら洗濯物は山に成って仕舞います。
自動洗濯機を使って居ると言え洗剤と電気代は掛るのです。
日当を払って居るのに本当に呆れ返える身内なんですね。




こんな海が我が家の前に広がって居ます。
犬の散歩には最高の場所ですが次回にトライして見たいと思います。

その日の料理も育ち盛りの子供達は平気に食べて行きます。
清涼飲料もお客様様にと用意して有っても自分の家の物の様に当たり前の様に飲んで仕舞います。
シャワー時のタオルや着かえの衣服が足りない時には我が家に有る物で平気で済ます感覚なんです。

貧しい生活の彼らは何から何までも私達に頼って来ます。
勿論、ガードに成って欲しい妻が彼らと同じ感覚なので頼りにする処か当てには出来ません。
言って聞かせても馬の耳に念仏と言う人種の持つ性格が災いしています。

今回のブログは恥を曝して我が身内の様子を投稿しましたが貧しい身内を助けるにもフィリピン暮しの中の一つの問題なんですね。


そろそろ田植えのシーズン・・・雨期が来年の3月上旬まで入る当地ルソン島南部ALBAY州MALILIPOTです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィリピン田舎暮らしではヤ... | トップ | フィリピン田舎暮らしは芝刈... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捉え方 (Kiyo)
2016-11-12 16:16:57
Malilinpotさん、皆さん、こんにちは!
誰しも捉え方や感じ方は違ってて普通ですわ!
自分の思いを綴ったり話したりしてストレスを溜めない事です。
まぁ机の中の日記じゃないですから節度はあるでしょうが『悪口を書くな!』って方も間違ってると思いますね。嫌な思いをするなら『見るな!コメントするな!』良いととも有れば悪いとこも有りまっせ!
Malilipot さんは経験してきた自身の移住生活からの思いですからね。
それなのに何故そこに暮らすのか考えれるのが楽しいんです。(笑)
そーなんですよね。 (Malilipot)
2016-11-12 19:57:37
kiyoさん、今晩は。

日本で暮らすのとフィリピンで暮らすのでは生活環境や人種の持つ生き方も違って来ますから私の様なこんな問題は経験した人しか判らないと思います。

まぁー愚痴でも何でも良いのですが何処かで発散しないと遣ってられませんと言う処でしょうか。(爆)
困りますよね (Ayala)
2016-11-12 21:50:04
本当にフィリピン人の気質にはあきれてしまいますね。

面倒を見ても当たり前と言う人種ですからね。
どぶにお金を捨てた方が腹が立たない分ましと思うこともあります。(笑い)

私の場合は、離れて住むようにし、なるべく妻の親戚とは付き合わないようにしていました。
また、家に来ても、極力追い払うようにしていました。

距離を確保するため結局、日本に住居を移しました。日本まで押しかけてくるのは大変ですからね。(爆笑)

病院に行くので「お金」、学校に行くので「お金」と言われても断るようにしています。

そうすると、コリポットと言われ、要求が減ってきます。(笑い)

とにかく、お金を見せないようにして、頑張ってください。

こんな処です。 (Malilipot)
2016-11-13 10:34:08
Ayalaさん、お早うございます。

普段から我がブログに顔を出して頂だき誠に有難うございます。

我がブログはフィリピンの田舎暮らしで感じた事や見た事を有りの侭に捉え投稿させて頂い居ます。

そんな訳で我がブログにコメントをしてくれる人は殆どが奥様がPナーでお互いに経験した事で和気あいあいにコメントを交わして居ます。

私のフィリピン田舎暮らしも妻の郷里に来て仕舞った事が色々と問題が有ります。
まぁー私のフィリピン人に対する知識の無さが今の結果に繋がって居ますが人種の持つ生き方は現地で暮らして見ないと判らない事ばかりですが私も家を構えて仕舞いましたので何とか我慢しながら暮らしています。
今日の日曜日には5人も我が身内が家に居ます。
勿論、学校が休みの子供が3人・・・我が家で食事をして夕方に帰ります。
勿論、義姉と叔母には日当を払って居ます。
大した仕事もせずに1日を我が家で過ごす。
本当に嫌に成りますが妻が彼らの防波堤に成らないので頼りには成りません。
Unknown (jungle)
2016-11-13 23:45:12
Mwlilipoさん,みなさん,こんばんは。
実際のところ,日本の親戚付き合いと現地の付き合いではどちらが高く付くのでしょうか。
うちは幸いな事に,結婚当初からフィリピンへの仕送りはありません。
帰郷した時は散財しますが,日々の日本の付き合いの比ではありません。
様々な義理ごとは家計を圧迫します。
まあ,私が長男という立場上仕方がないのですが,両親の介護や親戚とのしがらみから抜け出せない状況です(泣)。
日本人とはいえ我が親族は所詮その程度で,ローレベルというか自分勝手というか,それぞれ主張が強く日々悩まされます。
我が親族は,50を超えた私を小間使い扱いしますから,,,。
そんな訳で,私の場合日本での生活は居心地が悪くストレスを感じます。
日本でもフィリピンでも,背負うものが無くなればそこが楽園になるのでしょうね。
そーなんですよね。 (Malilipot)
2016-11-14 09:05:23
jungleさん、皆さんお早うございます。

人にはそれぞれのしがらみ悩みが有りますね。
私も長男坊で色々と嫌な事が重なり今はフィリピンに住んでいますがどちらもどちらですね。

まぁー人により生き方も考え方も違いますから己で解決するしか御座いませんね。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。