フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

貧乏暇無しママメリーの御堂の建て替え工事です。

2016年07月28日 06時37分20秒 | 日記
先々週より我が家の細かな工事が入ってます。
今回は妻の信仰するカトリックの大事な守り神様ママメリーの御堂の建て替え工事をして居ます。

2009年にこの土地に家を建て時に我が家の守り神として母屋のテラス前にママメリーの御堂造りました。

それ以来南国の強い日差しと風雨に曝され御堂も老朽し始め今回思い切って建て替え工事を実施しました。

まぁー大した事は無い日常の一コマを今回は取上げ投稿させて頂きました。


我が家の母屋のテラス前にはプールを挟んでママメリーの御堂が有ります。
勿論、妻の信仰するカトリックの守り神のママメリーですから家を新築する時にこの場所に建てて祀りました。
仏教徒の私がカトリック信者の為にと奉仕での気持ちでと言う処です。



2009年に建てたママメリーの御堂も風雨に曝され老朽化が進み今回建て直しでこんな形の御堂に成りました。
鉄骨を組・・セメントを付ける為に鉄網をこんな形で施工して居ます。


何も目新しい工事では有りませんがこんな形の施工で御堂造りが始まりました。


テラスから見たママメリーの御堂はこんな感じです。


背面から見た御堂はこんな感じです。


取りあえず大枠の御堂はこんな形で造りました。


御堂に飾りで付ける石を買いに出掛けました。
砂浜に打ち上げられたカラフルなただの石ころです。
セメント袋の大きさに石を一杯にして日本円で80円位の物を5袋買いました。


こんな感じで買って来た石を御堂の背面にセメントでセットして行きました。


こんな感じで石を張りつけて行きました。


石を張りつけこんな感じの御堂の造りです。


前面は未だ完成してませんがこんな感じの御堂に成りました。


今回は我が愛車20年目のマツダMPVで買い出しに出掛けました。


家から車で45分程の場所はこんな風景の海が有ります。
日本の海を見て来た私には殺伐とした海に取れました。


如何でしょうかフィリピン田舎暮らし何も遣る事は無い様で毎日が貧乏暇無しの生活が此処には有ります。
この御堂造りと平行して生活用水のポンプ小屋も建て替え工事を同時にして居ます。
次回はそんなポンプ小屋の新設工事を取上げたいと思って居ます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti)
2016-07-28 10:28:39
御堂の設計はMalilipotさんでしょうか?

自然石をタイルみたいに貼り付けるんですね!てっきりペイントするもんだと思ってました。

 >田舎暮らし何も遣る事は無い

結構色々とやられてるように感じます、色んなことができるスキルを持たれてるのは羨ましいです。
此れも代行だけ (Malilipot)
2016-07-28 13:44:12
Sarumotiさん、今日は。
日本に戻れ自分の生活環境に戻られましたか。
今回のフィリピン旅行は色んな経験をされましたたね。

この国と掛り合うと日本の常識は通用しないと言う事が判ったと思います。

私も色んな経験をしましたが好きに成れないフィリピン暮しです。

ママメリーの御堂も本来は妻の信じるカトリックなので彼女に動いて欲しい事なんですが…この国人達は口先では能書きを言いますが何も出来ない人達なんです。
ハッキリ言って無知と言う事に収まりますが日本人の私から見てプライドは私達より上で遣る事はレベル以下なんです。
私はブログにママメリーの御堂の新築なんて投稿しましたが日本人の私が全て異教徒の信じる施設の構築なんですね。
仏教徒は慈愛の心が精神に浸透して居ますがカトリック信者にはこんな風には動けません。

色んなスキルとは自ら動く事で備わるもので経験が一つの土台に成って生きて来ます。

Sarumotiさんも今回経験した事は相手の動きに順応しては駄目で良く廻りの人間性を把握しながら動いて下さい。
ガスボンベのガスの入れ替え・・・2000ペソと言った奥様・・・・Sarumotiさんが動かれて250ペソ・・・此れ判りますよね。

それからチョット使っただけでインターネットの滞納料金支払い・・・・試されていますね。

それと車の共同運営・・・・・彼らは人を騙すのは長けていますよ。

フィリピン暮しは経験すればするほどフィリピン人を嫌いに成りますよ。(爆)
信心 (kiyo)
2016-07-28 19:24:46
Malilipot さん、皆さん、今晩は!
今日は帰宅中の車中です。

malilipot さんの場合まぁ色々と仕事が出てきますね~ 
現役の私より日々の仕事が待ってますね。(笑)

日本でも仏壇やお墓を維持するには気持ちが大切ですね。私が思うに仏教でもキリスト教でも同じじゃないでしょうか?
一寸した運は自分の持ち合わせたものだけではどうにも成らない場合も有りますからね。
祖先を敬い今日に感謝!無宗教の私もエエこと言うでしょう。(爆)
まぁ私の場合は人の為に遣ってるとか思ったら疲れるだけ?遣ってあげてると思ったら腹が立つだけ?と割り切って諦めてます。(笑)

早よ~関西に御越しやす~(笑)
すいません言い過ぎましたmalilipot さんお許し下さい。
此れも代行だけ (Malilipot) (タコぼん)
2016-07-28 19:27:10
フィリピンでの暮らしは楽ではありませんね
また フィリピンでのキリスト教も冗談のような感じです
都合の良い所だけがキリスト教です
我が家も大きなマリアさんを玄関に置いていますが
埃が被っていますね!
はっきり言って私もフィリピンは嫌いですね”
知れば知るほど馬鹿馬鹿しくなっています
約束は守らない する事は栄加減で 日本人の感覚では到底太刀打ち出来ません。。


ガスボンベのガスの入れ替え・・・2000ペソと言った奥様・・・・Sarumotiさんが動かれて250ペソ・・・此れ判りますよね。
これですよ これ 全てが これなんですね!
知らないと思えば この通りなんですわ
その内 病気や誕生日、親戚が死んだと 舐めた事を
言ってきますよ
気苦労は絶えませんね””

こんな処です。 (Malilipot)
2016-07-28 21:41:22
kiyoさん、何時ももこの国は動く者が損をします。

私はそんな因果を背負った人生なので身体が動く間はこんな事は当たり前な事なんですね。

何してもフィリピンのカトリック信者は自分の都合の良い考えを持った信仰なので異教徒の私には理解出来ません。

jまぁー、我が夢が叶うまでこんな生活が続きます。
夢が叶えばkiyoさんの家を訪ねますから歓迎して下さいね。
こんな事も (Malilipot)
2016-07-28 21:52:02
タコぼんさん、その通りですね。

何時もPINOYのスタイルに泣かされてばかりです。

義父が亡く成った時も葬式費用や病院の入院費まで私の貴重な年金が使われて居ます。
日本人の旦那を持った妻が泣きつくので一番金を出したのが私なんです。

妻の弟は金を持ってるくせに私の半額しか出しません。
義姉は金はゼロ・・・義妹はPOLICEなのにローンで縛られ本の少しの金しか出しませんでした。

タコぼんさんもフィリピンに住んで居たら私と同じ立場に成って居た筈です。

フィリピンから嫁を貰うと成ると金が全てに成りますね。

私は何時もこんな問題が着いて廻るので本当に嫌に成るフィリピン暮しです。

コメントを投稿