フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

やってられねぇーフィリピン(今回はグアバの実で果実酢)を造った。

2017年06月10日 11時45分03秒 | 日記
此のところ2ヶ月ばかり血圧を下げる薬と血糖値を下げる薬を2種類 医者の指示で飲んで居ますが・・・・・・!!
チョット薬の副作用なのか食欲不振と気力の低下など薬を飲む前と体調が変わっています。
日本の友人と話して居たら果樹を酢と氷砂糖やリンゴ酢など併せて漬ける健康に良い果物酢が出来るよとアドバイス
を貰いました。


庭の手入れも楽では有りません。
74も成る体での草刈機でカラバウ芝をカットするのは大変な作業です。
PINOYは横着で頼んでも後で大変な目に遭います。


勿論、前から果物を利用した果樹酒などは知って居ましたが自ら造る事は遣って居ませんでした。

今回は薬の副作用なのか今一体調が優れないの思い切ってグアバの実を使って果実酢をトライして見ました。

グアバの実は調べて見ると薬用に成る果実なので試しにこの実を使いました。


野鳥の餌場グアバの木です。
今は熟した実を食べにヒナを連れた親がしっきり無しで遣って来ます。


こんなグアバの実が沢山生って居ます。


今日採ったグアバの実です。
この実を使った果実酢を造ります。


用意はしたのはフィリピンの料理用の酢(DATU PUTのVINEGAR)とサトウキビをで作った黒砂糖の塊(MAMIS)そして
庭からクアバを採り用意しました。







勿論、最初の果実酢なので失敗は覚悟で造って見ました。

インターネットで調べると砂糖が解ける1週間位が目途で出来具合は結果待ちですね。

フィリピン田舎暮らし自らの健康は自ら守らないと医者が進める薬に頼って居てはモルモットに成って仕舞います。

何かと不便なフィリピン田舎暮らし遣ってられねぇーが本音です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti )
2017-06-10 14:26:21
Malilipotさん皆さんこんにちは

 体調不良との事、お大事ください

 薬は一歩間違えば毒にもなると聞きます
効能がある代わり副作用もあるんでしょう?
私も過去に抗生物質の長期投与で肝臓に負担がかかり白血球が異常に低下して治療中止になったことがあります

 医者も日本並みの施設、技量のある人材も少ないと聞きますので病院選びも大変かと察します
 最悪の場合にならないように早めの帰国をされ一度日本の病院を受診されてみてはいかがでしょうか?そこからの治療と言うのも選択肢にされてみられたらと考えます、でしゃばったご意見で失礼かと思いましたが参考にしていただけたらと思います

 グアバは日本でも健康茶としても売られていますんでグアバ酢ですか体に良さそうですね

 初回から100㌫は無理かもれませんが美味しく出来れば良いですね!

 そちらも雨季に入ったとの事季節の変わり目は日本もP国も同じで只でさえ気候の変化に体が付いていかなくなりがちですので健康には十二分に留意されお過ごしください
こんな処です。 (Malilipot)
2017-06-10 17:16:07
sarumotiさん、今日は。
何時もコメント有難うございます。

フィリピン暮らしは毎日の食生活から住まいの管理維持と
何かと大変で体調を崩す事が当たり前に成って来ました。
日本との食文化の違いそして医療施設の遅れそれに併せ住む人の生き方も我々から比べ今一の感が有ります。

そんな中での田舎暮らし体調維持は難しいです。
今回は薬の副作用の食欲不振と気力低下を何とかこのグアバの実を漬けた酢を造り薬に代わる薬用酢でもと考えて見ました。

まぁー素人のチャレンジ上手く出来ればどんどんメニューを増やし健康維持に使ってみようと思います。

sarumotiさんは今は日本暮らして様子見でしょうか。
ランカが今月は熟しますので食べに来て下さい。
高血圧は食事から (タコぼん)
2017-06-24 23:24:57
本当にフィリピンに多い病気で 糖尿病、高血圧と
お聞きします
私の義理の母は高血圧、叔父さんは糖尿病と
何が原因か 食事や高カロリーの食材でしょうか
また 薬も日本で使う薬より数倍強い薬が使われているようですから リバウンドや後遺症も有るようですから
お気をつけて下さい
酢の物は体に良さそうですから 頑張ってお作り下さい。
こんな訳です。 (Malilipot)
2017-06-25 19:49:31
タコぼんさん、お気遣い誠に有難うございます。

体調を崩し気力も食欲もダメです。
高血圧を下げる薬と血糖値を下げる薬を両方服用した結果・・・・自律神経を失調症の様に体のコントロールが出来ません。

薬を服用した2か月で体重が8kg減に成り横に成る毎日が続いて居ます。
それと真夏が終わったと思ったら6月に入って気温の高い日が続き余計体調を崩しました。

鬱に近い気力の低下と食欲不振での食べ物が美味しく無く・・・食べられるぶどうや果物を何とか食べ体力の回復を図って居ます。

何してもフィリピンの薬は医者が進めても飲んだら体調を崩しますね。

も~少し時間を下さいね。

初めまして (リキ)
2017-06-30 08:16:51
Malilipotさん、はじめまして。
フィリピンの田舎暮らしやMalilipotさんのお人柄が好きで、去年から拝読している者です。

二か月で8キロ減とは大変心配です。血圧は詳しくありませんが私の家族は糖尿病で1ヶ月入院しました。Malilipotさんの血糖値の数値がわかりませんが、血糖値の管理は難しく、低血糖が最も怖いです。家族は1ヶ月入院したにも関わらず血糖値が安定せず、合併症である白内障(40才代で)も併発。入院の管理下でも度々低血糖も起こす始末です(ちなみに東京の総合病院です)。

なぜ1ヶ月も入院しているのに血糖値が安定しないのか担当医に問うと「仕方ないです」の一言。なのに一生服用し続けるのです。薬以外の治療方針に変えました。それは食事療法です。
食事と血糖値が深く繋がってるのは事実で、これを素人(私)が書き出すととんでもない長文になってしまうので、この方のブログを貼りますね。http://koujiebe.blog95.fc2.com/

糖質制限食に関しては反対意見も多いのですが、家族を救えるのはこれしかないと、丁度近くに江部先生推奨医師(普通の内科医)がおられ転院。勿論薬やインスリンなど処方は一切ありません。制限食とはどういう物かの説明や、まだひと月の薬漬けなので成果は早く出るとの見解でした。炭水化物・糖質は極力摂りません、お米も果物・砂糖もです。但し肉魚・糖質の低い野菜・豆腐や大豆系・チーズ等、少しお高いですが専門食のパンや麺、お菓子等の通販も豊富にあります。

家族は制限食を始めてから1ヶ月も経たない内に血糖値が正常値になり、その後は嬉しいことに糖尿病性白内障も消えました。こういう糖質制限食に関して糖尿病学会やマスコミ等いたる所で叩かれています。例えば朝日新聞では「5年続けると死亡率が上がる」との記事、江部先生は15年近くで、私の家族は今年7年目、毎年の人間ドッグでも異常はみられません。

Malilipotさんの不調は素人判断ですが、薬による低血糖を起こされてるのではないでしょうか。
高血糖の薬の管理は日本でもとても難しいです。Malilipotさんはまだ2か月の服用です。
お節介とは思いますが、一度糖質制限をやられたらいかがでしょうか。但し「制限食をやり始めたら薬の服用は必ずやめて」下さい、でないと低血糖を起こしてしまいます。あと気になるのは日本の食生活では大豆系が豊富にありますがフィリピンではどうなのでしょうか。家族のお弁当には、お米の代わりにスライスした厚揚げを入れてます、当人曰く豆腐系はお米の代用になるようです。

私の親世代のMalilipotさん、誠実で努力家な方だと思います。ご自分で選ばれたフィリピン暮らしですが、去年からのご心労をブログで拝見しながら心が痛んでました。その上今の身体的な苦痛を考えると、元来コメントは不得意で書かないのですが、少しでも楽になられたらと拙い文章で長々と書いてしまいました。私は両親を病で亡くしています、病で一番怖いのは「ストレス」だと思っています。Malilipotさん出来れば少しでも早く日本に戻られてほしいです。どうぞご自愛下さい。
初めまして。 (Malilipot)
2017-06-30 17:53:41
lリキさん、こちらこそ初めまして。
我がブログをご覧に頂いて居たのですね。

私のフィリピン田舎暮らしは2004年から当地(アルパイン州の妻の郷里に遣って来てから始まりました。
今年で14年目に成ります。

マニラと違い何もない不便な田舎です。
これと言った物は無く台風メッカと日本の富士に似たマヨンボルケーノの活火山がそびえ立つそして太平洋に面した素朴な田舎田舎町なんですね。

まぁー東京ど真ん中で40年間働いて来た私には素朴な暮らしが夢でした。
お陰様でで日本では出来なかった事を沢山経験させて頂きました。

でも、来月で74歳に成る身は気力や体力を使い果たしブログで取り上げた様な状態です。

調子か落ちたのも妻との意見の食い違いや人種間の生き方そして貧乏な親戚ファミリーの問題が一番ストレスとして蓄積しました。

今年の4月初めに血圧が上がり医者に行った処、5mmgの血圧を下げる薬を服用しました。
薬は私の体には合わない強い薬で2か月続けそれに合わせ1か月目の血糖値の検査で数値が高いと言われ5月から血糖値を下げる薬も服用しました。

薬の副作用で食欲も無くなり2か月で8kgも体重が落ちました。
これはヤバイと6月に検査に行く前から両方の薬を服用するのを止めました。
勿論、医者にそれなりの話をしましたらそれなら…という事で自己管理に任せる事にさせて頂きました。

まぁー、フィリピンは薬に関して信用出来ない国ですから思い切った考えで対処しないと大変な事に成りますね。

今の体調は自律神経失がコントロールが出来ない様な感じで体温調整や外の温度差に併せた体のコントロールが出来ていない感じです。

何しても無理をせずに自己管理で治していくしかダメな感じがします。

リキさんの仰る事は十分納得です・・・・矢張り日本人ならの考えやアドバイスが生きてますよ。(笑)

何しても我が暮らしは呪いを信じる我妻やファミリーですから信用も出来ません。
昨日は体調が悪いのに白内障の目の検査に隣町まで行きましたが行き返りの車のエアコンで体調を崩し夜は熱が出て仕舞いました。

お呪いが枕を赤い布で包んで寝る事と竹ぼうきの竹三本を枕元に置いたり右腕にカトリックのお守りをつけられたりと悪戯でないにしろ笑って仕舞います。

これがフィリピンの田舎の風習で病院に掛かれない貧しい人達の知恵なんですね。(爆)

先週は呪い師を呼んで体のマッサージをして貰いましたがキャンドルでお皿を焼いてその焦げ具合で祈祷をしてました。

知らない女性とぶつかったとの事で此方では悪霊や亡くなった成仏しない人達が私の体に取りついたなどと判断します。(笑)

フィリピン田舎暮らしこんな調子が毎日続いて居ます。

体調が良くなったらブログ更新をしますので又、ご覧になった下さいね。

コメント有難うございます。
こんにちは (リキ)
2017-07-01 12:09:45
Malilipotさん、体調が万全でない中、早々のご返信ありがとうございます。
昨日はすみません、私は気合を入れないとなかなか本音でコメントが書けないので、一気に押し付けがましく書いてしまいました。ご返信ご無理されたのではないでしょうか?

ブログの過去記事もさかのぼり拝見しています。Malilipotさんの素朴なフィリピンの写真や文章が好きです。十四年間ご苦労もあったでしょうが、富士山似の活火山も、フルーツや樹木等お手入れの行き届いたお庭のセンスもとても素敵です。護衛のワンちゃん達も本当に可愛い!

薬に関してですが、そうなんですか、両方のお薬やめてらっしゃるのですね。
私は完治せずとも、薬が効いてQOLが保てるなら薬を敵視するつもりはないのですが、薬によって不調になったり安定しないのに服用し続けなければいけない時は医師の言いなりにならず、セカンドオピニオン・または薬以外の治療法で対処せざるを得ないと考えています。
宗教問題も色々と厄介ですね、更に国民性の宗教間は理解に苦しみ本当にお辛いと思います。

いつもコメントを拝見して思うのですが、優しい方達がMalilipotさんを応援し支えてらっしゃいます。異国の地で踏ん張ってるMalilipotさん、どうかご無理ない範囲で体調管理頑張ってください。
ご返信はお気遣いされませんようお願いします。

コメントを投稿