テニス万歳!

mahちゃんのテニス日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しします。

2005-10-10 11:00:02 | 日記
ブログの引越しをすることにしました。新しいブログは

http://blog.drecom.jp/mah0103/

です。今後ともよろしくお願いします。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日(日)

2005-10-09 22:18:02 | 日記
雨のため、けやきテニスはお休み。
金曜日に、寒川のテニスショップでプリンスのO3ホワイトというラケットを借りました。きのうの山手テニスでかみさんに試打させてみたのですが、あまり気に入らなかったようです。気に入ったら、O3ホワイトをかみさん用に購入して、かみさんが今使っているバボラコンテストを自分用にしようとたくらんでいたのですが。。。
O3ホワイトは今日のけやきテニスで試打しようと思っていたので、きのうはボレーボレーくらいしかしませんでした。もっと打っておけば良かったなぁ。ストリングの振動がとても少ないのが印象的でした。あれは標準装備の振動止めの効果でしょうか?それともO3の構造のせいなのかな?素振りをすると、明らかに他のラケットより振り抜きが良いです。これは穴の開いたO3のフレーム構造のおかげですね。今日返す約束だったので、残念ですが午前中に返しに行きました。
午後は暇だったので、テレビでF1を見たりジャパンオープンを見たりしていました。ジャパンオープン優勝者は女子がバイディソバで予想的中でしたが、男子のアンチッチは惜しくも準優勝。USオープンに続く男女的中はなりませんでした。
夜、素振り腕立て腹筋しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月8日(土)

2005-10-08 19:23:22 | 日記
山手公園で11時から2時間テニスしました。山手公園はきれいなところでした。クラブハウス(?)は大変古くて趣きのある建物で、公営のテニスコートとは思えない良い雰囲気でした。シャワーは水しか出なくて冷たかったですが。。。
今日はテニス仲間のTさんと、Tさんが所属するサークルから連れてきた男性、ウチのかみさんと私の4人で、4先のミックスダブルスを3つしました。3つとも接戦となり、終わりの方は結構クタクタでした。最近スクールでポーチの練習をしているので、今日はポーチしまくりました。以前よりだいぶネット前で動けるようになった気がします。昨日のサーブ練習のおかげかダブルフォルトもなしでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日(金)

2005-10-07 15:32:21 | 日記
今日は会社が休みで、朝9時からかみさんと2人で相模川河畔スポーツ公園でテニスしました。雨が心配でしたが、意外にも青空でクレーコートが朝日に輝いていました。ここのコートはいつも本当にきれいに整備されています。
最近サーブが安定しないので、セカンドサーブを練習です。まずデュースサイドから5本以上10本まで続けて成功できるまで打ちます。力加減をして入れるのではなくて、しっかりと振り切るよう心掛けました。最初は全然入らなくて、今日はずっとこの練習か?と思ったのですが、徐々に感じがつかめてきてやっと5本連続で成功、そのまま何本続くかやってみたら、あっさり10本連続成功しました。次はアドサイドですが、こちらも5本連続成功するまでにはちょっと時間がかかりましたが、5本連続成功したら、そのまま10本まで成功しました。やはり5本まではミスできないということでプレッシャーがかかっているのでしょうか?この練習方法はテニスジャーナルに載っていたのですが、セカンドサーブの練習としては効果がありそうです。今後も続けようかな。いつもやっている、かみさんとの変則シングルスゲームでは私のサーブは1本のみ(1回失敗したらポイント)でやりました。これも緊張感があっていいです。練習の成果か、失敗したのは1回だけでした。
試合の時にダブルフォルトでポイントを献上するのはもったいないので、やはりセカンドサーブは大事ですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月6日(木)

2005-10-07 01:04:34 | 日記
夜、テニススクールへ。生徒は8人。今日もダブルスのフォーメーション練習が中心でした。パートナーがボールを沈め、相手ボレーヤーがローボレーの体勢に入ったら、ボレーコースの正面に詰めてなるべく高い打点でボールを捕らえ、近い方の相手めがけてボレーです。逆にパートナーのボールが浮いてしまって、相手ボレーヤーがハイボレーの体勢に入ったらステップバックして相手ボレーをブロックします。前に詰めるタイミングを取るのが難しいのですが、練習なので失敗を恐れずどんどん前に詰めました。先週に引き続きかみさんのラケットを借りてレッスンを受けたのですが、このラケットは派手なのでいろんな人から「ラケット変えた?」と聞かれてしまいます。やはりボレーが打ちやすいですね。かなりフレームがしっかりしていて多少スイートスポットを外してもそこそこのボールが返りますし。なかなか良いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月5日(水)

2005-10-05 22:10:40 | 日記
朝、雨が降っていた(かどうか微妙・・・)のでランニングはお休み。夜、素振り腕立て腹筋。
会社の帰りに本屋でテニスジャーナルを立ち読み。今月はサーブの特集でした。私の場合、サーブの特集だけは読むと悪影響が出るので今月は買わないことにしました。書いてあることをちょっと試してみたりすると、だいたい安定しなくなってしまいます。もっとしっかりと練習すればいいのでしょうが、スクールではサーブの練習はあまりしないし、自分で練習する時もサーブ練習はほとんどしないので結局中途半端になってしまうのです。
昔、軟式から硬式に転向した頃、セカンドサーブでスピンサーブを打ちたくて、テニスジャーナルのスピンサーブが特集してあるバックナンバーを取り寄せて読み漁りました。軟式ではセカンドサーブはアンダーサーブだったので、硬式の上から打つセカンドサーブは憧れだったのです。当時はスピンサーブといったらエドバーグで、よく彼の連続写真を見たものです。何とかスピンサーブらしきものが打てるようになって、それ以来ほとんど打ち方は変えていません。最近はちょっとスピン量が減っているかもしれません。たくさんスピンをかけると疲れるので。でもそのせいかセカンドサーブでスイングを加減するようになり、かえって安定しなくなっているので、もうちょっとしっかりスピンをかけるよう意識して練習しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月4日(火)

2005-10-04 23:38:00 | 日記
朝、ランニング。夜、素振り腕立て腹筋。
10月22日に寒川のシングルス大会に出ることになりました。
最近のシングルスの負けパターンは、積極的に行って相手にプレッシャーをかけようとして、アプローチショットやボレーでミス連発というパターンです。勝手にミスしてくれるのですから、相手は楽ですよね。
逆に勝ちパターンはとにかく丁寧にストロークを打って、相手のミスを誘うことができた時です。消極的なようですが、結局これが一番勝率が高いです。
今度はじっくりストローク戦で行きます。スクールではかなりネットプレイの練習をしているので、ついネットに出たくなるのですが、スクールのは基本的にダブルス向けの練習なので、シングルスではやはり簡単にネットに出てはいけないです(私の場合)。
配球にも気を付けたいです。私はストレートに打つのが好きなのですが、ストレートは甘くなるとクロスに逆襲を食うのでクロス中心の配球で行きます。逆に相手がストレートに打ってくるのを待ってクロスに逆襲です(だいたい思ったようには行きませんが・・・)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月3日(月)

2005-10-03 21:37:17 | 日記
先週は一度も走らなかったのですが、今朝は久しぶりにランニングしました。夜、素振り腕立て腹筋。
USオープンの優勝者を見事に男女とも的中させたので、調子に乗ってAIGジャパンオープンも予想しちゃいます。ずばり男子アンチッチ、女子バイディソバでしょう!当たるかな?
テニスジャーナルから投稿掲載の謝礼のナダルの写真が届きました。バモース!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月2日(日)

2005-10-02 16:04:36 | 日記
午前中けやきコートで2時間テニスしました。かみさんも初参加で8人でした。なぜか今日は暑かったですね。後半は風も出てきました。ダブルスのゲームはパートナーにも恵まれ全勝でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日(土)

2005-10-01 22:46:38 | 日記
午後3時間卓球しました。6人で台が3台だったので、結構まじめにやったら疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加