すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

ロンドンオリンピックまであと少し-にわかUKブーム?!-

2012年04月22日 | イギリス生活豆知識

いやー毎日何かとロンドンオリンピックの話題に盛り上がっている日本ではありますが、待ち遠しいですね。私的にイギリス人はあまりオリンピックに興味がない印象ですが、今度ばかりはどうなんでしょうか?前々回ギリシャ、同じEUの中でおこなわれていた時でさえあまりニュースにもなってなかったようですから(笑)。

 

 

今、イギリスに住んでいれば間違いなくいろいろな競技を見に行ったとは思いますが・・・テロが微妙に怖くもあります。

ところで、マスコットはこちら!

なんだか、あまりかわいくありませんが、少しは人気になるのかなぁ?!

ユニオンジャック着てる方がまだ雰囲気ありますねー(笑 かなりUKっぽい。

そんなロンドンオリンピックが開催される今年、日本ではにわかUKブームがおこっていますが、これはどうなのかな・・・少し複雑な心境ではありますが、とりあえずオリンピックを楽しみたいと思います!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスではその昔から競馬は貴族の遊び?!

2011年12月25日 | イギリス生活豆知識

さぁ、今日は日本の競馬の祭典「有馬記念」が開催されます!ドキドキするなぁ・・・まだ何を買うか決めかねていますが幸運を祈るばかりです。

実は、近代競馬(正式のルールに基づき専用の競馬場において行われる競馬)は16世紀ごろイングランドで始まったといわれています。日本で”エリザベス女王杯”があるってのも納得です。しかし、スノーフェアリー強かったですねぇ。

イギリスには多くの競馬場があるのですが、Ascot Racecourse(アスコット競馬場)は中でも歴史があります。現在でも王室の所有であり、ウインザー城近くにあるのは誰もが知るところです。

エリザベス女王夫妻、Will&Kateもこんなに正装して競馬場へ足を運びます。なんかイギリスっぽくて素敵ですよねぇ。

日本の競馬場とはまったく違う雰囲気でびっくりですが、これが元祖本当の貴族の遊びなんでしょうね。イギリスではフットボールに次いで人気のスポーツは何を隠そう競馬らしいですよーーー

いやいや、いろいろな意味でやはりイギリスって国は魅力的ですね。次回はぜひイギリスで競馬に挑戦してこようと思います!

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

サンダルフォーのアプリコットジャムを探し求めて

2011年12月18日 | イギリス生活豆知識

さて、今日は一日これを探し求めてたいた私です。

そう、St Dalfour(サンダルフォー)のアプリコットジャム!これ本当においしいんですよねぇ。フランス産なのですがイギリスでもとっても人気でどこのスーパーに行っても置いていたのに日本にはない・・・なんでーーー?!

百歩ゆずってどこのメーカーでもいいからアプリコットジャムを!って思ったけど、どこ行ってもないんですよー日本ではジャムの種類圧倒的に少ないんだってあらためて実感。ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード、リンゴ・・・くらいしかしかないんですよね。

 

もともとパン食だからなのか、クレープやスコーンそして紅茶には欠かせないジャムであるが故に、イギリスやフランスではほんとーにたくさんの種類のジャムがあって大好きでした!そしてどのメーカーのも果肉がたっぷり、わりとジャムはオーガニック系の物のが多くて、ヨーグルトと良く食べていたわたし。ベリー系は果物自体も安く手に入るけれど、ジャムもやはりいろいろありましたよーストロベリー、ブルーベリーはもちろんのことラズベリー、クランベリー、ブラックカレントなどなど。一瓶£4ぐらいだった記憶があります。

 

 

あと、このボンヌアマンもGoodですよーフランス産です。

ということで、結局アプリコットジャムには今日は巡り合えなかったので、また出直したいと思います。おっきな百貨店のデパ地下行かないとかなぁ・・・・・思えば思うほど食べたくて仕方がない今の私です(笑 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謎のグラフィティたち-Cassette Lord in Brighton-

2011年11月23日 | 我が街ブライトン

久々のブログアップデートでございます!日本にいると書きたいネタが驚くほどないんですよねぇ・・・ですがちょっと今日は昔の写真などを懐かしみながらネタを掘りおこしてみました!

 実は昨年あらためてブライトンに住んでいた時、ふと面白いものを街でいくつか見つけてからというもの、違うデザインの物を探し出すのが止まらなくなったものがあります。前はこんなのなかったので飛びついてしまった私です(笑 それは「謎のカセットテープグラフィティ!」グラフィティとは英語で落書きの事なのですが、ブライトンはその方面でかなりUKでも有名です。

といっても、あまりピンとこないと思うのでいくつかまずは見ていただきましょう!


 ねっ!これ面白くないですか?普通にこんなのが街中にあるのが何気におしゃれでたまりません、さすが愛すべきブライトン!!!(笑 遊び心ありすぎです。しかも、大通りだけでなくめっちゃ狭い路地とか行き止まりの道にふっとあるんですよーこれが。もう、新しいのを見つけた時の喜びはひとしおでした。(笑

ブライトンではほんといつ突然誰に遭遇するかもしれないし、何が起こるか分からないのでいつもカメラは持ち歩いていましたが、いつの間にかこのためであったことも否めません。

ということで、わたしの秘かなコレクションお楽しみください♪

Cassette Lord in Brighton!

あっ、そうそうブライトンにお住まいの方はどこにあるか同じもの探してみてくださいねーけっこうな数ありますが(笑 次回ブライトンで新たなものを発見するのがまた楽しみです!!!

ちなみにこのグラフィティの始まりについて誰か知っていたら教えてください!とても謎なんです・・・


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンがいらないUKに脱出したい!!!

2011年07月18日 | イギリス生活豆知識

いやぁー毎日ほんとうに蒸し暑いですが、みなさんお元気でしょうか?わたしはかなりうだっていてやる気なしの今日この頃です(笑 昔から夏は好きではありませんが、UK生活経験後は大っ嫌いになりました!ほんと夏なくていいですよねぇ日本だと。

 

 

もちろん日本であれば夏の間エアコンなしなんて考えられませんが、UKでは家庭にそんなものは必要ありません。夏でも20度前後だし、昼間気温が上がったとしてもさらっとしているので汗かきません。日本だと空気が体に絡みつく感じがすごくします・・・そして夜になれば気温が下がるので上着なしに夜でかけるのは大変に危険です(笑 さむいですね、普通に。夏フェスにパーカーまたはカーデは必需品ですよ!今おこなわれているゴルフの全英オープン見てても寒そうですよね(笑 まぁあれはUKの中でも北なのでさらに気温低いですが、それでも同じ夏とは思えないーーー 

 

 

そういえば、扇風機やうちわなんてのもUKで売ってるの見たことないですが、うちわってめずらしくてUKでは喜ばれる気がします。ロンドンだとジャパセンや三越辺りにはありそうですけどねぇ・・・

 

 

そうそう夏と言えばホラー映画ですが、日本のホラーってなぜか海外ですごい人気なの知ってましたか?

実は「リング」が2012年に3D化され公開されるそうですが、ぜひUKでも公開されて欲しいです。しかもラルクが主題歌って・・・海外で今一番人気ある成功した日本人バンドですからねぇ。がんばって欲しいものです。

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加