fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

犬神さま

2013年08月15日 | 日記

        

 神社の狛犬には、いろいろあります。ここは、八王子の小さなお宮です。(中央大学近く)

 青梅の御嶽山の犬神信仰に、大分前から興味があります。ここには何年か前に訪れたことがあり、大神さま(オオカミ)のお札が貼られていた記憶があります。でもこのたび訪れたとき、そのお札はもうありませんでした。狛犬だけがやけに新しくなっていて……。でもこれは犬ではなくオオカミなのだと思います。

 このお宮の入り口の鳥居の横には、金精さまもあります。(ちょっとこのブログのカラーではないので、アップは見送ります)大きな農家や田んぼもあるのですが、きっと数年後にはまた様変わりしているのだろうなという感が大です。

 ここは、日野と八王子にまたがる「勝五郎の生まれ変わり伝説」の場所でもあります。勝五郎の生家だったあたり、切り崩されて大きなマンションか住宅地になりそうな様相でした。


最新の画像もっと見る