fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

人間ドックの予約を入れました

2016年09月23日 | 日記
 一年に一度、受けるようにしていますが、けっこうな金額。それでも、命のためと。
 でも、オプションのところでけちってしまうのですよね。

 今回、婦人科系をパス。(乳がん、子宮がん)市の検診が2年に一度受けられるのですが、これ、受けたの今年だったような、去年だったような。なので、本当はドックで一度に受けたほうが、いいのか・・・。

 ところで、母は三年前乳がんになり手術をしましたが、そのとき、しこりはもう10センチになっていました。私も触ってみましたが、本当にトランプ大ほど。でも高齢だったから、リンパへの転移もなかったのでしょうね。

 2人に1人が、癌になるという時代。発見の時期がその後の運命を変えます。
 その運命と今も向き合っている方がいる。

 やっぱり、オプションつけようかな。
 お金をどこに使うかっていうところですね。
 予防という部分に、もっと税金をかけて、毎年ドックを無料で受けられるようにしてもらいたいなあ。そのくらい、税金払ってるから。市町村税でもなんでも。あんな道路ばっかり作って、都では知事選に莫大なお金をかけて、こんどはオリンピックだし、なにより豊洲市場の件はどうなるの? (どこからお金が出ているのか、はっきりわかっていませんが)



 先日講演会をした今市駅のプレート。日光線、おしゃれでした。
 そして、今市図書館さんから、アンケートの結果を送っていただき、これも嬉しい。ファンタジーを読みたくなりましたという方も。ありがとうございました。