馬込次雄(まごめじゆう):光の自由人のブログ

群馬県太田在住の画家であります。
光と空気の融合の世界を求め日々創作にいそしんでおります。

下仁田・小沢岳&稲含山登山

2015-02-09 16:00:03 | 絵画のための登山
2015年2月9日(月)
2015年1月10日(土)下仁田・小沢岳(標高1089m)&稲含山(標高1370m)登山の記録
今回は群馬百名山2座を目指す登山です。
最初に西上州の小槍と呼ばれ、親しまれている小沢岳に登ります。
山頂は北側180度の展望は素晴らしいです。
浅間山が雪をかぶり素晴らしい姿を見せてくれます。



[浅間山 1]



[浅間山 2]

小沢岳山頂です。



[小沢岳山頂]

西の方に目をやりますと帽子のような雪をかぶり蓼科山が鎮座しています。



[蓼科山]

蓼科山からすぐ左に八ヶ岳が見えます。
赤岳が少し雲で見えないのは残念ですが力強さをしっかり感じました。



[八ヶ岳]

下山し、稲含山へ向かいましたら山道にかなり雪があり、凍っています。
慎重に鳥居峠駐車場に向かいました。駐車場付近はアイスバーンで非常に大変でした。
稲含山はそれほど雪もありませんでしたので良かったです。
山頂からは大砲のような形をした荒船山もすぐ近くで見ることができます。



[荒船山]

小沢岳から引き続き、赤城山は雪をかぶったままの姿ですので富士山にも匹敵する
雄大なすそ野を見ることは叶いませんでした。



[赤城山]

ここからの浅間山は雄大で美しく気品があり絶景です。
少しづつ拡大してお見せいたします。



[浅間山 1]



[浅間山 2]



[浅間山]

下山道を二の鳥居方面に下りて行きますと沢の水が氷着き、登山道をおおっていましたので少し藪の中を廻り下山しました。



[登山道結氷]

天気に恵まれ、群馬百名山2座を登ることができて良かったです。
登山道付近の車道がアイスバーンになっていたのには参りましたが
対向車がなくて幸いでした。
今日も感謝、感謝です。
ではこの辺で失礼致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿