馬込次雄(まごめじゆう):光の自由人のブログ

群馬県太田在住の画家であります。
光と空気の融合の世界を求め日々創作にいそしんでおります。

八甲田山&岩木山

2017-01-09 14:27:08 | 絵画のための登山
2017年1月9日(月)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2016年10月12日(水)紅葉東北の山巡りの最初に八甲田山に向かいました。
朝早くから登山しようと思っていましたがあいにく雨が降っていましたので
天気予報は晴れでしたので1時間ぐらい待機していましたら青空が見えてきました見えてきましたので
酸ヶ湯温泉登山口より仙人岱の池塘方面え向かい登山を開始しました。
八甲田山登山口です。



[登山口]

少し登って見晴らしがよくなってきましたら対面方向に南八甲田連峰の紅葉が一面に広がって素晴らしい眺めです。



[南八甲田連峰]

7合目付近まで登りますと池塘が表れて来て感動です。


[池塘]

8合目付近からは一気に冬の装いに変わりました。
昨日からの雨はすべて雪だったのです。
空も吹雪いてきて寒いですが素敵の世界に寒さも忘れます。
ナナカマドの樹氷です。ナナカマドの実の赤と雪の白が素敵です。



[ナナカマドの樹氷]

寒そうな山頂です。寒さを堪え笑顔の小生です。



[山頂の小生]

山頂(標高1584m)は見事なエビの尻尾の芸術でいっぱいです。



[山頂風景]

感動で一杯ですが寒くて長くはいられませんのですぐに毛無岱方面に向かい下山を始めました。
上毛無岱からの八甲田山です。
山頂付近は見事な雪の冠です。




[八甲田山]

上毛無岱から下毛無岱を眺めると紅葉と池塘のコラボで素晴らしい世界が拡がって最高の景色です。



[下毛無岱を望む]

下毛無岱から八甲田山を望むと見事な紅葉と雪の八甲田山の素晴らしさが堪能できました。


[紅葉と八甲田山]

下毛無岱付近が八甲田連峰で一番紅葉が美しい所だそうです。




[紅葉]


ここから振り返りますと八甲田三山が良く見えます。



[八甲田三山]

駐車場から望む八甲田山です。
美しい山です。あの寒さが嘘のように暖かいです。



[八甲田山]

この足で岩木山(標高1625m)を目指します。
岳温泉で宿の予約をしすぐに8合目登山口を目指しました。
その途中で見事な岩木山を見ることが出来ました。



[岩木山]

リフト乗り場の上あたりからの岩木山です。
こちらはあまり雪がありませんでした。



[岩木山]

ナナカマドと岩木山です。ナナカマドの赤が生きていますね。



[ナナカマドと岩木山]

山頂は岩でゴロゴロしていて歩きずらいです。そこにある鐘が何かかわいらしく見えました。
遠望は少しガスっていて良く見えませんでした。



[岩木山山頂]

紅葉と樹氷のダブルプレゼントに大満足でした。
今日はゆっくり温泉で静養します。
ではこの辺で失礼いたします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿