馬込次雄(まごめじゆう):光の自由人のブログ

群馬県太田在住の画家であります。
光と空気の融合の世界を求め日々創作にいそしんでおります。

天岩戸神社から高千穂峡

2017-07-17 15:18:46 | 絵画の世界

2017年7月17日(月)

2017年5月12日(金)神様降臨の地を訪ねての記録
今日は神様降臨の地を散策したいと思います。
まず最初に天照大御神を御神体とする天岩戸神社東宮から参拝したいと思います。
その大鳥居です。

[大鳥居]

本当に静かな世界を感じながら、階段を上って行くと拝殿前の鳥居が見えて来ます。

[鳥居]

誰もいない朝一番での参拝です。
心地よい空気の中、心が落ち着きます。
感謝、感謝です。
東宮拝殿です。

[東宮拝殿]

静かな時間を過ごし西宮に向かいます。
向かう途中に橋があります。その橋からの新緑の世界とても綺麗です。
緑の中に吸い込まれそうです。神様の世界です。

[新緑&川]

天岩戸神社西宮拝殿です。
この中に天岩戸を神殿とする通路がありそこから参拝をします。
天照大御神がお隠れになった岩戸があります。

[西宮拝殿]

ここから500mほど奥に天野安原があります。凄く神秘的な世界です。
天照大御神を何とか外に出そうと神様たちが集まり相談し、アメノウズメノ尊が踊り
ワイワイ楽しく可笑しく騒いでいると天照大御神が岩戸を少し開け覗いたところを怪力のタジカラオノ尊が
岩戸を開けその岩を遠くに投げたら戸隠神社の奥社まで飛んで行ったとのいわれがあります。
不思議な世界の天野安原です。

[天野安原]

これから高千穂の街の中心にある高千穂神社に向かいます。
高千穂神社大鳥居です。

[大鳥居]

大きな杉の木に囲まれ日中でも薄暗い雰囲気です。
そこがいいのかもしれませんね、落ち着けるんす。

高千穂神社から滝の美しい高千穂峡に向かいました。
人気があり、早くも臨時駐車場です。
そこから眞井の滝まで川沿いに渓谷を観ながら散策です。
眞井の滝は美しいです。両岸が切り立った岩肌そこに優しく落ちる滝が良いですね。

[眞井の滝]

[眞井の滝]

[眞井の滝]

本当に美しい滝です。
滝そのものが神様です。
ここで驚いたことがあります。12年前に来たときはほとんど日本人でしたが
今回8割位が中国人&韓国人です。歩いていると日本語は聞こえてきません。
目をつぶれば中国か、韓国にいるようで不思議です。
最後に秋に来ると素晴らしい雲海が見える国見の丘に行きました。
雲海はありませんが遠望がよく見え素晴らしいです。

[国見の丘より]

[国見の丘より]

今日はこれから熊本の知人宅に向かいます。

ではこの辺で失礼いたします。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九重山&祖母山登山 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。