赀䞞米のふるさずから 越䞭のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進垳」の真実、富山県高岡垂犏岡町赀䞞村の消された歎史⇒「越䞭吉岡庄」から「五䜍庄」ぞ

📚📚【デタラメな「高岡垂史」が真実を隠す】 「和名類聚抄」に芋られる【荊】ず富山県砺波郡の「延喜匏内瀟荊波神瀟」論争

2021-04-12 | å¯Œå±±çœŒé«˜å²¡åž‚







■「和名類聚抄」※平安時代䞭期の蟞曞には【荊】は「ナミ゚ノキ」ず蚘され、もう぀の【蔓荊】には「ミハヒ」ず蚘されおいる。
同じ文字を䜿甚しおいるが、「ミハヒ」はツルの圢の「野バラ」等を指し、「ナミ゚ノキ」ずはトゲのある別物の朚で圚った。
砺波山や河川敷には叀くから「野生のグミの朚」が繁茂しおいた事が叀曞に蚘されおいる。近幎では倧山町の河川敷に野生グミの矀生が芋られるが、この朚はグミの実を食甚にできる他、昔は囲炉裏の燃料ずしおも䜿甚された様だ。
䞭囜では「荊」の杖で打぀刑を「埒刑 」ず云い、その為に「埒刑」を「荊刑」ず呌んだものか 「埒」は元々、「ト」ず呌ぶ所から「荊刑」を「トケむ」ず呌んだか

■富山県内では「延喜匏内瀟荊波神瀟」に぀いおの論争が圚る。特に、高岡垂犏田ず砺波垂池原の二ヵ所はその䞻匵が察立しおいるが、高岡垂犏田の神瀟は「瓊瓊杵尊 」を祭神ずし、砺波垂池原は越䞭石黒氏の祖先神「圊刺肩別呜 」を祭神ずしおいる。延喜匏内瀟ずは囜家の神であり、囜から「幣垛」を莈られた神瀟で圚り、地方では囜叞が拝瀌した神瀟の事で、「瓊瓊杵尊」は倩皇の祖先神だが、「圊刺肩別呜」は地方豪族越䞭石黒氏の祖先神で圚り、「延喜匏内瀟」ずしおは祭神から芋るず、皇宀の祖先神「瓊瓊杵尊 」。を祭る高岡垂犏田の「藪波神瀟」が該圓する。高岡垂犏田の隣接地の高岡垂立野近蟺に圚ったず芋られる「東倧寺庄園杵名蛭庄」の絵図には「石黒䞊里」、「石黒䞭里」ず蚘茉される集萜が圚り、「石黒川」ずも蚘茉され、この庄園が「越䞭石黒氏」ず密接な庄園で圚ったず芋られる。(※この庄園が「越䞭石黒氏発祥の地」ずも芋られ、埌考を埅぀。)
これらの事実から、「延喜匏神名垳巻10、利波郡藪波神瀟」は高岡垂犏田の神瀟が該圓する。
※「瓊瓊杵尊 」は倩照倧神の子である倩忍穂耳尊ず、高皇産霊尊の嚘である栲幡千千姫呜萬幡豊秋接垫比売呜の子。『日本曞玀』では高皇産霊神の子の倩火明呜の子ずする。→「延喜匏内瀟赀䞞浅井神瀟」の祭神は「正䞀䜍 高皇産霊神」ず蚀う皇宀の最高神。「延喜匏内瀟二䞊射氎神瀟」の祭神は「瓊瓊杵尊 」。





■「高岡垂史」は高岡垂犏田の祭神が「」ず指摘しお砺波垂池原説を採り、犏田説を吊定しおお、「高岡垂䞇葉歎史通」も砺波垂池原説を採っお、悉く犏田説を吊定しおいる。
「荊波神瀟」を「りバラ神瀟」ず呌んでいるが、これは「やぶなみ」、「ずなみ」ず読める。「荊」を「り」ず読めば「りナミ」ず読める。䞀方、「延喜匏神名垳」には「りバラノダブナミ」ず振りかながしお圚り、振りかなからするず「りバラに圚るダブナミ神瀟」ず曞かれおいる。



■「東倧寺庄園杵名蛭庄図」には、「速川」※速川→゜り川→祖父川→早川ず倉化した。や「杵名蛭川」※千保川等が蚘茉されおおり、䜍眮関係を確認するず間違いなく高岡垂立野、池田地区に圚ったず芋られ、この「杵名蛭庄」に隣接しお「荊原里 」ず蚘茉されおいる。正にこの䜍眮は珟圚の高岡垂犏田地区に該圓し、「犏田荊波神瀟」が延喜匏内瀟で圚る事が立蚌できる。
又、珟圚の高岡垂の「祖父川」の䞋流の「高岡垂早川地域」に、「延喜匏内瀟早川神瀟」が圚り、これは元々、「速川」の治氎の為に祭られたものず芋られる。
恐らく「荊波神瀟」をりバラず読たせたのは、この「神名垳」の郚分を採ったもので、実際は「ダブナミ」ず読むしのが正しい様だ。
和名では「荊」をナミ゚ノキず読たせおいる事から起こった混乱ず芋られるが、この字を「ト」ず読めちば、この字は「トナミ」ず読め、これが「利波臣 」の祖先神ずされたものだろうか
「高岡垂史」の様に、「神瀟由緒」を調べるのにその祭神も調べずに勝手に別物の祭神を挙げる等は党く論倖だが、「延喜匏神名垳」に蚘茉される神瀟がそこらの適圓な神瀟ず考える「歎史家」や「孊者」の無知加枛にも驚きを隠せない。
庄川町に圚ったずされ、「赀䞞浅井神瀟」の神田が圚った事を蚘しおいる「東倧寺庄園石粟庄図」の欄倖に「荊波」の蚘茉が圚る道路名が蚘されおいる事から砺波垂池原説を高岡垂は採っおいるが、「荊波」ず蚀う名前が県内䞀円に繁茂しおいたナミ゚ノキやミハヒから由来しおいたならば、県内の䜕凊にでも「荊波」が圚っおも䞍思議では無く、神瀟の栌匏は「その神瀟の祭神」によっおこそ決められおいる事こそ重芖すべきだ。「神瀟」を論じるのに「祭神」を抜きに考える事こそ圚っおはならない事だ。





🔜「越䞭の東倧寺庄園杵名蛭庄」の詳现を䜜図しお蚘すので参照されたい。
(※東京倧孊資料線纂所が拡倧出版した東倧寺庄園図を元に珟実の高岡垂立野ずも比范しお芋た。この写の拡倧版は高岡垂䌏朚の「高岡垂立䞇葉歎史通」の地䞋の図曞通にも圚り、無料で閲芧できる。この䞭の杵名蛭庄の隣接地には「荊原」ず蚀う集萜が圚ったず蚘茉される。珟圚の高岡垂立野の隣接地の高岡垂犏田には、通称「りバラ神瀟」ず称する「延喜匏内瀟藪波神瀟」が圚り、ここでは䜕故か「藪波」を「りバラ」ず呌んでいる。叀い延喜匏神名垳には「りバラノダブナミ」のフリカナが付けられ、この神瀟はりバラの里のダブナミ神瀟で圚る事が泚蚘されおいる。埓っお、この神瀟が珟圚の高岡垂犏田に圚る藪波神瀟で圚るず芋お間違い無い。誰も延喜匏神名垳の珟物を読たずに民衆の間でりバラ神瀟ずしお䌝えられたず芋られ、公の「高岡垂史」が、「祭神」や「延喜匏神名垳巻10」を確認せずにこの神瀟を「延喜匏内瀟りバラ神瀟」ずしお決め付けた事が歎史の真実を誀っお䌝える䞀因ず芋られる。)







(泚蚘)珟状を調査しお「東倧寺庄園杵名蛭庄」が「高岡垂立野蟺り」で圚る事を申入れ、「囜立歎史民俗博物通」は杵名蛭庄の比定地に「高岡垂立野蟺り」ず远蚘した。埓来は、「この庄園の叀代に眮ける䜍眮」から「砺波垂」に比定されおいたが、珟状の調査結果から、この䜍眮は速川の䞋流の「高岡垂立野蟺り」が該圓する。珟圚の「祖父川」は加賀藩時代の叀絵図では「゜フ川」ず蚘茉され、その川はその埌「祖父川 ず倉化しおいる。又、その䞋流には「高岡垂早川地区」が圚る。
決め手は、「延喜匏内瀟早川神瀟」の立地ず、「藪波神瀟」が高岡垂立野の隣接地の犏田地区にある事だ。又、「東倧寺庄園杵名蛭庄図」 には、「瀟地」ずしお「神瀟跡地」が䞉箇所蚘茉されおおり、珟圚も「東倧寺」ず関連する「八幡瀟」等の叀瀟が䞉箇所圚り、この他にも、高岡垂立野地区には䜕故か「犏田神瀟」が圚る。
聖歊倩皇は東倧寺倧仏造営の時に、九州の「宇䜐八幡宮」の協力を求められ、造営埌には東倧寺倧仏敷地に「宇䜐八幡宮」を勘請された。高岡垂内で、か぀お高岡むンタヌ呚蟺䞀垯を開発した旧家で圚る高岡垂现池の「池田垂衛門家」の庭には、「野ばら」の花がちりばめられた「地蔵尊」の「板光拝」が圚り、これはか぀おの池田家領地から移蚭されたものず䌝えられおいる。又、旧地区の写真も遺されおいる。(※「石堀村史料」高岡垂立図曞通)
か぀おの「䞡郚神道」では、「神道」の祭神の「瓊瓊杵尊 」を仏教では地蔵菩薩が姿を倉えたものずしお信仰されおおり、「犏田藪波神瀟」の歎史でもか぀お、本尊を「地蔵菩薩」ずしおいた事から、この石造の板光拝が犏田藪波神瀟の「本尊地蔵菩薩」の「光拝」で圚ったず芋お間違い無いず芋られる。「犏田藪波神瀟」は、か぀お、「区画敎理」の時に管理しおきた池田家に無断で移動させられ、䞀時期、行方䞍明で圚ったが、その埌、「犏田藪波神瀟」ずしお珟圚地に再び祭られたが、この板光拝はその神瀟跡地から先祖が匕き取り、庭先に祭られたものず䌝えられおいる。おそらくは、明治維新の時に吹き荒れた廃仏毀釈運動を䞻道した「吉田神道高岡関野神瀟」が䞡郚神道の「犏田藪波神瀟」を廃棄したが、その埌、神瀟だけは再興されたが、ここの本尊の「地蔵菩薩」は行方䞍明に成ったものず芋られる。





◆砺波垂では、「東倧寺庄園杵名蛭庄」は富山県南砺垂の高瀬神瀟呚蟺に圚る叀代庄園跡「高瀬庄」で圚るずされおいたが、近幎、この芋方は吊定されおいる。
「東京倧孊資料線纂所」のhpの報告では、【東倧寺庄園杵名蛭庄】は、䞭の東倧寺庄園の䞭では比范的新しく、【足利尊氏】が寄進した庄園で圚るずしおいる。
しかし、「東倧寺庄園図」の高名な研究者の「砺波垂砺波散居村研究所」の所長は、【「東倧寺庄園杵名蛭庄」は庄川䞋流の「利波郡ず射氎郡の郡界近く」】ずされおおり、圓方が䞻匵した䜍眮より䞊流の「砺波垂北郚から高岡垂䞭田地区蟺り」ずされおおり、囜立歎史民俗博物通はこれを【䞡論䜵蚘】にしおいる。しかし、「砺波垂説」では「速川」が速川→゜フ川→祖父川ず倉化しおいる事や、【祖父川」の䞋流地域に「延喜匏内瀟速川神瀟」が珟圚も鎮座しおいる事】に぀いおの考察は無く、䞉箇所の瀟地に぀いおの蚘茉は考察されおいない。又、越䞭に遺る「東倧寺庄園跡地」を調べるず、「八幡瀟」が立地しおいる事すら「所管しおいる神官」さえも知らない。この事は越䞭に遺る「東倧寺庄園」に぀いおの無関心ず、「東倧寺」ず「宇䜐八幡宮」ずの関係を知らない孊者の怠慢ず芋られる。【富山県高岡垂の歎史研究】はかくもお粗末なもので、「高岡垂立䞇葉歎史通」すらも倚額の公費を費やしお居ながら、「東倧寺」ず八幡瀟には目もくれず「䞇葉集」の蚀葉遊びに終始しおいる。越䞭囜叞「倧䌎家持」ず「東倧寺」、「東倧寺」ず八幡瀟」、の関係も調査せずに、又、越䞭の「東倧寺庄園図」にサむンが遺り、「倧䌎家持」の埌に員倖介越䞭囜叞に就任した「利波臣志留志」が【東倧寺倧仏造営の時に米五千石を寄進しお寄進者筆頭に蚘茉されお、珟圚も東倧寺では、毎幎の「お氎取り行事」で東倧寺倧仏造営の貢献者ずしお「東倧寺倧仏修院過去垳」が読みあげられる。】事も知られおいない。この利波臣志留志は最近迄、富山県に圚った砺波郡の名前の元で圚り、「孝霊倩皇」の末裔ずされる「利波臣」は、長く利波郡の郡叞を勀めた叀代氏族で、石黒氏の歎史の研究では、「越䞭石黒氏の祖先」ずする系図が遺されおいる。越䞭囜には東倧寺庄園4000町歩の内の䞉割が圚ったずされ、孝霊倩皇の末裔ずされる「越䞭石黒氏」の祖先ずされる「利波臣」は、「東倧寺」や「聖歊倩皇」ずも密接で圚った。高岡垂立野の隣接地の「越䞭囜赀䞞村領高田島村」に遺る「五䜍荘神瀟」の由緒には、「聖歊倩皇勅願所」ず蚘茉されおおり、この地域が東倧寺倧仏造営を祈願された「聖歊倩皇」ず密接な地域で圚った事を䌝えおいる。
⇒【東倧寺倧仏】は越䞭から寄進された米が䞻な財源ずしお䜿甚された事を䌝えおいる。(※「続日本玀」では「利波臣志留志」が米䞉千石ず庄園100町歩を寄進したず蚘茉され、「東倧寺芁録」には、「米五千石寄進の利波臣志留志」ず蚘茉される。)
又、「高田島村」は、「越䞭石黒氏の䞀族の高田孫兵衛」の領地で圚った事を、富山県犏光町の【吉江村の昔むかし】ず蚀う地域誌は䌝えおいる。この地域に、「越䞭石黒氏」、「利波臣」、「聖歊倩皇」遺る繋がりを窺わせる歎史的な事実が歀凊に圚る。




最新の画像もっず芋る