赀䞞米のふるさずから 越䞭のささやき ぬぬぬ!!!

「勧進垳」の真実、富山県高岡垂犏岡町赀䞞村の消された歎史⇒「越䞭吉岡庄」から「五䜍庄」ぞ

🌞🔹【高岡垂財政砎綻説明䌚】「財政砎綻」に導いおいる高岡垂の芳光化事業の実態⇒「過酷な封建時代を讚矎するだけ」の高岡垂の停物の郜垂蚈画⇒呚蟺垂街地の切り捚おが始たった

2021-04-14 | å¯Œå±±çœŒé«˜å²¡åž‚

■平成28幎垂債残高 1128億円
⇒曎に、平成30幎床予算では40億円の歳入䞍足に陥る。



■「高岡垂公共斜蚭削枛蚈画」が発衚され、犏岡町地区の斜蚭が集䞭的に削枛される。
【2018幎1月26日午埌7時からUホヌルで説明䌚→順次に各地説明䌚】
高岡垂の「䞭心垂街地掻性化法」に基づく呚蟺垂街地の枯死化政策が始たった。高岡垂は今回の財政砎綻に陥った責任を誰も取っお居ないし、議䌚は盞倉わらず高絊を貪っおいる。
◆財政を砎綻させた圓事者意識の無い垂長、垂圹所幹郚、議䌚は盞倉わらずコンサルタントに䞞投げした「再線蚈画」ずやらを垂民に投げ぀け、「垂民アンケヌト」を取り、【民䞻的に再線を進める】ず云う。
決定的な戊犯は「他人事」の様に高額の報酬を貪りながら
誰にも責任は無いず云うのか責任を取る人間も居ない。垂民も芋くびられたものだ!!
高岡垂ず犏岡町が合䜵した時の責任者達は、砎綻蚈画が発衚されるず「私の責任では無い」ずマスコミに説明しおいたが、砎綻寞前に合䜵しお居ながら、知らなかったでは枈たされない。合䜵した時には公の堎所で自慢げに話しおいた人達が、いきなり、口を拭っおマスコミに話しおいたのを芋た時には、これが「高岡垂の政治の実䜓」だったのかず改めお解った。砎綻寞前の高岡垂が「䞭心垂街地掻性化法」に基づき郊倖をリストラする蚈画を出しおいるのに、ワザワザ、郊倖になる犏岡町がリストラされる事が解っお居ながら、高岡垂ずの合䜵を進めたのは䜕故か?  ある他郜垂の䜏民からは、「犏岡町は高岡垂に隙されたんだよ!!」ず皮肉を蟌めお云われた。呚蟺の公共斜蚭や亀通、教育斜蚭等の利䟿斜蚭が廃止されおも皎金は安くはならない。
◆砎綻に瀕した高岡垂圹所のホヌルには、「高岡垂名誉垂民達の肖像」が誇らしげにズラリず壁䞀面に匵り巡らせお圚るがその功瞟の説明は無い。これらの人達は【䜓制掟】ずしお、高速道路の誘臎や新幹線駅の圚来線䜵眮等の亀通政策に倱敗し、街造り、䌁業誘臎を怠り、利暩を貪り、補助金で倪り垂圹所財政を砎綻させた方々の墓暙でも圚る。小矢郚垂等では、成功した䌁業創蚭者が孊校等の公共斜蚭を寄付したり、地元貢献の為に採甚を掚進したりされたが、高岡垂ではこれらの名誉垂民達が高岡垂ぞ䜕を貢献したのか分からない。
高額な皎金に苊しむ䞀般垂民には䜕の関係も無い人達だ。













■高岡垂財政を砎綻させた「芳光化政策」



■2018.1.26より高岡垂圓局の呚蟺垂街地斜蚭の切り捚お蚈画が説明されるず云う。【䞭心垂街地掻性化法】による呚蟺地域の抹殺蚈画が愈々動くず云うのだ。議員達は口を拭っお「倧した事では無い」ずり゜ぶき、圓局は惚状を蚎えお垂民を説埗する積もりらしい。しかし、どう誀魔化しおも、必芁な資金が足りなく成った事は家蚈ではサラ金からの借入やアルバむトに粟を出す必芁が有り、砎綻ぞの䞀歩に違いはない。高岡垂の富裕な政治家や財界が䞍足金を高岡垂に寄進するなら別だが
蚈画では、犏祉斜蚭の民営化ず合わせお、各地の集䌚所ぞの補助の切り捚おや犏祉斜蚭の閉鎖が怜蚎されおいる。それ等の斜蚭は灜害時の「避難堎所」に指定されおいるものも圚り、垂街地ずは異なり、高岡垂郊倖では公営の斜蚭しか鉄筋コンクリヌトの耐火建築物や氎害の時の高局避難斜蚭は無い。高岡垂䞭心郚は民間の斜蚭でも委蚗により避難堎所は確保できるが、日本党囜が「灜害時の避難堎所の確保」に動く䞭で、高岡垂は「垂街地䜏民だけの生き残り策」を暡玢しおいるらしい。高岡垂が暙抜する「䞭心垂街地掻性化」は呚蟺の定䜏人口の拡倧でこそ実珟できるのに、呚蟺䜏民を切り捚おおその䜏民が単玔に䞭心垂街地に動く筈もない。呚蟺地域が䞍䟿に成り、コミュニティが砎壊されれば、䜏民はより䟿利で商業斜蚭や医療斜蚭、教育斜蚭、公共亀通機関等の充実した他の郜垂に流倱する。高岡垂の様に、就業先も無い䞍䟿な郜垂に垂民が我慢しお䜏み続ける筈も無い。既に、高岡垂では密かに「老人犏祉」のペヌゞがい぀の間にか消され、他の垂町村で行わなわれおいる「難聎老人の補助事業」も垂民に広報する事も無く制床が消滅しおいる様だ。これからは、高岡垂ではこれから「真綿で銖を絞める様に匱者の犏祉切捚が進む」恐れが倧きい。【行政は垂民の皎金ず付蚗に䟝っお成り立っおいる事】を忘れお、䞀郚の「有力者」ずされる者達が暎走する之たでの高岡垂政は、今迄以䞊に監芖が必芁で、他郜垂の様に掻発な「オンブズマン」の必芁性が益々倧きくなっおいる。珟に、政治資金の䞍正流甚で䞖間を隒がせた富山垂では、詐欺行為を働いた倧量の議員達の刑事告蚎が進んでいるが、高岡垂ではりダムダの内に時間が経過しお、恐らく地方遞挙では再び「詐欺議員達」が議堎に珟れる恐れが倧きい。これからは「犯眪」に手を染めた議員達が議䌚に埩掻できない様に監芖しなければならない。再び遞挙で圓遞したら「免眪笊を埗た」ずしおグレヌの議員達が埩掻し、䜕食わぬ顔で議堎を闊歩し、地域の䌚合では「議員様」、「地域のリヌダヌ」ずしお䜕食わぬ顔で長々ず「挚拶」をする。今埌は、これらの者達を培底しお排陀しお「垂政の浄化」を急がなければならない。無批刀で進められる「お友達」、「有力者」達に䟝る地方政治は、最早、限界を超えた。近幎、「官制談合」、「業界談合」は厳しく取り締たられる様になったが、芞者やコンパニオンを亀えた「倧宎䌚」や、「ゎルフ」、「麻雀」等の非公匏の堎所で「目くらたし」をしお、闇取匕をしお政策を決定しお来た「日本の政治制床」は根本的に䜕も倉わっおいない。この原因は、「䞍郜合を隠し」、「開き盎り」ず「猫ダマし」で囜民を振り回しお来た日本の「政治颚土」党䜓の問題でも圚る。
■高岡垂は北陞新幹線の高岡駅を圚来線の駅から切り離し、城端線で乗換えお新幹線に乗換える。この為に圚来線の高岡駅の開発に150億円も投䞋した。又、珟圚の高岡垂の倧きな支出の䞭には【高岡駅前東地区の再開発】が圚る。この事業は報道に拠るず向當光生氏元建蚭省建蚭経枈局宅地開発課建蚭専門官が䞻宰される建蚭コンサルに委蚗されお事業化の途䞊に圚る。東京のコンサルタントは「郜垂蚈画」、「町造り」ず云うず、倧郜垂圏の高局ビル矀を想定しお、どんな野原の真ん䞭にも数十億単䜍の再開発を仕掛け、ガッポリずコンサルタント料を頂く。その費甚は投資額の数パヌセントずいずも容易く仰るが、その金額は庶民の芋たこずもない金額で圚る。人䞀人居ない町の䞭に数億の建物を建お、数癟円のラヌメンを食べに来る客も300円近くの駐車堎料金を払わなければならない。誰が考えおも、呚蟺には広倧な敷地が圚る田舎で、無料の駐車堎を持぀倧芏暡店舗に察抗できるはずもない。そこに敢えお、政治の無策な政暩は党囜䞀埋に「䞭心垂街地掻性化法」を適甚しお呚蟺䜏民を誘導する政策を打ち出した。それをオヌル䞎党の行政、議䌚は「飯の皮」ずばかりに【合意】する。倧䜓、これ等の政策に【資本䞻矩瀟䌚】の【経枈合理性】は働いおいるのか?
その背景でニンマリしおいるのは、「商人が造った高岡垂」を吹聎する「商人村」の倧地䞻、商人達だけで圚る。そこに商工䌚議所ず云う利益団䜓が旗を振り、益々の利益誘導を謀り、それを商人達を背景に出た議員達が構成する議䌚が倚数決で決定する。高岡垂を芋るず、他郜垂に比べお富裕局が公共の為に寄附をしたず云うのは聞いた事がない䜍だ。利暩で儲けた資金は垂民達から搟り取るだけで、垂民に還元される事は無い。䜕か行事があるず雛壇には普段芋た事も無い議員達や地域の有力者達がガン銖を䞊べ、長々ずどうでも良い「祝蟞」や挚拶をする。この人達は「砎綻した高岡垂財政に䜕を貢献できるのか」に぀いおは誰䞀人、口を぀むんで発蚀しない。人前で垞々倧蚀壮語しおきた人達が「高岡垂の為に」ず思うなら、たず今迄ガッポリず儲けさせおもらった高岡垂の為に私財を提䟛し、率先しお工堎を高岡垂に移転させ、雇甚の拡倧を図るべきだ。䜕も高岡垂に貢献しない人達が、どの面を䞋げお「高岡垂の有力者」、「加賀藩恩顧の倧商人」ず嚁匵っおいるのかずマゞマゞず芋぀めたくなる。しかも、合䜵した犏岡町には加賀藩恩顧の倧商人も居ないのに、「加賀藩恩顧の」人達は、高岡垂の指導者ずしおのさばっおいる。か぀お、加賀藩は越䞭を占領地ずしお高率の課皎を続けたが、その加賀藩の陰に隠れお矎味しい汁を吞っおいたのは誰なのか?
他郜垂に転勀するず、頻繁に「高岡商人」の事を「高岡匷盗」ず云われ続けた。儲けた金で金貞しをしお返枈できない者達から土地や財産を取䞊げ、土地を買い持っおは貧しい者達に貞しお収益を䞊げ続ける。これが、か぀おの高岡商人達が蓄財したカラクリだ。その背景には「加賀藩恩顧」を振りかざし、高岡垂以倖には「曳き山祭り」をさせないように邪魔をしお、高岡垂以倖には「鋳物䜜業」をさせないように邪魔をした事が様々な蚘録に芋られる。珟圚も高岡垂の公共斜蚭はすべからく「加賀藩恩顧の」、「加賀藩の文化を」ず云う口実を免眪笊ずしお斜行されおいる。そのサむクルは、財政が砎綻した高岡垂では䜕かが倉わったのだろうか
実際に「加賀藩の歎史」を調べるず、本家の金沢本藩の「歎史曞」や「資料」には、「高岡垂の蚘録」はほんの僅かで圚り、高岡垂民に吹聎されおいる「高岡城」も「加賀藩の居城」の資料にすら茉せられお居ないものも圚る。それを「歎史創造郜垂高岡」ず衚題を付けお党囜に吹聎しおも、「又、䟋の誇倧広告か?」ず真実を知る人達はせせら笑う。
■【高岡垂】の名前の由来が、「詩教」の䞀節の「鳳凰泣けり」から来おいるずしお垂内各所に造られた「倩皇のシンボルの鳳凰像」は、砎綻に瀕した街䞭にさらしものに成っお正に「泣いおいる」。高岡垂街地には、か぀お「倩皇」や「法皇」が䜏たれた歎史は無い。富山県では、唯䞀、犏岡町赀䞞呚蟺の䞀垯が、か぀お、「埌癜河䞊皇」から「埌醍醐倩皇」の時代迄「䞊皇庄園」の「埌院領吉岡庄」ず呌ばれ、そこには珟圚高岡垂関町に赀䞞村から動いおいる「総持寺」等倚くの瀟寺が圚った。総持寺の【囜指定重芁文化財朚造千手芳音座像】の胎内には、か぀おの「吉岡庄」の領䞻の「埌鳥矜䞊皇」の法名「金剛䜍理卿」が蚘茉されおおり、この仏像こそ「法皇(鳳凰)」のシンボルなのだが、そこでも高岡垂の加賀藩恩顧の者達は、さりげなく「前田利家」を「鳳凰」に芋立おおいるのだから、「正に倩を恐れぬ䞍届き者達」ず蚀える。
この「吉岡庄」は宀町時代に入るず「宀町幕府の埡粮所」に成り「第䞉代将軍足利矩満」は、「五䜍庄」を自らが創建した「盞囜寺」に寄進しおいる。「足利矩満」は宇倚倩皇の血筋でも圚り、自らが「日本囜王」ず名乗った。その埌、「足利矩持」が五䜍庄の半分を足利家菩提寺の「等持院」ぞ寄進した頃、犏岡町赀䞞村に圚った「赀䞞浅井城」には、宀町幕府越䞭守護の「畠山持囜」の名前が遺されおいる。持囜はその埌、宀町幕府管領ず成り、その埌継者問題から【応仁の乱】の原因を䜜った人物でも圚る。(※「畠山文曞」矜曳野垂資料叢曞)
➡【矩経蚘】で、「守護の通が近ければみすみす芋逃せない」ず関守の「暩守」が矩経に宣蚀しおいるのは、正に「守護畠山持囜の居城の赀䞞浅井城」の事に他ならない。「肯搆泉達録」では、「文歊倩皇皇子」「聖歊倩皇の匟」が圚城されたず蚀う。(※続日本玀)







■財政が砎綻に瀕した今、根本的に「高岡垂の町造り」を考え盎す時期に来おいる。捏造された嘘っぜい歎史を圓おにしお「郜垂蚈画」を進めるのは、「正にドンキホヌテ」の物語を地で行く行為だ。
高岡垂の駅呚蟺では、駅ビルや駅前再開発が行われおいるが、残念ながら高岡垂が行っおきた「埡旅屋地区再開発」は平日は老人が日向がっこするか時々呚蟺䜏民が通過する皋床で、埡旅屋通りはシャッタヌ街に成っおいる。再開発にも囜、県、垂の補助金が入るが、莫倧な投資をしおも、埡旅屋通りの様な倧型商業開発でさえも、高岡垂では呚蟺がスラム化しお来る。その本質的な原因は「急激な人口枛」ず郊倖に匷力な倧型商業斜蚭が既に出来䞊がっおいる事で、既に䜕ずも察応の仕様が無い状況に圚るがこれ等の斜蚭には曎に改修蚈画も圚る様だ。

近幎、高岡駅前再開発を手掛けるデベロッパヌは党お、他地域の䌁業で圚り、再開発では北陞では聞いた事が無い。地域性がどの皋床認識されおいるかは分からないが、「䜕でもかんでも䜜れば良い」的な発想で、高岡垂の駅前に巚倧なスクラップが出来ない様に祈るしか無い。高岡垂の再開発は地元䜏民の血皎が入っおいるにも関わらず、䞀般垂民には詳现が報告される事も無く、「補助金拠出の案件䞀件」ずしお、「知識も関心も無い議䌚」で「承認」される。この様にしお、ベルトコンベアヌ宜しく、血皎は䞭倮官庁OB達の思惑でコンサルをダミヌにしお様々に垂れ流される。圹人は黙り蟌み、議䌚は埡手圓さえ良ければシャンシャン倧䌚で通過させる。コレが「䞭心垂街地再開発」の仕組みで圚り、そこには「血皎」を䜿うず云う抂念すら存圚せず、「たちづくり」ず云う倧矩名分で、商業関係者の「利暩」ず有力者ぞの「忖床」だけでどんどん血皎は浪費される。実際、再開発事業では垂民にずっおの䟿益は二の次で、䜕凊でも「垂長様」の手腕を匷調しお、それに䟿乗する連䞭が遞挙察策に利甚する。䜕ずしおも圢を造りたい「垂長様」は、困難な商業開発を避けお、床圓たり収益性の少い「ホテル」や「マンション」を栞にした開発に走り、その結果、地䟡の暎萜が起こり、垂街地は壊滅しお、入居者の居ないマンションが林立する「新しい斜蚭のゎヌストタりン」が量産されお仕舞う。

■高岡垂は石川県の北陞電力胜登原発から40km県内に圚り、富山県独特の海颚によっお原発事故の被害が想定されおいる。高岡垂では本腰を入れた「灜害察策」もされず、芋せかけの察策に終始しおいる。高岡垂では原発事故の際に幌児に飲たせる「ペり玠」の配垃蚈画の説明や原発事故の際の避難蚓緎は行われず、地震察策の避難蚓緎が行われただけだ。氷芋垂では原発事故の被害を想定しお避難蚓緎を実斜しおいるが、北陞電力ずの利害関係者が倚い高岡垂は、この事実を䌏せお具䜓的な察策も行わない。理由は、半埄30kmの圏倖だからず云う理由らしいが、真の理由は北陞電力関係者で圚る地元有力者や電力の埓業員、取匕業者ぞの忖床でしか無い。原発事故察策の説明䌚を電力䌚瀟が行う堎合は、その参加者は、電力䌚瀟の招埅客や電力䌚瀟関係者、取匕業者等が殆どを占め、反察も無く、シャンシャン倧䌚になるように予め仕組たれおいる。又、各地の委員䌚や審議䌚等には予めコンサルタントが根回しをしお、提案議題に賛成意芋を述べる倧孊教授等の知識人を遞別しおコンサルタントが提案する内容に沿っお決議させ、委員達には盞圓の日圓埡車代を支絊する。官補孊者は自らの意芋も䌏せお研究資金の出そうな倧䌁業に恩を売る。これ等は、実際にコンサルタント業務に関わっお来た経隓に基ずく事実だ。これが、倧した内容では無い手続き的な審議䌚なら圱響は少ないが、これが囜民の生呜、財産にずっお重倧な審議䌚でも行われおいる事が問題だ。業界では「独占犁止法」に基ずく「談合」が摘発されお話題になるが、これ等の「官補の談合に基ずく審議䌚」に察しおは垂民、マスコミの告発以倖に制裁は無いが、そのマスコミも富山県の有力者達が支配する。
地方議䌚での「闇から闇」の䜓質は、近幎、政治資金の䞍正利甚の摘発で明らかになったが、政治のもっず深い闇は、これ等の政財界、コンサル、孊者等に䟝るオヌル䞎党化された囜政や地方行政の秘匿䜓質に圚る。これ等は衚面的には恰も【囜民の代衚者が囜民の為に行っおいる「善行」に芋せかけおいる】が、実際は関係者の利益誘導や名誉欲に立脚した「陰謀」だ。

■「北陞電力胜登志賀原発」の危険性を報せる本も出版されおいる。






■海颚あえの颚)により原子力発電所の被害はほが党おが富山県内や新期県等に拡散する。


■高岡垂は芳光化事業を政策に掲げお「歎史のたちづくり」を暙抜しおいる。
しかし、この政策の䞭味は誠に貧匱で、「囜の政策」を受けお、慌おおコンサルに䟝頌しお基本構想を䜜り、審議䌚に特定の先生を招いおその内容をオヌ゜ラむズしお議䌚で決定したものず芋られる。この手法は䜕凊の自治䜓も行っおいる手法だが、簡単に蚀うず「商売人のコンサルに䞞投げした蚈画」ず蚀うのが実態だ。しかし、この手法での問題は、この政策が倱敗した時にはコンサルには䜕の保蚌責任も無い事で、果たしおこの蚈画自䜓が垂民にずっお望たしいか、実際に自治䜓ずしお発展する為の蚈画かず云う事は誰も関知しない。蚈画を有効に実斜する為には、党垂民が玍埗し、進んでこの街䜜り蚈画に参加できる蚈画でなければならない。しかし、地方自治䜓では、職員の知識䞍足ず人材䞍足で、党垂民運動にできる蚈画を䜜りあげる胜力が無く、行政トップが本圓の熱意を持たず、議䌚もセレモニヌだけで終始しおいる自治䜓ではおうおうにしお、このやり方が䞀般化しおしたう。
高岡垂の蚈画を芋るず、「高岡垂の政策」ず銘打っおいるが、これは、囜の政策を受けお䜜り䞊げたにわか䜜りの政策にしか芋られない。「街䜜り」には先ず、「回遊性」 を確保しお、個々の芳光地を繋ぐ芖点が無ければならない。その䞊で、芳光地に滞圚させる仕掛け「滞留性」を確保しお、滞圚、宿泊、飲食、芳光地を繋ぐ仕掛けが必芁だ。単に「加賀藩ず関係するらしい芳光地」を矅列するだけの郜垂蚈画では発展性が無い。
「高岡垂の歎史は加賀藩の歎史」ず単玔に考えるのはコンサルがよく䜿う手法で、ずりあえず議䌚受けの良い蚀葉を䞊べるやり方だが、封建時代を懐叀するだけが「歎史」では無く、たしおや、「商業」ず「鋳物」、「曳き山」、「菅笠」だけが高岡垂党䜓の歎史ではあるたい。垂内の殆どを占める蟲業圏や呚蟺地域は「䞭心垂街地掻性化法」で切り捚おお、有力富裕局や圹人だけに郜合の良い郜垂蚈画に果たしお、党垂民が賛同するだろうか 広域の高岡垂には叀代から続く玠晎らしい歎史が圚り、前田家以前の歎史の方が遥かに長い。高岡城の廃墟や、小矢郚川河口に高岡垂長が捏造した「劂意の枡し」や、䞀郚の知ったかぶり垂民がでっちあげた「矩経岩」等で䞖界から芳光客は誘臎できるのか
高岡垂の人口は毎幎、1000人近く枛少し続け、倚くの雇甚を支えた倧䌁業は海倖や日本党囜に移転し、実態は正に「空掞化」しおいる。数千人の職の無い人達が職を求めおも、高岡垂では臚時雇甚だけしか無く、仕方無く子䟛は郜垂で就職し、垂内で倱業した人達は臚時雇甚に萜ちお行く。「有効求人倍率」ず云う蚀葉には「非正芏瀟員」を含んでおり、この蚀葉には明らかにマダカシが入っおいる。近幎の囜策で進められた「囜民の非正芏化政策」で、実際に職安に来る求人は殆どが「臚時雇甚」で圚り、実際の正芏雇甚を求める求職者は公衚された䜕倍もの人達で圚る。その珟実は実際に職安の窓口を蚪れたら盎ぐ分かる。圹所が囜民を目眩たしにしおいる実態が分かる。高岡垂はこの珟実に目を぀ぶり、起業振興や雇甚確保の為の䌁業誘臎も行わない。か぀お、高岡垂圹所では「䌁業誘臎は商工䌚議所の仕事」ず説明された。高岡垂には責任が無いず云う事だ。

■高岡垂の䞻芁斜蚭ずしお20億円をかけたず蚀う「䞇葉歎史通」は、䞀日圓たり入堎者が200人ず聞き、これで採算は取れおいるのかどうかは分からないが、平日に蚪れおも他の蚪問者の姿も芋かけない。この建物の地䞋には党囜でも有数の䞇葉資料を備えお、垞時孊芞員も配眮しおいるが、ここも䜕回蚪れおも他の蚪問者ず䌚った事がない。高岡垂の呚蟺には、倧䌎家持が囜叞ずしお赎任しおいた頃に開発された「東倧寺庄園」が点圚しおおり、高岡垂がこの建物を「䞇葉集」に拘っお「文孊通」ずしおのみ掻甚しおいるが、実際にはもっず深い歎史的な背景がこの地域に圚る事を発信しお居らず、隣の砺波垂が垂を挙げお「東倧寺庄園の研究」に力を入れ「地域の歎史発掘」を行っおいるのずは栌段の差が圚る。その䞭栞で動いおいる「砺波垂散居村研究所」の掻動は、著名な東倧寺庄園研究者を所長に迎えおスタッフを揃え、定期的にバスで垂民を史跡に案内する等の実践掻動が日垞的に行われる為、垂民の関心は高い。それに匕き換え、高岡垂には党囜でも有数の䞇葉集研究斜蚭が圚りながら、東倧寺庄園の「須加庄」、「鳎戞庄」、「杵名蛭庄」、「クボ田庄」、「鹿田庄」等の高岡垂呚蟺の研究も䜎調で、垂民の殆どが自分の䜏んでいる地域にそんな庄園が圚った事も知らない。そこには、「䞇葉集」だけでなく、この地域の叀代から続く歎史が厳然ず遺されおいる。高岡垂は「1600幎以前の前田利長以前には高岡垂の歎史は無かった」※「高岡垂埡車山䌚通通長の埡蚀葉」ずする「新興宗教」に毒されおおり、その思想が「加賀藩守旧掟」によっお広げられお、高岡垂の行政党䜓を歪めおいる。この発想は亀通䜓系や教育環境敎備、犏祉行政等党おに暗い圱を遺しおおり、これが、毎幎、1000人も人口が枛り続ける理由なのだが、行政はこれが「少子化」、「高霢化」の為だずうそぶき、政策が倉えられる様子も芋られない。珟実には、【䞭心垂街地掻性化法】に拠る悪政や、亀通政策の無策で、呚蟺地域では、既に高霢者の「買い物難民」や「医療難民」が発生しおいお、日々の生掻に困っおいる人達も少なく無いのだが、他の垂町村に比べお「高岡垂」では、䞭心郚の商業者を偏重しおその察策を講じる姿勢は党く芋られない。話題は職員や議員達の報酬しか無いのだ。正に、これでは「癜蟻の巣」では無いか
以前、高岡垂の窓口に盞談者の䟝頌で垂道蚈画を聞きに行った所、その担圓者から甚件を告げお盎ぐに、「気に入らないからお前には教えない」ず䟮蟱的な態床を取られた事が圚る。䜕がお気に召さなかったのかは分からないが、垰りがけに知り合いの議員の名前を口にしたずたんに、駐車堎迄远いかけお来お謝ったから二床、ビックリだった。又、ある時に、高岡垂の幹郚に面䌚を求めた所、「お埅ち䞋さい」ず告げられ、玄䞀時間埌に「䌚えないから出盎しお䞋さい」ず䜿いの者から告げられた。曎に、新蚭の「埡車山䌚通」に「埡車」の歎史に぀いお聞きに立ち寄った時には「高岡垂が説明しおいる定説ず違う歎史史料が圚る」ず告げるず、その通長は倧声でいきなり激怒しお、係員は「垰れ」ず蚀う。高岡垂の職員は垂民を怒鳎り぀ける皋偉く、知識が豊富らしい。高岡垂職員のこれ等の垂民に察する非瀌な態床は、正に「加賀藩政時代の身分制床」を圷圿ずさせる出来事だ。高岡垂では気に入らないず䌚うこずも拒吊するし、芳光客も远い返す方針らしい。圓方は毎幎、盞圓の皎金を玍めおおり、しかも瀌を倱しない様に倧倉、気を䜿っおいるにも拘わらずに、その「公僕」は昔の殿様然ずしお振る舞っおいる。昔から「公務員は公僕」ず蚀われるが、正にこれでは「垂民が公僕」で圚り、「偉い高岡垂職員には癟拝しおお願いしなければならない」様だ。これが高岡垂の目指す「芳光郜垂」なのか
この䜓質が、党おに「時代錯誀」「閉鎖性」「忖床政治」をもたらし、「高岡垂の衰退」をもたらしおいる。今話題の「盞撲道」に限らず、日本では「瀌に始たり、瀌に終る」事を矎埳ずしおきたが、珟圚迄、高岡垂政では加賀藩保守の「䜓制掟」が絶察的な暩力を行䜿しおきた為に高岡垂の近代化が遅れ、垂民を蔑む土壌が垞態化しお、このたた「加賀藩時代の悪政」の延長で「高岡垂」は「財政砎綻」に陥るのだろうか 加賀藩時代には問答無甚で村圹を投獄しお、皎収を䞊げた「十村断獄事件」が圚ったが、いずれ、高岡垂も加賀藩の悪政を螏襲しお、「垂れ流し政治」の結果を垂民に尻拭いさせる事になるのだろうか

■又、2015幎に高岡垂が同垂千鳥䞘町に建蚭した高岡西郚総合公園野球堎「ボヌルパヌク高岡」愛称は、䞡翌100メヌトル、䞭堅122メヌトル、収容人員は内野6000人、倖野4000人で、ナむタヌ照明や投手の球速を蚈枬衚瀺するスコアボヌドを備え、甲子園球堎を暡しおいるず云う倧倉立掟なものだ。 この球堎は、高岡垂が旧犏岡町ず2005幎に合䜵する際の新垂建蚭蚈画の䞻芁事業で、合䜵特䟋債で総工費は玄億円をかけた。「新垂民らの䞀䜓感を醞成する為」ず称しお旧犏岡町ず近い垂西郚地域に敎備したずされおいる。 しかし、実際には、この球堎は、圓初、犏岡町地内に建蚭される事に成っおいたが、どうも政治的な駆匕きで高岡垂内に建蚭されたず蚀われ、この䜍眮に遞定された理由は分からない。この球堎前をい぀も通るが、未だ球堎からの歓声や近くの西高岡駅の混雑にもお目に掛かった事がない。球堎呚蟺にはパラパラず犬の散歩者が芋られるだけだ。こんな状況で果しお経営採算は取れおいるのだろうか 今埌、発生する幎間7000䞇円もかかる維持費や膚倧な修繕維持費は、又々、高岡垂の財政を圧迫しないのか 少なくずも、将来20幎間に収入線が支出線を超えない限り、この斜蚭は氞遠に支出が拡倧し続ける「攟散」の状態になる。採算を意識しない建物では必ず埡荷物に成っお来る時期がやっお来る。官公庁の斜蚭でサヌビス斜蚭ずしお無料で運営される斜蚭でも、斜蚭の「貢献皋床」を評䟡する「決算」が必芁なのだが、毎幎、ダラダラず予算を付けお維持するだけの斜蚭になるのが䞀般的で、監芖する筈の䜓制掟䞻導の議䌚では議員は「名誉職」的に成り、自分の懷具合を意識するだけの議䌚に成り䞋がりがちだ。官庁建物にも䜕らかの「事業収支」や「評䟡基準」は必芁だ。「収入芋蟌」は倉動するが、斜蚭維持費等の「支出」は予め分かっお来る。斜蚭蚈画では本来ならこれ等の長期支出費甚もコストずしお斜蚭蚈画の時に怜蚎しお予算蚈画を策定すべきだ。しかし、実際は「流れ」で蚈画が決定され、「埌は野ずなれ」的に芋切り発車しおしたう。ず云うのも穿った芋方で、実際には賢明な運営がされおいるのかも知れないが、その情報は圹人の頭にしか無く、斜蚭毎の評䟡が公衚されおいるのは芋た事が無い。
「財政」も「家蚈」も収入が無ければ砎綻するのは圓然なのだが、「財政」の堎合は無責任で事無かれ䞻矩の議員や官僚達が、自分の懐さえ満たせば「善きに蚈らえ」ずばかりに攟眮しお、囜民、県民、垂民達には目眩たしの蚀い蚳や取り繕いを行い、䜕ずもならなくなっおから、「実は財政が砎綻した」ず遞挙民にシラヌッず報告しお、埌は遞挙民の皎負担を䞊げお垳尻を合わせようずする。利暩にたみれお組織的に議員を送り蟌む財界は操り人圢の議員に眪を背負わせお「それは官の事」ず口を結び、利暩でガッパリ儲けた利益は圹員報酬や瀟内積立金ずしお懐にため蟌む。政府が云う「倧䌁業に儲けさせれば次第に底蟺に利益が降りる」ず云う「トリクルダりン」の説明は正に詐欺垫が云う説明ず同質のものだ。「資本䞻矩」が「資本家は限界迄利益を远求する」ず蚀う䜓制で有る事は経枈孊者で無くおも知っおいる。どの法埋の䜕凊にも「利益は埓業員に還元しなければ成らない。」ずは曞いお無い。資本家が埓業員から極限迄利益を搟り取る䜓制が資本䞻矩なのに、「資本家の善意で利益を埓業員に還元するだろう。」ず蚀う経枈政策で囜民消費が回埩する筈等無い。その䞊に曎に家蚈から消費皎を搟り取れば、囜民の疲匊を増倧するだけなのは孊者で無くおも呚知の事なのだが、「皆で枡れば怖くない。」ずばかりに囜民が口を぀むぐ事を良い事に議員や官僚はやりたい攟題。䞍足した資金は日銀でお札を刷れば良いずばかりに資金をじゃぶじゃぶ垂堎に䟛絊しおいるず、その内にケタ違いのむンフレに陥り、囜民は息も出来ない䜍の惚状に陥る。珟圚の状況を芋お【朝䞉暮四】の諺を想わずには居られない。
䞀般的に、建蚭投資の収支の黒字化期間は短い皋良いのだが、経隓䞊、20幎間に収支が黒字にならなければ、赀字線が「攟射」しお赀字は拡倧し続ける。通垞は蚈画をコンサルタントに䜜成させる事が倚いが、この経営採算蚈画圹所ではB/Cも、議䌚や垂町村の動向を芋おコンサルが鉛筆を舐める事が通垞であり、事業範囲や数倀を極限迄倧きくするか小さくするかの「芋蟌み」で採算蚈画はどうにでもなる。たしおや、収入蚈画は「予定」であり、「圓たるも八半」の䞖界になる。しかも、この採算蚈画では、耇雑な指数や係数を甚いるので、䞀般の議員や垂町村の担圓者ではその可吊が刀断しにくい。しかも、この蚈画では、開業埌の採算をmaxにしおいる為に、実際の運営事務局がサボったりする事は芋蟌んで居らず、たしおや、遞挙で垂長が亀替した時の政策倉曎も考慮されない。しかし、建物の老朜化はマッタ成しで圚り、内装2幎、防氎10幎、蚭備15幎等の耐甚幎数が来れば修繕維持費はマッタ無しになる。曎には、コンクリヌトの斜工䞍良や、鉄骚、鉄筋、倖鉄郚等も露出した堎所や氎にさらされた堎所はマッタ無しで修繕維持が必芁になる。それに加えお、その斜蚭の陳腐化が発生しお、必芁性が䜎䞋しお誰も来なくなる事が起こる。そうなれば、建物は䜿甚出来おも、瀟䌚的なスクラップに成っおしたい、その時には巚額の解䜓費が発生する。この様に「斜蚭」は「産み出しおから始末される迄」、営々ず金を食い続ける。収入蚈画がズサンで、日々の営業努力が無ければ、官庁斜蚭はズット垂民の血皎を食い続ける「ゟンビ」になる。埓っお、時の暩力者や有力者が䞀時期の「名誉」や「遞挙察策」で、新しい斜蚭を造り続ける事は、将来に取り返しの぀かない犍根を遺す。正に、建物に぀いおも、垞に「拡倧生産」、「収入拡倧」が芁求されおいるのだ。そこに、努力しない垂長や圹人が介圚したずしたら、垂の財政がドロ沌に入り蟌む。今や、「行政」も「経枈論理」、「囜民䞻䜓」で「経営」すべきで圚り、地方政治こそ「有胜な経営者」を求めおいる。そこには「地元名士」や「有名倧孊出身者」、「䞭倮官庁出身者」等ず云う先入芳が介圚する䜙地は無いのだが、埀々にしお、地方政治は「迎合、忖床、利益誘導」等によっお䜓制が䜜られ、その内に、行政党䜓が「沈没」しおしたう。合理化ず蚀えば、先ず胜の無い経営者は瀟員を枛らし、斜蚭を閉鎖しお぀じ耄を合わせる。これが行政になるず、先ず匱い者から「合理化」する。「職員」の絊料をカットしお、犏祉斜蚭の閉鎖が行われる。しかも、幹郚は高絊を取りながらで圚る。経営責任が圚れば、先ず、経営者が無絊になる。これが䞭小䌁業では圓たり前の事だ。
■珟圚の高岡垂は、旧高岡垂䞭心郚ぞの偏重が極めお高い。珟圚の高岡垂䞭心郚の商店街は郊倖の倧芏暡店に客を奪われ、文字通りのシャッタヌ街に成っおいる。このスラム化しお来る郜垂に察症療法でいくら資金を投䞋しおも沈没は止たらない。倧芏暡店ず同じか、それ以䞊の投資をしお倧芏暡店に勝る斜蚭蚈画や地域蚈画が無いず、小手先の察策で䜕ずかなるず思うのは間違いだ。芁は最早、店舗間競争では無く、地域間競争で圚り、倧きくは郜垂間競争で圚り、それも隣接郜垂間だけでは無く党囜的な郜垂間競争でもある。又、郊倖倧型店では充分な駐車堎を持ち、店舗間はオヌプンに成っおいる。䞀回、䞀回ドアを開けお入る店舗は「閉鎖型店舗」で圚り、ナヌザヌの買い廻りや利䟿性が悪い店舗で圚る。埓来の商店街の圢ではこの「閉鎖型店舗」になる。近幎では、この店舗圢態は通垞「高玚店」や「特定の顧客を察象ずする店舗」で甚いられるもので、日垞の買い回り店の圢態では無い。店舗の立地、構造等を無芖しお幟ら資金を投䞋しおも採算は取れない。
隣県の金沢垂では、「歎史のたちづくり」の為に先ず行ったのは、「情報の公開」、「垂街地の電柱無柱化」、「芳光斜蚭を繋ぐ遊歩道の敎備」、「ポケットパヌクの敎備」等のむンフラに力を入れお、将来的には片町から金沢枯ぞのアクセス確保の為の「倧芏暡道路」、「地䞋鉄敎備」の蚈画を入れおいる。圓時の垂長は幅広く倧手䌁業の意芋も求める委員䌚を立ち䞊げ、商工䌚議所、石川県も亀えた䌚議䜓を蚭け、手匁圓で党囜の先進地域の芖察䌚が行われた。その粟神の根幹には先ず「圹所が保有する情報の垂民ずの共有」ず「圹人の行政指導ず蚀う恣意的な政治手法による公的情報の独占の排陀」を目指し、圹人の公的な奉仕姿勢を向䞊しお公共斜蚭の生産性の認識を高める事に圚った。圹所の持぀情報は基本的に垂民の皎金で収集されたもので圚り、基本的には垂民共有の財産なのだが、䜕を勘違いしおいるのか、「圹所情報は圹人のもの」ず勘違いしおいる圹人が倚い。垂民だけで無く、県倖、囜倖から来た人達にも同質のサヌビスが提䟛されなければ、県倖からの移䜏者は無くなり、囜際的な芳光客やコンベンション、アフタヌコンベンションの誘臎は出来なくなる。䞖界の芳光郜垂では芳光客を意図的に差別しお排陀する郜垂は聞いた事が無い。芁は、「䞖界に開かれた芳光郜垂」で無ければ、気軜に党䞖界から芳光客は来おくれないのだ。䜕凊かの倧䌁業の瀟長が富山県の閉鎖性を蚎えお「今埌、富山県からの採甚はしない」ず蚘者䌚芋しおブヌむングを受け、知事迄が非難した事件が圚った。この瀟長は、䞖界䌁業ずしおは富山県基準の発想ではやっお行けないず思ったのだろう。富山県民の閉鎖性は、地域に入るず、有力者や旧家等が幅を利かせお、䞀般垂民は「圓たらず觊らず」に察応しおいる。この、事無かれ䞻矩が県倖から来た人達にずっおは「仲間䞻矩、排他的」に芋え、進んで意芋を蚀わない態床を「消極的」ず芋お、これも「地域䞻矩」の傟向の䞀぀ず芋る。これでは、県倖の人達や䞖界からやっお来る芳光客に「富山県民は䜕を考えおいるのか」ずいぶからせおしたう。富山県民の「玠朎さ」が、䞖界暙準では「排他的」ず芋られる。金沢垂では「加賀の䞀䞡功」ず蚀う蚀葉が圚り、この蚀葉は金沢人のおおらかさを衚すず同時に富山県民を「越䞭さ」ず蚀う蚀葉で揶揄する意味が圚り、前田家の占領地ずしお「ガツガツした高岡商人」を評䟡する䟮蔑する意味も含たれおいる。これは、「金沢人は䞀䞡を手にするず功を囲うが、越䞭さは金が有っおも働き続ける」ず蚀う意味で圚り、反面、賛蟞にも取れる。各々、郜垂の歎史は異なり、䜕も被占領地の高岡垂が尟匵から来た前田家だけを歎史の䞭心に据えお、金沢方匏をマネるだけが胜では無い。加賀藩政の䞋では、越䞭西郚は6075%ず蚀う目玉が飛び出る様な高率な皎金をかけお、越䞭の民を塗炭の苊しみに陥れた悪政を敷いおいた。その為、自害する者が絶えず、小矢郚川に流れる遺䜓を番人が長い竹竿で䞋流に抌し流しおいたず村の叀老は䌝える。歎史は客芳的に事実を確認すべきだが、「高岡垂史」自䜓が䜓制掟が造り䞊げた「停物」で圚り、高岡垂䞭倮図曞通にはこれを批刀した「ある莋䜜物語」ず蚀う曞籍も残っおいる。
■高岡垂の芳光の目玉の前田家菩提寺の「勝興寺」や前田家から姫が嫁いでいた高岡垂䌏朚の「勝興寺」は「囜指定文化財」、「囜宝」ずされお、衚向きは囜費が投じられおいるかに芋られるが、実は「囜費の投入」には条件が圚り、「補助分の半分は囜費だが、残りの半分は富山県ず高岡垂が負担する」ず云う原則が圚り、この䞡寺の修埩には四分の䞀が高岡垂からの補助金になる。これ等も高岡垂民の目を眩たしお秘かに加賀藩恩顧の有力者が根回ししお進められ、莫倧な皎金が投入される。加賀藩は越䞭を搟取の察象ずし、民衆は塗炭の苊しみに喘いだ。「前田利垞」は「越䞭の民衆の銖を撥ね、脅しながら絞り䞊げた。」ず「利垞倜話」に蚘す。高岡垂の「芳光化政策」は、秘かに垂民を欺いお加賀藩所瞁の斜蚭に集䞭しお投資されお来たのだ。県内の叀刹ずされる寺院や神瀟は党お門埒や氏子が寄付を集めお自力で修繕維持をしおいる。加賀藩所瞁ず蚀うだけで、䜕故、囜費、県費、垂費が投入されるのか
しかも、この斜蚭は曎に「拝芳料」迄取っおいるのだから始末が悪い。
加賀藩恩顧の有力者は過去に莫倧な利益を埗おおり、その関係者が秘匿した資産をこれ等の寺瀟に寄進すべきで圚り、門埒でも無い䞀般垂民の血皎を投入する理由は無い。極論すれば、議䌚で倚数掟を占める加賀藩恩顧の守旧掟が、高岡垂の財政芏埋を歪め、際限無く利益誘導しおきた結果が、莫倧な財源䞍足を生じさせおいる。







■金沢の金箔産業は金沢垂の党産業の3しか無く、金沢では商談を芞者を挙げた料亭で行う習慣が圚り、旊那衆にずっおは日垞の事である。地元では「金箔郜垂」、「郭文化」を打ち出したいず云う人達も圚ったが、どれも「䞖界」に蚎えるむンパクトにはならない。その結果、圓時の垂長は「今埌の芳光郜垂は囜内に止たらず、【䞖界の金沢】を売り出す必芁がある」ずしお、「䞖界郜垂 金沢」を郜垂蚈画の暙語ずされた。その為には駅呚蟺の䞖界的なホテルチェヌンの誘臎を目指しお、駅前には高さ130mの「ホテル日航」の誘臎を行い、金沢駅裏には2000台を超える立䜓駐車堎の蚭眮、駅地䞋の有機的な結合、バスタヌミナルの敎備、芳光案内甚情報端末の䞻芁亀通斜蚭ぞの蚭眮、垂街地の亀通誘導衚瀺ボヌドの蚭眮等の幅広い斜策を実斜。垂街地を流れる蟰巳甚氎の蓋を倖し、流れる枅流の挔出や、兌六園片町歊家屋敷金沢駅の遊歩道ず公園の敎備、音楜、芞術ホヌル、近代的な矎術通や芳光スポットの敎備等の倚岐にわたる郜垂蚈画を実斜しお党囜から来る芳光客、孊生や倖囜人の歩行ルヌトを確保しお回遊性を高めた。䜕故、囜際的なホテルチェヌンが必芁かず蚀うず、党おが倖囜人察応で、ベットは広く、長く、ナニットバスは広く、倧きく、出入口や倩井高さは高い。埓業員には倖囜語の蚓緎を行い、案内には倖囜語も䜿甚される。䞖界のホテルチェヌンには倧別しお、アメリカ方匏ずペヌロッパ方匏のホテルがある。アメリカ方匏のホテルでは仕䞊げはシンプルだが機胜的で、ペヌロッパ方匏の仕䞊げは豪華で所謂、宮殿を圷圿ずさせるがシャワヌ等の蚭備は簡単にできおおり、ペヌロッパの叀いホテルでは郚屋の真ん䞭に䞭䞖颚の济甚の癜いタブがあるだけのホテルもある。しかし、囜際的なホテルチェヌンはその亀通アクセスもあるが、基本的にその郜垂が、人口が60䞇人、100䞇人等の倧芏暡郜垂かどうかを立地基準にしおいる。埓っお、それ以䞋の地方郜垂では誘臎の仕様が無い。裕犏な倖囜人は、倖囜人察応の䞭栞郜垂に宿泊しお、その呚蟺の諞郜垂を芳光する。富山垂では䟋倖的に旧名鉄ホテルや党日空ホテル、第䞀ホテルが立地しおいるが、これは埓来、富山垂が北陞の䞭栞郜垂であり、倧手商瀟等が富山垂に支店を眮いおいた名残だ。その倧手䌁業の支店や支瀟も今や、金沢に移ったり、廃止されたりしお富山県党䜓のステヌタスも芋る圱もない。その点で、高岡垂の芳光は独自の斜蚭を誘臎するより、倧郜垂ずの亀通アクセスの利䟿性に重点を眮くべきなのに、北陞新幹線は垂街地の倖れに立地しお、城端線ず蚀う支線に乗り換えお垂街地ぞ向かわなければならない。その北陞新幹線も富山駅に互しお利䟿性が蚈られるのかず思いきや、停止しない列車も圚っお、明らかに金沢ずのアクセスは悪い。北陞自動車道にしおも垂街地から離れた堎所にアクセスポむントが圚り、党く、高岡垂の亀通政策は目茶苊茶である。



これに匕き換え、金沢垂では単なる芳光だけでは無く、䞖界のコンベンションの誘臎ずアフタヌコンベンションを誘臎する為の斜策ずも繋がっお芳光開発が進められおいる。芳光、食、文化等の斜蚭の集積ず連携が無いず䞖界からの芳光客は呌べない。たしおや、胜登地区や呚蟺郜垂ずの連携が無ければ、アフタヌコンベンションは成り立たない。又、その郜垂呚蟺にそれをサポヌトする定䜏人口が必芁である。そこで、蚈画されたのが、郊倖や胜登地区ずJRを繋ぐ「駅西倧駐車堎蚈画」で圚った。この駐車堎蚈画は、JRが切笊ず共に駐車刞を発行できる䜓制を取る事によっお「䞀貫した亀通䜓系」を䜜る事に貢献した。又、これ等の察策により、金沢垂は「カヌラむド政策」で垂街地の亀通枋滞察策を行い、胜登地区も含む広域圏の䞭栞郜垂に成った。金沢垂ではここたで培底しお郜垂蚈画で察応しお来たが、果しお、䞭途半端な珟圚の『高岡垂』ではパリやロンドン、ロヌマやギリシャ等に察抗しお䞖界から芳光客を誘臎出来るのだろうか それに加えお、この様な貧匱な芳光察策で、圢ばかりの新幹線駅を持぀『高岡垂』が、富山県西郚の䞭栞郜垂になれるのだろうか 新幹線の誘臎に巚額の投資をしおその採算は取れるのだろうか その成吊の党おは「高岡垂」の努力䞀぀に掛かっおいる。『埅おば䜕ずかなる』ず蚀うものでは無く、汗たみれの努力が必芁だず云う芚悟はあるのだろうか
ただ、「新幹線誘臎で赀字財政に成った。」ず報告すれば、垂長が免責されるものでもあるたい。
■叀い歎史を売りにする、高岡垂ず良く䌌た条件の「飛匟高山」では、名叀屋のセントレア空枯からJR東海や名鉄バス等で、名叀屋垂内のホテルから䞀貫した送客䜓制が講じられ、海倖からの芳光客が激増した。名叀屋では各著名ホテルにバスが暪付けされお、セントレアず盎結しおいる。富山空枯は䞖界には僅かに繋がっおいるが、䞖界からの集客䜓制には皋遠い。しかも、知らない内に高岡駅から富山空枯ぞのバス路線も廃止されおおり、富山駅迄列車、富山駅から空枯迄は垂内バスかタクシヌしか無い。ヒタヒタず高岡垂が窒息死する気配を感じざるを埗ない。
■ある䌁業に「富山県進出」を打蚺した所、「富山県には名叀屋を初め、オヌル日本をネットワヌクする空枯も無く、たしおや富山空枯は䞖界のハブ空枯でも無い。珟圚の倧䌁業幹郚は秒単䜍で䞖界の工堎等を駆け巡っおおり、䞭には自瀟ビルの屋䞊にもヘリコプタヌ基地を備えお、盎ちに海倖に出発できる䜓制を取っおいる。この様な䌁業のトップはナヌザヌずの面䌚も分皋床しか無い。富山県の時間軞では、富山県に拠点を眮くメリットは無い。」ず断蚀された事が圚る。挞く開通した北陞新幹線も倧阪ずの連携も薄く、時間垯も僅かに改善したに過ぎず、日本は最早、リニアに芋られる「超高速時代」に入り぀぀ある。高岡垂は嘗お、この「北陞新幹線」や「高速道路」の誘臎にも埌手を螏み、新幹線ず圚来線の駅舎は遥かに離れ、北陞自動車道も高岡垂郊倖の「胜越道高岡むンタヌ」からのアクセスに頌っおいる。これは、高岡垂の政治、䌁業、産業等が「井の䞭の蛙」で圚り、䞖界の枢勢に疎い為だ。珟圚のビゞネスは「玄関が䞖界に繋がっおいる」状況なのだ。芳光客も倖囜人ずの察応が日垞化しおおり、公共斜蚭や亀通機関、宿泊等の斜蚭にも倖囜人を配眮しお察応しおいる自治䜓が倚い䞭で、他の地方自治䜓では看板や芳光客向けパンフレット等も倖囜語䜵蚘にしおいる所も圚る。高岡垂は行政の察応やサヌビス斜蚭の面でも「芳光郜垂」には皋遠く、来るべき「東京オリンピック」の二次芳光郜垂ずしおのサヌビス䜓制も出来おいない。これで「芳光郜垂」、「歎史郜垂」等ず隒いでも、䞖界からは盞手にもされない。富山県の「立山」には芳光客が増えたず云うが、それは飜くたでも「点の芳光」で圚り、芳光客が地元に萜ずす金は他の地域に比べお比范にもならない。金沢でも以前は道が敎備されおおらず、電柱が狭い歩道の真ん䞭に圚っお、リュックを担いだ「カニ族」ず呌ばれた芳光客が、電柱を避けお、正にカニず同じくゟロゟロず暪歩きをしおいた状況で圚った。高岡垂では歩道も嘗おの金沢皋狭くは無いが、芳光客がゟロゟロ歩いおいる状況でも無い。しかし、垂内各地を繋ぐルヌトは刀りにくく、芳光案内板もロクに無い。スマホで勝手に調べれば良いず云うものでも無い。
■高岡垂の事業では、近幎䞀般化しおいるB/C(ベネフィット バむ コスト)の怜蚌も無く事業資金が投䞋されおいる様で、「高岡垂曳山開通」に25億、「犏岡町駅前開発」に85億等の投䞋をしおも、投䞋資金に芋合うだけの「芳光収入」や、再開発に䌎うメリットが回収される事も無い。囜の予算執行では「B/C 〉1.0以䞊」を培底しお費甚察効果の事前、事埌の怜蚌が厳重であり、圹所も自前の建物を持たずに民間の䜎家賃の斜蚭に入居する等の察策を講じおいる。しかも、建物は建蚭するず、将来の修繕維持費等を含んで耐甚幎数迄、維持しようずした堎合に、「初期投資の䞉倍の資金手圓」が必芁になる。この費甚を捻出出来ない建物は遠からず「スクラップ」に成り、垂街地はスラム化する。垂長のパフォヌマンスで、やたら箱物を造っお業瞟をアピヌルするアホな垂長は、将来、郜垂をスラム化する犯人なのだ。今回蚈画されおいる駅前再開発ビルはどの様な採算蚈画で、B/C がどうなっおいるかは是非、泚目したいものだ。40億円も投䞋した犏岡町駅前区画敎理事業も、道路が拡幅されただけで、敷地は駐車堎や民家、コンビニ゚ンス等の䜎採算の斜蚭しか立地せず、日䞭は人通りさえマバラだ。高岡垂は䜕時たで、「再開発」ず蚀う埡念仏を唱えお、基本的な亀通察策や教育察策、犏祉察策等の政策を埌回しにしお、人口枛察策も講ぜずに、䜕時たで商業者や利暩議員の思惑だけの、採算蚈画も立たない「箱もの行政」を続ける積もりなのか
高岡垂は地元有力者の意向のたたに垂政を行い、無防備に垂民の血皎を垂れ流しおきた。
■2017幎にも高岡垂の小矢郚川河口に圚る停物の「劂意枡し像」を䌏朚駅前に動かしたず云う。この銅像のモデルは高岡垂犏岡町赀䞞の「二䜍の枡し」で起こった「矩経蚘」に蚘茉される事件をモデルにしたものだが、高岡垂長は䞀民間䌁業である枡船䌚瀟の専務の意芋を受け入れお「歎史を停造」しお、小矢郚川河口に建蚭したものだ。これも「客が来なくなった」ずしお、再び䌏朚駅前に動かしたのだず云う。
🔜小矢郚川の河口に「劂意の枡」のモニュメントが建぀。最近は芳光案内にも登堎するこのモニュメントは「勧進垳」の原点になった「矩経蚘の二䜍の枡」(歌舞䌎勧進垳では「安宅の関」のシヌンになった。)の堎面を倧きな圫像にしたもので、「石川県小束垂の安宅の関」ずちょっずした本家争いが有ったず云う。䞡者ずも停物同士の争いだ。
高岡垂は広報統蚈課1996幎発行の「高岡散策」ずいう本でこのモニュメント補䜜の経過を説明し、成人匏にも配垃した。それによるず、モニュメント補䜜は民間のレゞャヌ䌚瀟が芳光振興の為に補䜜したもので歎史的な怜蚌が行われた蚳では無いらしい。
🔜「矩経蚘」では、この事件は「五䜍庄」の出来事ずされる。この庄園はこの事件が圚った「鎌倉時代」には、「埌癜河䞊皇」の庄園で「越䞭吉岡庄」ず呌ばれた。解説には、「劂意の枡し」ずは「五䜍の枡し」※「赀䞞浅井城」・「赀䞞浅井神瀟」前の枡し堎の「二䜍の枡し」から䌏朚河口の六枡寺村迄の舟䞋りルヌトを指す。の事だず蚘されおいる。「二䜍枡し」は「赀䞞浅井神瀟」が「元正倩皇二䜍宮創建ずされる由緒」に起因する。この事件は、矩経䞻埓が「二䜍の枡し」で舟に乗り蟌もうずした時に起こった事件で圚り、これに匕き換え、高岡垂が捏造した小矢郚川河口は、叀くから「二䞊庄」ず呌んでいた。※「鎌倉遺文」



「加賀藩時代の二䞊庄」


誰もが読んだ事の圚る「矩経蚘」を高岡垂教育委員䌚や垂長様は読んだ事も無いのだろうか
その『停の芳光斜蚭』を費甚をかけお、2017幎には再び䌏朚駅前に動かしたず云う。䜕凊たで悪フザケを続ける積もりなのか!! 正に高岡垂政は「お友達・忖床政治」そのもので圚り、財政砎綻しおも責任を転嫁しおも関係無いず蚀うのだろう。













▌「延喜匏内瀟赀䞞浅井神瀟」が「元正倩皇の二宮」※「文歊倩皇の二宮で聖歊倩皇の匟」が再建されたず䌝える「川人山鞍銬寺䞉瀟蚘」ず、その瞁起を吊定しお「六枡寺枡しが劂意の枡し」ず䞻匵した加賀藩士富田景呚著の「䞉州史」の蚘茉。⇒加賀藩は、赀䞞城の䞭山氏が胜登末森の戊いで䜐々成政に味方した為に、赀䞞村の倚くの寺院や䜏民を高岡垂街に匷制移䜏させお村萜の解䜓を狙った。その為に赀䞞村の歎史を前田利家が城を構えた守山城の呚蟺の歎史にすり替えた。圓初、赀䞞村は前田利家に内通した氷芋の阿尟城城䞻菊池氏に䞎えるずしたが、降䌏するず、その玄束は反叀にされお、赀䞞村の米の生産が富山県西郚でもトップクラスで圚った為に、加賀藩の重圹「長九郎䜐衛門」に知行された。※「越登賀䞉州史」・「越䞭志城」・「小矢郚垂史」
⇒高岡垂の旧藩士や有力者はこの著䜜「䞉州史」を根拠にしお歎史を捏造し、それを真に受けた䞍勉匷のち孊者様が「劂意の枡しは守山城近くの六枡寺の枡しの事」ず喧䌝しお、加賀藩の歎史を螏襲する「高岡垂」は恰も真実の様に垂民に吹聎した。井波町には「六枡寺川舟䞋り」※「劂意の枡し」ず云う小矢郚川舟䞋りルヌトの絵図が遺される。
※「犏岡町史」掲茉
■「高岡垂の歎史」は加賀藩が占領地を統治する為に郜合良く䜜り替えられ、赀䞞村から高岡垂に動いた「埡車山祭り」の原点に成っおいる「越䞭宮極楜寺」や、囜指定文化財の千手芳音像を祀る「総持寺」等の叀刹の歎史も、「守山」や「高岡垂石堀」から高岡垂街に動いたず歎史を捏造しおいる。党おの「高岡垂の歎史」は加賀藩の嘘から始たっおいる。加賀藩恩顧の有力町民は倧阪堺垂で自治暩を持った「町衆」を暡しお党お加賀藩の暩力を背景ずしお排他的な「唯䞀史芳」を持ち、「呚蟺䜏民を芋䞋した文化」を醞成しお、平民は事無かれ䞻矩で有力者にすり寄る習慣が定着した。その為に、前田利長を祀る吉田神道の関野神瀟ず組んであらゆる宗教を匟圧しお、あらゆる真実の歎史を停造しおきた。それが珟圚の「高岡垂史」に党面的に反映しおいる。
 埓っお、「高岡垂史」には「資料線」も無く、高岡垂の歎史に原文の叀文曞は遺されお居ない。圚るのは高岡垂の有力者が遺した䜜文ばかり。早く、真実の歎史に基づく「歎史の町づくり」に立ち返っお貰いたい。
■垂民の血皎を地元の意芋だけで垂れ流し続けた為に、2018幎は40億円もの歳入欠陥を惹き起こし、再建団䜓に近づいたず報道されおいる。原因は明確で、「財政」を知らない行政幹郚が「家蚈」では圓然の「入りを促す」事をせずに、䌁業誘臎等の歳入拡倧策を党く取っお来なかった為であり、地元財界や加賀藩時代から続く有力者䞻導の「忖床政治」を長い間ズルズルず続けおきた為だ。嘗お、「京郜の有力䌁業が進出したいので甚地のお䞖話をしお欲しい」ず高岡垂幹郚に申し入れた時に、高岡垂幹郚から「高岡垂は誘臎をやっお居ない。窓口は商工䌚議所だ」ず門前払いをされた事がある。かず思うず、別の倧䌁業から高岡垂内の工堎の再開発を盞談されたので垂圹所に各皮芏制を確認に出向いた所、垂圹所から頌たれたずしお「その工堎は垂圹所が開発するから手を匕いおくれ‌」ず蚀っお来た。しかし、䜕時たで経っおも垂圹所が動く気配は無い。公益事業優先の開発を考えおいるかず思いきや、垂圹所や議䌚が単に利暩が欲しかったかららしい。
党囜、䜕凊の県や垂町村でも知事や垂町村長が率先しお䌁業誘臎に動き、幹郚を叱咀激励しお、自らも䌁業の盎接蚪問を行っおいる。嘗お、トペタの䌁業進出窓口の方から「䌁業誘臎に熱心に動かれおいるのは富山県では入善町で、町長の熱意は凄い」ず聞いた事がある。その担圓者からは「富山県」や他の垂町村長の話は聞かなかった。
「高岡垂」は長い間、「ぬるた湯の䞭の蛙」だったが、ここに来お急に「熱湯の䞭の蛙」に成っおいた事が分かったらしい。それでも未だ、出おくる察策は「斜蚭の閉鎖」や「垂職員の絊料カット」であり、圓事者意識が無い行政幹郚や議䌚は、盞倉わらず垂民の血皎をむさがる積りらしい。「金をかければ芳光客が来お皎収が増える」ず云う単玔なものでは無い。この責任は、財政胜力の無い垂長や行政幹郚ずそれに癒着しおただ「賛成」を唱えおきたオヌル䞎党化した議䌚の連垯責任だ。財政砎綻したら議䌚や行政幹郚は党額を個人財産で補填すべきだ。単に劎働者の垂圹所職員の絊料カットをし続ける事は責任の転嫁であり、先ず「垂長」・「幹郚」ず「議員党員」の倧幅な絊料カットを行うべきだ。高岡垂の議員歳費はお手盛りが続いお高額なレベルに圚り、正に政治に巣食う虫達ずも云える。虫達にも「害虫」ず「益虫」が居る筈だ。
金沢垂は加賀癟䞇石のお膝元で有りながら、単に癟䞇石の讚矎だけでは無く、文化や遺された遺産は保存し぀぀も、高岡垂の様に加賀藩を偶像化しお瑞韍寺や勝興寺の単䜓に資金を投䞋するのでは無く、「有機的な結合の為に」資金を投䞋しお、合わせお、郜垂蚈画による垂街地再生を果たした。基本的には民間の再開発が䞻䜓で圚り、䞀぀の民間の寺院に単䜓で巚額の資金を投䞋しおいない。たしおや、その寺院に垂圹所の関係者を掟遣する等は無い。金沢の本願寺別院でも独自で敎備を続けおいる。垂民の皎金の䜿い方はかく有るべきだず思う。金沢ではこれ等の政策に因っお、垂民の憩いの堎所ずしおの垂街地の利甚が䟿利に成り、新たな商業斜蚭も立地し始めた。金沢垂でも、安易に進めた駅呚蟺のマンション開発では、地䟡の暎萜や空宀の発生等で痛い目に䌚っおいるが、富山垂や高岡垂は「䞭心垂街地掻性化」ず称しおこの金沢垂が倱敗した蚈画を䞭心に据えた郜垂蚈画を進めおいる。やがお、これ等の町はスラム化しお来るだろう。これは、商業実態を知らない、開発の結果に責任が無い商業䞻矩のコンサルに䞞投げした結果であり、䞖間が行政の動きを぀ぶさに芋おいる事を忘れた垂圹所の勝手な開発の結果だ。被害を受けるのは巚額の財産を拠出した暩利者で圚り、皎金を拠出した垂民なのだ。垂民を抜いた行政郜合の街䜜りが劂䜕に自治䜓自䜓を廃墟に導くかを知らない為だ。開発利益や利䟿性、安党性等、垂民が求めるものは倚岐に亘る。高岡垂の様に、郜垂機胜の䞭心に為る亀通政策や教育政策を無芖しお、「加賀藩に感謝」しお「加賀藩関連の斜蚭だけに」資金を投䞋する行政の姿勢にどれだけの垂民が䞡手を挙げおいるかは、珟圚の人口枛少を芋れば䞀目瞭然である。教育斜蚭、環境が悪いだけで、党囜の郜垂から人口が枛っお、隣県に人口が動くのは今に始たる事では無い。北陞新幹線が入っただけで将来的に薔薇色に成った蚳では無い。亀通機関や高速道路の敎備はストロヌ珟象で、産業や雇甚、䜏民を党お䞀挙、短時間に吞い䞊げおしたう。特に隣県で通勀圏の金沢圏ぞの吞い䞊げは匷力だ。名叀屋近郊の岐阜垂では、公共亀通機関が高速化しおから僅かの間に駅前の衣料品や飲食店が朰滅しお、名叀屋垂のベットタりン化が進み、垂内の癟貚店も朰れ、駅前の商業斜蚭は閉鎖しお、駅前は「マンション開発」で察応した。
■「䜏宅開発」ず「商業開発」では、その土地の収益力が党く異なり、嘗お富山垂䞭心郚は25000円/坪圓り の家賃が取れたが、賃貞マンションになるず、せいぜい坪圓たり3000円から4000円䜍の収入しか芋蟌めず、又、ビゞネスホテルでは床坪圓たり60008000円の収益しか芋蟌めない。「収益還元法」で逆算するず、それが土地䟡栌に盎結しお、垂街地の土地䟡栌の暎萜が始たる。富山垂総曲茪は嘗お、坪圓たり500䞇円の時代には商店䞻達が子䟛達ぞの盞続に苊しんでいたが、近幎はマンション開発が進み、䞭心郚でも坪圓たり80䞇円皋床迄、地䟡が暎萜しおいる。マンションは販売䟡栌から逆算しお土地費、建築費、販売経費、利益を蚈画するが、土地費以倖は䟡栌匟力性が少ない為に、マンション開発では容積率から蚈算しお土地の仕入れ䟡栌が決たる。地方郜垂ではマンション䟡栌から逆算するず䞀皮圓たり※販売延べ床面積の䞀坪圓たりは20侇/坪を超えられない。埓っお、垂街地の䞭心郚の容積率400%の地区でも土地の仕入れ䟡栌は坪圓たり80侇(20䞇×4倍)を超えられない。これが富山垂の地䟡暎萜の原因の䞀぀だ。この珟象は䞀時期、金沢駅呚蟺でも発生しお、金沢駅の呚蟺を囜鉄枅算事業団が土地を売华した時も、線路近くでも坪80䞇で売华された。これが、匕いおは固定資産評䟡枛、皎収枛にも繋がっお来おいる。「䞭心垂街地掻性化」ず称する安易な䞭心郚のマンション開発は、思わぬ二次被害をもたらすのだ。
䞍動産投資や土地信蚗等では「家賃から逆算しお」土地䟡栌が決たる。事業者はその土地賌入䟡栌が䜎ければ䜎い皋、事業利益が出るから、亀通の䟿がさほど良く無い郊倖でもマンション開発が進められる堎合も圚る。それが「リゟヌトマンション」ず銘打っお枩泉付きずかのメリットを付けお販売された。しかし、枩泉付きマンションは枩泉の為に氎道管の腐食が早い為に、埌々、マンションのリフォヌムに巚額の費甚が掛かる。マンションは倖郚や宀内壁等の構造䜓、蚭備が共甚の為に、老朜化しおも勝手にリフォヌムできない。そのリフォヌム費甚も朚造に比べお高局マンションでは足堎代等の仮蚭費甚も倧きい為に、すぐ億円単䜍の費甚が掛かり、入居者は頃合いを芋お売华しお逃げ出す。その為に、老朜化したマンションは買手が付かずにスラム化しお行く。又、ホテルデベロッパヌの䞭には僅かな芋せ金を「協力金」ずしお数幎間、地暩者に貞し付けお数幎の内に回収しお担保をれロにする業者も圚る。この堎合は、定期的に蚪れる改修や远加投資が建物オヌナヌの負担に成り、しかも、テナントの垌望でされた独特の内倖装の意匠は、そのテナントが契玄を打ち切っお突然退去するず、次のテナントには匕き継がれ難い為に、オヌナヌは泣く泣く、賃料改蚂や改修費甚の負担で「泣き」を芋るか、土地すらテナントに売华しお、先祖䌝来の土地もろずもに喪っお仕舞う。又、䜕ずしおも事業を存続させようず足掻いおも次のテナントが芋぀からずに、その再開発地域党䜓がゎヌストタりン化する。芁は、「生み出すのは官僚やコンサルが支揎するが生たれた埌は自己責任」ず蚀うこずだ。又、賃貞を目指す再開発の堎合には、「賃貞期間」ず蚀うリスクが圚る。商業テナントやホテルテナント等では数幎、数十幎単䜍で曎新する為に、倧芏暡テナントは採算蚈画が取れなければ、さっさず撀退する。ホテルでも十幎単䜍で芋盎しをするから、䜙皋解䜓費甚を超える建蚭協力金でも受け取っお居なければ、突然のテナント退去は砎産を意味する事になる。倚額の借入や償华残を残しお、回転資金迄自転車操業に陥っおいるオヌナヌは、ハゲ鷹フアンドず呌ばれる様な䞍動産屋に党おを吞い尜くされるしか無い。この様に再開発の実態は最もリスキヌな事業なのだ。
曎に、いずれは、この事に加えお垂街地の人口枛少で、商業斜蚭や医療斜蚭が閉鎖しお加速床的にスラム化が進む。最早、シャッタヌ街どころか、厩れかけた廃屋の垂街地が遺される。無秩序な垂街地のマンション開発は、䜕れ、東京近郊で発生しおいるマンション街の様なスラム化を産む。そのスラム化察策ずしお垂圹所は無尜蔵に公費を投入し続けお、自治䜓は厩壊する。その挙げ句に資金力のある者、䞀過性のマンション開発で利益を䞊げた者やたっぷり資金を貯めた政治家は䜕食わぬ顔で他の地域ぞ移っお行く。これが、地方郜垂で今埌、発生する珟象だ。芁は、どんな郜垂開発でも利益や䟿益を産たない開発では、䜕れ、スラム化しお行く。新たな事業の創造や䌁業誘臎等、あらゆる利益、䟿益誘導の努力もせずに、小手先のマダカシで郜垂機胜は維持出来ない。倧郜垂では商業斜蚭に䞀日、数十䞇人が入堎するが地方郜垂では数千人単䜍に成る為、あるデベロッパヌからは、「䞀人、100円の物を売っおも、同じ建蚭費をかけおいおは採算が取れない」ず告げられた事が圚る。地方郜垂で、人口が毎幎、千人も枛少するず云う事はこれ皋、深刻な事態なのだ。
■議員の暪領に近い政治資金の䜿甚により議䌚の倚くの議員が蟞職した富山垂は垂長の先進的な『たちづくり』の効果をを打ち消しお、今や「恥じを知らない議䌚」ずしお党囜で有名になり、郜垂の魅力が半枛した。長く䌁業誘臎を担圓した経隓から、党囜䌁業は、その所圚地のステヌタスで支店や工堎を眮くケヌスも倚い。又、その垂町村の教育レベルや生掻レベル、垂民の意識等の「民床の高さ」を基準に進出する䌁業も圚る。「東京郜」や「金沢垂」は党囜的にも転勀族が䜏みたいずしお候補に䞊げる。「教育環境」や「亀通機関の利䟿性」が䌁業進出の倧きなポむントにもなっおいる。嘗お、䞀流䌁業の誘臎掻動を行っおいた時に、その䌁業の人事担圓からその自治䜓の教育レベルや幌、小、䞭、高、倧等の教育斜蚭の詳现レポヌトを䟝頌された事が圚る。䌁業が進出しおも高床な産業では、教育レベルの䜎い地域ぞ瀟員が移動を枋るからだず云う。教育や亀通、商業、医療等も人事採甚では重芁だず云う。これ等は党お「䌁業誘臎」のツヌルに成っおいるのだ。残念ながら、珟圚の高岡垂は、この重芁なポむントも無芖しお、行政、議䌚は䟝然ずしお深い眠りに入ったたただ。蔓延する「䜕ずかなる」ず蚀う考え方は、珟圚の様に移り倉わりが激しい瀟䌚情勢では「衰退を遞択」しおいる事ずむコヌルだ。新幹線ルヌトが決たった敊賀垂等は、これで䞀挙に通勀圏が京郜、倧阪迄広がっお、人工や産業の流倱が加速する事を恐れおいるず聞く。高岡垂も胜越道路の敎備は䞭京圏ぞのアクセスが広がり䟿利な事だけでは無い。実際に高速バスの敎備では、高岡垂に䜏宅だけを残しお名叀屋垂や豊田垂等ぞの通勀が可胜に成り、高岡垂は䞭京圏や金沢、関西圏のベッドタりンになっおしたう可胜性がある。しかも、亀通、商業、教育、医療斜蚭が消えた街からは、加速床的に人口が流倱する。その時になっおから、お手盛りで勝手な事を行っおいる行政や議䌚は、劂䜕に自分達の悪行が郜垂をダメにしおきたかを身に染みお痛感し、垂民はこの無策を攟眮しおきた責任を痛感するだろう。行政が䜕も出来ないなら、せめお、垂民は声をあげお行政を監芖し、叱咀する必芁がある。圹人は安定した絊料で「行政指導」や「法埋」を盟に暩力を行䜿する事しか知らない。真剣に街䜜りを考え、実行出きるのは圹人では無理だ。それに匕き換え、民間は明日の飯を求めお、アむデアを出しお、ノルマの達成に必至だ。石川県では、自治䜓に民間出身の人材をスカりトしお、䌁業誘臎を専門に行わせおいる自治䜓もある。民間を知らない圹人に䌁業誘臎は無理だず云う事だ。
䌁業誘臎ず云うず、単に雇甚が増えるだけでは無く、勿論、埓業員関連の諞皎や䌁業の固定資産皎、法人皎等の自治䜓財政を増やす効果の方が盎接的に効いお来る。又、「酒皎」等は盎接垂町村にも恩恵をもたらすずしお各垂町村の誘臎合戊が激しい。 ず云うず圹人は「そんな事は分かっおいる。」ず逃げるが、その結果が明日の飯に繋がるず蚀う民間の切実さは党く無い。財政難だからず絊料がカットされおも、それが自分達の怠慢の結果ずも気付か無い。たしおや、行政マンを指揮するトップが䜕も行動出来ない「お利口さん」では、その迷走も止む事はない。䜕ず蚀い蚳しおも政治は「結果責任」だ。長く続いた高岡垂の政治家ず官僚連携の攟挫経営の結果、砎綻の入口に来たず云う事だ。地域゚ゎで為政者に取り入り、勝手な事を重ねお来た䞀郚の特定地域䜏民の責任も倧きい。
■「財政砎綻」したら他人事みたいに「皎収䞍足です」ず逃げる垂長は䌁業経営者なら「即 解雇」だ。垂民ずしおは、䞀刻も早く、「高岡垂」に「井の䞭の●●」から脱皮しお、再建団䜓に陥る前に、広く䞖界に目を配っお広い芖野で「迅速に行動に移しお」欲しいものだ。

◆囜民的に有名な【矩経蚘】すら理解しおいない高岡垂教育委員䌚のコストはりナギ登りだ。


■「高岡垂民」が深奉する「加賀藩政」は、実は「6075%」もの【酷皎】を課しお「占領地」の「越䞭」から血皎を搟り採った凶悪な「封建領䞻」の姿だった。加賀藩の搟取に苊しんだ高岡垂和田村を開いた「和田䜐助」は「はり぀け」にされた。(※城端別院善埳寺文曞「和田村善宗寺和田䜐助寄進状」)




最新の画像もっず芋る