赤丸米のふるさとから 越中のささやき ぬぬぬ!!!

勧進帳の真実、富山県高岡市福岡町赤丸村の消された歴史―「越中吉岡庄」「五位庄」

🔴🗾 本姓神保氏『伊能忠敬』のルーツと越中石黒氏の『石黒信由』との出会い!!

2017-06-08 | æ—§ç”ºå 富山県西礪波郡福岡町赤丸








国立国会図書館のデジタルアーカイブスに「伊能忠敬」と言う書籍がある。そこには伊能忠敬の詳しい系図が載っており、「伊能忠敬」は元々、上総の「神保家」に生まれ、下総の伊能家に養子に入ったとされている。下総(千葉県)は越中守山城の神保氏張が徳川旗本となって「下総国香取郡」で二千石を知行された地域で在り、神保氏張の系統かと見られるが、系図では明確な確証は得られなかった。
もし、「伊能忠敬」が越中神保氏の系統なら、その人物が越中の射水郡の「石黒信由」と親交を結び、その結果、越中に「石黒信由」と云う測量の大家を産み出して、この地域に多大な測量図を遺したとすれば、何とも奇縁である。


『伊能忠敬』は上総(茨城県)の武射郡小堤村の「神保宗久」を祖とする家に延享二年(1745年)に生まれ、幼名は三治郎と名付けられた。十八才の時に下総(千葉県)香取郡佐原村の「伊能家」に婿入りして「忠敬」と名乗った。家は酒造業で米の取引や薪の商い、農業、売薬をする等して成功して50才で家業を息子に譲って「勘解由」と名乗った。江戸へ出た忠敬は好きだった暦学や天文学を学び西洋暦学や測量術に精通した。当時は日本に実測地図がなかった為に日本全国の地図作成に取り掛かり、享和三年(1803年)八月から越中の氷見地方の測量に取り掛かり1日~8日の短期間に越中の測量を完了している。忠敬は昼は測量し、夜は星座を調べて位置を確認した。その様子を見ていた40才ばかりの男が伊能忠敬(58才)に会見を申し入れて、お互いに肝胆合照らす仲となって意見を交換したと云う。
この人物は、やはり算学や測量に深い知識を持っていた越中射水郡の「石黒信由」だった。やがて、石黒信由は加賀藩の命により、加越能三州の測量に入った。当時、加賀藩は食料増産に躍起になって領内の河川敷や開拓地を実測させて、「村御印」と云う納税指示書を村の代表の十村役に与えて、必達させた。加賀藩では、「十村役」、「肝煎」、「組合頭」の三役に徴税義務を課した為に、村役自体が測量術を体得して、増産を目指す必要に迫られた。加賀藩では、役人の不正が横行した為に、一切の徴税に知行主が直接関わる事を禁じて、各地に設けた「御蔵」に村役の責任で期限通りに指示額を納めさせた。その為に、当時は測量術の基礎となっていた「和算」を学ぶ必要に迫られて、特に農民の代表の知識人は競って石黒信由に和算や測量術を学んだと言う。五位庄では高岡市の五十嵐篤好等の国学、算学に通じた人物が出て、各地で新開地の開拓が進んだ。五位庄では赤丸村組合頭の皆月家が算学に通じて五十嵐篤好に学んだ様だ。当時は、その和算の知識を披露する為に、算学のクイズが盛んに行われ、神社の絵馬にも得意な和算の解方を示して奉納する事が流行した。






この伊能忠敬と石黒信由の出会いは越中の測量気運を一気に高めて、小矢部川河川敷等の開発で、次々に新村が誕生している。赤丸村では、越中に菅笠を伝えた「大野源作」の子孫の「大野次平」や石堤村の「山本助九郎」が加賀藩の「お鷹狩りの場所」(※お鷹場新開)を開発して「向野新村」を開発した。この地域は「次平島」、「助九郎島」と呼ばれた。(※「福岡町史」)
又、赤丸村の浅井神社前に屋敷を構えていた池田市エ門は当時、小矢部川が蛇行していた為にその蛇行した河川敷を開発して現在の高岡インター周辺の「池田島」や「東石堤村」等を開発したと「石堤村史」は伝えている。
(※この一族は「源平盛衰記」に登場する「池田次郎」の末裔と見られ、古くから各地に「池田島」と言う開発地を持ち、歴史学者の朝香年木氏は小矢部市今石動、氷見池田等の開発もこの池田家の開発だと指摘されている。高岡市の関町の総持寺敷地もこの池田家の寄進だと云う。)
又、この時に赤丸村の西山周辺の百姓を移住させて、高岡市の「和田新村」を「和田佐助」等が開発している。



ジャンル:
文化
コメント   ã“の記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ðŸ¯ðŸŽ 前田利家と佐々成政⇒「小... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŒ¸ðŸ¯ã€Œæ±‚麻外史」に登場する「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。