まごころチェンマイ日記

まごころ込めて書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しいヨガ教室。

2006年03月01日 | ■タイにいきる
ヨガ教室に通い続けている。
最近ではわたしのポーズもなかなか様になってきた、と思う。
ヨガ教室は、「ここはタイだよね?」という雰囲気に包まれている。
時間きっちりに始まるし、誰も無駄話をしないし、携帯電話に出る人もいない。
この緊張感が大事なのだろう。
一人だけ男性の先生がいるのだけど、彼が特にいい緊張感を与えてくれる。
淡々とかけ声をかけて、難儀なポーズを見事にやってみせるので、何だか近寄り難いものがある。
言わば、カリスマだ。

今日のレッスンが後半に入った頃、その先生は、腹ばいで寝た体勢で右手は右足を持ち、左手は左足を持って反るというポーズをやらせた。
みんなが自分の体を上へぐいっと持ち上げたとき、ある人のおならがぷっと出てしまった。
静けさの中、そのおならは見事に響き渡った。
一瞬の緊張感の後、こらえ切れない笑い声が漏れて、その笑い声は一気に伝染した。
そして、当の本人も笑っていた。
いつもはポーカーフェイスのカリスマ先生も、笑いで声が掛けられない様子だ。
そして、「誰にもであることですね」と先生は言った。

ぷっとやってしまった人は少しかわいそうだったけど、あのおならのお陰で教室全体が一つになった感じがした。
それは、みんな笑うには笑ってしまったものの、決してそれは嫌な雰囲気ではなかったからだ。むしろ陽気な空気に包まれていた。
わたしは笑いをこらえようとしたせいか、汗がいつもの倍出た。
このおならハプニングがヨガそのものの効果と関係はないにしろ、みんないい汗をかけたと思う。
そして、「ここが日本だったら?」とふと考えた。きっとみんな聞いて聞かないフリで、笑いこらえ続けたのかもしれない。
それはそれで、日本人らしい。でもタイ人は、そういうことが苦手なんだろう。
かわいい人たちだなと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬の恩返し? | トップ | ナーム・デーンをかぶ飲みする。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそうね。 (nameck)
2006-03-01 20:00:17
そのポーズは弓のポーズだね。

おいらもヨガ始めました。

ホットヨガなんだけど、

湿度60%温度38~40℃くらいの環境でやるのです。

汗だくだよ。日ごろ汗なんかかかない腕とか足からも

汗をかいているよ。

こっちはやはりし~んとしていますが、

BGMで音楽をかけているので意外と気付かないかも。

が、結構集中してやるから余計なことを考えずに済み

とっても気に入ってます。

体が硬い私ですが、頑張ってます。

日本に帰ってきたら一緒にヨガやろう。

そひさんもやっているらしいよ。
あはは (Umi)
2006-03-01 20:28:09
なんかいいねぇ。

ほのぼの感が伝わってくるよ。



私もコナミでヒーリングというのやっているけど、

体はなかなかやわらかくならず…
あはは (Umi)
2006-03-01 20:29:28
あれ?

コメント投稿したのに、反映されない。



ヨガいいよねぇ。

週に何回くらいやっているの?



私もコナミでやっているけど、なかなか体はやわらかくならないよ~
私も (マイ)
2006-03-01 20:50:35
2月からジムに通い始め、ヨガのクラスも受けています。

そこにいるんですよねー。おなら常習犯のおじさまが……。ちょっと力を入れるポーズをすると、ぷっと。1時間のクラスのうちに3回くらいはするんです。



そのときの反応は、かいさんの想像通り、私を含め全員聞こえないふりです。当の本人も何食わぬ顔してポージングです。

あきらかに大きな音がしてるんですけどねー。



思いがけずおならで楽しいヨガになって良かったですね。
なめっくさん。 (かい)
2006-03-02 00:22:11
お久しぶりです。

ホットヨガなんてものはタイにないと思われます。ま、そのまんまでも結構ホットだからでしょう。

こちらもBGMがかかっていますが、それにも圧勝の音でしたね。日本に帰ってからも続けたいと思ってはいるのですが、うーん、お財布と相談してみます。
Umiさん。 (かい)
2006-03-02 00:38:27
コメントが反映されるのに、多少時間がかかるときがあるみたいなのよね。



週に二回通っているよ。一回一時間半。

わたしはもともとそんなに体が硬くないので、今の目標は腹筋を付けることだな。
マイさん。 (かい)
2006-03-02 00:46:37
そこにもいましたかー。たまになら仕方ないにしても、毎回はね…。もう少し自分のお尻に集中して欲しいですね。ま、そんなに何回もぷっぷっされたら、いちいち反応する気にもならないのでしょうか。とにかく、自分のおならには責任を!
お財布とご相談中のかいさんへ (そひ)
2006-03-07 02:32:42
最近は区役所とかの施設でヨガ教室もやってるよ。

月2000円くらいだったりほとんど無料のサークルみたいのもあるし。

ホットヨガは施設にお金かかるから安くはできないけど…。
そひさん。 (かい)
2006-03-07 15:25:24
これはこれは、いい情報ありがとう。

わたしも公民館なんかで、おばさまたちに交じってやろうかな。その中でならエースになれるかもだし。笑。せこい考えだな…
はじめまして (Meg)
2006-05-23 11:56:38
はじめまして!

チェンマイが好きで、webで仕事を探していたらいつの間にかここにたどり着きました。

もしかしてこの教室、5階建ての

マッサージ学校の中でやってる教室ではありませんか?

もし違ったら申し訳ないです。

心のこもった日記これからも拝見させていただきます☆
Megさん。 (かい)
2006-05-29 15:15:35
こちらこそはじめまして。

そこではないですねー。わたしが行っていたのはセントラルの前のMKの上にあるところです。

経営者の先生がとても美しいです。



これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL