スピンアウトⅡ

どうでもいい話を長々と・・・ 「う~ん・・・相変わらずくだらない」

本屋

2016-10-17 23:43:22 | まち歩き

 

 ずーと気になっていた某書店にいってみました。
 ここ、結構「お休み」していることがあるんです。しかも、閉まっている時には陳列している本や雑誌に埃除けの大きな白い布が掛けてある、一風変わった感じがする書店なのです。
 その日(13日、木曜日)、前を通るとやっていたので、「今日こそは!」と意を決して(なんとも大袈裟な…)入ってみました。
 その時、客は私一人、レジで店員が作業している微かな音だけが店内を流れていました。なんだかとっても懐かしい雰囲気だなと店内を巡りながら考えていると、学生の頃学校帰りにかよった「町の本屋さん」が、どこもこんな感じだったことを思い出しました。
 本を買ってレジにいた店長らしき男性に聞いてみると、「土・日、祝日が休み」とのこと。なぜ、そうしているのか詳しいことまでは聞けませんでしたが、いまどき、定休日があること自体珍しいのに、そんなに休みがあるとやっぱり「閉まっている」って印象になるよなぁ…(あっ、なんか失礼なことを言って申し訳ありません。)と思いつつ店をあとにしました。

*手塚治虫+小林準治 「手塚治虫博物館」 講談社+α文庫

ジャンル:
ショッピング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腸捻転 2016 & ・・・ | トップ | 本日の水(鉱水、炭酸) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。