マグノリアは真夜中の庭で

アロマテラピーを勉強中。毎日の楽しみを記していきたいな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーブリペアウォーター

2007年11月11日 18時25分00秒 | アロマテラピー
セラピスト課程のフェイシャルの授業で、
ライブラのスキンケアシリーズを使いました。

セラピスト課程の最初の授業で配布されましたが、
授業で使うまで全く開封せず、初使用です。

ローションが絶品でした。

ハーブリペアウォーター

開封した途端に、いい香りで満たされます。
お肌にのせて幸せの香り・・・・

メインの成分はネロリの芳香蒸留水。
素敵な香りのはずです。
柔らかくて、高級リネンに顔をうずめているような幸福感。

こんなに気に入った化粧水も久々です。

ネロリ好きな人にはぜひ試してほしいです。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナル

2007年11月05日 12時05分09秒 | アロマテラピー
先日、ライブラナチュテラピーのサロンで
久々にトリートメントを受けてきました。

受けていて思ったのは、やっぱりプロは違うな~って事。

セラピスト課程の授業では、生徒同士で相モデルをしています。
それはそれで、心地いいな~と思って受けていたのですが
やっぱり所詮アマチュアの技術でしかないな・・・
ということを思い知りました。


プロフェッショナルの技を定期的に受けていないと、
井の中の蛙になってしまうと思いました。
サロンに行くのはとっても刺激になるし、手技も参考になるし、
そしてもちろんリラックスできるし。いいことばかり。
これからはせっせと通いたい!


悲しいのは、ライブラナチュテラピーの心斎橋サロンが無くなる事。
私とアロマテラピーとの出会いの場で、お気に入りの場所。
とっても寂しいです。

今後は有馬温泉にスパとして展開する予定だとか・・・。
有馬温泉・・・いい所だけど、時間があるからちょっと寄る
って訳にはいかないものね。


新しいサロン探さなくっちゃ・・・。




 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google Calendar

2007年10月30日 16時02分37秒 | 雑記
気づいたらもう10月も明日で終わり・・・。
今年も残り2ヶ月です。
本屋さんなどでは来年のスケジュール帳やカレンダーが並んでいます。

今年はデイリーで記入するタイプの手帳を購入したのですが、
続かず挫折・・・。
今は携帯のカレンダーでスケジュール確認をする日々。


そんな中、先日勝間和代さんの
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで
手帳はやっぱり大事なのね・・・と思いました。

スケジュール管理は手帳だけでなくパソコンでも!とのことだったので
早速いろいろ探してみました。

2年ほど前、フランクリンプランナーの手帳を使っていたことがありますが
その時は同時にオンラインプランナーを使用していました。
でも、なかなか続かなかった。
手帳風なので、書き込む事が多くって・・・。
お金もかかるし・・・。


今回いいなあと思っているのが、Google Calendar
表示方法を色いろ選べるし、家でも仕事場でも確認可能。
そして携帯でも!
これなら続けられるかも。
しばらく試してみます。



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスパレートな妻たち

2007年10月19日 20時43分29秒 | テレビ
NHKのBSで放送されている「デスパレートな妻たち」の第3シリーズ
出演している女優陣は、第1シリーズより年を重ねているはずだけれど
今シリーズは、みんなとってもきれいになっています。

好調なドラマへの出演による、自信の表れなのか。
でも努力して、体を作っているのですよね・・・きっと。

ティーンエイジャーの子供がいるという設定でも、
惚れ惚れするスタイルの良さ。
大きく背中の開いたドレスや胸元の開いたスーツを
着こなしているのを見ていると、がんばろっと!!と思います。


寒くなってきたので、ますます体は脂肪を溜め込みそう・・・。
油断していると取り返しのつかないことになってしまう。

お肌も乾燥によるカサカサが気になる季節。
オイルでのお手入れも続けないと!


テレビドラマを見て、わがふり直す日々です。




 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀

2007年10月10日 14時24分29秒 | アロマテラピー
金木犀の香りが心地いい季節ですね。

自宅にも金木犀があるはずですが、
いつも香りに気づくのは他の場所・・・。


道を歩いていてふわ~っと香りが漂ってきて、
「どこかな~」とキョロキョロ香りの元を探す。
「あった、あった」と金木犀に近づき、くんくん。

香りをかぐと「去年の今頃は何してたっけ?」
などと考えたりして、また時の速さを思い知るのです。


いい香りは子供の注意も引くようで、せっせと花をちぎる花泥棒も。
すかさず注意されていましたが。

長く楽しみたいから、雨よ降らないで! 


 



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジプシー

2007年10月08日 16時56分17秒 | ビューティー
1ヶ月経つのは早いもので、またまた美容院に行ってきました。

前回美容院に行ってから、数日後に美容院からの葉書が届きました。
よくありますよね~お礼状。

しかーし、そこに「このお葉書ご持参の方は30%オフ」の文字が・・・。
大事に葉書を冷蔵庫の扉に貼り付けて、保管していました。



30%オフに負けて、今月も前回の美容院へ。
予約で「カットとカラー」をお願いしておく。


当日、美容院に着いて「(先月は)どうでしたか?」と聞かれたので
「家族に短すぎると言われたので今回は長さはあまり変えないで」とお願い。
「では、先にカラーリングしてからカットしますね。」とのこと。

その後、スタイリストさんは別のお客さんのところへ。
アシスタントの人がやってきて、カラーの準備を始める。


あれれ~・・・?
シャンプーしないの???

シャンプーしないまま、カラーを始める様子だ・・・・。
普通シャンプーするよ。
今までシャンプーしないでカラーしたことないもん。

「整髪料つけているのですが、大丈夫ですか?」と聞いてみる。
「少量ですよね? だったら大丈夫ですよ」と、カラーを続ける。

なんだかな~・・・と釈然としない気分のまま、カットまで終了。


帰宅後、家族からの反応は・・・
「髪が重い感じ」と不評。
さらにシャンプー無しでカラーリングされた話をすると
「美容院変えたら?」とばっさり。

1時間くらいかけて美容院に行くのも
「時間がもったいない」らしい。


これからは近場でフリーペーパー片手に探すのか・・・
しばらく美容院ジプシーになりそうです。



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課題

2007年10月05日 20時47分06秒 | アロマテラピー
時間が過ぎるのって早い。
ブログの更新も、ちょっとしてないと思ったら10日以上過ぎてしまった。
毎日毎日更新を続けている人って、本当にすごいな~と思います。

時の経つ早さを感じるのは、もう1つ理由がある。
セラピスト課程の課題提出期限が近づいてるため。

セラピスト課程に進んだ時は、課題提出はまだ先と思っていたのに
気づけば目前。
トリートメントを受けてのレポートもまだ。
症例もやっと2つだけ。
エンジン全開でがんばらねば~


課題をこなしていたり、授業中に練習をしていて思うのは
喜んでもらえるのは嬉しいってこと。
モデルになっている人が疲れているのかもしれないけれど、
トリートメント中にぐっすり眠って、気持ち良さげだとちょっぴり満足感。
もっともっと喜んでもらえるように、がんばろうと思ってしまう。

課題も提出がまず一番の目的だけれど、自分の技術を少しでも
磨けたら・・・そう思って取り組みたいな。



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲店

2007年09月24日 17時58分53秒 | アロマテラピー
最近行きつけの珈琲屋さんがあります。

外観は、古民家風というか和風というのか・・・。
内装は、ダークブラウンが基調のウッディーで落ち着いた感じ。

個人的にインテリアはモダンが好きなので、外観や内装に
惹かれているわけではないのです。
ただ、高い天井で大きな窓の開放的な感じと、
店の落ち着いた雰囲気が心地いいのです。
もちろんコーヒーのいい香りもはずせません。

コーヒーもとってもおいしいです。
店員さんもてきぱきしていて、応対も感じがいいし。
コーヒー1杯で何時間も落ち着いてしまいそう。

お気に入りはカプチーノ。
生クリームをたっぷりのせて出てきます。
太りそう・・・と思いつつやめられません。

ここのカップはウェッジウッドのリーが使われています。(ホットドリンク)
リーはとっても好きな形で、自分もコレクションしているお気に入り。
カウンターの壁に、たくさんのカップ&ソーサーが並んでいるのも素敵です。


今日もお茶の時間をそこで過ごしました。
ゆったり癒された時間でした。



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首の痛み

2007年09月18日 12時16分27秒 | 雑記
首から肩にかけて、今朝から痛みが・・・。

連休中肩こりがひどくて、自分の指や手でゴリゴリしていたのが
いけなかったのか・・・。
楽になるどころか、痛くなるなんて。


肩こりの元は、重い本(コンプリートブック)を斜めかけバッグに入れて運んでいたこと。
授業で使うから、持ち歩かないわけにはいかないし。

以前、コンプリートブックを単元ごとにばらばらにして、
ホチキス留めにしていた人を見たっけ・・・。
必要なところだけ持ち歩くってこと。
賢いやり方かもしれないけど、5,000円の本をばらばらにする勇気がない。


とりあえず今日も帰りに整骨院に行って、先生に相談しよう・・・。


 



コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2007年09月12日 13時07分28秒 | 雑記
昨日、9月11日は父の命日でした。
もう9年になります。

9年の間には、アメリカでの同時多発テロがあったり、
日本では大雨の被害が出たり、悪いことのよくある日でした。
昨日はこれといって何事も無く過ぎ、ほっとするような・・・。


決して仲のよい父と娘ではありませんでした。
どちらかと言うと、口げんかが絶えなかったかも。

それでも、父なりに私のことを思ってくれていたんだなぁ・・・
と感じるのは父が病床にあったときのこと。
里帰りしてきていた私に、車の運転を教えてくれました。

免許を取ってからずっとペーパードライバーだった私を
運転席に座らせて、助手席に乗り込み家の周辺で教習。

亡くなる2ヶ月程前だから、かなり身体もしんどかったと思う。
それでも毎日私に声をかけ、助手席に座ってくれました。
「自分が娘にしてやれる最後のこと」って、きっと思っていたんだろうなぁ。


雨の日に、車の窓から自転車に乗っている人を見ると、
「大変そう・・・」と思うと同時に、「お父さん、ありがとう」って思います。


今も私のこと見ててくれるのかな、お父さん。



 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加