マグノリアの香り

浜田省吾さんの大ファン。パート主婦の日常を綴るブログです。省吾ファンの皆様と繋がることが出来たら嬉しいな〜♪

100%FFF♪♪♪in宮城

2017-10-18 14:08:59 | 浜田省吾関連

連日
沢山の方に訪れていただき
この2週間
本当に申し訳なく
思ってました…
実は省吾関連とは
関係のないことで色々と
バタバタしてまして…

やっと書けましたー


待ちに待ったこの日が
ついにやって来たのです〜

16日朝4時起きです!
今回もピーチ🛩で
お安く行きます
(往復1万2千円)
あっという間に
ビューと関空から仙台へ。

エピソード満載の旅日記は
もちろん後回しにします(笑)
またまたいろいろと
やらかしちゃってるんで〜(笑)

後日ゆっくりと
書くね〜


この宮城仙台のFFF

「八王子」
「新潟」
「福岡」
に続いて
まだ4ヶ所目、という事なので
セトリなどの詳細は
控えめにするね〜

でも…
感想を書くにあたっては
多少のネタバレが含まれています
(曲名も
数曲出しちゃってます
読まれる方は
ご自分の判断で
お読みくださいね



16日
2次で当選した
ヒロマリ、エルちゃん、キャサリンさんと
3人で参加〜

と言っても
もちろん個々に
エントリーして
3人とも無事当選!

こちらー!




もちろん初めて来たんだけど…

この会場
なかなか年季の入った会館だー!

「東京エレクトロンホール宮城」という
名前だけ聞いた時は
「東京」なんて紛らわしい名前ついてるし(笑)
(「東京エレクトロン」って会社があるんだね)

新しいホールっぽい気がしたけど、
実は
元は「宮城県民会館」らしく
省吾も
思い入れあるんだろうな〜と
勝手に想像…




ドキドキの発券



(いつもクシャッとなってる私の座席券
こういうとこに
性格が出てます

私とエルちゃんは
偶然同じ列の
ステージに向かって
右側(ヒロマリ)と左側(エルちゃん)
1階後方です。

で、キャサリンさんは
3階!
ペア席(笑)
知らない人との二人きりの世界…(笑)
でも後で聞くと
話も弾んで楽しかったらしい〜



オープニングから
なかなか
凝ってます。

今回は
しっかりと
「メンバーの演奏とボーカル」を聴く❗️
そして見る❗️
という
心の準備をして行ってますから〜


前半は…

ガッツリの
カバーアルバム全曲披露です

ファンの方の中には
いろんなタイプの方がいらっしゃるから
この前半部分を
楽しめるかどうかは
もしかしたら
個々によってかなり違いが
でるかもしれない…

すご〜く単純に
「音楽全般が好き」な方や
「どんなジャンルでも
生演奏が好き!」
という方は
きっと楽しいはず

私は間違いなくそのタイプなんで
全然OK

演奏もじっくり聞けたしね〜
ほーんとに心地よかったよ〜


「FFF」って
こんなだったっけ?
というぐらい
1曲めから弾けるように客席
立っちゃった〜

で、
数曲終わったところで
省吾に
促されて
皆さん座ります


生で初めて聴いた
「長田さん」のボーカル…

第一声で
「うわ〜カッコイイ歌声だー」
もう鳥肌〜
もちろん🎸も流石だ〜

町支君の歌唱力は
もう今更いうまでもない!
めちゃめちゃ
声が伸びてやっぱり
凄い〜


で、この宮城二日めの
スター
「宏美ちゃん」だったね。
いろ〜な意味で(笑)

省吾がね
MCとなって
「省吾の部屋」みたいな
形で
先に募っていた
メンバーへの質問を
読んで進めていくコーナーがあるのね。

この日は
古村さん、宏美ちゃん、佐々木史郎さんの
3人。

皆さんに二つずつ質問

宏美ちゃん、って
確かにマジメ…(笑)

ていうかあの質問を
宏美ちゃんに、って
ちょっと困るよね…

二つ目の「メンバーでは
誰と結婚したいか」も…
難しい…😅

ウケを狙うか
マジメに答えるか…

「30歳若い町支さん」
うんうん❗️
何とか乗り切った(笑)

史郎さんへの質問からの…
タクシー🚕のドライバーさんに
「サングラスしてるからわからなかった」
というあの有名な話への広がり。

そして
古村さんの
各地の神社仏閣巡りは
「祈願」をしにいく
というより
「今ここに居れることに感謝」という
意味で行っている…という
深い言葉に
感動‼️

あの「個性的なお衣装」も
ちゃんと決まってるところで
買ってらっしゃるんのね〜

このコーナーは
おそらく
質問も各会場によって
違うだろうし
(やっぱりその日その会場に
来てる方からの質問が
採用されてるみたい)

メンバーの答える内容次第で
話がどんな方向に飛ぶかも
わからないので
楽しいよね〜

省吾がうまく話を広げられるかどうか?(笑)
も見所のひとつかも…

(あ〜こういう事言うから
大阪のMCでは緊張しちゃうのかな

前半ラストの曲は
「Ain't No Mountain High Enough」

この曲は
予想通りの盛り上がり〜
途中ぐらいから
客席後方は
みんな再び立ち上がりました〜
(前の方の方々は
ずっと座ってらっしゃったみたいだけど…)

ここまでで
80分ぐらい。

福岡に行かれた方に
前半だけで2時間と
聞いていたので
ものすごーく
短縮されてる❓…何で🤔

と、思ってたんだけど
メンバーへの
質問コーナーを3人にしたから
なんだね。
(最初の頃はメンバー全員だったみたい)
ちょうどいいぐらいの
長さになってます(笑)


恒例の15分の休憩。

私は今回は
ずっと席にいて
次々と流れるメンバーのソロ活動の
楽曲を
じっくりと聞いてました〜
(もちろん
省吾の曲紹介有りです


さて!

お待ちかねの後半

もちろん客席総立ち‼️

前半部分&休憩

私達オバちゃんオッちゃん(笑)も
もう充分に休憩してるんで(笑)
かなり
元気有り余ってます

早く立ち上がって
腕上げたい!みたいな感じー


MCもね
後半は殆どなく
ダァーっと
たたみかけるように
次々と演奏されます🎤🎸🥁🎹

省吾自身にとっても
前半カバーの部分は
ちょうどいい
ウォーミングアップ?に
なったのかな?

後半も
元気いっぱい

踊る❗️🕺
ぐるぐる回る❗️
(またドキドキしたー
省吾倒れないでねー!🙏
みたいな…

左から右へ
右から左へ

と結構動いてくれる〜

いつもの3時間ライブを
この70分にギュッと
凝縮した感じ

声も
姿も
半年前に終わった
アリーナツアーの時と
何ら変わらない

リラックスしてる分
なんかもっと元気に見えたぐらい

ていうか…
あの動き
ホントにもう直ぐ65歳⁉️
私の周りの65歳は…

相当なおじいちゃんな
感じですけど…(笑)

客席も盛り上がってたな〜
後半部分だけで行くと
もしかしたら
「FFF、って
こんなに盛り上がってたかな?今まで」って
感じ。
なんかもっとユル〜いイメージだったから


でも…


ものすごーく
贅沢な事言うと…

2015年
ホールツアー
2016年
アリーナツアーで聴いた
「Journey of〜」のアルバムからより

今回歌った
「さよならゲーム」や
「…to be “Kissin’you”」みたいに

「うわー❗️
久々に聴いたー❣️」
みたいな
曲がもう少し沢山あった方が
嬉しかったかな…

やっぱり
通常のツアーでは
あまり歌わない曲が
聴けるとね
すっごくテンション上がるよね〜

(「…to be〜」って
曲調のカッコよさが際立ってるけど
実は歌詞が深い…

「泣いていいのに…
泣けばいいのに…頑張らずに」

「愛せるのに…愛せばいいのに…
自分のこと…」

なんて…
悩んでる人や
自信を失ってる人が聴くとグッと来る…




いやいや…
贅沢なこと
言っちゃダメダメ‼️

あんなに
元気な
省吾に会えたんだもん

私達もこんなに
幸せなことないよね

FFF、ってね
様々な「お客さん」が
来る通常のツアーとは
明らかに違う。

「浜田省吾のライブ
ちょっと行ってみよっか」
とか
「ハマショー、ってどんな
感じのライブやってんだろ?」
はたまた
「ハマショーって実在するのか?」
って感じで
好奇心を
持って来られる方が
通常のツアーには
多数いらっしゃるんだろうけど
おそらく
そういう方はFFFには
ほとんどいないんだよね〜


前半部分では
アリーナツアーではあまり
見れないような
「笑顔」や

個性的なあの
「ダンス
(今回はもうこれが絶好調❗️
もうノリノリ‼️
いろんなポーズが、
色んなダンスが、
それはもう
沢山見れます

え?それ…
三代目の「ランニングマン」ポーズ?
いや、仮面ライダーの変身ポーズ?とかね
省吾ダンスフェチの方
期待してください


そしてそして
実に
楽しそうに
タンバリンを叩きながら
メンバーのボーカルをサポート
する省吾の姿を
ほ〜んとに沢山見れた〜

そんな姿を
見てるとこちらも
自然に楽しくなれるんだよね〜


そういうことなんだよね。
「浜田省吾」自身を
応援するのがファンクラブ…

65歳になる省吾が
今後も
「FFF」も
「ON THE ROAD」も
やっていきたいと
言ってくれた…

現実的には
どこまで…何歳まで…
やれるのかは
誰にもわからないよね…

誰にも…

でも少なくとも
今の省吾は

そういう気持ちで
いてくれている、って
わかった…

それが
ホントに嬉しいよ〜

若い時とは
体力は明らかに
違うとは思う…

だから
いろんな工夫を
しながら
ライブを続けてくれようと
していると思う…。
嬉しいナ。

2015ホールツアー
2016アリーナツアー
その延長の気分で行かれた方には
省吾オリジナルの
「楽曲の少なさ」に
物足りなさを
感じるかもしれない…

でも、
う〜ん…うまく言えないけど
結局セトリを見ただけでは
わからない
「音楽の楽しさ」
「ライブの楽しさ」を
感じられた素敵な2時間45分でした
(約…前半80分、休憩15分、後半70分)


次の私の参加は
12月の大阪フェス!
音響の素晴らしいフェスティバルホールで
このメンバーの演奏が聴けるのは
ホントに楽しみ〜



*追伸*

お隣の女性の方
初めてのFFFだったとおっしゃってて。
地元の方のようでした。
「私、関西から来ましたー」なんて
お話しました。
何度もお互い
手が当たっちゃいましたね〜
その度に「あ、すいません」って…
謝っていただいたりして
ホントに優しい方で
気持ちよく過ごさせていただきました

このブログのお話、時間がなくて
出来なかったんだけど
もし、読んでいただけたりしたら
この場を借りて
お礼を言わせてくださいね〜
「ありがとうございました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FFF…2017…セトリに思う事 | トップ | 宮城旅日記♪〜月浜編〜 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り! (エル)
2017-10-18 14:38:09
さすがヒロマリさん
詳細は伏せつつも楽しさが伝わる甦るレポ

省吾さん、声めちゃくちゃ出てましたね

わたくしめから一言…
「浜田省吾は最高だぁぁぁ~
ますます好きになりましたん
Unknown (Unknown)
2017-10-18 15:08:35
初のFFFがまたヒロマリさん&エルちゃんと一緒に参加できて楽しかった~

会員になってよかった(号泣)
楽しいライブだったねぇ
オモシロカッタ!!!
アタシ好き

ますます楽しみに (けんたろう)
2017-10-18 16:20:01
待ってました!ブログの更新。ちょこちょこ携帯から更新ないなぁって思ってました。仙台の報告で、ますますFFFが楽しみになってきました。珍道中ネタまた楽しみにしています。僕は省吾の曲を全部知ってるわけでもなく、食わず(聴かず)嫌いがあったり(^_^;)で、どんな曲を歌ったか書いて頂いたほうが参考になるし、事前に聴いておけるので助かります。省吾のライブを聴くということもあるけど、そこで知り合った浜友さんとの出会いも醍醐味かなぁって最近思います。ほかのアーティストのライブでは話すこともないですし。省吾で繋がる縁の深さを感じます。
素晴らしい🙋 (ももママ)
2017-10-18 23:15:42
こんばんは😃🌃、ヒロマリさん。
もう、素晴らしいレポ、ありがとう😉👍🎶ございます。
読んでいるだけで、行ってないけれども、映像が、浮かんでくるし、楽しさも、ガンガン伝わってきました。去年10月、さいたま2days思い出します。
次のレポも、楽しみしております🙌
おかえりなさいー (ハリセンボン)
2017-10-18 23:17:11
お帰りなさいませ。FFFのliveご満喫の様子で
やっぱりそうでしょう!うらやまです・・。
私はファンクラブに属しませんから、でも、やっぱりいつも省吾、省吾です。もうずっとずっと、ツアーも当たる気配すらないし、死ぬまでにもう一度、生で省吾の唄に触れたいなって心から願います。やっぱり、FFFでも関西圏や都市部などは競争率激しいんでしょうね。ヒロマリさんはじめツアーやFFFに参加されている方はもちろん努力もされてるわけで、私なんかが「当たらない!」ってぼやいているだけでは「ぬるいよ!」ってなるでしょうけど。今から真剣に考えようかな?ファン歴35年以上たってるけど・・・。なんか、今回のブログの内容に関係ないなぁ・・・。すみません。
あなたのブログを見ていると、本当に昔行ったliveの雰囲気が蘇ってきて、本当に切なくなるんですよ。嬉しいけど切ない・・。涙
Unknown (キャサリン)
2017-10-19 00:56:27
名前入れるの忘れたーっ
エルちゃんの次のコメントアタシだからーっ
キャサリン!キャサリン!しくよろー!
お帰りなさい! (オレンジネイビー)
2017-10-19 02:22:24
ヒロマリさん、こんにちは。

そうだったんですね~。メンバーへの質問コーナーが変わったんですね~。
ちなみに1日目は町支さん、ミック、長田さんでした。

入場の時に配られるパンフレットを読んで、改めて省吾がこのFFFを楽しみにしてたかがわかりました
確かに素晴らしいメンバーですものね。
私も次に参加出来る国際フォーラムがますます楽しみになりました
Unknown (アール)
2017-10-19 16:33:37
ふむふむ、へー、えっー!
ってな具合にレポ楽しく読ませてもらいました。
参加してないのに、読んでると何となく行った気になるさすがの文章力だわ~!
国語が苦手な次女に伝授してほしい笑

最後のえっー!は、ダンスでランニングマン?!笑
もう絶好調に乗りまくってたんだね~(^-^)
大阪でも見れるかな~

後半のオリジナル曲。
私、好きな歌あったりするので
全力で乗りまくりたいと思いまーす❗

いろーんな意味で、ますます楽しみになってきました❕
Unknown (Nori)
2017-10-19 20:04:56
ヒロマリさん お帰りなさい🙌
何回も読ませてもらいましたよ~😄
だって~ 凄く楽しいんやもん 仙台に参加したかの様な気になるよ
ホント 感心する👍👍👍
元気な省吾
ダンスの省吾
見どころ満載やね~~😍
名古屋 もうすぐです!キャアー(笑)
わたしを ファンクラブに誘ってくれた
近所の浜友さんと 参加です
新幹線の早割も買ってますよ~😄
もうここんとこ 頭の中は 省吾でいっぱいです
エルちゃん♪ (ヒロマリ)
2017-10-20 00:50:11
うんうん!エルちゃん。
省吾、声出てたよね〜
メッチャ動いてたし
通常のツアーは
かなり緊張感もあったりするけど
FFFは
ほーんと楽しそうだったね〜
私もやっぱりねー省吾に会うと
改めて思う…
「省吾、最高ー」ってね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

浜田省吾関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL