My favorite things

日々の出来事と好きなもの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私は今

2014-03-12 22:27:10 | 仕事
こんなところにいますよ。

絶賛研修中!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかんだでやっぱり

2014-03-08 02:37:05 | 仕事
…おひさです。
更新していませんでした…
元気です。
忙しい、というか、最近帰って夕飯食べてこたつで転寝、夜中に目覚める、寝なおす、
というリズムになっていたので、更新できませんでした。

すごい理由だな

仕事は少しずつ忙しくなっていますが、基本的に楽しいです。
困ったちゃんがいないだけでこんなに楽しいとは(前も書きましたね)

さて、来週から研修で県外に出ます。
スマホから更新できればいいのですが。

なんて中身の薄い記事でしょうか。
とりあえず、生きてますよ、ってことで。



職場のご近所の猫。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酔っ払い凸

2014-02-24 01:51:04 | 日記
母の田舎はよく同窓会やる。
母は全く気乗りしていないのである。
それほど親しい人がいるわけでなく、むしろ嫌っていた担任が近くに住んでいるというので、
送迎アッシー君の役割が回っていている。
はっきりいって、「…うぜぇ」位に思っていたはず。

中央駅付近で飲むと言っていたので、早々に母は切り上げるつもりだ、9時までには帰ってくる、
と、言っていたのに…

母、帰ってきたの夜11時過ぎ。
かつ、「…お腹すいた…ほとんど食べてない…」ですと。
居酒屋でちょっぴりしか出てこない一品料理をみんなでほじくるのが大嫌いな母。
卵焼きを一つと刺身を3切れ食べた。
「それ以外には…?」と聞いてみると無言で首振る。
何か食べる?と台所へ立った時にいきなりドアの外から大声で母を呼ぶおっさんの声。
「ど、ど、どなた?」とビビって出てみると、件の先生である。
えー何事!?と思っていたら、なにか土産物を上げる、と。
あーお気持ちはありがたいんすけどね、時間がもう遅いので…
「あー、じゃんなあ。とーちゃんに線香あげていこっと」
…上がり込む気か?

上がり込みました。
茶も入れて接待。
でもなぜでしょう。
夜中に女所帯に上がり込んでち茶で飲んでいこうというその神経がわからない。
酔っぱらい相手にまともなおもてなしができるはずも(するはずも)なく、
かなりつっけんどんになりました。
20分~30分くらいはいましたかねえ…
来るなら常識的な時間位に来ていただいものです。

帰ったのは12時前でした。それにつき合わされ、結構迷惑だったりする。

あー眠いのでまたねー♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告なぞ

2014-02-19 01:46:50 | 仕事
なんだかんだでいろいろ盛り込まれている私のスケジュールですが、
最近では某メディアに露出しておりました(海月さん、ご友人一同、最新号のリ○ング新聞を鹿児島で見たかしら?)
その後いいタイミングで外部事業所向けの勉強会を開いたのですが、
メディアの力はすごいですね。
20人くらいは集まりました。
私のヘナチョコ勉強会に大いに集まってくださったので、身が引き締まりました。

いま私の部門は珍しいということで、広報活動をメインに行っております
勉強会は、毎月1回は行うことになっていますので、準備にちょっと時間がかかっています。
あーちょびっと忙しい。
まあ、患者さんがまだ少ないので、仕方ないですね。
「患者さん回してね♪」のお願いです。
さあ、くるまでの間は次の勉強会の資料作りです。

あー眠いわー
ちょっと今宵はここまで・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会と懇親会

2014-02-10 01:53:43 | 仕事
日曜に仕事関連の勉強会があって、前日の夜には講師の先生を招いて懇親会がありました。
両方に参加しました。
休日返上でヘロンヘロンですよ
名刺を配り、講師の先生の横に陣取り、若いスタッフの皆様の活発な質問が飛び交う中、
ジンジャーエール飲みつつ時々口を挟む。
そして2次会は屋台村。
初の屋台村です
うちの父が来たがっていましたが、1回くらいは来たのかなあ…?
夜の屋台村は寒い。
でも、テーブルの下にこたつ?ストーブ?が仕込んであってフリースががかけてあるので、
コタツに入って外飲みという不思議。
足はあったかいが腰は冷え冷え
がたがた震えながらホットウーロン茶を飲む。

そして翌日の勉強会は盛況でした。
少し時間不足でしたね。もっと聞きたかったです。残念

そのあと、昔同じ職場で働いていた先輩と二人で食事に行きました。
昔話にも花が咲き、最近の鹿児島の動向等いろいろ伺えましたよ。
前の職場でのこともちらっと話しましたが、「それは逃げるよね~」と共感されました。
やっぱりそうよね。変ってことよね。
ちょっと安心した

さて、研修に行くための航空券は買ったし、宿も抑えた。
航空券は早割だから安かったけど、キャンセルできないのよね。
あ、宿はこちらの連絡先を伝え忘れたので電話しないと!
そして乗り継ぎのJRも2時間近くかかるので、指定席予約せんとなあ。

あ~気ぜわしい
ゆっくりまったりしたい。
今週は勉強会の担当なので、資料作りに追われています。
早く寝よっと…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

更新サボりました~

2014-02-05 00:31:46 | 日記
皆様お久しぶりです。
かなり放置してしまいました!
生きてますよ~
元気ですよ~

今の職場に写ってからひと月半が経過しました。
率直な感想をば。














快適です

デスクはピカピカ。
観葉植物のグリーンが目に優しい。
明るい休憩室。
夢のように美しい職場です

そしてなにより、困ったちゃんがいない
ヤツの顔が見えないだけで、ここまでスッキリ爽やかだとは
それどころか、仕事ができる人ばかりで私ちょっと焦ってます…
自分が困ったちゃんにならないように気を付けないと
経験が最低でも5年以上あるスタッフしか採用しないところで、
平均年齢が…30台後半~40歳くらいかなあ。
同世代が多くてなんと母校(高校)が同じ人がこれまた多い!
残念ながら同じ学年はいませんでしたが。
20代ばかりだった今までとは違った雰囲気です。


そういえば、最近前の職場で仲良くしていた女の子とお食事に行きました。
その時に近況を聞いたのですが、あれだけ人員補充はしないと言っていたもと我が部門、
来年度は人数が倍以上になるそうです。
なんのこっちゃ
採算が取れないから補充しないと言っていたくせに。
そうする理由は誰も知らないそうですよ。

相変わらず行き当たりばったりというか、なんだかなあ~
でも、もう私は関係ないので勝手にやっておくんなまし。



さっきひと眠りしてしまったので目が冴えてしまったわ
来月はちょっと遠くへ研修に行くことになりそうです。
比較的新しい分野なので、お勉強三昧の日々。
ボケかけた頭にいい刺激になってますよ
更新もマメにやります(やるつもりです)ので、今後ともよろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは~あけましておめでとうございます~

2014-01-09 01:42:13 | 日記
うたた寝をして起きて、目が冴えちゃった。
明日が辛いぞお。

更新が滞っているうちに新年になりました。
午年ですよ。
姉は年女です。丙午です。
丙午の女は亭主を蹴り殺すとか、寅年の女は亭主を食い殺すとか、
なんだかひどい言われ方をしますが、失礼な。
午年・寅年の方めげないでね。

いろいろ近況を語りたいのですが、ただ今ちょっと気ぜわしくて…
寝直したい…
とりあえずご挨拶のためだけに今日は書き込んでみました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間過ぎたよ

2013-12-24 02:04:13 | 日記
今回の職場は非常勤からの開始です。
私の腰痛やこれまでの体の故障のこととかいろいろ考えてくださり、
焦らずに少しずつ慣らしてみて、時期的にもう大丈夫、と自信が持てるようになってきたら、
常勤の方に切り替えればよいのでは?と言われ、その気になったのです。
でも週に5日は出ていますので。
残業しないように帰ろうっと。

仕事は、まあまあ慣れないことがありますがぼちぼちやれます。


問題は、この前お話した揉め事ですわ。
職場とは全く関係ない話。
ガソリンスタンドで、オイル交換とかプラグ交換とか頼んだら、
ボンネット空けていろいろ作業しますよね。
その時に、私が車に積んでいたファイルの中に車検証と一緒に車のマニュアル本をファイリングしていたので、
それをを見て作業したらしいのです。

しかし、終わった時、なんと。
私の車に戻っていなかったどこを探してもない!
帰って翌日以降にきづき、青ざめた。
何故かというと、通勤に時間がかかるため駐車場を探して今度契約書を交わすところまでこぎつけたのですが、
契約時に車検証がいる!どうしよう!?

焦ってガソリンスタンドに電話しました。
magie「もしもし、これこれこういうことで車検証そちらにないですか?」
ガソ「ちょっとさがしてみますので、このままお待ちください~」
(しばらく保留音流れ続ける)
ガソ「あ、もしもし、ちょっと見当たらないので、もう少し探してみて、お電話します」
magie「よろしく…」
家の中を再び念のため見るがやはりない。
契約に間に合うかしら…
30分ほど待つも連絡来ず。
業を煮やしてこちらから直接出向く。
magie「あの~さっきの車検証の…」
爽やかなガソ「あーはいはい、別の車に積んじゃったみたいです~」
magie「なにっ!?」
   どういうことだと詰め寄る女。
ガソ「いやいや大丈夫。magieさんの直後に整備に来た方がいらして、
   そっちの車に入れちゃったみたいですね~明日来て下さることになったので~」
magie「…そういうことになったなら、電話くれ。ずっと家で待ってたよ!!
   それに私の個人情報はダダ漏れまくり…」
ガソ「ハ、ハイ、もうしわけありません」
magie「見つかっても見つからなくてもすぐに教えて!契約に必要なので」
ガソ「ハイ…」

翌日昼間、電話が鳴る。
おい!
勤務時間に出られるか!
…出ざるを得ませんでしたけど。
ガソ「お客様~車検証ございましたので、お暇なときにお取りに来てくださいませ~」
はーい、ということで帰りに寄る。
あっさりしたもので、「はい、どうもすみませんでした!!」
「お帰りはどちらに?」
「誘導しますおつかれさまでしたっ!!」

…以上。


ねえ。
謝り方ぞんざいじゃないか?
今度行った時〆てやる。
フン
なんか腹の虫がおさまらんわ。
そのティッシュをお詫びにくれ!と言いたかった。


くっそお。
そして新しい仕事はじまってます。
書きたいこと多いけど、もう眠いです。
今宵はここまで。

でも、ぎりぎり契約には間に合ったわよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初出勤に備えて

2013-12-16 00:59:57 | 日記
早く寝たいのよ!
でも準備が終わらないのよ!!


ちょっと職場以外のところでひともめありましてね。
magieプンスカ怒っているところでございます。
もめたおかげで月曜の準備が終わらないのよ

くっそおおお


詳しいことは明日以降にここでぶちまけますわ
とにかく!
明日は(もう今日だけど)初出勤なのよ!!
頑張ってきます!
今度の職場が楽しいことを祈って!!!


では、おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

就職決まりました

2013-12-10 01:21:10 | 日記
お久しぶりです。
なんだかんだで再就職が決まりました。
心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。

フルタイム常勤を希望していたのですが、これまでの健康状態など質問されたのち、
少し様子を見ながらやってみたらどうかと提案されました。
とりあえず非常勤から開始です。
といっても、週5日出るんですけどね。
7時間勤務で残業なし。仕事残っていても強制退去
今年度に新規開業したところで、この分野はさらに立ち上げなので当面は準備のみ。
だから非常勤の方が都合がいいのかもしれません。
でも慣らすという意味では、こちらにとっても好都合。
ラッキー
ありがたや
新しいのできれいな職場だし、なんだか楽しそうです。
通勤が久々のバスなのでちょっと不安ですが、慣れると信じる!
問題は早起きできるかだな。
ならとっとと寝ろよ!
と、これまで何度自分に突っ込みを入れたことか

今週はまたまたお役所めぐりなど忙しくなります。
でもレッスンには行くと言ってしまったわ
まあ、なんとかなるだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加