文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

賭ケグルイ(1)

2017-07-10 08:50:37 | 書評:その他
賭ケグルイ 1巻【期間限定 無料お試し版】 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
クリエーター情報なし
スクウェア・エニックス

・(原作)河本ほむら、(絵)尚村透

 学園ものの漫画には、びっくりするような設定が多い。例えば、JKが刀を振り回したり、戦車でバトルしたり、学園に監獄があったりという具合だ。そして、なぜか登場人物に可愛らしいJKが多いというのも、健全な男子のためのお約束(笑)。

 さすがにこんな学校ないだろうと突っ込みながらも、案外面白いのでつい読んだり、アニメ化されたものを視てしまう。

 さて、この度見つけたのが本書。深夜アニメで放映されるということを知り、とりあえず第一巻を読んでみた。

 舞台は、私立百花王学園。この学園では、ギャンブルの強さがすべてであり、強いものは学園カーストを登れるが、負けて生徒会への上納金が滞れば家畜扱いされるという、もうありえない設定。いったい法治国家日本はどこに行ったのかと思うような無法ぶりだ(笑)。

 この学園にある日一人の美少女が転校してくる。その名前がなんと蛇喰(じゃばみ)夢子。なんともすごい名前だ。この夢子、ギャンブルの天才どころか、リスクを取ることが大好きというギャンブル狂なのだ。

 この学園を仕切っているのが生徒会。なんだかこの手の話は、生徒会に悪の親玉のような奴がいるというのも一種のお約束。果たして夢子はこの学園で生き残っていけるのかという訳である。2巻以降はまだ読んでいないが、果たしてどうなっていくのだろうか。

☆☆☆☆

※初出は、「風竜胆の書評」です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人魚姫 探偵グリムの手稿 | トップ | 本はどう読むか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。