文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

放送大学面接授業「名作の名場面」(1日目)

2015-05-31 19:33:35 | 放送大学関係
 今日から、3週間に渡って、日曜日毎に放送大学の面接授業である「名作の名場面」を聴講する。今日は、その第1回目だ。通常は、4コマ/日×2日で、合計8コマ受講して1単位なのだが、この授業に限っては、3コマの日が2日と2コマの日が1日と、合計3日の受講である。

 講師は、広島大学の瀬崎圭二准教授。内容は、各コマ毎に、明治から戦後までの名作を取り上げて、作者のこと、作品の背景、作品の場面などを解説するというもの。

 第1回目に取り上げられた作品は、①尾崎紅葉「金色夜叉」、徳富蘆花「不如帰」、③田山花袋「蒲団」の3作品だ。一応この3つは、授業までに読んでおこうと、キンドルにダウンロードしたのはいいが、結局読まなかった。「金色夜叉」なんて、長いし、文体も古いし、ちょっと読む気にはならないだろうな。今日、大体のあらすじを聞いたので、それで満足しておこう(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市二階建て観光バスメイ... | トップ | 放送大学面接授業「名作の名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放送大学関係」カテゴリの最新記事