文理両道

理系文系両面で90以上の資格試験に合格。
専門は電気工学だが、経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。

消費者力検定受験

2010-11-14 17:13:23 | 資格試験受験関係


 今日は、「消費者力検定」を受験して来た。(財)日本消費者協会というところが実施している「消費生活について正しい知識を持ち、生活じょうずになるために必要な能力」の検定試験だそうだ。「一般コース」と、「基本コース」の2種類があるが、受験したのは「一般コース」の方。会場は、広島市内にある「RCC文化センター」というところ。上の写真の建物がそうだ。この会場は、色々な試験に使われているようで、今日も、通信制大学の単位認定試験や、他の資格試験が行われていた。

 受験対策としては、「ワークブック」と言うのを1冊買ってやっただけ。試験は、「契約・悪質商法」、「衣生活」、「食生活」、「住生活」、「サービス」、「生活経済」、「環境」の7区分に分かれ、それぞれ10問、合計70問の出題だ。法律だとか、経済だとか、環境といったようなところは、それなりに分かるのだが、苦手なのは、家事関係の分野だ。洗濯時の注意事項だとか、トイレの掃除の注意事項なんて聞かれても、よーわからん。でも、こんなこと、専業主婦でも知らない人の方が多いのではないかと思ってしまう。それにしても、なかなか消費生活も奥深い(笑)。

 受験番号がいやに若いのが気になっていたが、受験者は全部で7人だった。平均年齢はかなり高めで男女比率は6;1と以外にも、ほとんどが男性だった。申し込んだ人は全員受験していたようで、密かに心配していた1人きりで試験を受けるはめにならずにほっとした(笑)。

 
このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙


○関連ブログ記事
本の宇宙
べんちゃんブログ
佐賀でコーチングやってます
消費生活専門相談員 過去問 勉強記録
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放送大学の面接授業に思う | トップ | 放送大学のレポート1科目終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
消費者力検定 (消費生活専門相談員 過去問 勉強記録)
昨日は消費者力検定を受けました。今年は消費者問題の講座をいくつか受けました。先日 富士市消費者運動連絡会の講座を担当させて頂いた事もあって受験してみようと思いました。消費者力というだけあって一般日常的な事から出題され、範囲が広いです。実は一夜漬けをねら...
消費者力検定ワークブック 2010 (本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館])
 先般受験した「消費者力検定」のため購入した「消費者力検定ワークブック 2010」((財)日本消費者協会 消費者検定委員会編:財団法人日本消費者協会)。  見開きで、左 ...