文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

理系と文系

2009-04-24 20:18:07 | オピニオン
 小飼弾氏の「理系バカよりなのには訳がある - 書評 - 理系バカと文系バカ」(404 Blog Not Found)という記事を読んで一言。

 私が疑問に思うのは、どうして、人間を「理系」、「文系」の二元論で分類しようとするのかということだ。学問の種類には、「理系」と「文系」の区分は存在するだろう。例えば、「文学」や「歴史学」は文系で、「物理学」や「化学」は理系というのは異論のある人はほとんどいないのではないだろうか。

 この学問の区分をそのまま人間に単純に当てはめるから間違うのだ。人間はそんなに簡単に理系だとか文系に区分できるほど単純な存在ではない。たとえば文豪森鴎外は医者だったし、小説家の森博嗣は建築を専門とする学者だった。

 ほとんどの人間は、理系と文系を両極端とすれば、その2点を結んだ線分のどこかでピークがくるような能力の曲線を持っているのではないだろうか。中にはピークが複数あるかもしれないし、ピークの高さも人によって違う。

 弾氏も、この二元論から抜け出せていないと感じる。二元論は、一見分かりやすくものごとを説明しているように見えるが、実は、極論に偏って変なレッテルを貼るという危険があることに、もっと留意すべきだろう。

  (応援クリックお願いします。) ⇒ 人気ブログランキング 

○関連ブログ記事
苗村屋読書日記(Blog)
理系脳毒之助Diary
ゆとりの日々
白鳥のめがね
俺と100冊の成功本

 「読書と時折の旅(風と雲の郷 本館)」はこちら 

 「本の宇宙(そら)」(風と雲の郷 貴賓館)はこちら


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草なぎ容疑者逮捕だって!? | トップ | ビジネスキャリア検定(経営... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文学部出の技術屋)
2009-04-25 07:54:32
> 弾氏も、この二元論から抜け出せていないと感じる。

弾氏の記事を読みましたが、私にはそう感じられませんでした。
Unknown (芸術学部経由の理系)
2009-04-25 18:46:07
どうも世間の理系文系論というのはピンときません。こちらのほうがしっくりきます。
Re:文学部出の技術屋さん (風竜胆)
2009-04-25 19:19:29
>弾氏の記事を読みましたが、私にはそう感じられませんでした。
 そうですか、感じ方は人それぞれですから。
 ところで、どういう理由で、そう思われたのでしょうか。
Re:芸術学部経由の理系さん (風竜胆)
2009-04-25 19:21:44
世間で言う理系や文系というのは、血液型占いに似たものがあって、違和感を感じますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オピニオン」カテゴリの最新記事