ジャズクラスの仲間を観察するに、概ね前回までのようだと思う。
で、私自身は?
自己分析するに、「場当たり起承転結型」といえるのではないか。
不幸にして(?)自分のアドリブの順番が回ってきたとき、私が考えていること。
・概ね、その曲の調子のスケールの音を使う。
・スケールの構成音と、コードの構成音が違うとき、その違う音を使う可能性を考える。(Cのキー、ドレミファソラシド。仮に、その時D7=レファ#ラドがあれば、ファ#)けれど、
・拍をひたすら数える(感じる)。
・拍をひたすら数える。
・拍をひたすら数える。
・メロディーを思い出し、メロディーを想起するようなリズムを基本に選ぶ。
・・ことが多いかなぁ
・メロディーの崩し方を予め研究しておく。
・自分の前の順番の人のやったことのモチーフをちょっとぱくってみる。
でも同じにはしない。
・さっき上手くいったことと同じ事をやる
さっきうまくいったことと逆の事をやる
さっき同じ音を使ったら、また同じ音に戻る
さっき同じ音を使ったら、違う音に行く
さっき上がったら、同じくもっと上がってみる。下がってみる。
さっき2度動いたら、今度も2度飛んでみる。
あらかじめ候補の場所を決めておいて、そこでフラッタータンギングや
音を汚くしたり、わざとらしいビブラートしたりしてみる。
じゃなくて、3度飛んでみる。4度だったりして。5度の時もある。
それらを組み合わせて、4小節に何となく起承転結してみる。
で、16~32小節で何となく起承転結してみる。
・悲しい、楽しい、憂鬱、など感情のテーマを場当たりで決めて
その表現をトライしようとする。
そんな感じかも。
みんなは、実際のところどうなんだろう。
他人を気にしてもしょうがないが、良いアイデアはどんどん採用したい。
で、私自身は?
自己分析するに、「場当たり起承転結型」といえるのではないか。
不幸にして(?)自分のアドリブの順番が回ってきたとき、私が考えていること。
・概ね、その曲の調子のスケールの音を使う。
・スケールの構成音と、コードの構成音が違うとき、その違う音を使う可能性を考える。(Cのキー、ドレミファソラシド。仮に、その時D7=レファ#ラドがあれば、ファ#)けれど、
・拍をひたすら数える(感じる)。
・拍をひたすら数える。
・拍をひたすら数える。
・メロディーを思い出し、メロディーを想起するようなリズムを基本に選ぶ。
・・ことが多いかなぁ
・メロディーの崩し方を予め研究しておく。
・自分の前の順番の人のやったことのモチーフをちょっとぱくってみる。
でも同じにはしない。
・さっき上手くいったことと同じ事をやる
さっきうまくいったことと逆の事をやる
さっき同じ音を使ったら、また同じ音に戻る
さっき同じ音を使ったら、違う音に行く
さっき上がったら、同じくもっと上がってみる。下がってみる。
さっき2度動いたら、今度も2度飛んでみる。
あらかじめ候補の場所を決めておいて、そこでフラッタータンギングや
音を汚くしたり、わざとらしいビブラートしたりしてみる。
じゃなくて、3度飛んでみる。4度だったりして。5度の時もある。
それらを組み合わせて、4小節に何となく起承転結してみる。
で、16~32小節で何となく起承転結してみる。
・悲しい、楽しい、憂鬱、など感情のテーマを場当たりで決めて
その表現をトライしようとする。
そんな感じかも。
みんなは、実際のところどうなんだろう。
他人を気にしてもしょうがないが、良いアイデアはどんどん採用したい。