フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

ナツコのフルートケース

2005-12-02 | 関連グッズ
とうとうナツコのフルートケースバッグを買ってしまった。
http://www.idolbag.co.jp/natsuko/top.html

リュック(3way)タイプというもので、税抜き定価36000円!という超?高価なもの。ブランドバッグが好きな方には安価に感じるかもしれないけれど。

いわゆるビジネスバッグでは、やや大きめなものでもH足部管付フルートケースをちょうど納められるものがどうしても見つからない。入るものがあっても、それは旅行用とか出張用の範疇に入ってしまう。

最近はパソコン用3wayバッグでちょうど良いものがあったので、それを利用していた。安価で、クッション材も入り、その他なんでも入れられるので重宝はしている。難点と言えば、ちょっと埃臭いデザインかな。大きめのポケットもたくさんあって良いのだけれど、リップクリームやペンなどを探すのが少し難儀ではある。

それから、少し手に持ったときのバランスが悪い。ポケットが多い分、手に持ったときに外側にふくらむ感じと言ったらわかるかな。


フルート用と称したブリーフケースは、以前から他にもあった。ナイロン製で1万円前後。内面にはボアも入っていて楽器をしっかりガードしてくれるかのようである。

しかし私はこれが好きになれない。ボアはチャックにひっかかりそうだし、楽器にもケバがつきそうなので嫌い。何故かどれもやたらと大きい。楽譜がきちんと折らずに入ればいいだけなのに。ポケット類はいかにも使いにくそうだし。
それになんといってもふにゃふにゃで格好悪い! 楽譜もこれでは曲がってしまいそうである。


それで、ナツコのバッグである。これもあることは知っていた。大きさもちょうど良い。ただ、高い。高すぎる。


山○楽器に行ったのがまずかった。

それは、グリーンなのだけれど、ステッチにオレンジ色が入っていて、何故か目に止まってしまった。普段ならば、これ高いんだよね、と思い出してすぐにパスしていたのだけど。

店員さんの説明によると、通常のグリーンのものはステッチも緑色なのだけれど、今回は山○楽器オリジナル企画としてステッチの色を変えてみた、という。通常のグリーンのものは店で楽器の移動用に使っていると言って、だいぶ使い込んでいるオリジナルデザインのものを奥から出して見せてくれた。

知人のもと音大生が、ハ○シのケースカバーを使っていた。音大生らしくかなり使い込んでおり、あちこちほつれてきていたのだが、このほつれかたがとてもみっともなかった。
そのあたり、このナツコのバッグは使い込まれた形跡があるにもかかわらず、ほつれなど見あたらず、まだまだしっかりした感じである。ボアがファスナーに引っかかるようなこともないし、その他トラブルも全く起きていないらしい。

そうかあ、高価なものはそれなりに考えてあるのかぁ・・・・・・・・。でも、今日はとにかく帰ろう。

と思ったら、次の日には買ってしまっていた。
あーぁ。


インプレッションはまた後日。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Karl Jaspers)
2022-05-02 10:21:36
私も、昨日、グリーン(緑色)を衝動買いしてしまいました。
確かに高いけど、しっかりしていて気に入りました。

コメントを投稿