電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.440 (1/4)

2005年05月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/02~05/05/03
◎こいこい7
 (第5話)
    風邪をひいて寝込んでるミヤビにお粥を作って食べさせようとしてる哲
   朗・・・はいいけど、こいつらサイボーグで風邪なんかひかないんじゃな
   かったのか?
    お台場に軌道エレベーターって・・・そんな高緯度に軌道エレベーター
   なんか作って、どうやって維持してるんだ? ありゃ静止衛星と同じで赤
   道上空でないとダメだと思うぞ。
    どうでもいいけど、一般の巨乳ギャルも入ってるプールで爆雷攻撃はや
   めろよ。

    巨大ロボはいいけど、右手がプロメテウスとヤマトを足して2で割った
   ような空母で、左手が海底軍艦か何かのドリル・・・はいいけど、わざわ
   ざドリルじゃない方の腕を出して「プロメテウス・アタック」って・・・
   ま、アーマードバルキリーの1個中隊でも搭載してるんならいいけど、何
   も無しじゃ無意味だろ。
    で、こけて軌道エレベーターが崩壊してるのお約束だけど・・・起動エ
   レベーターが倒れてあれだけの被害で済むわけがないだろ。
    そのドサクサにレーザー銃でヤヨイを狙撃してるセロニアス28号とか
   呼ばれてる綾波型眼帯少女。どうでもいいけど、レーザー銃でオナニーは
   やめとけよ。

    なんか来週は『アニメーション制作進行くろみちゃん』ネタかい。

◎LAST EXILE
 (第18話)
    ソフィアが単身乗り込んでアナトレイとデュシスの和平が成立。で、後
   は協力してギルドを潰すって展開かい。
    しかし、いつの間にか平然とシルヴァーナに居付いてるディーオだけど、
   こいつらギルドの人間なのに、気楽だね。
    ソフィアの戴冠式はいいけど・・・動物の煮え物を供えてる光景は少し
   気味が悪いね。で、その上空を飛行演舞してるクラウス機とディーオ機だ
   けど、いきなし空から赤い花びらが降ってきた途端に錯乱してるディーオ。
   ギルドの親玉の宣戦布告ってか。
    絶好の機会とばかりにシルヴァーナで砲撃しようとするアレックスだけ
   ど、さすがに真下にソフィアがいたら撃てないわな。

◎ブラック・ジャック
 (第25話)
    医大での同窓生と空港で出会ったブラック・ジャック・・・なんか俗っ
   ぽくてイメージが違うね。で、食事に誘われたのはいいけど、その相手が
   団体旅行でコレラに感染してたってことで、ブラック・ジャックにも感染
   した可能性が・・・って、コレラって空気感染するのか?
    しかし、その留守中にやってきた自分勝手な患者がいきなし倒れて、ピ
   ノコは大変そうだし。それにしても開業した当時の診療所を残してあったっ
   てのはいいけど、ちゃんと電話回線も残してるって、NTTに金のふんだ
   くられ放題だね。
    この前、携帯のメールの話が出て来たけど、基本的に原作は携帯なんか
   無かった時代の話だから仕方が無いとは思うけど、この辺の整合性は取ろ
   うとかしないのか?
    奇妙な症状をひっきりなしに起こす患者にてんてこ舞いで調べまくって
   るピノコはいいけど、何で転院させないんだ?
    で、そのうち患者が動かなくなって瞳孔が開いてしまったけど・・・そ
   こに帰ってきたブラック・ジャック。患者の診察もほどほどに手術を始め
   てるけど、何の病気かわかってるのか? ま、最初に聞いた症状でめぼし
   はつけてたんだろうけど・・・
    手術が終わった直後、いきなし腹痛で苦しみだすブラック・ジャック。
   コレラの発症かと思ったら、ピノコの調合した怪しげな薬を飲んだからっ
   て・・・あんなもの飲んでよく腹痛程度で済んだものだな。

    それはそうと、最近のコレラは菌が変化して、もう昔のように致死性の
   激しい症状を起こすものじゃなくなって、コレラに感染しても軽い下痢に
   なるだけって話なんだけど・・・
    ま、それでも感染力が強いことには変わりないし、軽い下痢といっても
   他に重い病気に罹ってる患者にとっては大変だろうけど、ブラック・ジャッ
   クがそんなに恐れるような病気じゃなくなったみたいね。ま、基本的に終
   戦直後の医学知識しかない手塚治虫がそのことを知ってたかどうかは不明
   だけど。

◎名探偵コナン
 (第396話)
    三種の神器。剣と鏡はいいけど玉は勾玉の場合と玉璽の場合の2通りあ
   るからねぇ。ま、今回は最初に勾玉が見付かってるから、どっちかで悩む
   必要は無いけど・・・
    ちなみに本物の草薙の剣は平家と共に壇ノ浦に沈んだって話だけど、あ
   れも本物はずっと熱田神宮に奉納されたままだったとか、そもそも神器な
   んて古くなったら魂を移して代替わりさせてるとかいろんな話があるから、
   壇ノ浦に沈んだ剣にどこまで価値があったのかわかったもんじゃないね。

    しかし、吉右衛門のからくりはいいけど、最後にあんな大洪水起こすよ
   うな大量の水、いったいどこにへこためてたんだ? もともと湖があった
   カリオストロの城じゃないんだぞ。

◎SAMURAI7(終)
 (第26話)
    ウキョウに斬りかかったキクチヨだけど、都が山に激突した衝撃で狙い
   が外れて機関銃で蜂の巣とは・・・無残な最期ね。と思ったら、まだ死ん
   で無かったんかい。
    こっそりカンベイを撃とうとしたウキョウと共に転落。何とか巫女のねー
   ちゃんに拾われて助かったけど、ウキョウの方もしつこいね。結局、キク
   チヨは都の前に立ちはだかって刺し違え。ウキョウの方はしぶとく生き残
   りながらも都の残骸に撥ねられて谷底に転落とは、哀れね。
   「今度も生き残ったな」
    生き残ったのがカンベエとシチロージとカツシロウってあたりは原作と
   同じか。
   「勝ったのはあの農民たちだ」
    なんか野伏せりとの戦いから延々と引っ張ってた割には最後は原作どお
   りにまとめてるのね。

    ま、それなりに楽しめた作品ではあるけど、ここまで原作を改変して何
   がやりたかったのかよくわからん作品だったね。

◎英国戀物語エマ
 (第5話)
    ガバネスって家庭教師みたいだけど、今どきの学生アルバイトみたいな
   のとは違うと思うから、ゼーゼマン家のロッテンマイヤーさんみたいな立
   場なのかなぁ。
    壁紙を直しに来てくれたケリー婦人と旧知のアルに死んだ旦那の話を聞
   いてるエマだけど・・・
    おやま、エマってケリー婦人がジョーンズ家のガバネスを辞めたのと同
   時にやってきたって、ウィリアムと入れ替わりみたいなものか。
    しかし、アルって昔からケリー婦人に扱き使われてたってか。ご苦労さ
   んね。

◎MONSTER
 (第51話)
    冒頭・・・若き日のマルゴット・ランガーとシューバルツかい。で、手
   紙の差出人がヨハンとニナの母親って話だな。
    おや、ヒゲオヤジ、久々の登場ね。で、シューバルツの元を訪ねてるけ
   ど・・・このおっさん、プラハに行ったけどテンマたちには会えなかったっ
   てか。
    で、テレビで流れたテンマがチェコで逮捕されたというニュース。そし
   てちょうと診察に来てたアル中患者がエバってか。
    しかし、各地でテンマが助けた人たちって律儀にもテンマのこと忘れて
   無いのね。とりあえずシューバルツの政治力が動くのは力強いだろうね。
    病院でテンマ逮捕を知ったスークはグリマーの手紙で嫌疑が晴れたみた
   いだけど・・・
    テンマの取調べのためにドイツから帰国命令が出てるルンゲだけど、そ
   れを拒否してるって・・・こいつもプラハで怪物の起源に触れたらテンマ
   への容疑が薄らいだのか?
    テンマを助けるためプラハまでやってきたヒゲオヤジとエバだけど、プ
   ラハ警察は面会を拒否って、ホントに無駄足かい。

◎エレメンタルジェレイド
 (第5話)
    昔の夢を見てるシスカだけど、アークエイルって本当に善意でエディル
   レイドを保護してるのか? ま、シスカたち自身は悪人ではないみたいだ
   けど・・・
    バイクで襲ってきたクーの昔の仲間だった山賊。レンを奪おうとしてシ
   スカの体術で撃退されてるとはマヌケね。で、逃げたところをレンを狙っ
   てる組織のエディルレイドに無理やりリアクトされて戦う盾にされてると
   は、悲惨。
    シスカってエディルレイドと友人として付き合いたくて、武器として使
   いたくないからリアクトするためのエディルレイドを連れてないのか?
    どうせ任務が終わったらプレジャーは殺すつもりだって・・・そりゃエ
   ディルレイドが一度にプレジャーを一人しか持てなくても、リアクトする
   たびにプレジャーを殺してたら、好き勝手にプレジャーを選べるわけだな。
   凶悪ね。
    リアクトせずにレンを守れるためにシスカに体術を習おうとしてるクー
   だけど、結局はレンと一緒で無いと戦えないって情けない話ね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第153話)
    住田と一緒にいるパピィを見て、「今度はちゃんと間違えずに届けたん
   だな」と言ってるミルモ。そういえばヤマネの時はもう一人の妖精とパー
   トナーが入れ違いになってたな。
    ムルモとの賭けで懸命に楓と住田をくっつけようとしてるパピィ。それ
   を知って賭けをやめさせようとしてる楓だけど、伝える暇も無く次々に魔
   法を掛けて来るパピィ。いや、これだけ恋の魔法を使えたら普通の恋の成
   就はそんなに困難じゃないだろうな。少なくともリルムの魔法よりはずっ
   とマシだし・・・
    しかし、パピィの魔法で住田のことを楓にアピールしまくってる家族が
   良いね。
    ま、いつものことだけど、ムルモとパピィって、もうちょっと素直には
   なれないのかねぇ。

◎エルフェンリート
 (第5話)
    おや、ナナは指図どおりに処分したんかい>蔵間室長。
    黙って出て行ったマユちゃん。母親の再婚相手に性的虐待を受け、母親
   からも相手にされなくて家出してたってか。でっきり親に死に別れて家族
   が誰もいなくなって、家も借金か何かで追い出されたのかと思ってたんだ
   けど・・・
    マユちゃんの連れてた犬、ちゃんと飼い主がいたんかい。しかし、ずい
   ぶん放ったらかしの飼い主だね。ルーシーに殺されてたらどうしてたんだ
   ろ。
    どうでもいいけど、パン屋のおばさん、よくマユちゃんの誕生日を知っ
   てたものだね。
    あれ、犬がいる・・・さっきの犬はマユちゃんが元々連れてた犬じゃな
   かったのか。
    おやま、ちゃんと母親と交渉してマユちゃんを引き取ったのか・・・ま、
   母親にしたらマユちゃんがいたら旦那の関心がそっちに向いてしまうのが
   嫌だから、帰って来られたら困るって話なんだろうけど・・・酷い母親ね。
    それにしても、セーラー服のマユちゃんって何か新鮮だね。ま、さっき
   までは着たきりスズメだったからねぇ。
    どうでもいいけど、にゅうを大学に連れて行くのはともかく、授業にま
   で連れてくなよ。で、角沢とかいう科学史だかなんだかの授業の担当教授
   に見付かってるけど・・・この教授、ルーシーの研究員か何かだったんか
   いっ!
    ルーシーを自分の姪だと言い、コウタたちを誘拐犯呼ばわりして引き取っ
   てるけど・・・
    薬を投与してにゅうの人格を眠らせた角沢。ルーシーの人格を呼び起こ
   して人類を滅ぼし、ディクロニウスだけの世界を作ろうとしてるけど・・・
   おいおい、こいつもディクロニウスの出来損ないで、ルーシー逃亡のきっ
   かけを作った張本人だってかい。
    しかし、こいつが何を言おうとルーシーには相手にされず抹殺されてる
   とは哀れね。

◎ああっ女神さまっ
 (第4話)
    大学に付いて来たベルちゃん。一瞬で周囲の注目を集めてしまって学園
   の女王・三嶋沙夜子の敵意を招いてるけど・・・
    ベルちゃんが紛れてた講義の教授と対立してる教授がベルちゃんのこと
   を学生集めのための偽留学生だと疑ってるって聴いて、慌てて学生課のデー
   タを改竄しようとしてる自動車部の先輩たち・・・はいいけど、パスワー
   ドがPCに貼ってあるってどういうセキュリティなんだ? いや、ハッキ
   ングしたやつが貼ったんだろうけど・・・
    で、あいにくパスワードは変更されてたって・・・哀れね。それを手助
   けしてるベルちゃん。女神がそんなことしていいのか?
    今度は螢一に直接ちょっかいを出してベルちゃんの追い出しを図ろうと
   企んでる三嶋だけど・・・白々しい態度はともかく、いちいち強制力に邪
   魔されてるとは悲惨だね。
    しかし、ベルちゃんと話してる学長、相手が偽留学生だと気付いてない
   のか? ま、大学の学長がわざわざ学生の顔をいちいち覚えてるわけは無
   いけどね。
    螢一を連れて夕陽のきれいな海岸に行こうとしてる三嶋だけど、強制力
   で完全に道が塞がれてるのがいとおかし。強制力の巻き添えを食って落下
   物が落ちてきたトラックの運ちゃん・・・哀れね。
    晩御飯を作り過ぎたって三嶋のマンションにやってきてる螢一とベルちゃ
   んだけど、そこ、寺の近くなのか? で、学長から届けられた学生証・・・
   なんかこいつもぐるだな。

◎創聖のアクエリオン
 (第5話)
    ナイターの延長でも無いのに予告無しに当日いきなし45分も放送時間を
   変えるなよ>TV大阪。

   「本日の特訓、アポロを探せ!」
    このおっさんもアポロに被害を受けたのか?
   「アポロを捕まえたものにはベクターの搭乗資格が与えられます」
    なんか罠張ってないか、こいつら。
    で、真っ先に辿り着いたのがシルヴィアとピエールだけど、いきなしト
   ラップが発動して空洞が変形。まんまとアポロには逃げられてるし・・・
   どうでもいいけど、シルヴィアは何を食ってるんだ?
   「この私が罠除けを助けてタイムロスするとは」
    なぜか不運な麗花と好んで一緒にいたシリウス、結局はそういうことだっ
   たのね。酷い男だな。
    これ、設定とかキャスティングの順番とか見たらシリウスがメインの3
   人の中に入ってる感じなんだけど、どうも物語見てたらピエールに取って
   代わられてるみたいだけど、仲間を道具としか思わないこういう思考のや
   つじゃ仕方が無いわな。
    今後、復活してくるのか?

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第4話)
    ナメクジ嫌い。

◎まほらば
 (第17話)
   「お待ちなさい、カレーの人」
    すっかりオカルト研の部長に気に入られてるな>梢ちゃん。入部届けだ
   けで良いって・・・オカルト研だから必要なのは幽霊部員ってかい。
    部長をなじって緊急サバトで捕まってる珠実も哀れね。しかし、珠実に
   なじられるたびに悶えてるこの部長、相当のマゾだな。
    ソフトボール部の流れ玉を打ち返して注目を浴びてる珠実。いきなし回
   想モードに入ってるけど、小学校の頃は何でも人より優秀に出来たって・・・
   そりゃ自慢話かい。
    珠実と梢ちゃんは4年生のときに同じクラスになって知り合ったってか。
   しかし、この頃の珠実ってかわいいね。いや、本人の回想だから美化が入っ
   てるのかもしれないけど。
    ま、優等生一直線だった珠実からみたら梢ちゃんはとことん変な子だっ
   たんだろうね。で、感化されて天才少女は人生を踏み外したのか・・・
   「私、あなたのことが好き」
   「私もだよ」
    いや、珠実と梢ちゃんじゃ好きという感情が違うと思うぞ。
    ま、珠実のいいところは何でも梢ちゃんが一番なんだけど、こういうや
   つにありがちな独占欲が無くて、梢ちゃんのためなら隆士とかを立ててや
   るということがちゃんと出来てることだね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.439 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。