電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.441 (1/4)

2005年05月16日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/09~05/05/10
◎こいこい7
 (第6話)
    学園祭用の自主アニメが国際的なアニメイベントの招待作品にされてるっ
   て、どういう実績のあるスタッフのいる自主アニメなんだ? で、逼迫し
   たスケジュールの管理を押し付けられた制作進行のサクヤだけど・・・
    いきなしレイアウトが監督と作監から帰って来ないから手空きで困って
   る原画マンたち・・・こんなとこでスケジュール滞らせてどうするんじゃ
   い。
    自分たちが修正するから大丈夫と言ってる作監たちだけど、レイアウト
   段階でため込んで大丈夫もクソも無いだろ。
    しかし、いまどきセルアニメなのに背景画はCGかい。
    作画が全然で撮影すら出来なくちゃ、アフレコは線撮りだけど、出演者
   のクレームで再アフレコって・・・ずいぶん権力のある声優ね。
    それにしても死屍累々の山だな。
    なんとかギリギリ完成させたのはいいけど、エロ過ぎて上映中止って、
   どういうアニメじゃい

    アニメ制作ネタにしては捻りが無いね。どうせネタなら『妄想代理人』
   ぐらいのものは作ってほしいね。

◎LAST EXILE
 (第19話)
    皇帝自らシルヴァーナに乗り込んでエクザイルを探しにグランドストリー
   ムに突入しようとしてるソフィア。ウルバヌスから皇帝に逃げられたヴィ
   ンセント、哀れね。
    しかし、皇帝相手に「ソフィアさん」って、こいつも礼儀を知らないね<
   クラウス。
    戴冠式のときから様子のおかしいディーオ。例の花びらを集めて持って
   きたアルのカゴをぶち撒いてるって、よくよく怖がってるみたいね。
    日照り地帯に水を運んでるデュシスの補給船を容赦なく撃ち落してるギ
   ルドのねーちゃん。なんか自分は悪人ですからどうか倒してくださいって
   言ってるようなものだね。いや、本人にとってはどうせ逆らえる人間なん
   ていないと思ってるからやってるんだろうけど・・・
    いよいよグランドストリームに突入してるシルヴァーナとウルバヌスだ
   けど、命綱付けて甲板に出てるクラウスとラヴィ・・・この非常時に何を
   やってるんだ? いや、父親が散ったグランドストリームを体感したいっ
   てことなんだろうけど・・・

◎ブラック・ジャック
 (第26話)
    算盤をやってると頭が良くなるって、そりゃ別に算盤じゃなくても常日
   頃から頭を使ってたら頭が良くなると思うぞ。
    算盤をやりたいからって手の手術をしたガキだけど、算盤以前に指を使
   えなきゃ日常生活が不便だろうに、そっちの方は気にならなかったのか?
    それにしても舌を使って算盤をするって、どう考えても指を使うよりも
   相当に困難だと思うけど、相当な神業だな。指だと2本使えるけど舌は1
   本だから、普通のやつと互角に計算するには舌の運動量はかなりのものだ
   と思うぞ。

◎名探偵コナン
 (第397話)
    他殺の痕跡は近所のオバンが清水を犯人に仕立てるために工作したんだ
   ろうけど・・・しかし、このオバン、このまま放置か? 証拠捏造と操作
   撹乱の罪にはならないのかねぇ。確かに犯人は清水だったけど、実際に犯
   行を目撃して清水を名指ししてたのならともかく、単なる思い込みだから
   ねぇ。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第7話)
    プロメシュームに剣を向けたメーテルだけど、結局は刺せなかったって
   かい。肝心なところで最後の決断が出来ないのは、1作目の映画の惑星メー
   テルでドクターバンのペンダントを投げる時と一緒だな。どれだけ時間が
   経ってるのか知らないけど、全然進歩してなかったのね。ま、『さよなら』
   では自分の手でプロメシュームにトドメを刺してるけど・・・
    ラーメタルの崩壊に取り残されたからって、腹いせに機械化人を襲って
   る生身の人間たち・・・見苦しいね。
    立ち去るプロメシュームの前に立ちはだかったのはエメラルダスだけど、
   さすがにメーテルのように躊躇したりはしないけど、そのメーテルに邪魔
   されてるとは哀れね。
    何も知らずに外殻に取り残されたまま、切り離されてしまったナスカ。
   レオパルドもさすがにこういうのまでは見捨てるしかないかと思ったら、
   自分の艦隊から救助船を出してるって・・・けっこう気配りが届いてるの
   ね。
    救助船が定員オーバーで機械化人のアリーナと一緒に残ったナスカ。燃
   料まで確保したものの、宇宙船は動かず・・・ま、使えなくなったから捨
   ててあった宇宙船なんだろうから仕方ないだろうけど・・・
    結局、救助信号を出してたのが幸いしてデスシャドウ号に拾われてるけ
   ど・・・そこで知ったのは、メーテルがプロメシュームと一緒に逃げたっ
   て話。ま、これから惑星大アンドロメダに機械化帝国を築くまでの長い旅
   が始まるんだろうけど・・・

    しかし、よくわからんのだけど、『さよなら』ではラーメタルにメーテ
   ルの肖像画が飾ってある古城があって、そこに昔、プロメシュームとメー
   テルが住んで経って話だったんだけど・・・メーテル自身がラーメタルの
   二重構造を知らなかったくらいだから(幼少時はともかく)肖像画に描か
   れてるくらいの年頃にあの古城に住んでたはずは無いと思うぞ。
    だいたい、『999』のメーテルって機械伯爵に狩られた鉄郎の母親の
   姿を借りてるって設定だから、ラーメタルにあの姿の肖像画があるわけは
   ないし、今のメーテルだってこういう顔のはずは無いんだけどねぇ。

    ま、いちいちそんなこと気にしてたら松本零士の作品なんか見てられな
   いけど・・・

◎英国戀物語エマ
 (第6話)
    なんか一気に老けた感じだね<ケリー婦人。しかし、ケリー婦人の怪我
   が社交界の場で話題になるようなものなのか? いや、ま、ジョーンズ家
   のガバネスをやってたから、相手が気を使って話題にしたのかも知れない
   けど・・・
    ボードスクール・・・イギリスで公立小学校が出来たって話なんだけど、
   はっきり言って日本で近代的教育制度が出来た時期とそう変わらんね。で、
   それ以前の庶民の教育状況は寺子屋の発達した日本の方が遥かに充実した
   感じだね。
    エマはたまたまケリー婦人に読み書きを教えてもらえたけど、他の家の
   メイドじゃ読み書きできないのも珍しくは無かったんだろうな。
    ケリー婦人の見舞いにやって来たジョーンズ親子。エマの目の前で父親
   に縁談の話をされてるとは、大変だね>ウィリアム。

◎MONSTER
 (第52話)
    プラハ警察で尋問を受けてるテンマだけど、こんな昨日や今日、民主主
   義を始めたような国じゃどんな拷問受けるかわかったものじゃないだろう
   ね。
    そこに入監されて来た脱獄の常習犯、ギュンター・ミュンツ。いきなし
   苦しみ出してテンマが呼ばれたと思ったら、速攻で仮病と見切ってるって
   かい。
    患者たちの依頼でテンマに面会に来た弁護士だけど、なんか凄腕の弁護
   士が付いてくれたみたいね。で、弁護に関してエバの証言が重要になって
   きたって話だけど・・・
    その弁護士の奥さんが陣痛で、代わりにテンマの面会に来た弁護士。右
   腕をテンマに撃たれて使えなくなったって・・・ロベルトかいっ! この
   凶悪殺し屋のおっさん、生きてたんかい。
    で、ロベルトはエバを殺そうと企んでるけど・・・ま、こいつはエバが
   ヨハンを見たことを知ってるからねぇ。

◎エレメンタルジェレイド
 (第6話)
    シスカに扱きまくられてるクーだけど、プレジャーでもないシスカより
   もキーアとローウェンに手伝ってもらった方が効果があるって話。いや、
   シスカの特訓で体力が付いてなきゃ、こいつらのアドバイスも意味が無かっ
   たんだろうけど。
    しかし、特訓をサボったクーに刺客を雇ってるシスカ・・・恐ろしい女
   だね。
    キーアとローウェンの過去にも少し触れられていたけど、具体的に語ら
   れてるわけじゃないから、あんましよくわからんかったね。

◎焼きたて!!ジャぱん
 (第29話)
    全国ネット枠に見えて、実はローカル放送枠のTV東京系火曜7時台。
   例によってTV大阪は野球中継で『ジャぱん』と『ミルモ』の放送は無い
   のだけど、この穴埋めはいつするのかねぇ。同じような枠はもう一つあっ
   て、土曜7時台がそうで、TV大阪は時々、火曜の放送枠で送れた番組を
   土曜に補完してたりするのだけど・・・

    黒い三連星VSノーベルガンダム・・・凶悪だね。しかし、ガイア、オル
   テガ、マッシュってそのままやないかいっ! さすがに声優は違うけど、
   本物より渋くて良いねぇ。エプロンの下の服がジオンのノーマルスーツの
   デザインだったりするし・・・
    こりゃ、この先、メーテルも桃屋のノリ平もそのまま出て来そうだね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第154話)
    くねくね男に煽てられて夜遅くまで学校でくねくねダンスをしてた安純。
   なんか相当に暇なんだね。しかし、そんな遅くまで残ってて先生とかに怒
   られなかったのか?
    で、幽霊見たのは良いけど・・・こいつがそれくらいで学校休むか? 
   弟に言ったら喜んで飛んで来そうだな。
    幽霊の正体は幽霊妖精のパンタ・・・幽霊妖精って種類の妖精がいるの
   かと思ったら、ただの妖精の幽霊かい。
    そいつが遊んだことが無くて成仏出来ないって話で一緒に遊ぶことになっ
   たミルモだけど・・・こいつ、幽霊だけは苦手って悲惨だね。で、だんだ
   んやつれてるし・・・ま、それに気付いてパンタは成仏していったけどね。
    どうでも良いけど、パンタが人間界に来た時に見掛けた女の子、OPや
   EDに出てる(本編ではまだ未登場の)新キャラの女の子になんか似てる
   ように思えるのは気のせいか?

    それはそうと、楓が住田に告られたことを知った安純。どんな手で来る
   のかねぇ。単純に住田と楓をくっつけるとかいうのは、これまで松竹で失
   敗してるんだから効果は期待薄だと思うぞ。

◎エルフェンリート
 (第6話)
    目が回復して義手を付けられた坂東。これから去勢手術って言われた途
   端、担当医師を殴り倒して逃亡・・・脅えてる看護婦のねーちゃんがなか
   なかいいね。しかし、このおっさん、SATのIDが生きてるうちに武器
   を持ち出す気かい。凶悪だね。
    角沢のところににゅうを心配でやってきたコウタ。研究室の助手か何か
   のねーちゃんに案内されて、角沢は頭に角の生える奇病のワクチンを開発
   してるって聞かされて、さらに地下の実験室には角沢の死体を発見・・・
   悲惨だね。
    下宿に帰ってきたコウタ。角沢のことをユカに話そうとして忘れてるけ
   ど・・・こいつ、ガキのときの事件が原因で、恐怖に出遭うと忘れてしま
   うみたいだね。
    自分の家族を訊かれて自分の娘を殺し、それを見た妻が自殺したといっ
   てる蔵間室長だけど・・・娘っておそらくディクロニウスだったんだな。
   で、自分に慕ってくるナナを娘代わりに思ってたんだな。
    浜辺で坂東に出くわしたマユちゃん。「借りは作らない」って・・・意
   外と義理堅いところがあるのね。しかし、マユちゃんがにゅうのことを口
   に出した途端に怖い顔で聞き出そうとしてるけど・・・借りを返すために
   渡した連絡先のメモを突き出されたら何も出来ないって・・・なんか意外
   だねぇ。
   「ストライプ!」
    口に出さなければ殴られなかっただろうに。マヌケね>コウタ。
    神社でルーシーを見付けたコウタ。自分には一緒に帰る資格が無いと言っ
   てるルーシー・・・やっぱし、8年前にコウタの家族を殺したのってルー
   シーだったんかい。
    しかし、いきなしにゅうに戻って、何も無かったようにコウタに懐いて
   るけど・・・にゅうの人格って自分が殺したコウタの妹の人格でも取り込
   んでたのか?
    案の定というか、蔵間にこっそり逃がされていたナナ。起き出したのは
   いいけど、そこで坂東に出くわして角を見られてるとは災難ね。

◎ああっ女神さまっ
 (第5話)
    三嶋に指摘されてベルちゃんとの同棲を意識しはじめてる螢一。悶々と
   して眠れないかと思ったら、恋愛攻略本なんかを読んでベルちゃんに挑も
   うとしてるけど・・・
    おや、ベルちゃんって他人の感情が色で見えるってか・・・ま、具体的
   に心が読めるわけでないからそんな物騒な話ではないけど、それでも勘の
   鋭いやつなら相手の思ってることに気付きそうだね。ベルちゃんには無理
   だろうけど。
    それにしても、ムード作りのためって音楽を掛けようとしてる螢一だけ
   ど・・・怪しげなカセットテープはともかく、いまどきタダのラジカセか
   いっ!(いや、原作掲載時はずっと昔だけど、それでもMDはまだでも、
   CDラジカセは普通になってきた頃だと思うんだけどねぇ)

◎創聖のアクエリオン
 (第6話)
    本人が不幸なだけじゃなく、側にいる人間にも不幸を及ぼすって、おま
   いは山田西南かいっ!>麗花
    今回は何の特訓やってるのかと思ったら、遠方まで意思を届ける訓練っ
   てかい。で、心の矢で麗花の胸を射抜いてるシリウス。実戦でもそれで行
   けるのかと思ったら、呆気なくケルビム兵に避けられてるし・・・
    で、今度はアポロがパンチを繰り出してるけど、伸びるのはともかく、
   完全追尾型のパンチってどんなんじゃい。で、いくらなんでも月面まで伸
   びるかいっ! 物理的にそれだけの延長距離を持つ構造物をアクエリオン
   なんぞに収めきれないだろ。ま、これくらいのハッタリが無いとロボット
   アニメとしては面白くないけどね。

◎まほらば
 (第18話)
    2駅先のスーパーの特売に歩いて出掛けてる黒崎親子・・・おまいらの
   貧乏暮らしでそんな無駄に消耗できる体力あるのか?
    迷い込んで来た猫をかまってるうちにいつもの人格変化が起こった梢ちゃ
   ん。早紀になったけど・・・優しいように見えて、怒らせたら恐いぞ、こ
   のねーちゃん。
    次は魚子とおままごと・・・は良いけど、千百合対策で女装してたら棗
   に変わってて変態扱いされてるとは災難だね>隆士。
    しかし、猫が増えるたびに違う人格に変わってるって、器用だね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。