電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.426 (1/3)

2005年02月01日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/01/24~05/01/27
◎Get Ride! アムドライバー
 (第42話)
    学生を人質にとってジェナスたちをディグラーズに嬲らせてるキャシー。
   とことん卑劣になってるな。完全に下っ端扱いのロシェット&KK・・・
   惨めね。
    さすがにディグラーズもキャシーの卑劣さは受け入れられず、強引に人
   質を解放してるけど・・・そのディグラーズごとジェナスたちを吹き飛ば
   そうとするキャシー、凶悪ね。
    しかし、この作品、いつのまにか悪の権化はキャシーとシムカに集約さ
   れてきてるね。ま、まだガンザルディの思惑が不明だけど・・・
    谷底に転落したディグラーズだけど、こいつは不死身だからいつものご
   とく、また甦えって来るんだろうね。

◎ブラック・ジャック
 (第12話)
    いまどきTVの特撮番組で、ちゃんと町のセットを作って撮影してるっ
   て珍しいね。ネクサスなんか、山の中か異空間でしか戦わせてもらえてな
   いし・・・

◎名探偵コナン
 (第385話)
    絶対音感・・・コナンとは完全に無縁の言葉だな。ま、絶対音感の持主
   は何事も音階の調和が気になって、純粋に音楽を楽しむことは出来ないっ
   ていうから、欲しい能力とは思わないけど・・・
    呪われたストラディバリウス・・・要するに作者(だけじゃなく、読者
   も含めて一般の素人)がヴァイオリンの名器と言えばストラディバリウス
   しか知らないってことで、これだけがたびたびネタにされるのね。
    ところで、レンタカーのワゴンの屋根を凹ませたら、賠償金はどれだけ
   かかるんだろ?

◎UG☆アルティメットガール
 (第3話)
    脱げることを極端に恐れるヴィヴィアン。脱げ始めたらデパートの幟を
   さらしにして巻いてるってか。確かに反則だな。
    アルティメットガールのエネルギー源はMOE(見ちゃいやん乙女エナ
   ジー)って・・・ここのメーカーの名前の意味はそうだったのか。
    復活した機関車仮面に変身する白絹・・・壮絶な変身シーンだね。
    コアを握ってる白絹・・・は良いんだけど、付いてる場所が場所だし、
   露骨にやらしいね。結局、。機関車仮面は絶頂して逝ってしまいましたっ
   てか。

◎MONSTER
 (第37話)
    例の絵本を読むニナ。名前の無い怪物の話ってか・・・で、名前を求め
   て次々に人間に乗り移りながら食い殺していって、最後に一人残ったガキ
   の名前がヨハンってか。
    蔵書寄贈式典でヨハン狙撃のチャンスを得ながら、引き金を引けないテ
   ンマ。そこに背後からやって来たロベルトに襲われて銃を奪われ、おまけ
   にその銃でシューバルツを狙撃されようとしてるとは、凶悪ね。
    ま、最初からテンマを狙ってたというより、絶好のシューバルツの狙撃
   場所だと行った先にテンマがいたって話だろうな。
    テンマに抵抗されて突き落されながらも狙撃を続けようとしてるロベル
   トだけど・・・ヨハンが合図した途端に別の女が書架に放火し、炎に包ま
   れる図書館。ま、最初から狙撃が成功しようと失敗しようと火を放つつも
   りだったんだろうけど・・・
    ま、シューバルツも最初からヨハンの意図には気付いていたから式典の
   前に息子を追い返して、さらに列席者を逃げさせようとしてたけど・・・
    しかし、ミュンヘンでは長丁場だったから、てっきりここで決着が付く
   のかと思ってたんだけど、まだまだ先は長いのか?

◎スクールランブル
 (第17話)
    先週のメンバーから晶と八雲の抜けた合宿。茶道部とは関係無くなって
   るって・・・花井は茶道部じゃなかったのか?
   「僕の名前はピョートル」・・・は良いけど、体育館で飼われてるキリンっ
   て大変だね。
    雨に濡れてる家出のガキを泊めてる塚本姉妹。
    ババ抜き、将棋、オセロ。生意気なガキに全敗してる天満・・・って、
   ちょっと待て。その将棋、打ち歩詰めで反則だぞ。
    体育館の動物を八神神社に隠そうとしてマスコミに騒がれてる動物たち。
   いや、そもそもいったいどこから集めてきたんだ?>播磨。だいたい、夏
   休みは部活が無かったのか?>バスケ部、バレー部その他の屋内競技部。
    そう言えば烏丸ってずいぶん久しぶりの登場だね。

    何をいきなし3Dアニメでマトリックスやってるんだ?>晶。

◎ファンタジックチルドレン
 (第17話)
    おや、ティナ自体がオアセルの力で蘇生された、許されざるべき存在だっ
   たのか。で、体内に最終兵器が仕掛けられてたと・・・
    つまりは、その兵器の発動を抑えるためにティナの魂を地球に飛ばした
   とかいう話みたいだな。

◎舞-HiME
 (第16話)
    何も無かったような日常生活に戻ってる風華学園・・・は良いけど、何
   も無かったように登校して来る舞衣。あの先週のラストでこれかい。いっ
   たいどうやって帰って来たんだ? ま、命の反応見てたら寮には戻ってな
   かったみたいだけど・・・
    理事長の不在の隙に姫を集めて「姫戦隊」を結成してる碧ちゃん・・・
   むりやり拉致されてるなつきと奈緒が哀れね。
    おまいとこの宗教の主は毛利元就かいっ!>シスター。
    結成記念パーティーがカラオケBOXはいいけど・・・なんか物凄く楽
   しみにしてたみたいね>舞衣。しかし、ルーレット運がなくてなかなか歌
   わせてもらえないのが、哀れね。でも、いったい何を執着してたんだ? 
   いや、弟のためにバイト三昧の生活だから、他の女の子みたいにカラオケ
   で騒いだりした経験が無くて憧れてたってところだろうけど・・・
    いきなし、もうオーファンは出ないと言ってる凪。代わりに互いのチャ
   イルドと戦えって・・・おいおい、チャイルド倒されたらあかねと同じに
   なってしまうだろ。
    本当にそれが姫の運命なのか? 単に凪が仕組んでることじゃないのか?

◎まほらば
 (第3話)
    隆士に興味津々の魚子だけど・・・この変に丸い目で見つめられたら、
   得体の知れない脅迫感に襲われそうだね。
    6才の魚子に抱き付かれたりもたれかかられたりはいいけど、体重は女
   子高生だから大変だね。いや、それはそれで羨ましいけど、中身と外見が
   合ってないとねぇ。女子高生が女子高生なのは中身が女子高生だからで、
   肉体が女子高生でも中身が6才のガキじゃ、女子高生としての魅力は無い
   だろうね。かと言って中身が女子高生でも外見が80才の老婆とか、6才
   のガキじゃ嫌だろうけど。
    変身してる間のことは記憶が残ってないって、典型的な多重人格の症状
   だな。誰か梢を精神科医に見せたのか?
    結局、最後は早紀が出て来るってオチなのね。
    それにしても、何か異様に段ボール箱に執着してる沙夜子さん・・・いっ
   たい何なんだ?

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第4話)
    海賊船退治にやって来た王国の潜航艦アブキール。光電子増倍管の壊れ
   たカミオカが使えず、人間の目で潜航艦の存在を探せって・・・ミユリも
   大変だね。
    敵のワープアウト地点の背後にオリオン散光星団を持って来て、潜航艦
   による電磁波の遮断を観測しはじめてるけど・・・それでも足りずに、今
   度は魚雷を全弾使って証明弾代わりって・・・勿体無いね。
    結局、この手の潜航艦はステルス性能に胡座を掻いてて、遠距離攻撃の
   直撃弾を受けることなんか想定してなかったのがマヌケなところなんだね。
   で、潜航艦を失った王国はいよいよ本気でアマテラスを叩き潰しに入るっ
   てか。
    しかし、確かにそれなりにアマテラス側としてはリアルな作戦描写はし
   てるんだけど、戦闘としては何か物足りなさ過ぎるね。ま、ドンパチ撃ち
   合ってないというのもあるけど、最大の理由は敵艦側の内部描写がいっさ
   い無かったことだな。

◎魔法先生ネギま!
 (第4話)
    バカ5人を集めて居残り授業。明日菜の他、佐々木まき絵、綾瀬夕映、
   長瀬楓、古菲・・・5人揃ってバカレンジャーってか。いや、綾瀬夕映は
   勉強嫌いなだけでやれば出来るみたいだけど・・・しかし、こいつは早乙
   女ハルナ、宮崎のどかとセットなのか?
    風呂嫌いなネギをむりやり風呂に入れてる明日菜だけど・・・自分は水
   着かい。
    おいおい、数えで10歳って・・・イギリスにも数え年があるのか?
   「明日菜さんみたいな暴力的でガサツな人が、苦学生だったなんて・・・」
    いや、ガサツと苦学生は関係無いと思うぞ。
    そこにどかどか入ってきた2Aの生徒たち・・・湯気は無いけど巧妙に
   肝心なとこが映らないようなレイアウトだな。湯船に入ってるわけでもな
   いのに、ほとんど鎖骨より上しか映ってないし・・・
    胸の大きさでネギ先生争奪戦・・・那波千鶴が一番巨乳ってか。雪広あ
   やかが難癖付けてるけど・・・
    しかし、今度は胸が破裂か・・・いや、破裂したのは水着だけだとは思
   うけど・・・災難だな>明日菜。

    おや、スタチャの公式ページの名簿が原作キャラからアニメキャラに変
   わってる・・・

◎tactics
 (第16話)
    人間嫌いの割りには、なんか頻繁に人里を行き来してる杉野様・・・
    こいつの人間嫌いって、人間の女にふられたとか、そういうレベルの話
   のような気がしてきたな。
    それにしても、何でも食べるむーちゃん。荒御霊まで食ってるって・・・
   もう勘太郎は不要だな。

◎お伽草子
 (第23話)
    1話かけて、東京駅の万歳楽の居所を突き止めただけかい。悠長だね。

◎GIRLSブラボー second season(新)
 (第1話)
    いきなし途中から始まっても話がわからんぞ。最初から放送しろよ。
    穴が開いてるスクール水着って・・・そりゃ穴は開いてるだるけど、そ
   んな自在にめくれる物じゃないだろ。
    いや、OPから堂々と乳首さらしてるのはいいけど、さして本編はどう
   ということはなくて、なんかドタバタだけのくだらない作品にしか思わな
   かったんだけど・・・
    ヒロインが異世界人だか宇宙人だかは良いけど、他に魔法を使ってるキャ
   ラがいるのとかよくわからんねぇ。

◎AIR
 (第4話)
    往人の首を締めた佳乃。なんとか一命を取り止めてる往人だけど・・・
   ちぇっ。
    佳乃の過去を語る姉の聖だけど・・・幼い頃に神社の羽を触って以来、
   佳乃には別人格が生まれたってか・・・
    しかし、佳乃の風船だけど・・・まさかあれが空を飛ぶことのトラウマ
   になってるとは思えないのだけど、こいつこのまま泣き寝入りしたのか?
   ぶつかって来た野郎に難癖付けて弁償させるぐらいの根性無いと大阪では
   生きていけないぞ。
    翌日、また稼げそうにも無いバイトに向かう往人。ゴミを漁ってるみち
   ると出くわしてるけど・・・ま、ゴミ捨て場はガキの宝の山だって話はわ
   からなくもないけど・・・最近は分別回収が徹底してたり、産業廃棄物の
   処分もいろいろうるさいから、ロクな物は見付からないじゃないのか? 
   いや、そもそも女の子のすることじゃないと思うけど・・・
    しかし、おまい、同い年の遊び友達とかいないのか?
    そして、母親らしき人と話してるのを見掛けた美凪・・・
   「私はあの人の夢の欠片です」
    これまた謎の言葉を話すキャラだね。いや、今日はお米券くれなかった
   みたいだけど・・・
   「往人くんなら信じてくれると思うけど・・・」
    書置きを残して姿を消した佳乃。また神社で倒れてるところを発見した
   けど、その前に光る例の羽根。それに触れた往人だけど・・・
   「私は白戸と申します・・・」
    いきなし戦国時代か何かのイメージ。昔、この神社で娘を殺せずに自ら
   の命を絶った女性の思念がこもってるみたいだけど・・・それが幼くして
   母を失った佳乃の境遇とシンクロして別人格を生み出していたって話か?
    そして、母親と出会い、帰って来る佳乃・・・おや、佳乃シナリオって
   これだけなのか? 『Kanon』あたりのドロドロさと比べると、なん
   かあっさりしすぎてる感じだな。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第4話)
    煙突に穴をあけられて停止を余儀なくされた《天乃原》・・・は良いけ
   ど、この艦、いったい今はどこで何をしてるんだ? 第1話でつむぎを見
   掛けた強志朗が「戦地に来るな」とかいってたから、大陸の戦場なんだろ
   うけど・・・旅順要塞は前作で陥落してるし、かといってシベリアの内陸
   まで攻め込むだけの余力なんて当時の陸軍にはあるまい。ま、露西亜軍が
   旅順奪還に攻めて来るのを逆に日本軍が守ってるってところか。
    金槌が怖いという服部かすり・・・おまいの前世は釘だったのか?
    かすりの金槌恐怖症を治そうとする礼武隊一同だけど・・・相変わらず
   つむぎだけ妄想ぶっ飛んでるな。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.425 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.426 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。