電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.449 (1/4)

2005年07月14日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/04~05/07/05

◎機動新撰組 萌えよ剣(新)
 (第1話)
 京都万博は良いけど、観覧車のデザインが新しすぎ。ちゃんとそれなりに時代考証ぐらいしろよ。
 主役が近藤、土方、沖田ってのは厳密な新撰組のファンからは異論があるだろうけど、まずはオーソドックスなパターン。しかし、それを仕切ってるのが故・坂本竜馬の妻のお竜さんで、その息子が出て来てるって、なんかメチャクチャだね。
 しかし、妖怪登録証を持ってたら妖怪も人間と共存できるって……妖怪は外人扱いなんかい。
 ま、高橋留美子も単にキャラクターデザインやってるだけで作品の中身にはタッチして無いんだろうし、物語的に印象は何も残ってないね。

◎ブラック・ジャック
 (第34話)
 電車の高架下のあばら屋……いまどきこんなボロ屋の集落が高架下に残ってるか? 速攻で自治体に立ち退き要請されるぞ。
 手術代1000万円……ブラック・ジャックなら鉄道会社に掛け合って手術代分の迷惑料をせびり取って来そうなんだけど……

◎名探偵コナン
 (第405話)
 唐突に事件現場を覗き込んでるコナン……いくらなんでも脈略無さ過ぎ。確かにこのガキが首を突っ込まない限りは話にならないんだけど、それにしても事件に出くわすまでの経緯が無けりゃ、不自然だろ。
 第1発見者だからって問答無用で犯人扱いとは酷い刑事だな。どこぞの群馬県警のへっぽこ刑事の方がまだマシだな。しかし、この第1発見者のにーちゃんもいくらお笑いタレントとは言え、ヘラヘラし過ぎだな。そんな態度してるから桜田刑事にいいカモだと思われるんだぞ。しかし、このくそ刑事、適当にキャラでっち上げただけって感じで、あんまし雰囲気がよくないね。
 今回はひたすら高木刑事のバックアップに回ってたコナンだけど、たいしたことしてるわけでもないし……この程度の事件で、後からわざわざ現場に関係者を呼び戻して推理ショーも無いだろ。
 真犯人のタレントを最初に見たときにそれを指摘してるコナンだけど、これもいつもは小五郎や蘭の役割でコナンのキャラじゃないし……最後の、被害者はお笑いタレントのこと知らなかったからダイイングメッセージは不可能だったってオチを本人の前で指摘してるというのもねぇ。
 オリジナルの回って原作のある回よりキャラの扱いがぞんざいなのはいつものことだけど、ここまで脚本の酷い回も珍しいね。あまりに酷いから、暇があったらこの作品のネタを使ってもうちょっとまともな作品にでも書き直してみたくなってきたな。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~(新)
 (第1話)
 海岸で桜の花びらを拾ってるガキ……まさか、それは例の呪いの桜の花びらじゃないだろうな。
 バックに流れてる音夢の声……なんか置手紙を残して失踪したみたいなんだけど、いったい何があったんだ? やっぱし妹フラグを立てると強制排除されるのか? 世知辛い世の中だねぇ。
「兄さん、朝ですよ」
 なんだ、ちゃんといるじゃないかい……と思ったら、美春かいっ! 何で美春が純一を起こしに来てるのかわからないけど、ま、音夢に頼まれたってところだな。で、二度寝しようとする純一の布団を剥ぎ取ったら、そこには……
「朝倉先輩、そこにあるのは何ですか?」
「そう……バナナだ、バナナ」
 美春相手にバナナと言ってるってことは、面と向かってフェラしろと言ってるのと同義だと思うんだけど、違うか?>純一。
 しかし、この美春、本物の美春だろうな? まさか美春ロボが復活したとかいうオチとかじゃないだろうな。
 通学途中、眞子が取り出したバナナを見た美春。さすがにアレを見た後じゃトラウマになってて逃げるかい。
 なんか新キャラが増えてるんだけど……眞子とは同じクラスか。腐れ縁みたいなものだね。で、昼休み、純一に弁当作ってきてる眞子だけど……おいおい、鍋をしないんかい、鍋を。昼休みに鍋をしない水越姉妹なんて……
 どうでもいいけど、純一のサポート部隊って……こいつ、いったい何様なんだ?
 おいおい、彼女って、ことりかいっ! 音夢もさくらもいなくなったから昇格したんだな。恐るべし、堀江由衣。
 呪いの桜の木……さくらがいなくてもうたまるはいるんかい。そこにやってきた黒いマントの人影……なんかさくらっぽいんだけど……帰ってきたのか?
 おや、美春が食いそびれたバナナの1本はことりのところに回ってたんかい。
「この礼は、いつか体で返す」
「体で……一生……」
 なんか邪な誤解をしてるだろ>ことり。
 雨に濡れて純一と一緒に朝倉邸にやってきたことり。なんかサボテンの下の隠し鍵のありかまで熟知してるんだけど……
「一緒に入る?」
 やっぱし、ここは一緒に入るのが礼儀だろ>純一。ま、ことりの下着見たぐらいでうろたえるざま見てたら、意気地なし過ぎるけど……でも、おまい、音夢の下着ぐらいだったら見慣れてるんじゃないのか?
 そこにいきなしの来客……は良いけど、裸で出るなよ、裸で。
 で、玄関を開けたら入ってきたのはうたまる……と例のマント。で、純一に倒れこんでくるマント……おや、さくらじゃなかったのか。でも、なんか魔法使いっぽいね。

◎MONSTER
 (第60話)
 結局、マルキンは速攻で始末されてるけど……ま、あのガキがあれだけぺらぺら喋ってるくらいだから、こいつの行動は最初からお見通し……というか、そもそもエヴァにヨハンを見付けさせたこと自体を口封じするために最初からエヴァと一緒に始末するつもりだったって考えた方が良さそうだね。
 しかし、赤ん坊の手下ってろくな人材がいないな。こいつの手下全員集めてもロベルト1人分の働きも出来そうに無いね。
 瀕死の状態でテンマのとこまでたどり着いたマルキン。そこで自分の知った情報を伝えてるのはいいけど、例の薔薇の館の実験は続けられてるって……いつの間にそんな詳しい情報なんか掴んだんだ? 例の依頼者がその黒幕のチェコ人で、そいつが独裁者に仕立てようとしてるのが例のクソガキで、それでヨハンの元に弟子入りさせたってかい。いや、あんなぺらぺら喋ってへらへらしてるようなガキが独裁者になれるとは思えんのだけどね。
 フランクフルト中央駅でマルキンを待つエヴァに彼の死を伝えるテンマ。ま、束の間の再会ではあるけど、直接会って和解出来たのはよかったね。
 で、テンマはエヴァにミュンヘンのヒゲオヤジに匿ってもらえって見送ったけど、何を考えたのか、ヨハンを殺すのは自分にでも出来るって銃を手に入れてるエヴァ。おいおい余計なことして下手したら殺されるようなことするなよ。

◎おくさまは女子高生(新)
 (第1話)
 そうか、女子高生は停滞してなくても先生と結婚できるのか。しかし、結婚してるのにエッチはまだって……何のために結婚してるんだか。いや、親同士の決めた政略結婚でむりやり結婚させられてるとかいうのならわからんでもないけど……
 しかし、エッチの妄想は良いけど、いやに生々しい妄想だね。
 ……とか思ってたら、高校卒業まで手出ししないって親に誓約書書かされてたんかい。悲惨だね。しかし、ま、世間から見りゃ生徒に手を出す教師ってのは犯罪者扱いだからねぇ。

 (第2話)
 それにしても、本人は欲求不満でやりたがってるみたいだけど、あんなオヤジに誓約書書かされてたんじゃ、旦那はビビってとても手を出せないわな。
 結局、これだけ騒いでラブレターの主を確かめようとはしないんかい。しかし、出した相手にしたら面と向かってふられたなら諦めもつこうけど、待合わせを無視されたんじゃダメージでかいわな。根に持つ相手ならストーカーに早変わりだぞ。

◎プレイボール(新)
 (第1話)
 あ、予約ミスで1分しか録れてない…… (;_;)

◎エレメンタルジェレイド
 (第14話)
 おいおい、いつぞやのセレナってエディルレイド、結局はエディルレイドハンターに捕まってるんかい。で、次の標的がレンってかい。
 レンを探し損ねてるクー。ヒッチハイクしようと止めた相手がそのエディルレイドハンターとは悲惨ね。
 結局、休暇届を出してクーを追い掛けてるシスカたちだけど……そんな期間がどれだけかかるかわからん旅に有給休暇って、アークエイルって有給多いのか? しかし、アークエイルの中間管理職もなかなか大変みたいね<クルス補佐官。

◎奥さまは魔法少女(新)
 (第1話)
 下宿の管理人で出戻り魔法少女のアニエスこと浅羽嬉子。年増の癖に魔法少女って……変身シーンがエロイね。
 さめた転校生、紅さやか。クルージェとかいうアニエスの次のこの世界の管理人の魔法少女としてやってきたみたいだけど……速攻で嬉子に交代拒否されてるとは、哀れね。
「さっきって……あたしたち始めてでしょ!」
 さすがにお姉ちゃんだけあって、天然に磨きが入ってるね。いや、この世界では魔法は内緒とかいうんじゃ無いだろうけど……やっぱし、いい歳して魔法少女の格好してたのを見られたのが恥ずかしいんだろうねぇ。
 新たな下宿人、神楽巽。なんか旦那に捨てられた嬉子の欲求不満の捌け口にされてるって感じなんだけど、いっきなし「キスはダメよ」って言われてもねぇ。
 ま、「キスはダメよ」で旦那に捨てられたのはミエミエなんだけど、それでも結婚してるってことは、エッチなら良いのか? みずほ先生じゃあるまいし、魔法少女だってばれたから秘密を守るために結婚したとかいうわけじゃないだろうし。

 一般的な魔女の特徴としては悪魔と契りを交わすことってのがあるから、むしろ処女性なんかとは正反対の概念なんだけど……ま、アニメの魔法少女は魔女というよりは巫女に近いものだから処女性が資格になるんだろうねぇ。ただし、キス云々で処女性の喪失なんかあったら、欧米の女の子なんか売女だらけになってて、そもそも魔女狩りの正当性が無くなってしまうから説得力無いね。
 別に性行為の描写を目的とした作品でもあるまいに、深夜アニメでぐらい、処女性云々の切り分けをキス云々で誤魔化すようなことしなくて、ちゃんと説得力ある設定で物語を作ってほしいものだね。

◎ああっ女神さまっ
 (第13話)
 バグの増殖でパニクってる天上界だけど、バグの原因はベルちゃんってかい。
 で、地上界にやってきたスクルドだけど……バグって地上界では実体化するんかい。で、何かとバグの影響をもろに被って大変な螢一だけど……バグ取りマシンがあるのにベルちゃんを連れ戻す口実のために使ってなかったってかい。
 しかし、そのパクパクくんはウルドに壊されてるし……TVに入ってしまってるウルドはともかく、先輩が汗を吹いてるタオルのプリントになってる螢一は悲惨だね。
 結局、最後はスクルドと螢一が協力してパクパクくんを作り直してバグは退治してるけど……スクルドも地上界に居付くって話かい。いや、なんかウルドだけまだTVの中から出られてないみたいだけど……

◎創聖のアクエリオン
 (第14話)
 なぜか声がシルヴィアのアポロ……と思ったら、シルヴィアの夢かい。
 それはアポロの夢がシルヴィアに流れ込んできたって話みたいだけど、例のアポロニアスとセリアンの記憶って、必ずしもアポロがアポロニアスとは限らないって話かい。
 麗花、ジュン、ピエールって珍しいセットで出てるけど……敵が光学迷彩で見えないからってジュンの念写に頼ろうとしてるけど……役立たずだね。光学モニター以外の物理センサーは無いのか?<アクエリオン。
 そこにアポロニアスになりきったアポロがやってきて、シルヴィア、シリウスと共に総とっかえ……どういう組合せと相性でパイロットを選んでるのかよくわからんねぇ。
 ところがトーマがアポロを隠してしまって大混乱。見えないだけなら合体が解けないのは当然だけど、変形したりもしないはずだぞ。シルヴィアが自分の気持ちに気付いたぐらいで戻って来たりもしないと思うし……
 しかし、このところシリウスがまったく蚊帳の外だねぇ。

◎LOVELESS(終)
 (第12話)
 謎のメモの正体はネットゲーの待合わせの場所ってかい。しかし、フルスクリーンのアニメが存分に使われてるって、回線の負荷の大きそうなネットゲーだな。
 で、立夏がゲームに夢中になってる隙に窓から怪しげな薬品を差し入れてる何者か……それを嗅いだ立夏はなんかトリップしてる感じね。カウンセラーの先生に、ノイローゼの母親、弥生、東雲先生、唯子……次々に死んでいくんだけど、意味がよくわかんないねぇ。で、最後に草灯が立夏を殺そうとしてるけど……
 結局、すべては何者かが見せた夢だったんだけど……目が覚めるのはカウンセラーの先生のところで良いのか? ネットゲーの最中に催眠させられたんじゃなかったのか?
 それにしてもよくわからん終わり方だね。

◎ぱにぽにだっしゅ(新)
 (第1話)
 レベッカ宮本、ま、10歳で中学教師もいるんだから13歳で高校教師はいいけど、いきなし宇宙人の調査サンプルにさせられてるって、どういう番組じゃい。
 どうでもいいけど、前の担任、辞めた理由がピーならわかるけど、名前がピーってどういう担任じゃい。
 遅刻してやってきたレベッカ宮本。脅えて教室に入ったら勝手にベッキーってあだ名が出来てるし、なんだかんだといじめられてるし……こいつら麻帆良学園2A以下だな。
 おいおい、コーラが飲めたら大人なんかい。
 クラス委員の一条さんがいいね。で、知らん間にウサギ小屋に入れられた上に毒団子を食わされてるウサギ……哀れね。
 ところで、最後の巨大ロボットは何なんだ?
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.449 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック (絵塗師)
2005-07-14 10:17:13
原作では新幹線だった。

さすがにTVアニメで実名は出せなかったらしい。
Re:ブラックジャック (結城あすか)
2005-07-16 16:10:31
まぁ、特急の描写は雰囲気的に新幹線っぽかったし、騒音振動問題というと新幹線の十八番ですからねぇ。



しかし理解できないのは高架の脇ならともかく、高架の下に民家があることですね。いくら高架といえども鉄道会社が購入したか借りたか、あるいは道路等の公共の土地以外の上に線路を通したりは出来ないはずなんですけど……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。