電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.455 (1/3)

2005年08月24日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/15~05/08/16

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第7話)
 どうでもいいけど、京都にスフィンクス持って来るなんぞというイギリス人並みの罰当たりなことするなよ。
 まぁ『源氏物語』ネタも珍しくは無いけど……確かにこういうネタの使い方もあるだろうねぇ。

◎ブラック・ジャック
 (第39話)
 戦争中の国にやってきたブラック・ジャック。患者は椎間板ヘルニアで安静を必要とする状態なのに、母親は一刻も早く息子を兵士として戦場に送り込もうと、無理やり立たせようとしてるって、凶悪すぎ。父親が高名な学者だったけど戦争に反対して処刑されたから、息子は英雄にしたいとか言ってるんだけど……
 実は反戦主義者の家だからって監視が付いていて、戦争に非協力的なことは言えなかったって話なんだけど……
 いったいその盗聴器、誰がいつの間に仕掛けたんだ? 壁に埋め込んでるってことは電池を使ってるんだろうけど、常時電源オンじゃすぐに切れるだろうけど、かといって簡単に交換するわけにはいかないだろうし……それにブラック・ジャックも何かとメスでほじくるのが好きだけど、メスってそんなに丈夫なのか?(いや、ブラック・ジャックのは特別なのかも知らないけど)
 それにしても、せっかくブラック・ジャックが嘘の診断書出してるのに、結局歩けるようになったら出征してるって……親不孝なガキだな。ま、病気が治ったら隠し切れないんだろうけど。
 それにしても、戦争、戦争といっておきながら戦ってる相手の話が無いからいったいどんな戦争なのかわからんねぇ。もう長い間、国土が戦場になってるようなことを言ってたところを見たら外国から侵略されてるか、内戦ってところだろうけど、反戦主義者を処罰してるとことかみたらどっちかというと侵略性の全体主義国みたいなんだけど……ま、全体主義国だからって特定の戦争で必ずしも侵略国側になるとは限らないけどねぇ。

◎名探偵コナン
 (第410話)
 一座のメンバーの誰かが犯人かと思ったけど、舞台の幕が開いてから小細工してる隙は無いわな。そうすると狂言誘拐に乗りそうな相手って、求婚者の一人か……あるいは身代金を運んでるにーちゃんが一人芝居してるかってところかね。
 おいおい、街頭カメラのチェックまでやってたら1時間や1時間半にとても間に合わんだろ。コナンたちが監禁場所の再調査して、身代金が奪われた現場まで到着する時間だけでも30分は降らんだろうし、街頭カメラを見つけて、担当に話をつけて、映像をチェックできるようになるまででも30分は掛かりそうだぞ。で、玉之助の帝役はゲームオーバー。そこから眠りの小五郎の推理ショー……こういうの物語の上では要点部分しか出てないから1~2分で出来そうな気がしないでもないんだけど、実際にやると何かと確認とか根掘り葉掘り詳細説明を要したりで、やっぱし短めにみても30分は拘束されると考えたら、これで、かぐや姫もゲームオーバー……で、肝心のれんげ探しだけど、いくら少年探偵団で手分けして探したとしても、「殺害が目的で拘束してるからには絶対に人目につかない場所に監禁してる」という常識的な線で考えたら1時間や2時間で見付かるかどうか……
 いや、実際には呆気なく見付かるようなところに放置されてたって感じだから、犯人は杜撰すぎだね。ちなみに犯人の靴に泥が付いてたって話しなんだけど、それって被害者の監禁場所の手掛かりになんかなるのか? 被害者を監禁したのはどう考えても事件が露見する前だから、その時に付いた泥なんかとっくに乾いてると見た方が良いはず。身代金の隠し場所の手掛かりにはなるだろうけどね……
 どうでもいい話だけど、犯行の動機なんか明らかにしなくて良いのか?
 最後、蘭とかぐや姫役を交代したれんげだけど……それ、客席からシルエットでモロバレなんじゃないのか?

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第7話)
 結局、美春の家で一泊した音夢……
 今回からOPに音夢が入るかと思ったけど、OPが変わるのは2クール目に入ってからか……新OPには当然さくらも入ってるんだろうな。
 朝から家を覗いてる音夢だけど、初っ端からアイシアと鉢合わせして余計にこじれてるってところが悲惨ね。
 しかし、音夢の赴任早々身体検査というのも出来すぎだけど、音夢に男子の測定なんかさせるかいっ! ま、杉並のガセだったけどね。しかし、男子の測定は暦って……おまい退職したんじゃなかったのか? 萌が手伝いに来てるのも謎だし……
 おいおい、おまいいつも制服の下に巫女さん衣装着てるんかいっ!>環。何かと音夢を心配してる純一。何かと音夢を意識してることり……
 しかし、下級生の分際でことりの測定結果をチェックに来てる美春って……
 ノーブラが楽だと言ってる萌。そりゃ胸が無くてブラで無理やり寄せてるようなやつはそうかも知れんけど、萌くらいの巨乳になったらノーブラの方が大変なんじゃないのかなぁ……
 何かとことりのバストを気にしてる美春。
「あらあら。それにくらべると眞子ちゃんはかわいいバストで良いですわねぇ」
 相変わらずの萌のボケっぷりがなかなか。
 せっかく家に帰ってシチューを作ってる音夢だけど、帰ってきたアイシアは相変わらず泥棒扱い……おまい、身体検査は受けなかったのか? 確か環も眞子も音夢の測定受けてたから、クラスが一緒なら保健室で音夢と出くわしてるはずなんだけどねぇ。だいたい赴任のときの朝会にも出てたはずだろ。それに、前日音夢が飛び出していってからさんざん時間があるのに、音夢のことをアイシアに話してないのか?>純一。
 その純一は音夢と昭島のことを誤解して嫉妬してるし……で、怒って飛び出した音夢。美春の家で2泊目かい。
 それにしても、看護学校に行って少しは料理が出来るようになったと言ってる音夢。これで朝倉家の食生活も少しはマシになるかって感じなんだけど……しかし、音夢が帰った時の朝倉家のキッチン……食い掛けの和菓子は純一が魔法で出したものだろうけど、そんな自転車操業的な食事してたら体が持たんだろ。
 ところで、洗い物の食器が山積みになってたんだけど純一が「ご主人様」じゃなくなったら、家事は適当にしかやってないのか?>アイシア。現金だね。

◎MONSTER
 (第66話)
 チャペックの語るヨハンと二ナの両親の話。2人がであって子供が出来たこと自体が最初から実験のシナリオ通りだったって話で、その首謀者がフランツ・ボナパルタだったって話。母親はそれを恨んで、息子と娘に復讐を委ねてたってかい。
 エヴァを殺そうとしたところをテンマに足を撃たれて出血多量で瀕死のガキ。テンマがヨハンの居場所を聞き出そうとしてもなかなか喋ろうとしないけど……テンマの方が根負けでエヴァに医者を呼ばせてるけど、結局は聞き出すことが出来たみたいね。
 一方、ニナはヨハンと再会し、これで終わりにすると銃を突き付けながら本当の恐ろしさを話すと言ってるけど……薔薇の館の事件の真相ってところか?
 どうでもいいけど、最近全然出番の無いルンゲ。いったいどこで何してるのやら……さすがにもう休暇は終えてドイツに帰ってるとは思うけどね。

◎おくさまは女子高生
 (第13話)
 真夏に鍋を食って食中りで救急車で運ばれてる旦那。なんかたらふく食ってたって感じだけど……ふだん、ろくなものを食わされてない感じだね。ま、嫁さんが今時の女子高生だから、夏場は毎日素麺ぐらいしか食わしてもらってないんだろうな。で、体がばててるところに大量に食ったからって、悲惨だね。

 (第14話)
 体育祭の1000メートル走の代表に選ばれた麻美。旦那に3位以内ならご褒美をやるといわれて張り切ってるのは良いけど……当日は雨で中止って、悲惨ね。しかし、他のやつは制服なのにこいつらだけ体操服着てるって、よっぽどやる気だったんだな。
 旦那にもらったご褒美は『天文年鑑』……は良いけど、全世界で限定50部のサイン本がそこらの本屋に売ってるのか? しかもそれ、2001年版の『天文年鑑』だぞ。古本屋でプレミア付いてたのを買ってきたってところが本当だろうね。
 それしても、アイザックって天文学者は何者か知らんけど、『天文年鑑』のサイン本って珍しいね。ま、たまたま高名な天文学者が来たから書店だか出版社だかが手近にあった『天文年鑑』にサインしてもらったってところで、その天文学者と本の中身とは関係ないんだろうけどね。

◎エレメンタルジェレイド
 (第20話)
 任務に失敗して、最後にクーの抹殺を命じられてるフィロ。採って来た毒草をそれとばらしてるあたりがマヌケ。巨大なアリ地獄みたいなのにクーが捕まったら一目散に逃げてるって、最初から罠だったのかとも思ったけど、自分もアリ地獄にやられそうになってるあたりを見たら偶然か?
 クーに自分の正体を明かし、戦いを挑んでるフィロ。シスカたちに飲ませたのと同じ毒入りジュースを飲ませなかったあたり、クーを倒すというよりクーに殺して欲しかったって感じだね。
 結局、最後はクーをかばって死んでいってるけど……スティンレイドって死んだら消えるのか? いや、エディルレイドならわからんことはないんだけど、スティンレイドって元は人間だろ。どうやったら死体が消滅するのか謎だね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第166話)
 毎年夏休み恒例の松竹家所有の危険な孤島でのバカンス。なぜか嵐に見舞われるのがパターンだからね。
 なぜか1人離れて島を回ってる結木。楓からもらったペンダントを落とし、拾おうとして転落。さらに負傷したところにいつもの嵐に襲われてるとは災難ね。
 戻らない結木を探す一同だけど、妖精に頼って失敗してる楓と安純に対し、自分の足で結木を見付け出したはるか……これが微妙だね。結木を洞窟に運び、パンタに助けを呼ばせてる間に結木に自分の思いをぶちまけてるはるか……これは卑怯だぞ。
 そして数日後、結木の容態を気遣って会いに来た楓を、いきなしふってる結木……おいおい、いったいどういう展開なんだ。いや、あの状況ではるかの告白聞いたらねぇ。ま、結木のことだから昔、はるかのことをずっと守ると言った約束を思い出して、それを守らなくてはならないと律儀に思ったんだろうけど……

 (第167話)
 結木にふられた楓。とぼとぼ歩いてるところを住田兄妹と出会って動物園に連れて行かれるけど……パピィの魔法でその気になったナマケモノが良いね。
 楓がふられたと知って結木に宣戦布告する住田。チャンスだとか思ったのか? ま、結木は結木で、義務意識なんかで付き合われてたらはるかも惨めだろうに。
 結木とくっついてるはるかを見て割り込んでる安純だけど、いきなしはるかと付き合ってると言われて唖然……わざわざこいつには断らずに付き合ってたとこみたら、端っから安純は相手にしてないみたいね。
 絶体絶命のピンチとばかりに楓と共同戦線張ろうとする安純だけど、楓はもう諦め状態で話にならず……しかし、こういう時は常に前向きで諦めない安純が光るね。
 恋心スイトールで楓の心を試すミルモ。結局、自分は結木のことを諦めたくないと気付く楓に、それを応援するといってる住田……おいおい、こいついいやつ過ぎ。
 それにしても、まったく蚊帳の外の松竹……哀れね。基本的にこいつもいいやつ属性だから、出て来たら住田とキャラがかぶるから外されてるんだね。

◎奥さまは魔法少女
 (第7話)
 アニエスに挑戦しに来てるシャネとかいう魔法少女。おいおい、クルージェ以外のやつにも挑戦権あるのか? しかし、嬉子が結婚してるからそのうちキスすることになると言ってるけど……普通は結婚前にすでにやってることだろ。
 旦那に別れ話を持ち出して拒否されてる嬉子だけど……そりゃ旦那の言うことに一理あるぞ。
 クルージェと海に出掛けた巽を監視してる嬉子。完全にストーカーだな。しかし、こいつ、旦那から巽に乗り換えたって、所詮は同じことの繰り返しだろうに。巽にキスをせがまれたらまた飛び出して別の男を引っ掛ける気か?
 巽とデートしてるのは良いけど、気分が盛り上がってキスされそうになって巽を突き放してるクルージェ。所詮はこいつもアニエスと同じって話ね。

◎ああっ女神さまっ
 (第19話)
 ウルドの調合していた薬をスクルドがいじくったばかりに、それを飲んだベルちゃんが積極的になるって話。
 ま、ラブコメで定番ものの媚薬ネタなんだけど、調合してたのがウルドってあたり、最初からそういう薬を狙って作ってたようにも思えるんだけど……いや、実際はどういう薬を作ろうとしてたんだ?

◎創聖のアクエリオン
 (第20話)
 遊び半分で殺戮を繰り返す堕天翅族のガキ、フタバ。相手が子供と知っても憎しみの心を捨てないアポロ。そこにディーバが7年かけて開発した堕天翅捕獲システムが完成し、フタバの捕獲に出動してくるけど……なんかエスパー連中を集めて力を使ってる装置みたいね。
 フタバを倒すよりはと捕獲を受け入れるシリウスとシルヴィア。バロンの子供を叱るという話を思い出して無限叱責拳を繰り出し、フタバを捕獲させるアポロ。これでひとまず安心かと思ったのだけど……
 新国連軍のラグナベースに運ばれたフタバは、そこで検体として弄繰り回され、結局は殺されてしまうという悲惨な結末。その断末魔の叫びを受け取るアポロたちだけど……こりゃ当然、堕天翅族側も徹底的に復讐を仕掛けてくるだろうね。
 しかし、ラグナベースの連中は相手が死ぬとわかってて好き勝手に弄繰り回してたのかねぇ。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第19話)
 小四郎の聞いた声は敵の声色で、騙されてそうと気付かないまま殺されてるとは、こいつもマヌケね。
 そこにやってきた朧たち。そして通り掛った春日局と出くわし、不戦の約定の解かれた真相を知り、駿府まで同道するって展開になってるけど……
 最後に復活してる天膳……人知を越えた化け物だな。

◎タイドライン・ブルー
 (第4話)
 どうでもいいけど、人工衛星に一人でいるおっさんって何者なんだ? この世界じゃろくに交代要員も、補給物資も届かんだろうに……食糧の自給施設でもあるのか?
 何かティーンを連れて砂漠の真ん中にやってきてるアオイ。何かと思えばアメリカの石油王との会見かい。なんか良い具合に挑発して新国連への協力を取り付けてる辺りは狡猾だね。
 働き者のイスラに対して、道楽者のキール。ジャガイモの皮もろくに剥けんって、こいつヤビツでどんな生活してたんだ? あそこだって適当に自給自足しないと生きてけないような気がするんだけど……それに比べるとタマネギを刻んでるグールドの手つき、手馴れたものだね。
 グールドに命じられて何かの整備をやらされてるキール……何かと思えばトマホークかいっ! で、ようやくヤビツを攻撃したのがグールドだと気付いて逃げ出そうとしてるけど……航行中の潜水艦じゃどこかに立てこもるしかないわな。
 格納庫でハンディコンピューターを見付けてるキール。それを使ってイスラに字を教えてるけど……イスラって字を知らんのか? ヤビツ辺りでもろくに教育受けたことの無い人間が普通にいるなら、世界中には文盲のガキなんか溢れてるんだろうな。しかし、コンピューター使えるのがそんなに珍しいのか?
 前回、広島からアラビア海まで地球を1/3周ってキールが言ったことにグールドが驚いてたけど、そんなもん別に衛星軌道から地球を見なくても地球儀の1つぐらいあったらわかることに思うんだけどねぇ。
 なんかこの世界、文明の壊れ方が中途半端でいい加減だねぇ。ま、コンピューターに使えるような定格電源を備えてるのはユリシーズみたいな軍艦の中だけで、一般の居住区にそんな設備が出来てないんだろうけど……

◎ぱにぽにだっしゅ
 (第7話)
 プール掃除のクラスを担任のじゃんけんで決めるなよ。おまけにズルだし……
 学校に姉を尋ねてやってきた一条さんの妹。なぜかいきなし巨大化してると思ったら、例によって監視宇宙人の仕業かい。
 それにしても一人だけピンクのスク水の一条さんが良いね。
 プールで溺れて救急車で運ばれてるベッキー……いや、この手の作品は何があっても
怪我したりしないというのがお約束じゃないのか? とか思ってたら、救急車の行き先は宇宙空間で何か爆発してるし……ご愁傷様。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.455 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。