電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (2/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/07~05/09/09

◎涼風
 (第10話)
 涼風を追って横浜に向かった大和。なんか金持ちみたいな涼風の実家の前で姉らしきねーちゃんに涼風の居所を教えてもらってるけど……案の定、津田和輝の墓参りってかい。で、死人には勝てないって諦めてるあたりが、音無惣一郎にコンプレックスを抱いてる五代裕作みたいなところだな。
 で、へこみまくって陸上部の練習に出なくなった大和。大会の当日になっても出て来ないし……陸上部の連中からしたら迷惑この上ない最低なやつだな。だから、女目当てで入ってくるような動機の不純なやつなんか入部させるなよ。

◎極上生徒会
 (第23話)
 今回は管理人さんの話……はいいけど、11歳の小学生に働かせてたら児童福祉法に引っかかるぞ。しかし、琴葉と歩で調べてもわからなかった秘密をりのが探るか?
 で、巻き込まれた不幸な連中が小百合、まゆら、シンディ……不幸じゃないのがれいんとみなもってところか。
 極上寮で発見された謎の魔法の変身ステッキ。行方不明になったのは魔法で消えたのか、大人に変身したのか、戦う魔法少女だったのか謎だったんだけど……その変身ステッキ、奈々穂のかいっ!(いや、そういう気はしてたけど)
 誰が尾行しても一瞬の隙に姿を消してしまう管理人。ま、会長や聖奈は最初から知ってるみたいだけど……
 夕方になったら帰ってくるだろうに、わざわざ行先不明の管理人を探してるりの。管理人の心に訴えてるりの……これがりのの能力だろうけど、それで居場所を見付けられるってか。
 結局、管理人は香の弟や妹の面倒見てたってかい。
 しかし、香も最初は事ある毎にりのにつっかかる嫌なキャラだったのに、いつの間にかそんなこと忘れ去られてたと思ってたら、なんかこういう設定が増えてるんだな。嫌味な意地悪キャラが実は清貧な苦学生だったとか、よくある話なんだけど……特に主人公が努力もしないのに運とかに恵まれてるキャラの場合は、この手のキャラの方に感情移入するからねぇ……
 どうでもいいけど、管理人が学校サボってる理由は明らかになったんだけど、なんで11歳の小学生が管理人やってるかという謎は残ってるんだけど。それに、隠密にも気付かれず、いつも一瞬で姿をくらましてる謎もねぇ……

◎いちご100%
 (第9話)
 バレンタインというのはこの手のアニメの必然ネタだけど、真中がはしゃぎ過ぎで、完全に都合の良いように話が進んでるから、見ていて白々しく感じてしまうね。
 さつきの捨てたチョコだけど……原作じゃ、唯が見付けて真中にちゃんと届いてたんじゃなかったっけ。いや、これ、真中が勘違いしたままになってたら先の展開が悲惨な気がするんだけどねぇ。
 しかし、今回は作画が酷過ぎ。キャラが別人になってるぞ……このアニメでキャラの顔潰したら何も残らないと思うんだけど……とか思ったら、全部外注かい。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第151話)
 巨大化して電波塔に取り付くキャタピラー……モスラかいっ! ま、塔の上の方が吹っ飛んでる辺りは平成ガメラのギャオスだけど。で、ドクケイルはバトラだな。

◎苺ましまろ
 (第5話)
 重複を避けて罵り合いとは奇特なことやってるな>アナ&美羽。しかし、まだ学校では日本語が喋れないふりを続けてるのか。担任の先生も悠長というか、相変わらずとばっちりを受けてる笹塚くん……悲惨ね。
 しかし、そんなに日本語が喋りたいんなら素直に喋れよ。
 で、なんか前振りが長いけど、結局、美羽が「コッポラ」って苗字をばらしてしまったからアナが怒ってるって話か……
 ビワって渋い好みしてるな>伸恵。しかし、プチチーズパイを買ってもらえない美羽。日頃の行いの賜物とはいえ、悲惨だね。
 その後も伸恵にぜんぜん相手にしてもらえない美羽。なんか痛々しいね。

◎ガラスの仮面
 (第23話)
 ヘレンが水を知った時の芝居のきっかけをそれぞれ掴んだ亜弓とマヤ。そして初日の亜弓の舞台を迎えたけど……
 しかし、手のひらに文字を書かれただけで、それが言葉、物の名前だと本当に実在のヘレンは知ったんだろうかねぇ? ま、『奇跡の人』はヘレン本人じゃなく、サリバン先生の話を元に作られた芝居だから、実際のところそれが本当だったかどうかはわからんのだけどねぇ。
 そりゃ前から文字を知っていて、文字によって言葉が記されるということを知ってる人間なら、手のひらになぞらえたものが文字だと気付き、その文字の連続が言葉だと理解することは出来るけど、その前提が無かった場合はどういうプロセスで文字と言葉を知ることが出来るのか想像が付かないんだけど……
 本番になったらすっかり変わってるマヤの演技に真正面からぶつかってきてる姫川歌子のサリバン先生……亜弓のときと同じ役者だとはとても思えないね。しかし、これじゃ亜弓の方が収まらんだろうね。

◎ぺとぺとさん
 (第9話)
 智恵を連れて家に帰ってきたら、家の前に借金取り……揉め事になるかと思ったら沙原の舎弟で、くぐるの姿を見たら引き上げて行ってるけど……畑のスイカって、ろくな扱いされてないな。しかし、借金の主はぺと子の父親ってかい。
 翌日、ちょちょ丸と一緒に一日署長に出掛けてるぺと子だけど……こいつら一日署長というより漫才コンビだな。で、町内巡回のミニパトの運ちゃんの角田だけど、こいつは鬼か何かか?
 母親の不在の機会に家出してるカンナ。道に迷って怪しげなにーちゃんたちに絡まれてるカンナを助けた怪しいおっさん。そのままカンナの兄の家まで付いていってるけど……兄は留守……って、昨日、物産展に来てたり、キャンプでぺと子たちと会ってたらわかってたことなんだろうけど、おまい、アメリカに行ったの知らなかったんかい。
 取調室でカツ丼食いながら取り調べごっこをしてるぺと子とちょちょ丸。なんかすっかり息の合ったコンビだね。
 警察にカンナが行方不明だと通報があって、あわてて飛び出してるぺと子。飼犬のトラボルタを使って追跡してるけど……しかし、東京から鮎川町に移動してるって、そりゃ単純に帰宅してるんだと思わないのか?>警察。
 で、誘拐犯の容疑で捕まってるおっさん……借金から逃げまくってるぺと子の父親ってかい。ま、ぺとぺとさんは女系みたいだから、父親は普通の人間なんだよな。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第20話)
 久瀬に肉弾戦を挑んでこてんぱんにやられてるバトー。ま、バトーがやられるくらいだから久瀬が相当に強いのは確かだろうけど……どうやら敵を見くびってたみたいだな>バトー。なんかバトーよりも久瀬のほうが態度が真摯で好感度を覚えるんだね。
 現場を襲撃していた連中はリモート死体……ネット上のアクセスから相手の前頭葉を焼ききって脳死状態にした上で操ってるってか。凶悪だね。
 結局、久瀬には逃げられてしまったけど……残されてた折鶴。もう久瀬が草薙が少女時代に出会った例の全身義体の男の子だったというのは確実みたいね。
 で、逃走する偽装漁船には戻って来なかった例の久瀬に懐疑的なテロリスト。てっきり結局は内調か自衛軍のスパイだったのかと思ったら……自爆テロで9課の足止めをするために残ってたってか。すまん、疑って悪かった。
 入手したブツを確かめる久瀬だけど……ケースのふたの裏に鉛が仕込んであって重量が誤魔化されてて中身は空だったって……結局、プルトニウムは偽物だったってか。しかし、仲間には気付かせずに作戦を続行する久瀬。ま、核が抑止力なら相手に本物だと思わせてるうちはそれが本物だろうと偽物だろうと構わないというのは確かだけどね。ただ、それは脅す相手を騙せた場合だけで、こっちの方が踊らされてるだけならお終いだぞ。
 どうやらリモート死体の件も偽のプルトニウムも内調の合田一人の仕組んだ陰謀で、難民が核武装したという口実を作って自衛軍の難民自治区への介入を正当化するためだったってか。凶悪だね。
 久瀬の偽装船は長崎の目前で海上保安庁に見付かって銃撃を受けて火を噴いてるけど、ちょうど難民たちにより停電テロがいっせいに起こって巡視船のクルーがそれに気をとられてるうちに久瀬は逃げ延びるってか。
 偽装船の足止めをしたからもう逃げられないと思って油断したな>海上保安庁。

◎ハチミツとクローバー
 (第21話)
 おいおい、そんなどこの馬の骨とも思えない得体の知れない家具メーカーに簡単に就職先決めて良いのか?>竹本。で、内定が決まって喜んでたら、速攻で倒産。なんか五代くん並みの悲惨さだな。
 例の真山が前にいたデザイン事務所は鳥取の所長が夜逃げして、放っぽらかしにされた仕事のフォローで鳥取行きとは悲惨だね。この作品には堅実な事業主というのはいないのか?
 いきなし、自分探しの旅に出てる竹本……なんか一人でくさい青春ドラマやってるって感じだな。しかし、7回も自分探しの旅に出たプロの花本先生って……
 どうでもいいけど、他人の預金通帳の記帳して出金状態をチェックするのはやめろよ。いや、出金状態はともかく、預金残高が他人に知られるのって嫌だろうね。

◎かみちゅ!
 (第9話)
 生徒会会長選挙……勝手にゆりえを立候補させてる祀。生徒会は部活の全権を握ってるから書道部に部室をやることも出来るってゆりえを煽ててるし……
 無投票で当選かと思ってたのにゆりえの立候補で選挙戦を挑まれ、露骨に敵意を剥き出しにしてる西村。ま、生徒会の経験者がそのまま会長ってのはよくあることだけど……
 逆に西村が当選したら書道部は廃止になるとゆりえを脅してる祀。男女交際禁止とか、服装規定を厳しくするとか……いくら80年代でもそんな公約掲げて会長に当選なんかするわけないだろ。おまい、ゆりえに敵意を燃やす前に社会の実態を見ろよ。
 しかし、神様が生徒会長は良いけど、どう考えても実質上は祀の傀儡政権だろ。
 放課後の無料お悩み相談室……これ、買収行為に当たらないのか? ま、生徒会会長選挙でそんな細かい選挙規定なんか無いだろうけど。で、それを利用してゆりえに立候補辞退を迫ってる西村。こいつも強引だね。
 で、その西村に神罰を与えてる祀。おいおい、神罰って神様が与えるもんじゃなかったのか? しかし、努力とお賽銭なしのお願いなんて叶うわけ無いってかい。神様も現金だね。でも、祀の神社の神様だから八島様がそうなのか?
 西村の演説……まるでファシストの演説だな。対する光恵の応援演説は祀の原稿を無視して勝手にやってるけど、そのいい加減さが受けてるかい。しかし、神様の力で学校を良くできるかどうかはわからないし、見てたらこちらが助けたくなるような会長って、そりゃ褒めてるのか貶してるのかわからんぞ。
 結局、ゆりえが当選したのは良いけど、当選したからって張り切って学校を遊園地にしてしまってそのまま寝込んでしまい、一週間後の再選挙で西村が会長になったってオチかい。ま、部活自由ってのは最大限の妥協点だったんだろうねぇ。で、書道部部室の夢は儚くも消え去ったって話か……
 別にそんなに張り切らんでも、いつものゆりえで良かったはずなんだけど、本人はそうは思わなかったのか?……というか、こういうのを抑えるのがおまいの仕事だろ>祀。

◎ケロロ軍曹
 (第75話)
 すっかり冬樹を婿養子に迎えようと考えてる西澤家……良いのか、それで? で、父親のテストがあるからって冬樹を鍛え上げようとしてる桃華だけど……それ、要求仕様が高度過ぎだぞ。
 しかし、たった3日後にそれらすべてをマスターしてる冬樹って……と思ったら、スーパーコンピューター内蔵のペコポン人スーツの効果かい。
 桃華にインチキを拒絶され、今度は父親の能力を冬樹に転送しようとしてるけど……ぎりぎりで桃華が庇ってしまってさぁ大変……って、展開かい。

 人格の変わった桃華……クワトロ・バジーナかいっ! サングラスをはずす動作が『Z』のOP辺りと同じレイアウトね。で、作戦を変更して冬樹を地球の支配者に仕立てようとしてるけど……冬樹ハイロウはやめんかいっ!
「フユフユフユフユ~~~~」
 やっぱし、そういう音波なのね。
 結局、テストっていうのは冬樹をテストするんじゃなくて、冬樹に新製品のテストをしてもらいたかったってかい。ま、いきなし一般人にあんな高度な能力仕様なんて期待するわけないわな。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第10話)
 家の風呂が壊れて銭湯に行く北華姉妹。昔のことを思い出してる翼だけど……戦闘員の覆面姿のまま銭湯に入ってる母親って、どうかと思うぞ。
 例によってアクマコの思い付きによる作戦で世界中の風呂を潰して回ってる外道乙女隊だけど……おいおい、瞬く間に日本中の風呂が潰れて残るは近所の銭湯だけって……死ぬほど数があると思うんだけど、5人だけで潰せるのか?
 しかし。梅の湯という名前に「番台生活25年」……『ど根性ガエル』ネタかいっ!

 世界最大のメディアミックス会社にやってきたラブフェロモン。最初にアニメ化を要求しに行ったら、そこはとてもアニメ政策の現場とは思えないおしゃれな場所。
「アニメ制作部に汚いやつは不要だ」
 ただ一人いた典型的アニメーターは哀れ、硫酸の海の藻屑に。ま、要するに自分とこで作ってないで書類だけ横に流して金だけ取ってる会社なんだな。
 アニメ化するにはゲーム化されてないとダメだといわれてゲーム制作部に。しかし、バグを仕様と開き直ってるってのは小はエロゲメーカーから大はマイク■ソフトまで、日常茶飯事的に言いまわされてることだからねぇ。
 ゲーム化するにはマンガになってないとと言われてマンガ制作部に。そこは完全オートメーションで漫画家が扱き使われてる光景……なんかジoンプのマンガはそうやって作られてそうな……
 フィギュア制作部、トレカ制作部、ガチャポン制作部……とたらい回しにされて行き着いた先は、小説の部屋。この偉そうな作家の先生が全部仕切ってるってのは、あかほりの願望か?
 しかし、ゴーストライターに書かせた原稿に最後の「。」だけ書いて自分の作品にして印税が5億円……そりゃ誰だって暴れるぞ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.458 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.458 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。