電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.489 (1/5)

2006年05月02日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/04/10~06/04/10

◎Fate/stay night
 (第14話)
 士郎が縄を抜けたところにやってきたセイバーたち。そのままイリヤが留守の隙に退散しようとしたのだけど……留守って罠だったんかい。
 しかし、セイバーはライダーとの戦闘での消耗から回復せず、戦うどころか立ってるのがやっととかいう状態。アーチャーを足止めに残して士郎たちと逃げる凛だけど……
 天井を壊して逃げる凛たちとの間に壁を作るアーチャー。凛にはバーサーカーを倒して良いかとか訊いてたけど、打てども打てども通じないバーサーカーからは逃げるのがようやくという感じ。
 弓兵(アーチャー)とかいう割には剣ばかり使ってるアーチャー。投げても投げても湧いて出てくる剣というのも凶悪だけど、おまいの本領は弓じゃないのか?……と思ったら、この2本の剣、弓と矢になるんかい。
 渾身の一撃でバーサーカーを射抜くアーチャー。セイバーがエクスカリバーを使ったときみたいに激しい閃光が天を差してるけど……それでも立ち直ってくるバーサーカー。不死身かいっ!
 その後もバーサーカーを罠にはめ、剣撃を繰り返すアーチャーだけど、何度倒しても何事もなかったように立ち上がってくるバーサーカー……凶悪ね。いや、何度やられても攻撃の手を休ませようとしないイリヤも凶悪だけど。
 なんかイリヤのことを知ってる感じのアーチャー。前回の聖杯戦争でも対峙したのかねぇ。ま、士郎も十年前にイリヤに会ってるみたいだから、見掛けは少女でも実際はもっと年齢が高いって感じだな。
 アーチャーを目の前にして、手加減せずに本気で殺せとバーサーカーに命じるイリヤ。健闘むなしくバーサーカーの手にかかって散っていくアーチャー。凛の手から消える霊呪……いや、何か含むとこあってアーチャーを残したような気がしたから、凛には秘策があるのかと思ってたけど、霊呪が消えたらもう終わりだな。
 それにしても、バーサーカーを5回も倒したって……まさか、そのたびにバーサーカーは蘇ってたのか? で、最後に相打ちになって倒れてたバーサーカーだけど、見る見る傷が癒えて復活してるって……凶悪。で、逃げる凛たちを追うってかい。

 アーチャーが相当に時間稼ぎしたはずだからいまさら追って行ってもって気がするけど、追い掛けると言うよりは攻め込む感じかな。どうも今まではライダーの結界が邪魔なのとセイバーの力を見切るために大っぴらに動き回ってなかったって感じか。ま、アーチャーを倒してしまえばサーヴァントを失った凛と、戦えないセイバー、へたれの士郎の3人なんか単なるカモってところだろうけど。
 ま、ランサーとかアサシンとか他の連中が介入してきたら話は別だけど、こいつらだってバーサーカーの敵って気はしないからね。せいぜいイリヤが警戒してたのはセイバーのエクスカリバーと凛の魔法能力ってぐらいなのかねぇ。

 ところでセイバーがアーサー王なら、アーチャーはさしずめロビンフッドってところかと思ったんだけど、正体明かす前に退場ってか。
 しかし、「聖杯」戦争にアーサー王って、なんか出来レースのような気がするのは気のせいか?

◎ブラック・ジャック21(新)
 (第62話)
 友引警部の息子の獅子面病患者の手術に成功して医師免許がもらえそうになったブラック・ジャックだけど、規定の料金での治療を拒否して医師会長を怒らせ、結局、無免許診療で逮捕されてるとは哀れね。
 過去を振り返るブラック・ジャック。無免許なのは新人医師の時代に学界の権威に逆らった治療をして、怒った偉いさんに無理やり剥奪されたって……おいおい、医師免許は国家試験だろ。いかに学界の権威とはいえ、個人の意思でいったん授与されたものを剥奪出来んだろ。
 そこにイタリアの富豪が面会に。本態性動脈血栓症の孫を助けてほしいって話だけど、医師会の反対でブラック・ジャックは拘置所を出られず、大臣に掛け合っても医師会長より立場が弱いって……結局、日本一の医者というドクター・ホワイトに手術をしてもらってるけど……結局、治療ミスで孫は死亡。仕返しにマフィアに医師会長の孫を襲わせてるって、このおっさんも凶悪だね。
 銃弾が心臓のそばで簡単に取り出せないからブラック・ジャックしか治せないって話。自分の孫のことになったらなりふり構わず医師免許を用意して手術を頼み込んでるとは見苦しいおっさんだな。
 渡された医師免許を破り捨ててるブラック・ジャック。そりゃ、いまさらこんなもの渡されてもねぇ。で、代わりに法外な治療費を要求して手術を引き受けるブラック・ジャック。無免許医には無免許医のプライドがあるって話か。
 それにしても、拘置所の差し入れにカップめんをダンボール1箱持ってきてるピノコだけど、食い物ぐらいちゃんと出るだろ。

◎名探偵コナン
 (第434話)
 なんか露骨に姑を犬に殺させるために状況作りしてたって事件だな。しかし、血痕のこととか、小学生のガキが疑問に出したら怪しすぎるだろ。
 結局、犬に襲わせたんじゃなく、自分で殺したって話だけど……おいおい、そんな凶器の歯型、いつまでも血が付いたまま現場に放置してるか? しかし、石膏の歯形で襲ったぐらいで人を殺せるか? いや、心臓が弱いってわかってても、確実じゃないだろ。どっちかというと死んでくれたら奇跡ってレベルじゃないのか?
 ま、いくら本人に殺意があっても現実に殺せる保証が無い手段なら殺人事件には問えないと思うぞ。せいぜい傷害致死罪ってとこだな。

◎ひまわりっ!(新)
 (第1話)
 冒頭、墜落する飛行機から忍者に助けられた女の子。大きな凧に乗って霞の里の志能備学園にやってきたひまわり。着陸しようとして失敗。鳥居に引っ掛かってるのはいいけど……いったいどんな巨大な鳥居なんだ?
 それを助けようとした新任教師のハヤトだけど……この鳥居を登るなんて只者じゃないな。いや、鳥居はカラクリで下げられるようになってて、わざわざ登って助ける必要は無かったんだけどね。
 忍者に憧れて志能備学園にやってきたというヒマワリだけど、よくこんな特殊な学園の存在がわかったものだね。いや、外部からの一般入学を受け入れてるってことはそれなりに情報は出してるんだろうけど……
 なんか勘違いしていたことに気付いて帰ろうとしたハヤトだけど、霞の里から出られる手段はなし……いったいどんなところじゃい。
 翌日、課外授業にかこつけてハヤトを追い出そうとしてる生徒たち。学校側もそれを承知で課外授業にしてるんだろうから性質が悪いね。ま、最初に生徒に受け入れられなかったらどのみち教師としてやっていけないってことだろうけど……
 しかし、おもいっきし鎖で線路に縛り付けてるのってはやりすぎ。本気で殺す気か?……と思ったら、直前に分岐点があったのね。列車か通り過ぎた後からトロッコでやってきてからかうつもりだったんだろうけど、ハヤトがひまわりに助けられてしまったから、バツが悪くて隠れたまま退散ってか。
 最後の手裏剣勝負。ま、ハヤトがダーツが得意だってことを知ってて選んだんだろうけど、ハヤトの投げる際になって妨害入れてるのはやはり反則だな。おかげで的になってるひまわりののどのど真ん中に命中……かと思ったら、変わり身の術ってか。ま、どうにか志能備学園に残ることになったハヤトとひまわりだけど……まだ生徒の分際で忍者の契りも何も無いだろ。

◎涼宮ハルヒの憂鬱
 (第2話)
 キョンのおっとりした声、第1話の段階ではちょっとどうかって気もしてたけど、こうして本筋に入って聞いたら意外と似合ってる感じがするね。
「えらい美人がそこにいた」
 この声じゃなきゃ、ここ、雰囲気が全然違うもんな。
 それにしても、この第1話の冒頭しかない長髪のハルヒの日替わりヘアスタイルをちゃんとビジュアルで見せてるところが凄いね。
 面倒見のいいクラス委員って雰囲気の朝倉涼子だけど……こいつがアレだからねぇ。
 いきなし部活を作ると言って文芸部の部室を接収してるハルヒだけど……長門有希が異様にかわいいね。
 ハルヒに強引に拉致されてきたみくる。おもいっきし困惑した表情だけど、長門を見掛けたとたんにOKしてるって……いや、相手の正体知ってるから対抗意識出したんだろうけど。
 しかし、まだ各キャラの正体がこの時点では明らかでないか……なんか次回から思いっきし物語が端折られそうな気がするけど……

◎Angel Heart
 (第26話)
 おいおい、道を歩いてる連中のほとんどが銃を持った殺し屋って、いったいどんな物騒な町なんだ?
 香瑩に呼び出された雀荘で眠らされてる弟。そのままイブの晩まで眠らされてるって悲惨だね。で、イブの当日、目覚めた弟が飛び出したらそこは兄の店の前。そこで出くわした兄弟だけど、殺し屋たちの監視する中、2人ともリョウに狙撃されておしまい……って、誰がみても催眠弾だろ。
 結局、兄弟はヤクザの手の届かない台湾の料理店で皿洗いからやり直しってかい。しかし、銀行員のねーちゃんも相手が台湾じゃ追い駆けてもいかれないだろうに。
 それにしても、兄の声、なんか素人臭いと思ったら、安全地帯の人かい。

◎ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~
 (第2話)
 冒頭のモノローグですっかり本物の痴漢扱いされてる真栄田アタリ。悲惨ね。
 朝から食卓で寝てるアタリの携帯に出た桃子。勝手に電源を切ってるって、そりゃ親切というより嫌がらせだろ。で、管理人の留奈さんに起こせと言われたら例の大声で叫んでるって……そりゃその声で起きないやつはいないだろうけど、近所迷惑だろ。おまけに何か壊れてるし。
 みんな起きてきてしまったから住人の紹介。家賃を溜め込んでる女子大生の川村麻由に、歯キラリのスポーツインストラクターの青木雪也、スナックのママの若月純子、司法書士試験に落ちまくりの仙台裕之……なんか微妙に『めぞん一刻』を意識してるんだかしてないんだかという面々。一の瀬さんとか四谷さんに相当するキャラがいないのが救いか……って、別にアタリが主人公でもないわけだから当然だろうけど。しかし、青木が声優を知らないというのはお約束だな。
 で、声優がどんなものか教えようとした桃子だけど、探しに行った『スケラブ』のサイン入り台本が無いからってお騒ぎ。付きあわされてるアタリもご苦労さんね。
 出社早々、外回りを命じられてるアタリ。それってアニメーターじゃなく制作進行の仕事だろ……と思ったら、人手が足りないから雑用に扱き使われてるってか。悲惨ね。
 養成所の講義で後ろの方に固まってる生徒たち……大学や専門学校じゃないんだから、それじゃやっていけんだろ。
 なんか厳しそうな講師の武宮美津子って、別にこれくらいで厳しいって言ってたらどこの世界にもいるレベルの人でしかないような気がするけどねぇ。最初に自己紹介させられたねーちゃん、満足に返事もできなくてもう来なくていいって……別に声優の世界じゃなくても普通の会社でもそう言われるぞ。
 次に手を上げて指名された桃子。基礎科を終了するまでマイクの前には立たせないと言われてショックを受けてるけど、そりゃそこらの声優学校のような声優ごっこをさせて授業料を取ってる商売じゃないんだから当然だね。
 落ち込んで帰ってきてる桃子だけど……おまいらどんな甘い人生設計描いて養成所のオーディションを受けたんだ? それに比べて実社会での厳しさを知ってそうな天音はさすがに違うね。もっとも、こいつはお嬢様だから別の面で世間知らずだと思うけど。
 帰ってきたら京都から荷物が届いてて、例のアフレコ台本はその中にあったって話で少しは元気を取り戻した桃子だけど……本物の声優になるまでもう読まないって、また極端なやつだね。
 それはそうと朝食に納豆が出てたけど、京都出身の桃子さん、ちゃんと食べたのか?

◎女子高生 GIRL'S-HIGH
 (第2話)
 女子高の身体検査……確かに禁断の花園ってイメージがあるけど、それにも増して綾乃の妄想って……。しかし、咲女の身体検査の現実って、そりゃメチャクチャ恥ずかしい格好だな。しかも、校内をオリエンテーリング式に回れって……
 早回り競争は良いけど、空いてる場所を選り好みしてる間にどこの検査も受けてない絵里子たちってマヌケ。
 全身にキスマークつけたまま身体検査ってのも……
 トイレで尿検査用の尿の採取……パンツを下ろした女の子が便器に腰掛けてる光景って……これが流行の「ぱんつはいてない」ってやつですか。
 胸囲測定で策をめぐらす香田だけど、測定者の方が一枚上手ってか。
 結局、余計なことに時間を浪費しまくってる絵里子たち。時間内にクリア出来なかったらあの格好のまま校庭で晒し者ってか……こりゃ悲惨ね。

◎うたわれるもの
 (第2話)
 村を襲ってる巨大な白虎。これが森のヌシであるヌキカタ様ってかい。祠を直したけど被害が出てるって話で脅えてる村人たちだけど、前にヌキカタ様が暴れたときはババアの姉が生贄になって鎮められたって物騒な話。
 ヌキカタ様に立ち向かう仮面のにーちゃん。鋤で立ち向かう仮面のにーちゃんだけど、突き刺そうとしても刃が通らないってか。逃げるように必死で引っ張るエルルゥだけど、ふと引き返していったヌキカタ様。
 それを見ていた仮面のにーちゃん。ヌキカタ様の毛が水に濡れると弱くなると見抜いて罠を提案してるけど……
 村人たちとともにヌキカタ様を倒す仮面のにーちゃん。なんかすっかり村人たちに受け入れられた感じね。いや、失敗してたらすべての災いはこのにーちゃんが来てから起こったことだとかいって、追い出されてたんだろうけど……
 このにーちゃんにエルルゥの父親のハクオロの名を与えてるババア……エルルゥたちの父親代わりになれって話かい。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.488 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.489 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・ジャック (絵塗師)
2006-05-03 00:32:30
原作では前半の獅子面病の話と後半の医師連盟会長の話は、それぞれ別だった。

ちなみに医師免許を破り捨てるまでは同じだが、そこで話が終わっているので孫の治療を引き受けたかどうかは不明。



ホリエモン逮捕で、拘置所がどういう場所なのかもずいぶん報道されましたが、メシはまずいらしく、自腹切って差し入れ屋を利用する人も多いらしいです。
RE:ブラック・ジャック (結城あすか)
2006-05-03 06:04:10
>>原作では前半の獅子面病の話と後半の医師連盟会長の話は、それぞれ別だった。



 新シリーズになってこれまでの原作にそった1話1エピソードの形ではなく、連続ものの物語に変わったらしいですから、原作のエピソードもその都度その都度、部分的に素材として使われるようになっていく感じですね。

 ただ、どんどん手塚治虫の『ブラック・ジャック』じゃなくなってくるって感じがして少し不安です。





>>メシはまずいらしく、自腹切って差し入れ屋を利用する人も多いらしいです。



 カツ丼が出るのは取調べの時だけなんですね。

カツ丼 (絵塗師)
2006-05-04 01:04:51
あれも代金は自分で払うんだそうです。下手におごると、金品でつって自白を強要したということになって、裁判で警察・検察側に不利になりますから。
re:カツ丼 (結城あすか)
2006-05-04 09:17:59
>>あれも代金は自分で払うんだそうです。



 すると「こんなの嫌だ、ディナーをフルコース食わせろ」って拒否することも出来るわけですな。あるいはハンストで取り調べに抵抗することも……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。