電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.517 (3/3)

2007年09月02日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/10/28~06/10/29

◎彩雲国物語
 (第26話)
 影月と香鈴を捕らえて勝ち誇ってる草洵だけど、朔洵の陰謀で部下に裏切られて殺されてるとはマヌケ過ぎ。
 影月たちは静蘭&燕青と龍蓮の乱入でどうにかなったけど……問題は琳家に向かった秀麗の方だね。朔洵は秀麗が欲しくなったから、茶家の当主になるために草洵を殺したってか。凶悪だな。
 ま、何とか静蘭たちが間に合ったけど、朔洵は秀麗を求めに応じて金華まで連れて来ただけで捕縛する罪状が無いってかい。で、茶州の州都で待ってると言って退散。いや、いかに茶家の本拠地とはいえ、一族が当主の座を争ってる状況じゃ朔洵にそれほどの実権があるとも思えないんだけど……よほどの自信家みたいね。

◎おとぎ銃士 赤ずきん
 (第18話)
 赤ずきんが歌いながら歩いてると、いきなし脇の畑のかぼちゃが巨大に成長。歌で成長する音楽かぼちゃってかい。
 そのかぼちゃに音楽魔法をかけて襲撃してくるブレーメン音楽隊。ランダージョ以外は久々だけど、何で今回は揃って出てきたんだろ?
 ブレーメンの音楽魔法でパワーアップしたパンプキングには白雪やいばらの魔法も効かず絶体絶命かと思ったら、いきなし眠り始めたパンプキング。ハーメルンがやって来て音楽魔法で対抗してるって話だけど、パンプキングの姿を見たとたんにパワーダウンしてるハーメルン……かぼちゃ嫌いってかいっ!
 ブレーメン側が圧倒的状況かと思ったら、いきなし歌に目覚めてる三銃士。ようするにキャラソンのお披露目かいっ! いや、こいつらの歌よりブレーメンの歌の方が味があって良いと思うんだけどね。
 最後は目隠しをしたハーメルンの魔法で止めを刺されてお終い。しかし、ハーメルンって単なるかぼちゃ嫌いなんじゃなくって、小さい頃から赤ずきんにパンプキンヘッドで脅かされてたからってか。酷い話ね。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
 (第31話)
 ロイヤルワンダー学園に伝わる願いがかなうというハッピーパークの泉の噂。ブライトとのデートを願うレインはいいけど、食い物のことしか頭に無いファイン。シェードが泣いてるぞ。そういえば、今回シェードは出番が無かったね。
 それにしても、大盛のチャーハンの中からグリーンピースだけ山のように選んで取ってるカロリ……嫌がらせ以外の何物でもないね。

◎ツバサ・クロニクル(第2期)
 (第51話)
 やっぱしカオスの羽根はニセモノだったって話ね。偽の記憶でサクラを手に入れようとするとは最低だね。結局、こいつも飛王と同じでサクラの持つ何かの力が目的なのか? それにしては偽造の記憶も巧妙だったし、どうも小狼の記憶に割り込ませてたような気がするけど……
 そのカオスの宮殿を襲ってきた黒装束の連中。飛王の手下みたいだけど、普段は実力行使してないのに、こんなタイミングで手勢を出してきたのはチャンスだと思ったのか?
 記憶の偽造がばれて小狼との決着を言ってくるカオス。で、再戦を挑む小狼だけど……不利になったらサクラを凍らせ、逃亡を図るカオス。最低だな。
 予告でモコナがカオスの正体について意味深なこと言ってたけど、いったい何者なんだ?

◎地獄少女 二籠
 (第4話)
 入院中の妻を見舞ってるラーメン屋の店員。その病院にいた看護婦が骨女って、治るものも治らない気がするぞ。
 一目連が会ってるホストクラブの店長が恨みの対象って話か。妻の入院の原因とかいうわけじゃなくて、治療費目当てに犯罪を手伝ったけど、分け前くれなかったって話か。自分も犯罪者じゃ警察にも訴えられないしね。
 しかし、この前から出て来てる謎の女の子。妻の病室を見舞ってるけど、病人見舞いに彼岸花って……看護婦とか何も言わないのか?
 結局、自首すると脅して分け前を取ろうとしたけど、相手のホストの方が上手で妻に殺人のことを暴露してるって凶悪。おまけに妻の容態が悪化したのにナースコールを邪魔されて、ようやく藁人形の紐を解くって展開。でもさ、ナースコールなら自分で呼びに言ったら良いだけの話だろ。
 妻の病気はアルツハイマーみたいで、何とか容態を取りとめた妻は殺人の話どころか夫のことも忘れてたって悲惨なオチね。死んだ後云々よりも、残りの人生そのものが地獄に流されたようなものだな。

◎ゴーストハント
 (第4話)
 ポルターガイストが起こるという屋敷が今回の依頼。ま、西洋風の心霊調査機関が中心の話だから、どうしても起こる現象はポルターガイストとかラップ現象ばっかりになるわな。
 この屋敷には礼美ちゃんという女の子がいるんだけど、ポルターガイスト現象はどうもこの子の部屋を中心に起こってるって感じ。でも、この子が原因ではないみたい。
 継母の持ってきたお菓子を避ける礼美。人形のミニーが毒が入ってると教えてくれるからってことみたいだけど……
 礼美が寝た後で人形を持ち出し、調査を始める渋谷。モニターの向こう側で勝手に動き始め、首がもげて転がる人形……どうも人形に取り付いてる霊が原因ってか?

◎はぴねす!
 (第4話)
 小雪のマジックワンド、タマちゃんの話。
 部員が小雪1人だけだという占い研究会。すももが入ると言い出して、みんな巻き添えを食ってるんだけど……他にも幽霊部員がいると言う小雪。いきなし心霊写真を撮って、これが本当の幽霊部員ってオチかい。
 一個一個丁寧に手作りしてるというタマちゃん。しかし、それって基本的に小雪個人のものだろ。新入部員に手伝わせることか? 作った人間がそれぞれ反映されるタマちゃんだけど……怒ったら自爆って物騒だね。
 術者の心が込められるというマジックワンド。春姫のソプラノはともかく、杏璃のパエリアって怪しそうだな。しかし、いざとなったら食えるマジックワンドって……しかも自己修復機能付きみたいだし……
 量産品の悲しみで家出してるタマちゃん。代わりはいっぱいいるのに家出したタマちゃんに拘ってる小雪も小雪だね。
 アイデンティティを確認するため、古代スフィアタムの製造法の展覧会を見に行ったタマちゃん。しかし、いい加減な魔法使いの爺さんが製造法をミスって古代スフィアタムは暴走。
 結局、タマちゃんは小雪が自分が984番目であることをちゃんと覚えてると知って満足すると、古代スフィアタムにぶつかって自爆。ま、歴代のタマちゃんみんな自爆して散っていってるんだろうね。
 なんか虚しい人生だな。人ではないけど……
 しかし、理事長の娘だからって強引に作らせた部だから、部員が1人でも潰れる心配が無いって……ある意味、酷い学校だな。

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第38話)
 ドラマのロケにやってきた芸能プロの社長に声を掛けられた咲。タレントにスカウトされたとばかりに騒いでる一同だけど……80年代のアイドル全盛期ならともかく、いまどき一目見ただけでスカウトされたりするか? ま、AV女優のスカウトなら無きにしもあらずだろうけど、中学生なんぞ出したら即刻お縄だし。もっとも、裏の世界のことはわからんけどね。
 咲がタレントになったら遠くの町に行くと聞いて、自分との戦いから逃げると怒ってるキントレスキーだけど、なんでおまいらそんなピンポイントな町だけで侵略活動してるんだ? その割には合宿とか修学旅行に行く時にはしっかり付いてくるくせして……
 オチはムープとフープを次のドラマの小道具に欲しかったって話なんだけど、そんなその場ですぐ聞けば良いことを、もったいぶって引っ張るなよ。第一、そんなこと芸能プロの社長が考えるもんじゃないだろ。ドラマのADの仕事だな。

《おまけ》
◎ウルトラマンエース(再)
 (第25話)
 校庭で倒れる小学生たち。昭和40年代の名物の光化学スモッグかと思ったら、校庭の片隅からピラミッドが出てきて、赤い毒ガスを吐き出してるって話。
 その毒ガスの中から現れた怪しげな女。北斗に呼び止められたら逃げようとしてるし、露骨に怪しげだから夕子が疑うけど、女に甘い北斗は信じないってか。
 女が吸ってるのをシンナーか何かだと思って、TACのことを教えた代わりに毒ガスをもらって吸い込んでるヒッピーたち……マヌケね。地球人にとっては毒ガスだけど、女は赤いガスがないと死んでしまうみたい。
 TACの新兵器V9を破壊しようとした女だけど、夕子にかぎつけられて失敗。しかし、夕子はピラミッドに捕らえられてしまうって展開。ピラミッドにいたのは昔、地球を植民地にしていたというオリオン星人。大洪水が起こったからピラミッドの中で13000年も冷凍睡眠してたら、その間に文明を身につけた地球人に地球を奪われてたってか。マヌケだね。
 V9破壊失敗で強行作戦に出るオリオン星人。出してきたのが超獣って……おまいらはヤプールの知り合いか? 破壊工作の失敗で見捨てられた女が裏切って超獣をおとなしくさせようとするけど、あっけなく殺されてお終い。
 結局、最後はそんなこと関係なくエースが超獣を倒してお終いって、無駄死にだな。で、女の遺体をエースが宇宙に飛ばしたら、オリオン座の脇に新しい星が増えたって……どんな天体現象が起こったんだ?
 そもそもオリオン星人ってどこの星のやつじゃい。

◎ウルトラマンメビウス
 (第30話)
 おや、ウルトラマンって大昔は地球人と同じ姿だったってか。で、自分たちの過去を地球人にダブらせて守ってるってか。
 対インペライザーの作戦を練るGUYS。インペライザーを高度2.5万メートルの上空に持ち上げて上空で爆破するって……その持ち上げるのが困難すぎるんじゃないのか? と思ったら、メテオールで重力を偏向できるってか。
 しかし、インペライザーは瞬間移動で脱出。タロウとタイマン勝負に入ってるけど……自ら封印したという危険な技ウルトラダイナマイトを使ってインペライザーを爆破するタロウ。しかし、自分も傷付いたタロウはダウン。
 一方、バラバラになったインペライザーはすぐに自己修復。タロウの反対も聞かずにメビウスに変身して戦うミライだけど……
 インペライザーを倒したぐらいでメビウスだけ残して帰っていくタロウ。おいおい、おまいはその背後の黒幕との戦いに備えに来たんじゃなかったのか? ま、初代ウルトラマン、セブン、ジャック、エースの4人が不在だから宇宙警備隊も人手不足って話かも知れないけど……

◎仮面ライダーカブト
 (第39話)
 天道と決着を付けようとして、逆にやられて記憶喪失になってる麗奈。そこを風間に助けられてるけど……まだ、こういう使い道があったか<風間。すでにライダーの変身者としての意味は全然無いんだけどねぇ。
 擬態する元の麗奈がいたオペラサークルに戻ろうとしてるけど、ワームになってた間ずっとサボってたから相手にされないってのが哀れね。ま、現実とはそういうもんだね。
 麗奈のビラ配りに協力しようとひよりの店にやってきた風間。それを見て麗奈がワームだと言い放って連れ出す天道。麗奈を守ろうとする風間だけど、そこにワームの心を失ったからって麗奈を始末しに現れてるワーム……
 その混乱の中で麗奈が落とした「渋谷隕石の欠片」を手にしたとたんに異世界に飛ばされてる天道。そこにはひよりと、もう一人の天道らしき男。以前にハイパーゼクターの実験素材にされてたやつだろうけど……こいつって天道の双子の兄弟だとか、クローンだとか、それとも擬態したワームなのか……
 それにしても、相変わらずとことん闇に落ちていく矢車と影山。それでも地道にワームを倒してる辺りが律儀なんだけどねぇ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.517 ... | トップ | 【Kanon】鯛焼きと羽根リュッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ウルトラマン タロウ 怪獣 見逃した名場面をもう1度、YouTube動画情報 ()
ウルトラマン タロウ 怪獣 見逃した名場面をもう1度、YouTube動画情報