電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.438 (1/3)

2005年04月27日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/18~05/04/19
◎こいこい7
 (第3話)
    なんか999の機関車の中みたいな機械の部屋。いきなしエマージェン
   シーコールが鳴り響いてるし。
    ブルセラ仮面は良いけど、ニュース番組で流せるようなイメージ映像か?
    で、ブルセラ仮面登場に現れたきのレンジャーレッド・・・はいいけど、
   乳首立ってるぞ。
   「この体になる前は泣き虫だったんですよ」
    おいおい、こいこい7の連中って改造人間だったのか?
    ブルセラ仮面の正体はミヤ様一派がこいこい7を辱めるために作った生
   物兵器が暴走したものって・・・某人型最終決戦兵器になるのはお約束か
   い。

◎LAST EXILE
 (第16話)
    シルヴァーナを降りていったソフィア。帝都に戻って皇帝に意見するも、
   捕らえられて塔に幽閉とは、哀れね。
    そこへ故国を失ったデュシス艦隊が襲撃してきて帝都は火の海。おまけ
   にソフィアの育て親が皇帝と刺し違えて、帝国は壊滅状態。ま、ソフィア
   はヴィンセントに救出されてウルバヌスで脱出してるけど・・・どうも帝
   都の防衛が働かなかったのはギルドの陰謀みたいね。

◎ブラック・ジャック
 (第23話)
    田舎の離れ小島にやってきたブラック・ジャック。昔、道具を無くして
   困ってた時にメスをくれた医者にメスを返しにやって来たのだけど、本人
   は1年前に死んでいて、妹が1人で診療所をやってるってかい。
    返そうとしたメスを自分は内科医だからいらないというその妹。
    その夜、島で謎の集団食中毒が発生。手伝ってくれという妹に、自分は
   外科医だからやることが無いと言って手伝わないブラック・ジャック。な
   んか子供のような意地の張り合いだな・・・とか思ってたら、天候が悪い
   から怪我人が発生する危険があったから備えてたってかい。
    どうでもいいけど、あんな島にこんなでかい講堂なんか作ってどういう
   つもりなんだ? どうせ土建業とつるんだハコモノ行政の賜物なんだろう
   けど。で、完成記念式典でこんな講堂より学校の裏の崖を何とかしろって
   ぶち巻いてるこの女医のねーちゃんもねぇ・・・
    で、案の定、その崖で土砂崩れ、ガキとねーちゃんが内臓破裂で手術は
   いいけど、これだけ長雨が続いてる気候なら、危険とわかってる場所は初
   めからガキが近付けないようにしとけよ。ま、こりゃ学校の管理問題で人
   災だな。

◎名探偵コナン
 (第394話)
    これってサンデーに載ってたのは1年前ぐらいだけど、最近はオリジナ
   ルのエピソードが多いから、これくらいの原作ストックはあるのか?

    黒の組織のボスのメールアドレスだけど、確かにわかったからって簡単
   にメールは出せないわな。発信元がわかってしまったらヤバイし、かといっ
   て発信もとのわからないメールを出しても意味無いし・・・
    しかし、殺人犯が近くにいる危険よりも宝探しに向かおうとする探偵団
   も探偵団だけど、キッドの気配を感じた途端にやる気を出してるコナンに
   も困ったものだね。

◎SAMURAI7
 (第25話)
    策も無しに正面から突入するカンベエに、勝手に策を期待してるウキョ
   ウ。いくら野伏せりが魂を抜かれた機械だからって、いくらなんでも弱過
   ぎだろ。
    アホのカツシロウ、大弓で都に突入するも、届かず、ヘイハチに拾われ
   てるとはマヌケね。そのヘイハチは都の主機関を切り離しの途中で逃げら
   れなくなって自爆・・・おまいは真田さんかい。
    天主の間にやって来たカンベエたちだけど、そこには影武者の山・・・
   それを匂いで鍵分けてるキクチヨ。農民は肥溜めの匂いがするってかい。
   そこで乱戦になったところにやってきたカツシロウだけど、機関銃を拾っ
   て敵を撃ったら、向こう側にいたキュウゾウまで撃ち殺してるとは凶悪ね。
    結局、最後は原作通りの人数は殺すのか。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第5話)
    ラーメタルの外観・・・こりゃラーメタルというよりは絶対にガミラス
   本星だろ。
    天井都市から地上に落下してる機械の球体・・・何かと思えば、自動的
   にラーメタル全体を機械化していくユニットかい。それはともかく、金で
   デスシャドウの修理をしてるトチロー・・・趣味が悪いね。
   「慈悲を与える」
    残った人間を一箇所に集めて機械化しようとし始めたプロメシューム。
   それに対して一人で抵抗を始めたナスカを見て自分たちもようやく重い腰
   を上げたレオパルドだけど・・・勝ち目はあるのか?
    自然の残っていたラーメタルの最深部にいたラーレラ・・・おいおい、
   こいつってプロメシューム(1000年女王・雪野弥生)に殺されたんじゃな
   かったのか? しかも声がかないみかでロリロリだし・・・
    ラーレラを神輿に担ごうとしたレオパルドだけど、まあ機が熟していな
   いとかで反乱には加担しようとしないけど、代わりにメーテルを人質に取っ
   て行くレオパルド。
    無数のクローンを消滅させて本体を復活させてるプロメシューム・・・
   表に出てるプロメシュームはダミーなのね。こっちはもう雪野弥生よりも
   『999』のプロメシュームに近い雰囲気だけど・・・

◎英国戀物語エマ
 (第3話)
    いくら金持ちの家でも、いきなし象やお連れの連中引き連れてやってこ
   られたんじゃ迷惑だよな。
    どうでもいいけど、英国紳士の家では新聞にアイロン掛けるのが仕来り
   なのか?
    しかし、象で町を歩けるのは、まだ馬車がメインの時代だからだろうけ
   ど・・・今なら道路交通法違反だな。
    それにしても、このハキム、英国の植民地住民の分際で羽振りが良いの
   ね・・・と思ったら、ま、マハラジャの一族なんだろうなぁ。イギリスは
   インドを分割支配するために各地のマハラジャを狡猾に取り込んでムガー
   ル帝国の支配を骨抜きにしていったからねぇ。こいつらが良い暮らしして
   るぶんだけ一般のインド国民はイギリスに搾取されてるって話だね。
    しかし、いきなしエマをくどいてるハキム。さすがにウィリアムの友人、
   ろくな人間がいないねぇ。

◎MONSTER
 (第49話)
    例の金髪女性の後をつけてペドロフ殺害でのグリマーの無実を晴らそう
   としてる孤児院のガキたちだけど・・・そりゃニナの方だろうな。
    511キンダーハイムで喜怒哀楽を奪われ、感情表現は後から人工的に
   学んだというグリマー・・・悲惨ね。
    ガキの一人が金髪女を見付けたという話だけど・・・ああ、こいつはヨ
   ハンの方だな、ヤバイね。で、その情報を知ったテンマとグリマーが駆け
   付けたけど、いつもながら一歩遅かったってかい。
    ヨハンがガキにしたことは、ガキに暗示をかけて娼婦街をうろつかせて
   世の中の暗闇を見せ、最終的にはこの世にに絶望させて自殺させるってこ
   とかい。ま、どうにかグリマーたちが間に合ったみたいだけど・・・でも、
   グリマーに抱かれながら蛾を踏み潰してるガキが恐いね。

◎エレメンタルジェレイド
 (第3話)
    レンをさらった犯人、凶悪なおっさんだね。
    それを奪い返しに向かったクウだけど、アホなトラップだらけのアジト
   だな。で、迷いに迷ってシスカたちに追い付かれてるとはマヌケ。
    何とかレンを見付けたクウだけど、すぐに敵のおっさんに奪い返されて
   るとはマヌケ。しかし、レンの人間不信も相当なものだね。で、最後はク
   ウだと自分を使いこなせないからって敵のおっさんと自分から進んでリア
   クトしようとしてるし・・・
    いったい何を考えてるんだ?

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第151話)
    楓が3組で、結木が5組、安純と松竹が4組って見事に別れたね。いや、
   松竹と楓を同じクラスにしてやっても良かったんじゃないのか?
    中学3年になってうさぎの飼育ってのはともかく、そのうさぎ、険悪な
   顔してるね。で、世話係に選ばれてしまった楓・・・朝も夕方も世話で結
   木と一緒に登下校まで出来なくなったとは悲惨だね。
    くもっちょ発見衛星・・・そんなものに頼らないと買えないくらいレア
   モノになったんかい。なけなしのくもっちょを楓に渡してる住田。なんか
   楓に好意があるのがミエミエなんだけど、ま、楓が気付くわけないわな。
    自分のこととは知らずに告白しろとか応援するとか・・・無責任だね。
   で、住田が接触する女子を見れば見境無しにミルモの魔法でくっつけよう
   としてるけど・・・住田は災難だな。
    で、好きな人に告白できるおまじないとか、いい気になって教えてたら
   自分が告白されてるってオチね。

◎エルフェンリート
 (第3話)
    案の定、お約束の展開だけど・・・途中で話数を分けると、この回しか
   見なかったら話がわからんぞ。
    ユカが覚えてるかと言った小さい頃のお祭りの話・・・何かと思えば、
   型抜きが出来たら何でも言うこと聞くって、それで型抜きの修業をして実
   績を積んだってかい。目的はお嫁さんにしてくれってあたりが子供っぽい
   けど・・・まさか今もその気なのか?<ユカ。
    祭の記憶が確かでないコウタだけど・・・おいおい、その前後に父親が
   交通事故で死んで妹が入院したと言ってるコウタだけど、本当は2人とも
   その祭に日に電車の事故か何かで死んだってか。
    坂東のおっさんに去勢しろと言ってる室長。ルーシーは他人に感染する
   ことでも子孫が増やせるって話で、要するに坂東が子供を作ったら、そい
   つらはルーシーと同じミュータントになってるってか。
    にゅうとコウタが同棲してるのはまずいって、自分も引越してきてるユ
   カ。病み上がりのコウタを扱き使ってるあたり、どうかと思うけど・・・
   少しでも目を離せばにゅうの胸を揉んでるぐらいだから、ま、仕方がない
   わな。
    元料亭に番傘を届けに来たマユちゃん。例の事件のことを見ていたからっ
   て部屋に連れ込んで話を聞いてるコウタ。何か手が早いね。どうでもいい
   けど、SATと兵隊は違うぞ。SATは武装しててもあくまでも警官だか
   らねぇ。
    おや、にゅうってツノに刺激を受けたら覚醒してしまうのか。で、いき
   なしコウタを襲おうとしてるけど、小さい頃のコウタを思い出して止めて
   るって・・・おいおい、父親と妹が死んだ電車の事件って、ルーシーの仕
   業だったのか?
    マユちゃんが連れて来た犬。一瞬ルーシーに殺されたのかと思ったら、
   ロープを切られただけかい。
    そして、ルーシーのところにやって来たナナ・・・は良いけど、バンダ
   ナじゃあるまいし、ネクタイを頭に巻くのはやめろよ。

◎ああっ女神さまっ
 (第2話)
    人生の運不運のバランスが著しく偏ってたら、女神が願いごと叶えに来
   てくれるってかい。金持ちになる願いとか、世界を滅ぼす願いもちゃんと
   叶えてくれるって話。ま、それを望むような人間が選ばれることは無いと
   いうのはもっともだけどね。
   「君のような女神にずっとそばにいてほしい」
    そりゃ願いごとを叶える回数を増やしてほしいというのと同じような反
   則技だと思うぞ。
   「願いは受理されました」
    誰も想定してなかったんだな。神や女神と言えども万能では無いのね。
   「受理された願いには強制力が働いて、誰も逆らうことが出来なくなって
   しまうのです」
    その強制力は必ずしも有利な方向に働くとは限らないのね。で、女人禁
   制の寮を追い出されてしまった螢一。哀れね。
    麻雀仲間には追い払われるわ、長谷川空のところにベルちゃんだけ泊め
   てもらおうとしてもうまくいかないって、強制力も大変ね。取り合えず、
   自動車部の車の中で泊まることになったけど・・・
   「螢一さん、私たちこれから一緒に暮らすのですね」
    ほとんど結婚相手のセリフだな。ま、ずっとそばにいるというのはそう
   いうことだろうけど・・・ま、願いごとのセリフがプロポーズだったって
   オチだろうね。

◎創聖のアクエリオン
 (第3話)
    おやま、アクエリオンのパイロット候補ってあんなにいるんかい。そりゃ
   実戦に出たらエリート意識も持つわけだね。
    新人のハッカーとねーちゃんはいいけど、そいつらとアポロがいっしょ
   くたか。
    シミュレーター訓練、反発しながら盛りあがってるシルヴィアとアポロ
   は良いけど、新人のねーちゃん、なんかいっちゃってないか?
    しかし、シルヴィアを追いかけるのに四つんばいで走ってくわ、匂いを
   嗅ぎ付けるわ・・・おまいは人間かいっ!>アポロ。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第2話)
    駿府であんなことがあったというのに、まだ伊賀も甲賀も現地は平穏か
   い。
    で、そこに飛来して来た鷹の持っていた巻物・・・おいおい、いくら家
   康の命令でも伝達手段がこれしかなけりゃ、通達が届くかどうか確実性は
   極めて低いぞ。いや、それを知った上でおげんと弾正は互いにその場で相
   討ちを図ったって可能性もあるけど・・・でも、届いてしまったものは仕
   方ないねぇ。
    でも、あの通達は互いの十人衆で殺し合いをしろって話だから、それ以
   外の下っ端の連中には関係無いはずだよな。

◎まほらば
 (第15話)
    おいおい、今度の人格は誰とも喋ったことが無いから誰も名前を知らな
   いってかい。しかし、珠美が手におえない人格ってのは大変だね。
    懸命にコミュニケーションをトライする一同だけど・・・珠美の人形が
   無気味だな。いや、コンセプトは遮光器土偶なんだろうけど。
    しかし、タネも仕掛けも無い手品って・・・こいつは魔法使いかい。
    結局、トランプマジックがきっかけで何とか会話を
   「私は面白い話も出来ないし、空気も読めないし・・・」
    いや、空気の読めない人間はそこらじゅうに掃いて捨てるほどいると思
   うぞ。
   「私は紺野棗・・・かも」
    結局、きれいにまとまった話になったね。いや、話は出来ても絵本とし
   て実体化させるのが簡単かどうかはわからんけど・・・
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.437 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.438 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。